2010-10-29(Fri)

こっちにも書いておこう。

半ば趣味と化している、子供の数学のプリント作り。
高校生の教科書とにらめっこしながら1週間ほどこればっかりで作りました。

そろそろ煮詰まってきたので取り敢えずUPしてしまいます。


http://www5d.biglobe.ne.jp/~MiChiYu/excel/Highschool/takoushiki5s.xls



久しぶりなので注意書き書いておきましょう。


このプリントはExcelを使って作成してあります。
なので、お使いのパソコンにExcelが入っていないと開く事が出来ません。

↑のリンクをクリックすると(多分)保存か開くかのメッセージが出ると思いますので、そのまま開いちゃっても、保存してから開いても、それはお好きなように。
乱数を使って、ファイルを開く度に違う問題が表示されるように作ってありますので、終了する時にいちいち保存メッセージが出てくるのがウザいですが、保存せずにそのまま終了してしまってください。

あと、Excelファイルを開く時に気をつけなければいけないのは、マクロが含まれているというメッセージです。
マクロの中にはコンピュータウイルスを仕込む事が出来るので、知らないかたの作成したファイルにマクロが含まれている場合は開かない方が無難でしょう。(開く時にメッセージが出ます)
ちなみに私はマクロを組んでいません。マクロを組む方法は知ってますけど、マクロを書く方法は知りませ~ん(;^_^;)


まぁ取り敢えず。



疲れちゃったので、誰か検算してくださーい!(ホラそこの高校生)


と、言うのが本音です。(;^_^;)
スポンサーサイト
2010-10-26(Tue)

銀魂 第三百二十八訓 カニのハサミは絆を断つハサミ

うわ~~~~~~~~~~。

生々しいサブタイ。(;^_^;)




…つか、この話、続いたんかい。f^_^;




まぁ、先週カニの足を神楽ちゃんと銀さんに取られた新八からですね。f^_^;


あれで、残りを新八がもらえばいーじゃんと思っていましたが、万事屋はそんな甘い所じゃなかったそうです。(;^_^;)

カニの足を食べ尽くしたにもかかわらず、銀さんも神楽ちゃんも、ハサミと胴体を狙ってます。f^_^;

あはははは、戦略練ってる戦略練ってる。

…てかさー、コイツら。ホント、無駄な所に頭使うよねー。(爆笑)


しかしまぁ、鍋の時と言い、例えが戦国武将。(;^_^;)
好きだねー、この例え。




お。ここで出た。


カニミソカニミソ姫




…天カニ人って何。(;^_^;)



いや、あのさ。


まぁ。



昔、友達(♂)とダベっててそーいう話は聞いてたけどさ。
男と女の感覚の違いかねぇ。
「よーするにできりゃいいんだよ。男なんてモンは。相手の顔見ないでやる事も出来る
とか聞いたけど。
わからんわぁ。そう言う感覚。


まぁ、ともかく、カニミソ姫を奪還に行った志村将軍新八ですが、すでにカニミソ姫はマムシ銀さんの手中に。(;^_^;)

で、カニの中身は炊き込みごはんだと。

…いいじゃん。炊き込みごはん。


と、やっている間に。



隙を突いてる大五郎神楽ちゃん。(;^_^;)



…何でいつも神楽ちゃんが大五郎?(;^_^;)



いいわぁ。神楽ちゃんの抜け目の無さ。



…でさ、マムシが何処から出てくる。
まぁ、マムシって言ったらアレか。信長の嫁さんの実家。←名前が出てこない。(;^_^;)


伊賀者神楽ちゃんの返り討ちに遭いながら、なおもあがくマムシ銀さんですが。


マムシ銀さんの築いた


カニ炊き込みご飯城


の傍らに、急速で建てられて行く


カニ汁城



志村将軍新八負けたままじゃありません。
おぉ。成長したねぇ。新八。(∩.∩)マムシ銀さんが押されてるじゃない。

が、その上を行く


カニ雑炊天空の城



いや~、誰もカグラ・カニ・ゾースイ・ラピュタ神楽ちゃんにはかないませんよね。うん。最強です。


神楽ちゃんの威力に手も足も出ないマムシ銀さん志村将軍新八に。

カニミソ姫が、荒みきった食卓に平和を取り戻して欲しいと。



…あれ?
カニミソってカニ雑炊に入れるの?


と、思ったら。



あはははは、神楽ちゃん、カニミソが入ったらもういらないそうです。(;^_^;)

銀さんと新八も、やっと仲直りしましたが


生臭くてイマイチ


だ、そうです。(;^_^;)


は、いいんだけどね。f^_^;



生ゴミを窓から捨てないでくださーい。(;^_^;)



結局万事屋三人はビンボー舌で、カニカマ食べておーしまい。だ、そうです。f^_^;


いや~、相変わらず。

万事屋コイツラの意地汚さには笑うけど。(;^_^;)


あ~、ここに月詠が一人入るだけで、食卓が平和になるよなぁ、とか考えてみる。
うん。
自分の取り分の事は考えないで、みんなに平等に分け与える役割の人が一人いるだけでね。
…ま、日輪でも同じなんだけど、やっぱ銀月派としては、ねぇ。




と、言う事で、先週58Pと言う大仕事をやり遂げた空知んたまですが、今週の19Pくらい楽勝♪と言うのは夢だったようです。>巻末コメント。
いやいやいやいや。これだけみっちり描き込んであれば、ギリギリなのも当然当然。


お疲れ様でした。<(_ _)>
2010-10-20(Wed)

トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド第2弾 『ばんからさんが通る』

はい、お楽しみの空知んたまの読み切りです!

まず、題名からして笑えるけど。f^_^;
はいからさんが通る 全8冊セット
はいからさんが通る 全8冊セット
(2002/09)
不明

商品詳細を見る

あ、まだ手に入るんだ。はいからさん。
頑張って古本屋で集めたんだけど。f^_^;


まぁ、とにかく。

内容としては、学園物みたいですね。
ま、番長という時点で学園物ですが。


にしても、空知んたま、学園物好きだよね。13前の読み切りも学園物じゃなかった?



はい、取り敢えず、哲学っぽく始まりましたが最初に出てくるのは遅刻したヤンキーですね。
何?
サイコガン?
何だ何だ?

と、思ったら。

お。このがヒロインか。


え?

何?



風紀委員長?







………ぶっ。


うちにいる。

風紀委員長似たようなヤツ



とりあえず、語り役新八ポジ茂布茂歩太風紀委員会書記に世界観を解説させるとして。

それはいいんだけどー、




このコ宮本静




あーもう、うちのバカ娘見ているようで他人とは思えないんですけど!
スカートの長さからソックスの丈、セーターの色から挙げ句の果ては整髪料まで。
自分が守るのは当然として、他人が守っていないとイライライライラして怒りまくっていた中学時代。(;^_^;)
高校は躾けに厳しい学校なので、服装の乱れている生徒はいないけど、その中でさえ隣のクラスの子のお母さんから
「子供に聞いたら、『ああ、あの、きっちり制服着ている子』って言われましたよ~」←隣のクラスというのがポイント
と、旦那が言われて(@役員会で)頭抱えて帰ってきたといういわく付きの堅物娘。(~_~;



あぁもう!



他人とは思えない!!(爆笑)





…さぁ笑うだけ笑ったら、本題に戻ろう。



とにかく、この委員長が

何か秘密がある男と逢い引きしてる

という噂に、真相を確かめに行く茂布ですが。
…あー、茂布って一発で変換出ないからメンドクサイ。いいや。次からは書記で。(笑)



取り敢えず。


おー。いましたね。


委員長。


男と話をしているようですが?

…いや、あの会話で内容を下ネタと取り違える方が、心がやしいんです~(笑)


と、言う事で、出ました。



主人公。




剛田 猛




はい、氷漬けでカッチカチです。(;^_^;)


いやー、笑える。

番長って、まぁ、どの程度いたんだろうね?
私が中学・高校の頃は、いるって言う話も聞いた事無かったけど、私より10才は年下と思われる、幼稚園の送迎バスのオニーサン(それでもオジサンだな)が、中学時代にウチの目の前の中学で番張ってたって聞いたから、いる所にはいたのか、ただ単に私が知らなかっただけなのか。

まぁ、取り敢えず。(こればっか)


番長が委員長の実態をバラして、取り乱した委員長が間違って封印を解いてしまうと言う、ベタな展開ではありますが~。


あー、このだらしのなさ、マジでウチのバカ娘~~~~~~~(笑)


焼きそばパンでもコロッケパンでもどっちでもいいよ。(;^_^;)



で、蘇った番長は。。。。。。。。。





小学生。(;^_^;)








いや、カワイイ。


何コレ可愛い。



腐海パンの一撃で瞬殺されてしまいました。(;^_^;)




さて。
翌日。

昨日の出来事は夢だったと思いたい書記の目の前に現れた。


転校生番長。f^_^;


あ、そう言えば、私「タイマン」って単語はよく聞いていたけど、「タイマン」が何を意味するのか知らなかった。(;^_^;)
まぁいいや。知らなくても生きては行かれる。←そーやって人生乗り切ってきたので↑のような娘が育つ。(~_~;

おニャン子クラブは~、名前は聞いた事有るけどわかんないや。(;^_^;)
あんまり古いって気がしないんだけど、古いの?
私が古いと思うのは、キャンディーズやピンクレディーあたりだからね~。←古すぎ。

まぁ、そんなこんなで弱体化した番長、委員長と書記に挟まれて、拘束されてしまいました。(;^_^;)
なんか、説得されてますが。


青春してるね~。



ふーん。タレ目とつり目か。

なんとなく、髪を下ろすとそんなにつり目でも無いと思うんだけどな。
髪をアップにすると、つり目っぽくなるからね。


…なーんてやっている所に現れたのが


滑川機巧悪漢


なんかイロイロ言いたい事言ってますけど。

番長はそんな事焼きそばパンなんかそっちのけで9割にこだわってます。(;^_^;)


お?で?



ちゃんと決める所はちゃんと、決めるのね、番長主人公





…って、お前番長は工藤静香かいーーーーー!(笑)



なんやかんやで喧嘩は委員長が買って、一触即発の所で現れたのは


白馬先生ホワイトベース




………いや、そこはもうツッコマない。(笑)






罰の走り込みを受ける委員長と書記と。(笑)

カビパンのハチミツ漬けって何。(;^_^;)



ドタバタを横で見ている白馬先生殺戮体育教師

おー。いいわ。
こういう味のある先生、いないよね~。最近。
…まぁ、いるっちゃいるんだけどね。たまーにね。



そして、相変わらず激務をこなす委員長に。
仕事を増やす、アホ二人。f^_^;


そんなある夜。


番長に子守唄セーラー服を脱がさないでを歌ってやる書記。(;^_^;)



…150年前のCDって、まだ再生出来るんかい!メディア的に!(笑)



まぁ、とにかく、代わりに歌ったのは委員長。




10年間通い続けて、暗記してしまった曲。




10年間の、思い。



飾らない自分でいられる場所。



たった一人の、友達。









一緒に卒業しようね











翌日。

委員長がさらわれた事を知らずに放課後のアホ二人。

ラブレターかと思ったら果たし状なのは、いかにもベタなパターンですが。(;^_^;)

さらわれた委員長を助けに飛び出した書記。

そして、囚われた委員長。

そして、真実。



滑川は、昔、パシリをさせられていた下っ端だったと。
その劣等感を克服するために、もう一度学校に戻ってきたのだと。

滑川も、旧世代不良の生き残りだと。



機械化を90%でとどめた、残りの10%生身の体は、青春の残照だと。



あぁー、空知、上手いなぁ、こういう使い方!
本当に、何でも無さそうな、どうでも良さそうな事の裏に、その人の一番大切な物を隠している。




そして、書記は何をしているかと思ったら。


白馬先生ホワイトベースに頼ってました。(;^_^;)



いや、一番正しい判断かも知れない。(;^_^;)



けれど、白馬先生は、自分でも滑川には勝てないと。


勝てるとしたら、それは




番長しかいない。




そう、白馬先生も旧世代不良だった。


白馬先生から語られる、過去の真実。



番長は、みんなの青春を守るために闘ったのだと。










あぁ~~~~~~、




空知、上手いなぁ!




ベタなんだけどっ!


よくある展開なんだけどっ!



心に響くんだよなっ!!!







そして、滑川が求めていた事。


そして、番長が護らなければいけない物。




そして、一枚のCD。


おニャン子の曲で変身かい。(;^_^;)



…にしても。





ああホント、空知、



上手いよなぁー。






白馬先生の使い方。






あ~、そして、最後に入っためちゃくちゃな設定。(;^_^;)



嵐のコンサート会場で受けた落雷で、電撃が操れるようになってしまった。





いや、めちゃくちゃで笑ったけど。



最後、滑川を卒業させてめでたしめでたしではなく。
相変わらずバカがバカやってる学園生活が続くのが、空知んたまらしくて。






あー、ホント、お疲れ様でした。空知んたま。




…あ、いかん。
普段子供のためにアンケートハガキ残しているんだけど、今回は子供そっちのけで出そう。f^_^;

2010-10-20(Wed)

銀魂 第三百二十七訓 ロウソクってちょっとドキドキするよね

はい、今回は読み切りとW掲載の銀魂ですね。



あ、カニ。



またお登世さん、カニいっぱいもらったの。
前にももらいすぎて、腐らせてたよね。

で、銀さん達入院してたよね。(;^_^;)



…と言う事で、今回は腐らせる前にお裾分けです。




いっぱい一杯





神楽ちゃん。スフィンクスみたいなトンチって、どんな発想ですか。(;^_^;)
スフィンクスは答え「人間」。
あれ?「足」から廻り巡っての連想?そりゃまた壮大な。(;^_^;)


まぁ、とにかく。

カニを分け合おうとした所で電気が消えて、一本一本足が消えていくという実にベタな展開ではありますが。
まぁ、ベタな分、何も考えずに素直に笑えて。

…間に読み切りの事をネタに挟んでベタ黒塗りまでネタにしてますけど。f^_^;


あはははは、結局真面目な新八が騙されてお仕舞いな話ですけどね、あのさ。



一番美味しい味噌に誰も触れてないんですけど?



ついでに言うと、はさみも二本、残ってるんですけど?



良いじゃない。新八。一番美味しい味噌と、はさみをもらえれば。




あー、フツーに笑った。面白かった。



巻末コメント

「なんかP少ないと思った方は事情をお察し下さい。すいませんでした」



いえいえいえいえ。
銀魂は台詞が多いので、一回くらいページ数が少なくても平気です!
そんなに気になりません!



空知んたま、お疲れ様でした。(∩.∩)
2010-10-14(Thu)

BLEACH 第292話「全面戦争!藍染VS死神!」

あー、今回は「前回までのあらすじ」が長いね~。
…ま、蛇足なオリジナル足されるよりいいけど。


と、言う事で、飛び出した一護からですね。

うん。
この、藍染様の楯はイイ感じに入ったよね。

あ、黒膣から飛び出す時の一護の逡巡は綺麗に入ったけど。
藍染様の挑発は…うーん、少し足すのは良いけれど、ちょっと足し過ぎかなぁ?

今回の絵は、まぁまぁかな。
特別に良いわけでもないけれど、悪くもないね。


あー、狛わんの台詞は随分足してあったけど、これは、悪くない…な。う~ん、シロちゃんとちょとかぶるけど。

で、

藍染様と京楽さんの嫌味の応報。

なんつーか、期待ほどじゃぁ無いんだよな。
なんか、演出として、もう少し京楽さんの嫌味を強調して欲しいんだけど。
スターク戦の時もそうだったんだけど、京楽さんの嫌味をサラッと表現されていて、イマイチ、物足りないんだよなぁ。

で、飛び出したシロちゃんで続く。


…ここで切る辺りがなぁ。
あんまり京楽さんに力、入れてないんだよねぇ。
シロちゃん中心だよね。どうしても。
…まぁ、ファンの人数考えたらそうなっちゃうんだけど。なんかつまらんな。



予告

狛わん…
冬毛ですか。(;^_^;)

ゴールデン

卯ノ花さん。(;^_^;)
流石です。(^^ゞ



と言う事で、本誌掲載時感想。

BLEACH 388.Eagle Without Wings 2 [EXTREME BATTLEMASTERS MIX]
BLEACH 389.WINGD EAGLES 2
2010-10-14(Thu)

よりぬき銀魂さん「犬の肉球はこうばしい匂いがする」「かもしれない運転でいけ」

はい、今回は2話ですね~。(∩.∩)


Aパートは定春の初恋(?)話ですね~。(;^_^;)
あはははは、定春可愛い。(^^ゞ

メルちゃんに勝男ね。(^^ゞ

いや、これはフツーに笑った。



Bパートは桂の教習所ね。(;^_^;)
例の、空知んたまが熱でうなされていた時の話ね。(^^ゞ

…BUTAYAの客の元バーテンって誰?f^_^;

あ、教習所の先生ハタ皇子だ。(笑)
あ、そう言えば、空知んたま免許の更新出来たのかな?

桂の妄想列車にエリーがくっついているの、可愛い。(^^ゞ


うん、まぁ、今回のは原作そのままなので、うん、その通りに楽しかったです。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
377位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A