FC2ブログ
2009-08-26(Wed)

銀魂 第二百七十三訓 ラジオ体操は少年少女の社交場

あと少しだ。夏休みはあと少しで終わる。


頑張れ自分!!


と言う事で、今回の銀魂は夏休みらしくラジオ体操ネタです。

なんか、最初のページで神楽ちゃんがすごい顔していると思ったら………
ラジオ体操ですか。
あれ?神楽ちゃ~ん。パジャマ着てないの?
ちゃんと着替えて寝ようよ。特に、チャイナ服って体休まらないでしょ?
…と、思ったら、銀さんも着替えずにソファーで寝てた。(;^_^;)


あ、そうそう。
いつの間にか本棚があったね。
並んでいるのはきっと漫画だとは思うんだけど、確か銀さんは基本単行本は買いません、神楽の日本語の勉強用に少し買うだけです、って事だったハズなんだけど、いつの間にかこんなにたまったのね。


そして、ものすごい音と共に飛び出していった神楽はラジオ体操へ


滑り込みアウト


だと思うんだけどな。(;^_^;)あのタイミングじゃ。

それでもちゃんとハンコ押してもらって。
神楽ちゃん。相変わらず「寝不足は美容の大敵」ですか。(;^_^;)
オジサン。突っ込みが良いです。

「流石 山姥みたいな頭して人前に出てくるだけあるわ」

大好きです。そんな神楽ちゃん。

で、最近はラジオ体操に出てくる子もほとんどいないと。
出てくるのはじーさんばーさんだけだと。
あはははは、ラジオ体操ネタなんて、まるで私の役員ブログ読まれているようで気分良いわぁ~←言ってろ。
ウチの方のラジオ体操は、地区育成会が主催だからね。だから、子供はほとんど参加してる。ちゃーんと登校班で集まるし。
で、地域のおじさん・おばさん・じーさん・ばーさんも、ほんの数名参加、なんだよな。

そして、その中にもう一人。皆勤の子供。
神楽ちゃんとしては今夜『魔女宅』があるため明日はその子だって寝不足のハズだと。

そして翌日。
夜更かし神楽は目の下にクマ作ってますが、その男の子は普段通りです。
…私、魔女宅見てないんだよな~。だから、何の事か良くわかんない。あんまり宮崎アニメ、好きじゃないのよ。ああいうほのぼのしたの。どっちかってーとガンダム系の「一人死に~二人死に~」って言う、殺伐とした話の方が好きなんだな。←悪魔。
で、そろそろラジオ体操の方も人数減ってきたと。
…さぁ、空知。そろそろ本領発揮してきたね。
ラジオ体操まで下ネタになりました。(;^_^;)

さすが空知んたま!!←褒めてる。

日に日に参加者が少なくなってくる中、とうとう神楽と少年だけに。
そこでやっと二人、会話する事に。
体の弱い少年って事で。良かったね。仲良くなれて。

で、翌日のラジオ体操。
何故か銀さんがいっしょに体操してくれています。f^_^;
あー、なんか、ダメな大人なんだけどさー、それでもちゃんとハンコ押してくれる所が、

銀さんがちゃんと大人してるぅー

こんな銀さんが大好きです。

翌日はお妙さん。
その翌日は桂。
次はさっちゃん。
そのまた次はマダオ。
エリザベスも。

みんな、優しいなぁー。
なんだかんだ言って、ちゃんと子供の事を気にかけてくれる大人なんだよな、みんな。
で、その感動のシーンでもギャグと下ネタを忘れない空知んたまが

大好きです!!

そして、日に日に友情を深めていく神楽ちゃんと尚くん。
しかし、翌日問題発生。

雨。

神楽ちゃんは銀さんに止められて行かなかったけれど、尚君は雨の中ラジオ体操していて倒れてしまったと。
神楽ちゃんはそれを苦にして一人ラジオ体操。
お母さんの話では、尚くん、もう先は長くないと。
そんな尚くんのために、神楽ちゃんは二人分体操するから絶対に戻ってこいと。
雨の日は不戦勝扱いだから。
尚くんが戻ってくるまで雨はやまないんだから、と。


一人、ラジオ体操続ける神楽ちゃんに、そっと見守る銀さんと新八。
夏休みも終わり、ラジオ体操も終わり。
それでも一人、ラジカセとテープを持ち込んでラジオ体操を続ける神楽ちゃん。
次のカードが終わっても。
枯れ葉が散っても。
雨が降ってラジカセが壊れて……
雨の中膝を抱える神楽ちゃんに叱咤する銀さんが


どうしようもなく大好きです!!


雨の中、一緒にラジオ体操してくれるみんなが。




そして、雪が降り、桜が散り、また蝉の鳴き声が聞こえ。
神楽のラジオ体操カードは何枚も継ぎ足され。
その、継ぎ足されたラジオ体操カードを見ている神楽の肩をたたく手が。

やっと、神楽に笑顔が戻って。

…雨が、やんだ。







いいよなぁー。空知。
人情物描かせたら、涙が止まらんぜ。
今回は神楽ちゃんが主役だったけど、周りの普段はダメな大人達が、ちゃんと大人していてうるっと来たよぉ。
神楽ちゃんが今回ものすごく子供らしかった分、大人達がとっても大人らしかった。
空知は一話完結よりも数話使った方が良いと思っていたけど、今回のは一話ですんごく良く描かれていた。

あぁ~。やっぱ銀魂大好きだ。
関連記事
スポンサーサイト



trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

Wジャンプ39号のNARUTO、BLEACH、銀魂、REBO...

お盆休みが開けたジャンプです。表紙はNARUTO、サスケ&ナルトですが、その瞳に映るものは全く違う、と思ったり。劇場版を見てまいりました♪劇場版感想はこちら♪「NARUTO」ゼツの乱入とサスケ、来襲!の言葉を受けて混乱する五影会議!とくに反応したのが弟...

銀魂第二百七十三訓『ラジオ体操は少年少女の社交場』感想

買うつもりはなかったんです。うちには銀さんだけいればいいと思っていたんです。店に行ったのは、銀さんの店内アナウンスが聴けさえすれば、それでいいと思っていたんです。のですが。パンモロやられました。店で抱きしめたいのをぐっとこらえて、家で思う存分抱きしめた...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

読み返すたびに泣きどころが増える、涙腺ユルユル回でした。
みっふぃさんとこのラジオ体操、登校班てことは団体で集まるんですか? 壮観!
ウチは子供会がない一帯に住んでて、ラジオ体操もナシ。
子供らは朝からダラダラしております・・・やれやれ。
あとちょっとの夏休み、頑張ってクリアしましょう!(ダンジョンみたいに言うな)

良かったですよねー、今回。
一話完結物としては、今までで最高の出来じゃないでしょうか?
うちの方のラジオ体操は~、そうですね。2地区合同でやっているから………休んでいる子もいるとして、100人くらいは参加しているのかなぁ?
でも、その代わり期間が短くて、一週間ちょっとしかありません。
最近は役員が大変だから、最低限の回数しかやらないんですって。
それはそれで寂しい物があります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
364位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A