2012-05-30(Wed)

BLEACH 493. Light Happiness

今週は月曜日から高校生が中間試験で午前中で帰ってきてしまうため、感想書く暇もない。
ついでに仕事が忙しくなっちゃったので夜書く元気もない。
と言う事で、サクっと行きましょうサクっと。


で、どうでもいいんですけど。隊長。←意地でも名前を覚える気がない。

いちいちいちいち


mas.jpg


が、ウザいです。

流石に文字が出ないから、ペイントで書いたよ。大きさのことまで知らない。



で、ウザい隊長ですが、



………………アヨンちゃんを吸収って………………




モトモト趣味悪そうですが、ホント、キモいわ~。



ま、久保神は読者にキモがらせるつもりで描いているんだろうけど。ホントキモいわ~。



で、かしまし三人娘は撤退ね。


うん。そうだよね。


何でもかんでもつっかかりゃいいってもんじゃぁないよね。


で、織姫達も一緒に隠してあげたそうですが。


あ、やっと気付いた。織姫だって事に。



まぁ、三人娘は織姫には特別な感情は持っていないと思うから、それほど心配はしていないんだけど。


はははは、見つかっちゃった。



まぁ、能力の差なんでしょうけど。



あ、一護。やっと来た。


何やってたんだよ。お前。

まぁ、取り敢えず、様子を見て隙をうかがう位のスキルは身につけたみたいですね。一護。

いや~、成長した成長した。


と言う事で、一護が暴れる~!って所で場面転換ですか。




ちっ。






転換先は尸魂界ですか。


相変わらず新入りくん達の方ですね。←こっちも名前覚える気が無い。


と、思ったら。

早速陛下。御自らご登場ですか。



部下はどうした部下は。



でさ。



それはいいんだけど。




新入りのボク。



キミだけ気付いたね。陛下が既に、遮魂膜の内側にいるって。


ふーん。



何かあるのか。キミにも。



と言う事で、尸魂界でも戦闘開始ですね。



まぁ、取り敢えず順当で。



この順当な流れを何処で破るかだな。
2012-05-25(Fri)

アニメ銀魂 第1話 第2話「てめーらァァァ!!それでも銀魂ついてんのかァァァ!」

銀魂 1 通常版 [DVD]
銀魂 1 通常版 [DVD]
(2006/07/26)
杉田智和、釘宮理恵 他

商品詳細を見る
最初から見返してみようかなぁと思って、アイロンかけながら、振り返って見てみました。


最初なのでまだぎこちないんですけどね、でも、OPから……………


いつものメチャクチャな銀魂メンバーの後に、攘夷戦争の白夜叉が入って、目が覚めた銀さんの周りはいつものみんながいてって所……………


40巻以上続いてきたストーリーの後、今、それを見ると涙が出るよね。

ホント、空知んの描くストーリーの中に、一本芯が通っているからこんな初期に描かれた描写に、今になって涙するんだね。


本編の内容は、完全オリジナルのお祭り回ですが。
まぁ、内容は空知んが描く銀魂とはちょっと違ってはいますけどね、取り敢えずポイントは掴んでいる感じですか?
ま、まだホント、ぎこちないんですけど「アニメ銀魂」をこれから作り出していく、って言う基礎が見えるって言うか。

うん。初回からこれだけ掴んでいれば上出来でしょう。




ホント、早く帰ってこないかな………アニメ銀魂。
2012-05-23(Wed)

カプ萌え

………まぁ、人それぞれ萌えかたは違うでしょうがね。
私の場合のカプ萌えは、あくまでも原作の読み解きの一部で。

作者が「この二人はデキてる」と言うつもりで描いているのを推理するのを楽しんでいるわけで。

なので、あくまでも原作沿い。原作そのままで萌えるんですよね。


BLEACHで言えば、喜助さんと夜一さん。

あれ、表立っては描かれていませんけど、チラチラとそれらしい所を描かれるのが惹かれるんですよねー。

で、BLEACH読み始めた頃に色々と考えまして。

え?もしかしてルキアって喜助さんと夜一さんの子供?

とか推理しまして。

うん、やっぱそういう推理が面白いんですよね。


BLEACHで言えば、後はギンと乱菊さんはもう公式ですよね。コレは。

あれが恋だったか?なんて言うだけ野暮でしょう。


「愛」だとか「恋」だとか言う単語は一切使っていませんでしたけど、どう見たって愛し合っていたでしょう。あの二人は。


で、主人公に近い所で言うと、私は一×織、恋×ルキ派ですが、相思相愛だなんて、思ってませんよ?
原作を読む限り、一護にもルキアにも、恋愛感情なんて物は育ってないです。
恋愛感情を持っているのはあくまでも、織姫と恋次。

だから、一護には「お前こんなカワイイ娘さんに好かれているんだから、さっさとオトナになれよー」と思うし、恋次には、「カワイイなー。ホント。ルキアの事ホントに愛してるんだなー。早く報われると良いね」と、思うわけだ。



で、銀魂の方に移りますと、一番最初にハマったのは、沖田と神楽なんですよね。

沖田と神楽、初期はなかなか絡まなくて「あれ?沖田って神楽の事気にしてる?」から始まったんですけど、ここ数年沖田と神楽の絡みも増えてきて。『恋』が始まる前の、ケンカップルの形が出来上がってきましたね。何て言うの?小・中学生の恋愛ごっこみたいなカンジですよね。

近×妙は、あくまでも「ガンバレ近藤さん!」ですね。でも最近、お妙さんから近藤さんへの「愛」を感じられる描写があって、ニマニマしてます。ほだされて来たほだされて来た。

そうそう、ほとんど描写の無い桂×幾ですが、これこそ原作の影響で。
桂と幾松さんの話を読んだ時、ラストシーンでこれはもうこの後、この二人が会う事はないだろうと思ったんですよね。
そしたら。
その後も桂、幾松ちゃんのお店に通ってるじゃないですか!!
いや、ビックリした。これを作者の意図と言わずに何と言う。

で、土ミツはもう公式ですね!土方さん「ホレた」宣言したし。コレが恋愛でなくて何だ?

そして、我らが主人公、銀さんですが。

読み始めの頃は、「銀さんには嫁いないなぁー。つまらんなぁー」と、思ってたんですよね。そしたら、スグに紅蜘蛛編が始まりまして。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ????

と、思いましたよ。明らかに、恋愛感情が感じられる。この長編の中に。
食い付きましたねー。そりゃノマカプスキーですから。カプ厨ですから。私は。

紅蜘蛛編以前の銀魂の中では、銀さんには『恋愛感情』って物が感じられなかったんですよね。性別関係なく、周りはみんな『仲間』。
なのに、月詠の中には『女』を見ている。
こういうのかぎつけるのは、スルドイよ。私。


と言う事で、最近読んでいる漫画はBLEACHと銀魂だけなのでBLEACHと銀魂のカプについてだけしか書いてませんけど。どの作品でもカプ萌えはあくまで原作を推理した結果で。
当たってそのカプが幸せになってくれると嬉しいですねぇ。

あ、ギン乱みたいな悲恋も大好物ではありますけどね。f^_^;
2012-05-21(Mon)

銀魂 第四百訓 担当編集は一人で足りる

………ホントか?


空知んには二人がかり位でぎゃいぎゃいやらないと追いつかないんじゃないか?(笑)



まぁそれはともかく。



鯱です。



……………空知ん。最近鯱がお気に入り?(笑)


で、鯱。



何やってんの。


医務室で。




何?美人の先生にホレたの?




と、思ったら。



あ、違った。




漫画賞



なのね。


あ、ペン使わせてもらえるようになったの?鯱。………隠れてか?(笑)


まぁともかく。



うっかり寝てしまったら、



先生に見つかった~




と、思ったら。あら。




ウケてるし。








で、あはははは。銀さん。律儀だねぇ。まだ付き合ってあげてたの。鯱の漫画。

で、何の漫画の事を言っているのかはイマイチ解りませんけどね。←ジャンプ買っているくせに連載三本しか読んでいないヤツ。(;^_^;)


まぁともかく。



あはははは、結局鯱、先生にホレてしまったわけね。(;^_^;)



で。




あれ?





ほぉ。





……………銀さん。どうした。




鯱の恋を応援するって?



ほぉ。




何があった。銀さん。



今までだったらひがんで邪魔していたくせに。



ほぉ。




何かあったのか。銀さん。



そうかそうか。やっぱり吉原で何かあったのか。先週。




ふふふふふふふふふふふふふ←だからキモいからやめろって。




と言う事で、満ち足りた銀さんは鯱を応援するために、作戦を練るわけですが。



ほぉ。まぁ、作戦としては上手いですね。




漫画を使って告白



……………まぁ、作戦自体はいいですが、気付けよ。アレで。


勘違いじゃないでしょうに。



のらりくらり躱しているでしょうが。先生。f^_^;



で、勘違いだと思いこんでいる銀さんと鯱。いろいろパターンを変えて攻めていきますけど。



あはははは、だ~か~ら~。のらりくらり躱しているだけだってば。



のらりくらり躱されているのに気付かずにどんどん漫画が進行していくウチに、なんか、どんどん漫画が出来上がって行ってますけど。(;^_^;)


ぶっ。連載無理矢理終わらされた。(;^_^;)



ぶっ。巻末コメントって。f^_^;



ははははは。



結婚しました



ね。(;^_^;)



はいはい。うん。なんかスゲーよく解るな。


昔あったからねぇ。そんな事が。


いや~、気付けよ。躱されてる事に。




と言う事で、記念すべき連載第四百訓は、通常営業の閑話休題、ぐだぐだギャグでした~。

うん、そう言う空知んの斜に構えた所、好きだなぁ。




それはともかく、





周年の巻頭カラー、いつですかぁ?



もう、半年たちますよ。
2012-05-21(Mon)

BLEACH 492. Balancer's Justice

あら。アヨンちゃん。


感情、あるの?



ふーん。



なんか。



何だろうなぁ。





何なんだろうなぁ。





アヨンちゃんて。






それはともかく。一護、出番無しですね。今回は。(;^_^;)



取り敢えず、尸魂界の方では新キャラ二人が怒られてますけど。



……………あのさ、いーのか?現世から死神引き上げさせて。

そりゃ緊急事態だろうけどさ、緊急事態だろうが何だろうが、人は死ぬわけで。
死んだら魂送しなくちゃいけないわけで。


ダイジョブか?



その辺りは後で触れるのか、スルーするのか。




と言う事で、またまた新キャラ出ました。




可城丸六席




……………なんか藍染様善人バージョンに似てますね。



まぁ、この辺の説明は読者サービスですか?(;^_^;)

かなり前だからね。滅却師の説明したの。


ヘタしたら知らない読者もいるのか?f^_^;


取り敢えず、読者も復習という事で。





……………そういや滅却師殲滅、200年前だったか。



例の閣下を殺しきれなかったのって1000年前だったよね。





あれ?




何だろう?




例の閣下を殺し損ねたのは、滅却師殲滅の時じゃぁなかったんだ。そう言えば。




ほぉ。




何か、まだまだあるね。




滅却師




と言う存在自体に。





それはまぁともかく。



アヨンちゃんの方ですね。



つかさ、織姫にそんなん見せるなよ。




残虐シーンはヒロイン抱きしめて見せないってのは鉄則だろう!




一護何やってる一護!




まーったく、お子ちゃまなんだから。




って。




ありゃりゃりゃりゃ。



アパッチ。刺された?


うーん、どの程度の手傷なのかはわかりませんが。



うん。アヨンちゃんにボコボコにされた隊長ですが。←相変わらず名前覚える気無い。

ふーん。



何か、仕掛けが有るみたいですね。




ふーん。




さぁ。このままかしまし三人娘が噛ませ犬で終わるのか。

意地を見せるか。



注目ですね。
2012-05-17(Thu)

一国傾城編 一気読み

シリアス長編終了という事で、ジャンプから銀魂のみ切り抜いて、一気読みしてきました。



……………うん。やっぱいいわ。



あのラストシーンがあったから、初っぱなから涙腺崩壊!!!



最後まで読んだ後に読み直してみると、連載中は「ふーん、そうなのかー」と読んでいた所あちこちで涙腺崩壊しまくって、ボックスティッシュが離せません!!


全体の構成としても、鈴蘭太夫と舞蔵じいや昔の恋人達の恋から始まり、銀時と月詠今の恋人達の恋を進行させ、間に幕府をひっくり返すような現在の大事件松陽先生の死過去の大事件を経て。最後、綺麗に恋バナで締めくくりましたね。


何て言うかね、どんなに世の中がひっくり返ろうとも、『人』の営みは変わらないんだよ、って言う空知んの中のベースの部分が描かれていて。



ホントに見事にまとまった長編で!




そして、『銀魂』という作品の時間の流れを作っている、これも一つの大きな動きのある長編でしたね。



あぁホントに!これ絶対にアニメで見たい!!


テレ東への要望メールはこちらから!(笑)



もうさ、この長編は感想書きまくっていてひとつひとつリンク貼れないから、ココで読んで!(笑)
44巻と45巻の所ね。



本誌で読み損ねているかた!単行本で早く読みましょう!




45巻は7月発売ですよ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
360位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A