FC2ブログ
2006-07-01(Sat)

校区スポーツ大会

とうとう本番。
昨日から心配のお天気、明け方は降った様子はあるけれど、何とかあがったようなので、グラウンドで出来そうかな~?と、言う感じなので普通に準備。
グラウンドでやるかどうかの判断を6時半にしてメール連絡してくれると聞いていたので6時半を過ぎた頃にメールを開けてみたら、6時10分頃に
「グラウンドで出来そうですが、水たまりがひどいのでグラウンド整備をします。来れる人から早めに来て下さい」
………おーい、30分近く前のメールじゃん。(-.-;
あわてて準備して、雑巾もスポンジもすぐに出てこないので、バスタオルを一枚持って出発。

学校に付くと、みんな雑巾で水をバケツに吸い取って、砂をまいて、グラウンド整備していました。
とにかくひたすら吸い取って~、絞って~、吸い取って~、絞って~、の、繰り返し。
何十分かグラウンド整備をしている内に

………ぽつり………

雨~~~~~?
降水確率50%だっけ?
どうしよ~、どうしよ~、と、言っている間にだんだん雨が強くなってくるし。

仕方がないので諦めて、
「体育館でやりますので子供達に上履きを持ってくるように連絡網回して下さい」

昨日1階に下ろした荷物を3階の体育館まで運び、会場設営。
体育館でやる事なんて滅多にないから誰も経験者いない。
とにかく過去の資料を見ながら机に椅子に並べる。

わたわたしながら並べている間にいつの間にか子供達集まり始めているし。
なんとか会場設営して開会式の打ち合わせしていたら、全体の流れの資料と開催要項の式次第と、違っているところがあるじゃん。(-.-;
「挨拶って、校長先生と来賓、どっちが先~?」
とか
「最初の予定に『競技上の注意』入れるの忘れてたんですけど必要ですか~」
とか。(;^_^;)
後から出てくるのよね~。
ちゃんと来年のために資料直しておかなくちゃ。

子供達も最初の設営図では、コート脇で待機、ってなってたんだけど、体育館狭いので2階の観覧席で待たせることに変更。
この方が良かったね。

開会式も済んで、試合開始。
………はっ!!
子供の欠席、報告聞いてないじゃん!

「受付さーん!子供の出席は~?」
あわてて受付探して子供の人数確認して試合の人数審判に連絡して。
その後各チームの担当役員さんに
「試合、10人でやりますので出る子と休む子、決めておいて下さい」
と、言って回ったんだけど、一番人数の少ないチームが
「あーっ、うち一人休んじゃったから9人しかいないんですっ!」
えーっ!?うっそーっ!
「ごめんなさーい、受付に連絡するの忘れてましたー」
ひえーっ。もう試合、10人で始まっちゃったよー。
「他のチームから、休んでいる子、借りて良いですか?」
と言われたので育成会長に確認。それで行こうと言うことで、あとはもうお任せしてしまいました。なんとか借りることが出来たみたいでよかったよかった。

他にもまぁなんだかんだと走り回っていたような気が………でも、何で走り回っていたのかよく覚えていないんですけど。f^_^;
何か困ったことがあるとつい育成会長が動いちゃいそうになるので
「会長はココ動かないで!私が行くから!」
と、なるべく会長は一ヶ所でじっとしてもらうように。
だって、会長があっちこっちウロウロしていると何か聞きたい時に困るんだもん。

地区さんも、親班さんも、去年よりずっとよく動いてました。
役員も、練習を重ねている分動きが良くなると言うか、私達も人を使うのが上手くなると言うか。
…まぁ中には動かない人もいるけどね。それはそれでそー言う人なんだから。ほっときましょう。

それにしても、子供達、ずいぶん動きが良くなってきました。試合見ていても面白いよね。ちゃんと試合になってるし。
それに、練習が増えた分、怪我が少ない。
去年は突き指だ骨折だと怪我人続出していたので親班さんに介護を一人お願いしたんだけど、ほとんど仕事がなく終わってしまいました。
まぁ怪我や病気がないことは良いことだ。

無事試合も終わり、得点は子供に隠れて集計して、お楽しみの閉会式、結果発表。
私はメダルの準備があるので1位と2位のチームを調べてメダルの数を揃える。

勝って泣いている子、1位になれず、2位で泣いている子、イロイロいましたね。
悔しさを次の五校区にぶつけてちょうだい。

閉会式まで無事終了。
片付けをしなくちゃならない。
…って、あれ~?親班が半分もいない?みんなどこいっちゃったのー?
テントがないからって、帰っちゃったってー?
片付ける物まだあるんだよー。

仕方がないので残っている親班さん捕まえて
「これ視聴覚室に持って行って」
「こっちはPTA会議室」
「これ、職員室に返して」
なるべく自分で運ばないで、体育館で指示しなくちゃ私がいなくなったらみんな帰っちゃうよー。

なんとか体育館の物は運び出したけど、PTA会議室には今日の荷物山積みだから、月曜日に整理整頓しに行かなくちゃね。

片付けが済んだら場所を公民館に移動して、反省会という名の飲み会。
毎年片付けが済むまで来賓待たせるのが悪いよな~、ということで、今年はPと後援会と育成の3会長がさっさと校長さらって行って先に始めていようと言うことで。

片付け組が到着した頃には、挨拶が半分くらい終わった頃。丁度良いよね。
のどが渇いていたから乾杯して最初の一杯が美味しい?
おなかも空いていたしね。
今日は、お酌周りもちょっとにしてどっかり座り込んで食べて飲んでました。
だって疲れたもん。


で、実は、この反省会が終わった後にもまだ一仕事残っているんですね。
毎年恒例、公民館の掃除当番。
中全部掃除機かけて、外の草むしりもして。

あー、今日はまる一日めいっぱい働いたー。

家のことはもうなーんにもしないもん。
晩ご飯は娘Aに任せた。←リンク貼るのも面倒なので、そのうちにトラックバックでかけます。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
スポンサーサイト



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
364位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A