2006-07-30(Sun)

盆踊り

この土・日は地区の盆踊り大会でした。
で、子供達のお囃子の披露があったんですけど、これ一応育成会の管轄なんですよね。
とは言っても育成会としてはほとんど仕事が無く、担当も引き継いじゃったので一保護者として参加。←子供がやってるもんで。

一昨年までは幼稚園のお母さん方に顔が広かっただけだったのが、最近は地域でも顔が広くなってしまって学校関係以外の方とも
「こんばんわー」
と、挨拶できるようになり。(^^ゞ

くじ引きの抽選券配布で並んでいる時に、前に並んでいた未就園児くらいの小さい子を連れたお母さんが「子供がお囃子やってるのね。どこでやってるのかなー」
なんて話をしていて、
「私もやりたいんだけどなー」
なんて事を言っていたので、
「あ、大人も太鼓たたいてますよ」
と、つい口を挟んでしまうあたり………
『おせっかいばあさん』まっしぐらだな。(;^_^;)


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
スポンサーサイト
2006-07-22(Sat)

インリーダー研修説明会

突然発覚した不手際に、直前にバタバタと大あわてする羽目になりましたが、なんとか午後3時から体育館でインリーダー研修の説明会。

とりあえず、午前中に最後のあがきで役員の連絡網作って、参加者名簿にJLS参加者の印つけて、ついでに前年度のタイムスケジュールと全地区分の子供の連絡網をプリントアウトして、役員用の資料出来上がり。

………今朝取り替えたばかりのインク、ずいぶん減ったぞぉ~(笑)

時間寸前にバタバタと資料を抱えて家を飛び出すのはいつものこと。(;^_^;)

時間でみんなが集まってから、今頃打ち合わせ。(-.-;
班をいくつにするのか?って、人数数えたら去年より多いじゃん。…まぁ去年の6年生、人数が少なかったから当然っちゃー当然なんだけど。去年60人をちょっと切るくらいだったのが、今年は70人をちょっと切るくらい。
結局10個作ろうか?と言うことで、簡易テントを作るレジャーシート足りるかなぁ?

子供達に班を作らせたり持ち物の打ち合わせをさせたりしている間、役員はやること無いので配り物を配って説明。
配り物がいっぱいあるんだぁ。
今回配り忘れていた参加申込書、いつ集めるか聞いていなかったから日付入れてなかったんだけど、突然「地区のお楽しみ会の日に」と言われてあわてて全部の用紙に日付を入れてくれている地区さん。(_a;;)タラァー
他にも参加者に配る連絡網やら役員に配る今朝印刷した書類やら。
まだある。市の観光課から来た「山車曳き」の募集に「かるた大会」の募集も。
本当はもっと早くに配っておく物だったんだけどねー。スポーツ大会でバタバタしていてやってなっかた。(;^_^A アセアセ…

なんとか渡す物は渡したぞー。

さぁ、子供の班も決まったことだし、家に帰って班名簿作り~。

…で、また調子に乗って関数ばしばし貼ってるヤツ。(~_~;



TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-07-21(Fri)

ぎょえ~~~~~(O.O;)

明日はインリーダー研修の説明会。
ほとんどジュニアリーダーの方で仕切ってもらえるから特にやること無いよね~、と、お気楽に参加者名簿を入力しながら

「…ん?」

あれ?そう言えば、説明会の日って、参加申込書出してもらってなかったか?

サーーーーーッ←血の気の引く音

あわてて去年のデータ、引っ張り出したら「説明会のご案内」、参加者宛に出してるじゃんーーーーー。

焦って申込書をプリントアウトしてから育成会長に??

時間は4時過ぎたところ。5時までは学校、誰かがいるはずだから印刷できる。
とりあえず参加者名簿を入力しながら回答待ち。

「説明会のお知らせどうしましょう」
と、電話が来たので
「今からじゃ間に合わないので、とにかく『申込書』だけでも今から学校に行って印刷してきますから明日配りましょう」
と言って、霧雨の降る中、学校へa

大急ぎで印刷して、先生に
「明日学校開いてます~?」
と聞いたら、
「明日は誰もいないと思うよ~」
と、言われ、しょーがない。この後まだ忘れている物もあるかもしれないのでその時は最後の手段、ウチのプリンターで印刷しようと紙だけ持って戻ることに。

家に戻って去年の資料を見ながら、参加者名簿の体裁整えて、連絡網作って、育成会長へe?
しょーがない。これはうちのプリンターで印刷しようと、プリント!
…って、70枚近くあるんだけどね。表裏にしても。

で、連絡網を印刷しながらちょいちょいと参加者名簿にカット入れてしまって、そしたら印刷するのに重~い(-.-;←おばか

いーや。このまま夜中中パソコンに働いてもらおう。

…途中でインク終わっちゃったりして。(;^_^A


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-07-18(Tue)

反省会その他諸々

五校区が終わったので、今日は地区さんが夜集まってバザーの話をするというので本部も便乗して会議~。
去年まで、校区も五校区も、行事全般反省会なんて出来てなかったんだよね。行事に追われていて。
反省会が出来るだけでも画期的!…って、レベル低~(-.-;

まぁ気を取り直して、とりあえずは五校区の反省から。
育成会長
「何かあったらお願いします」
と言ってもなかなか皆さん遠慮しているので
「はい!南地区育成会長さんどうぞ!」
と、ご指名。f^_^;
この人が、一番頑張ってくれていたからやっぱり思いもいっぱいあって、ご指名すれば出てくる出てくる。
やっぱりね、1軍と2軍を作った事への2軍にどう対応したらいいか。1軍2軍に分ける必要があったのかどうか。
そこが一番ネックになってたみたいだけど、これはもう毎年問題になるところで。
強い子を振り分けると勝てなくて強い子が荒れる。
強い子で固めると、弱い子がいじける。
かといって、はじめから強い子だけ集めていたら、規程の人数が集まらない。
何にしても時間が足りないよね。
校区から五校区まで、最長で2週間しかない。チーム作りどころじゃない。
校区と五校区の練習、平行して行ったら混乱するしね。

毎年色々試してみて、良かった点、悪かった点、一つずつ潰していくしかないよね。

練習の仕方やら、親班の使い方やら皆さんに一通り吐き出して(笑)もらってから、次は地区割りの話。
この前の話で自治会ベースに変更しよう、という案になったんだけど、じゃあ役員の増員、どうするの?ということで、最低3人で、児童数20人に対して一人増やすくらいがいいかなぁ?ということで提案。

じゃあ、増やした人に何やってもらうの?
増やしただけで、仕事がなかったら本末転倒だしね。

やっぱり一番大変な育成の仕事やってもらうのが良いんじゃない?

で、育成会長としては、増員した人たちをそのまま本部育成の方でもらいたいみたいなことを考えてるみたい。

でもなー。じゃあ、肩書きどうするの?

副育成会長?

なんかしっくり来ないなー。

じゃあ、地区の中をいくつかの班ごとに分けて、それぞれを単位育成会として独立させてそれぞれに単位育成会長付けちゃったらどう?

でも、単位育成会って4つって決まってるんでしょ?

あ、それは、市子連に連絡するだけでいいんだって。

じゃあさ、単位育成会長の下に、副育成会長を何人か付けるのが良いか、単位育成会長を何人も作るのが良いか、どう?

副にすると、「私は副だから」って何もしなくなるから「長」で揃えた方が良いんじゃない?

で、本部の育成の負担多すぎるんだから、その単位育成会長使って行事毎に分担させれば?

変えるんだったら一気に変えちゃわないと、変えられないよ。

とかそんな感じでじゃあ次の理事会に持って行こうか、と言うことで。

後は、ちょっと連絡事項を伝えて後は本部と地区別々に話し合い。
もともと地区さんバザーの話をしに集まったはずなのに、本部との話で9時過ぎてるし。(;^_^;)
でもまぁ何とか9時半頃には帰れたみたいだけど。

あとちょっとで夏休みだー。
夏休みはまたインリーダーがあるぞー。そっちも早く準備しなくちゃね。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-07-18(Tue)

しばらく果ててましたが。(;^_^;)

少し復活。
日記まとめ書きしなくちゃぁ。

…そんなことしていないで掃除しろと怒られそうだ。(;^_^A アセアセ…




結局その後、仕事に行って帰ってから山車引き回しとかるた大会の募集回覧作り~。
またまた晩ご飯は子供に作ってもらう羽目に。f^_^;


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-07-16(Sun)

五校区大会

とうとう当日です。
…なんだけど、実は昨夜、子供達を幼稚園のお祭りに連れて行ったので、私はへとへと。>お祭りの途中で具合悪くなってぐったりしてた。
子供達は普段より寝る時間が2時間も遅くなった分、起きてこないし。(;^_^;)
まぁ疲れているから、と言うことでぎりぎりまで寝かせておいて、30分前にたたき起こして準備させて(朝ご飯はコンビニオニギリにFF唐揚げ)なんてやっていたら、もう迎えの車が来てるじゃん。
あわてて飛び乗って出発。

実は初めて行く小学校なんだけど、幼稚園で同級だった子が何人か行ってる。いるかな~?

まず、校門で荷物を下ろして
「校庭どっち~?」
と言いながらえっちらおっちら荷物運び。
こういう時に、子供は役に立ちます。(;^_^;)

校庭に着いたら、ウチの学校のスペースが書いてあったので、そこに荷物を置いていたらドッヂボールのコーチがテント運んでいるので運んで設営。
これが慣れないからよくわからないー。
まぁコーチが判っているので、組み立ては任せて私達は
「よいしょ」
と、持ち上げるのが仕事。(^^ゞ
なんとか無事にテント設営~♪
…って、横見たら、すぐそこに裏門開いてるじゃん。しかも、道路繋がってるし。
せっかく遠くから運んだのにー。帰りはここから積み込むぞ。

準備している間に、地区さんが子供達連れて到着。
結構遠いけど、自転車で事故もなく到着して良かった良かった。

さて、じゃあPTAのビブス着ようか。と、見たら、ビブスがない?
あれ~?っと思ったら車で荷物積んでくる人が、一人来てない。
「どうしたの~?迷子~?」
と、電話かけている育成会長。
しばらくして育成会長ビブス持って来たと思ったら、車の人、駐車場で並んでいてまだ入れてなかったんだって。(;^_^;)
連絡取って、荷物取りに行けば良かったね。(^^ゞ

大人達が設営していたら、なんか、横でドッヂボールのコーチが子供達集めて何か始めた?
あ、準備運動してる~。と思ったら、裏の道路走り始めた。f^_^;
去年はコーチ達、審判で入っちゃってたから子供達野放し状態だったのよね。
今年は体育指導員が審判するらしくて、コーチは手が空いているとかでチームに付いていてもらえるからおもしろいわ。カメラ持ってくればよかったー。


時間が来て開会式。ということでプラカード出して。
なかなか良い出来になってるじゃない。
しかも、取り外し式でボールまでついてるし。>「moltem」と入っているところが芸が細かい。
かるた大会の時は、このボール取り外してかるたを作って付けるんだって?(笑)

試合が始まると、会場内役員さんやら応援の父兄やらでわらわらわら…
あっちこっちで
「あーっ、ひさしぶりー」
なんて声もするし。f^_^;
長女が毎年バレンタインチョコあげている子のお母さんもいたし。
目の前のコートでタイムキーパーやってたお母さん
「アレーっ?久しぶり」
と、声かけられて、確かこの人はー、三女@2年生と同級だった子のお母さんだったはず………?なんで子供が5・6年?と、考えてみたら、4人の子の上二人が別の幼稚園だったんだ。f^_^;
いろんな学校が集まる行事って、懐かしい人に会えるから楽しいよね。

子供達、頑張ってましたが私はまだ体調完全でないため半分くらいは後ろに下がって椅子に座っているように。
だってさー、コート脇に行くとつい
「ナイスーっ!」
「よけろーっ!」
「当てて戻れーっ!」
なんて大声張り上げちゃうんだもん。

ウチの学校の目の前は女子のコートだったから、主に女子の試合を見ていたけど、男子の方もなかなか面白い試合してましたね。
しかも、今年はドッヂボールのコーチが付いているから試合が終わるたびに子供達集めて指示出してる。
いいわぁ。こーいうの。
コーチが付いていてくれると子供達も違うよね。

午前中が予選と言うことで、コート4つに分けてリーグ毎の総当たり戦。
で、男子の1軍、強いだけに、負けた時の悔しがりようがすごい。
1回負けただけでボロボロ泣いて、気を落としているのね。負ける悔しさも大事だぞー!
男子の2軍も、意地を出してなんとか1勝をあげました。頑張ったよー。強い子と一緒だったら何もしなかっただろう子達が、自分達の力で勝ったんだもんね。
勝った時は、いい顔してたぞー。
女子の1軍。ここはねー、ダントツに強い子が一人いて、この子の独り相撲で決勝進出。
チームの子が
「Sさんがいるからウチは大丈夫~♪」
とか言ってるのね。
「ダメだよーSさんに頼ってちゃ。自分が頑張らなきゃ勝てないんだからねー」
って言ったんだけどね。聞いてないし。
女子の2軍。とにかくゲームになってくれればいい、と言う状態だったけど、それにしてもやる気が出ないよね。
「あそこ弱いから、あそこになら勝てるよー」
って、そんな油断している場合じゃないでしょー。結果、全敗。
…子供のやる気を引き出すのが一番の課題です。
結局男女とも、1軍は決勝リーグ進出。


午後は準決勝から。
まず4面全部使って準決勝。
女子の試合を見ていたけど、やっぱり強い子一人の独り相撲だね。
結局勝てずに3位決定戦はやらないので3位決定。
それにしても、面白かったのは隣のコート。
たまたま同一校の1軍と2軍が当たることになっちゃったんだけど、なんと、2軍が1軍に勝っちゃった。
意地を出せば2軍も1軍に勝てるんだよ。油断すれば、1軍は2軍に負けるんだよ。
良い物を見せてもらったわ。

決勝は男女別々にやったので、男子の方も見たけど男子の決勝ともなると迫力が違うよね。
しかも、相手チーム、体の大きさ一回り違うし。(-.-;
外野にパスしても、外野が体小さいので取られちゃう。
でも、実力・チームワーク共、こっちのが上。
このくらいの試合になると、見ていて面白いよね。
当たっても、すぐに当てて戻るし。ちゃんと、外野に当てさせるように相手を崩してパスを回しているんだよね。
これがチームワークだよねー。
女子が勝てなかったの、判ったよ。
一人じゃ、勝てない。

3セットマッチで1セット目取って、2セット目、終了間際に集中力が切れたのか、一気に当たって取られてしまい、結局流れを取り戻せずに3セット目も取られて終了。

準優勝。

ホントに、精神力の勝負だったね。見ていて面白かった。良い試合だったよ。うん。みんな、頑張ったね。

来年は、勝ちたいね。




TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
195位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A