2006-10-28(Sat)

かるた大会練習

今日はやっと、かるた大会の練習~。
他の学校はすでに9月頃から練習始めているというのにやっと1回目です。(;^_^;)
だーってー、バザーでやってらんなかったんだもん。f^_^;

というのに、ドッヂボールチームとの連絡不十分で、体育館はドッヂボールチームの練習試合で使えず、急遽公民館へ変更。(;^_^A

出がけにメールチェックしたら育成会長から
「麦茶とお菓子、持ってきて下さい」
と、入っていたのであわててコンビニへ。(;^_^;)

ついたら集合時間ぎりぎり~。

とりあえず、始めようとしたら来てない子がいるし。
あわてて連絡取って迎えに行って~。…なんてしている間に育成会長がルール説明とか。

今日の私の仕事はかるたの読み手。
…なんか、別に私、下手なんですけど去年からずっと読み手やっている様な…

何回か練習して~、う゛ーん、練習足りてるんでしょーか?…足りないだろーなー。(-.-;

後、来週の練習で最後なんですけど。(-.-;


それはそーと、今日は来年残る育成書記さんは仕事で遅れてくるし、育成会計さんは来ないし、
「来年これで大丈夫かしら…」
と、心配する育成会長。

まぁ何とかなるでしょー。
私達は前任者無しで去年一年回してきたんだから。
人間追い込まれればやるでしょう。>ノーテンキ

あ~、まだ頭の中からバザーが抜けないや。>早く報告書いちゃわなくちゃ。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-10-26(Thu)

市子連理事会

今日の晩の市子連理事会は、特に目新しいことございません~。
来月のかるた大会に向けての説明がメインだったんだけど。
まぁそんなもんはやってみなきゃわかんないしー。>モロB型。

そうそう、来年度の推薦理事(早い話がもう一年やれって人)の推薦委員を立ち上げるから、推薦されたら断らないでね、だって。
無理だって。私はすでに来年の役、決まってるんだから。可能な人を推薦してね。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-10-24(Tue)

周年行事準備委員会…何回目だっけ?

バザーが終わってホッとしたと思ったら、今度は周年行事の話し合い~。
午後1時半から校長室で、と言う事だったんだけど、ちょっと早めに行ってバザーの写真、プリントアウトして。………用紙、オモテと裏間違えちゃったよ~。>大馬鹿者…

とりあえず、時間になったので校長室へ。
今日の話し合いは、準備委員会から実行委員会へ移行するために、人選と持って行き方。
前に募集をかけて応募してくれたのが4人。…あら、知ってる人ばっかり。(^^ゞ
その他に、本部経験者に声をかけて、やってもらえると返事をもらっているのが4人。
PTA会長経験者に声をかけて、やってもらえると返事をもらっているのが2人。
全然足りないのでもう少し、会長職経験者や本部役員経験者で在学児童のいない人にも声かけようかー、と言うことで。
とにかくその人達を中心にまず発足して、いざとなったら各学年から何人、って決めて吸い上げて。

そんな話をした後PTA会議室に戻ってお願いのお手紙作り。
…お手紙を作りながら
「歴代の会長職って、来賓だよねー」
……………
自分で準備して、自分で来賓席に座るのも、ちょっとヘン?
ということで、会長職、声をかけるのは最近の人だけにしようか(;^_^;)と言うことに。

とりあえず、お手紙打って、人数少ないからもう宛名、ダイレクトに打ち込んじゃって。f^_^;


間に次期本部役員候補の声かけ誰にするかとか、周年実行委員会へ誰引っ張り込もうかとか。(;^_^;)

なんか、いろんな事に顔突っ込んでいるから頭の中ごちゃごちゃなんですけど。f^_^;

とにかく第1回実行委員会の、案内作成しなくちゃねー。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-10-21(Sat)

とうとうバザー当日

やって来ました。とうとう当日。
朝は7時半集合という事なので、とにかく子供をせき立てて、荷物抱えて出発。自転車を出していると、追い抜いていく人に、後ろから来る人に。f^_^;ちょうど、集合時間一緒だもんねー。

出がけに、ふと思いついてカメラを引き出しから引っ張り出して。
今まで写真とか残っていないから、全部一からのやり直しだったもんね。ちょっとでも写真とか残っていると、参考になるかなーっと思って。

さて、ついたらまずは昨夜家で焼いた分のクッキーを置いて、昨日調理室に置きっぱなしだったプリンターを二階の本部の控え室へ移動。
お囃子の担当さんに頼む物頼んで、後援会長に頼まれた役員取り置き分クッキーを抜いて、ちょっと記録写真を撮りにうろうろ~。

PA210004.jpg PA210036.jpg PA210020.jpg

なんてやっているウチに、準備は着々と進み、本部担当のクッキー売り場の形が出来てきたので、そっちの手伝いに入る事に。

PA210045.jpg

ちょっと売り場が狭かったので、一部を前に出して、あとはダンボールのまま後ろに置いておく事に。

9時半開店で、お陰様で長蛇の列。
クッキー売り場の売り子さんはボランティアにお願いしたんだけど、実はほとんど本部経験者だったりして。f^_^;なので、みなさん手際が良いです。(∩.∩)

500袋以上用意したけど、時間前にほとんど売り切り。値下げなしでも売れたわ。ホント、『終ったぁ~』って感じ。

こっちが終わると今度は会計のお仕事。
本部控え室に集まってきた売上を、再勘して集計。
事前にExcelで集計表を作っておいて、助かったわ。
金種毎、枚数を入れれば合計金額と、最初のに用意した釣り銭を除いた売上金額を出すSheetを作っておいたのよね。ついでに小銭の枚数、50枚何束とバラが何枚あるか、自動的に計算する式も入れておいたし。

集計して実際のお金と合わせてみたら、100円玉と50円玉が合わない~?
そこで
「!」
昨日、持って帰るのを忘れていたデジタルスケールで、50枚の束の重さを量って間違っている物を探す!
ありました~。世の中便利になったね~。


これでひとまず今日の売上がわかったので、隣の部屋で反省会をしている後援会長に、売上の部分の集計表をプリントアウトして
「速報~」

その後、役員の予約分を集計していたら、1000円合わない???
どこだどこだどこだ???と、探していたら、隣の部屋から
「ゴメン~、恐ろしい事が発覚しました~。まだお金もらってない役員さんがいたの~」
と、1000円札を持ってやって来たP総務さん。
\(^o^)/
これで綺麗にピッタリよ~♪


安心してお弁当を食べて。
あとは片付けをして撤退~…なんだけど、売上の小銭がものすごい量!
ということで、実は私のクッキー材料の支払いがまだだったので、
「小銭少し引き取るよ~」
と、材料代と言う事で受け取っていたお金と、私の持っているお札を全部小銭と取り替えて、そのままお店へGO!
4万円近く、10円玉と100円玉で振り込みしてしまったわ。f^_^;←こーいうことは、事前にお店に確認してからやりましょう。



兎にも角にもなんとか今日のバザーも終了。報告はまだ残っているけど、これで安心して果てられます~。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-10-20(Fri)

焼き焼き焼き焼き焼き焼き焼き焼き…

とうとう明日はバザー当日。
ということで、昨日のあの調子じゃ間に合わない!と、もう子供を送り出して洗濯物を干しただけで学校へGO!
とにかくオーブンを極力休ませない様に、ということでとりあえず、調理室を開けてもらってすぐに使うテーブルだけ拭いて、型に詰めて焼くだけになっていたフィナンシェの生地を型に詰めて、焼き焼き。
その間にパソコン立ち上げて、ラベル印刷して…なんてやっている内にお手伝いの人が来始めたので、他のテーブル拭いたりの準備をしてもらい、どんどん作っていく事に。
最初はとにかく焼く物だけ形成してもらい、天板が埋まった所で集まった人達にいくつかクッキー生地を作ってもらって。
最初のはアイスボックスクッキーだったので、作ってから冷蔵庫へ。
それを作っている間に続々と焼けてきたので、また次に焼く分を形成してもらい、今度はアメリカンタイプのクッキーの生地作り。
作ってもらっているのを横から口出ししながらあっちのオーブンこっちのオーブンと渡り歩いていたんだけど、なんか、ベーキングパウダーを焼けに沢山入れてる?
え?え?え?と、思って見てみたら、私が分量間違えてるじゃんー!
「ぎゃー、ゴメン、間違えたー!」
と、あわてて直したけどかなり入れ過ぎちゃってた。(;^_^A アセアセ…
まぁ膨らみすぎても愛嬌という事で。(;^_^;)

それでもまぁこれは、生地を作ってすぐに焼き始められるので、出来た物からどんどん焼き焼き。

その間に私ももう一つ、フィナンシェの生地を作り、手の空いている人にマカロンに使うピーナツと胡桃を刻んでもらい。

なんてやっているウチに、オーブン3台使っているからあっちで焼けた、こっちで焼けたとなんか、走り回っているんですけど。


なんとかアメリカンタイプのクッキーが焼けてきた所で(それほど膨らみすぎじゃなくて良かった)お昼になってしまったので、午前中の人達は
「有り難うございました~」と、お帰り頂いて。
なんか今日は忙しくて
「おしゃべりしながらわいわい」
なんてやってらんなかったなー。(T.T)


みんながお昼を食べている間、オーブンを休ませるのがもったいなかったので私は一人焼き焼きしていて、
「食べ終わった人変わってねー」
ということで。

なんてやっていたら、焼きそば担当さんが集まり始めるし。(~_~;

「ごめんねー、場所開けるから」
と、大あわてで広げまくった荷物を集めてなんとか調理台を2台開けて。

それにしても、やっているウチにどんどん暑くなってくるなー、と、思ったら、焼きそばさん、火を使って下ごしらえしてるのよね。
そりゃ暑くなるよー。


とにかくなるべくオーブンを休ませない様に、ということでどんどん焼いていったんだけど、なんか、後援会長の持ってきてくれたオーブン、そろそろ力尽きかけてるみたいなんですけど。(;^_^A 壊れてなけりゃいいんだけどなー。

なんか、本部の皆さんもかなり疲れてきたみたいだし、今日は子供のお稽古もあるから胡桃とアーモンドを刻んでもらったマカロンは作るの諦めて、
「これは家で焼いてくるー」
ということにして、とにかくある物を焼けばいい状態までこぎつけて。
3台のオーブンの間を走り回っている間に、子供が帰ってきたので
「待ってました!これ、家に帰ってすぐに焼ける様に、生地作っておいて!」
と、作った事も作らせた事もないマカロンの作り方と材料をまるごと娘Aへ。(;^_^;)
なんとか本見ながら作ってましたけど。(;^_^A
でも、鍋で暖めるレシピなんだけど、焦がしちゃったみたいね。なんか、生地が焦げた臭いするんですけど。(;^_^A


今日はとにかくぎりぎり5時前には焼き上げて、片付けして6時には撤退。
子供のお稽古の送迎があったので、マカロンは8時過ぎから焼き始めて只今最後の生地を焼いている所。
なんとか今日中には焼き上がりそうね。

幼稚園のバザーの時は徹夜したけど、今回は眠れそうだわ。f^_^;


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-10-19(Thu)

クッキー手作り会

バザーまであと2日。
ということで、今日はクッキー手作り会の日。

9時集合という事なので、かろうじてぎりぎりすべりこみセーフ!
大量の材料と、Myオーブン持参で。(爆)

職員玄関に車横付けで、荷物をみんなに運んでもらって私はレシピのコピ~
…先に用意しておけば良かったわ。時間の無駄だわ。

私がレシピの用意をしている間、みんなは調理室の掃除、していてくれました。
子供が掃除しているけど、結構よごれているのよねー。

さて、今日の午前中はボランティア募集したところ、6人も申し出てくれたので、その6人には生地から新しいクッキー作ってもらって、本部はひたすら私の用意しておいた生地をころころぺたぺた形成。
それを天火1台とオーブン1台でひたすら焼き焼き。
途中から後援会長オーブン持って来てくれたんだけど、人んちのオーブンは使い方がわからない~。使い方聞こうと思ったら、後援会長どこかに行っちゃうし。(爆)

戻ってきた後援会長捕まえて、使い方聞いてやっと3台フル稼働。

それにしても忙しいわ~。
ボランティアの人達にも説明しなくちゃいけないし、3台で焼いているとリレーの様にあちこちで焼き上がるし。
去年はモトお菓子職人のお母さんに講師お願いしていたんだけどねー。今年は忙しそうだったから声かけなかったのよねー。教えてくれる人が一人いると、助かるんだけどね。本当は。


午前中のクッキー、焼き上がりに時間がかかってしまい、12時を少し回ってしまったけどなんとか区切りもついて、お手伝いに来てくれた人達に
「有り難うございましたーm(__)m」
ということで、オーブンも一休み。
なんだけど、後援会長保険の手続きに行くとかで、頼まれていた資料、大あわてで手直しして。



午後はお手伝いも減っちゃったので、残った人達にひたすらクッキーの生地をころころぺたぺたしてもらいながら、私はフィナンシェの生地作り。
本当は午前中にやっちゃいたかったんだけどねー。なにしろフィナンシェの型、21個しか持っていないから、焼いては洗い、焼いては洗い、しなくちゃならないのよね。しかも、生地を休ませる時間、長いし。
なんとか生地を作って休ませて、ころころぺたぺた焼き焼きしていたら、今度は子供達が早帰りでやってきた。

「おー!今日早帰りで助かった!あんたたちこれ作って!」
と、材料の分量を書いた紙だけ渡す。(爆)
小さい頃頑張って仕込んでおいた成果がやっと出てます。
分量だけわかれば、勝手に作ってくれるもんね。

ウチの娘3人と、後援会長んちの女の子、あと、何故か子供が勝手に呼んでしまった同級生で、わきゃわきゃ言いながらあっという間にクッキー生地1個完成。で、冷蔵庫へ~。
…って、やっているウチは良いんだけど、焦げたクッキーをあげたら
「これも焦げてるよねー」
とか言って勝手に食べてるし。
「こらー!売り物なんだから、勝手に食べるなー!!」
それに飽きたら今度は校庭で遊んでいる友達呼ぶし。
「ちょーだいちょーだい」
とか言って寄ってくるので
「校庭で遊んでホコリだらけの人が食べ物に近付いちゃだめだよー!」
と、追い払い。(爆)
呼ぶなよー。全く。(-_-メ)


そんなこんなで大騒ぎなので、4時だし今日は諦めようかー、と、思って片付け始めたけど、まだ半分も出来てない。
仕方がないので覚悟を決めて、もう少しやる事に。
結局6時ちょっと前までかかってしまったわー。
見回りに来た先生に
「すみませーん、あと少しで終わらせまーす」
と、ぺこぺこしながら。(~_~;

なんとか区切りをつけて、片付けて、撤退~。


明日は、もっと早くから行ってオーブンフル稼働で焼こう。
そのためには今夜中に明日の朝の仕事、終わらせなくちゃなー。









で、帰って晩ご飯を作るヒマもないのでスーパーでお弁当を買ってきた所、携帯に電話で思い出したのが、今日は資源回収の集金に行くんだったー!

あわてて集金に行ってきたのでした。



…あ、でも来月の資源回収自治会回覧、まだ持って行っていなかった。
ぎゃー!急がねば。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
360位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A