FC2ブログ
2006-07-15(Sat)

最後の練習

明日は五校区大会!
ということで、泣いても笑っても最後の練習。

今日は、最初午前中の予定だったけど、お囃子の子達が最近全然練習できていないから、午後に代えてもらって、1時から。
12時過ぎに帰ってきた子供達をせき立てて、お昼をダッシュで食べさせて、
「体操着はー!上履き持ったー!?お茶どうしたー!!」
と、叫びながら、時間ぎりぎりに家を飛び出す。(;^_^;)

…雨降ってきてるしー…

まぁ今日の練習は体育館だからいいけど。

体育館に集まって、準備しながら、
「あ、渡す書類忘れてきた」
…あわてて取りに戻りましたー。
しかも、雨降っているから徒歩で。
なんか、よけいに疲れちゃったよー。

子供達の練習は、みんな頑張っているけど力の差がありすぎて、ゲーム形式の練習が上手くできない。
男子の強いチームは練習相手がいないし、女子の弱い方のチーム、ゲームにならない。(-.-;
なかなか難しいねー。
一番練習になるのが女子の強いチームと、男子の弱いチームを戦わせるの。
これが互角。

まぁ練習メニューを考えるのはドッヂボールのコーチにお任せするとして、役員の方は、もっと子供達の「気持ち」的な面でサポート考えなきゃいけないね。
1軍の子達が、強い子に頼らないで一人一人が頑張れるように。
2軍の子達が、いじけないで自分の力を伸ばせるように。
引き継ぎ事項で残しておかなくちゃね。

最後に明日持っていく荷物を車に積み込んでもらって、いよいよ明日!本番!
あーした天気になーれ。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-07-11(Tue)

周年行事準備委員会(2回目)

今日は午後から周年行事の準備委員会、と言うことで、校長室へ。
校長先生気を遣ってクーラー付けておいてくれたのは良いけど、寒い…(;^_^;)←いつもは校長室、クーラー付けてませーん。

さて、周年行事と言ってもPTAの方は経験したことある人なんていないから、想像が出来ない。
ということで、会長はじめ、何名かが今年周年の、隣の中学のPTAに話を聞いて来てくれたので、それも参考にしながら。
PTA会議室の棚、ひっくり返したら前回の周年行事の資料、出てきたというのでそれも見ながら。

まず、やらなきゃいけないことは、式典だよね。
『お偉いさん』呼んで、祝辞もらって、なんてやってると、低学年はもたないから出席は5・6年生だけだよねー、なんてのは、どこの学校でも同じようで。

で、イベント。
これは高学年だけにするのか?低学年も入れる?来賓は?
やっぱり、低学年の子にも見せてあげたいよね。
じゃあいつやるの?
当日?それとも日を変えて?
出来れば一日で終わらせちゃいたいよねー。>みんな考えることは一緒。(;^_^;)
午前中にイベントやって、午後に式典が良いんじゃない?
イベントって何やるの?
演劇?音楽?誰か、保護者の中にこーいったことのツテある人いない?
これだけ人数いるんだから、誰かいるかもしれないよ。当たってみよう。

なんてまー、この辺はどこの学校でも同じだろうな。

で、教務主任の方から
「ウチの学校特有のことをやりたい」
という意見がありまして、何をやりたいの?と、いうことで
「植樹とか、作詞作曲とか」
だって。
植樹の方は、場所とか手入れとか管理とかで難しいかねー、ってことになったんだけど、作詞作曲の方は
「面白そうだね」
って声も多く、やってみようか?と言うことに。
さぁ、作詞作曲なんて、やったこと無いから想像できないぞー。
どうなることやら。

最後に実行委員会、どうするのか、ということで。
今はまだ準備の段階だから、本部が話をしていても良いけど、これが本格始動したら本部の仕事と一緒になんて出来ない。
とにかく、過去の本部経験者を中心に、一般から集めないことにはやってらんない、ということで2学期開けすぐに募集をかけることに。
さて、本部経験者、引っ張り込まなきゃな。( ̄m ̄*)



で、一度学校に行ったら用事は全部済ませてこよう!と言うことで、その後PTA会議室に移動して、五校区の準備。
プラカード用の文字を頼まれて打ち出ししていたら、後援会長の方から
「これ作ってー」
と言われてバザー用の資料をいくつか作成。
まぁこれは簡単だからすぐに出来るんだけど。
横ではPTA便り、作っているし。今回私はノータッチだけど、頑張ってるね。

五校区が終わればちょっと一息。
ラストスパート~!


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-07-10(Mon)

役員をしていると、子供と行事を楽しめない???

最近あちこちで話題になっていること。

『役員をしていると、子供と一緒に行事を楽しむことが出来ない』

………う゛ーん、私は、逆かも。(~_~;
子供が低学年の頃は内職をしていたし、今現在は土・日勤務の仕事をしているので、バザーや育成会行事などの時、わざわざ仕事を休んでまで出かけたりはしなかった。

子供も、スポーツ系ではないので私が役員をやっていなかったら、スポーツ大会に出るなんて言わなかっただろう。

それに、役員をしていると普段一般の保護者が目にしないような、裏の部分を見ることが出来る。
スポーツ大会の本番、一般の保護者は応援に来るけど、練習日の子供達の様子までわざわざ見に来る保護者はそう何人もいない。
夏のデイキャンプ、ほとんどをジュニアリーダーが取り仕切るので、役員はちょっと裏方をするだけなんだけれど、そんなわざわざ一般の保護者に助けを求めるほどでもないような行事、役員でもなければ目にすることは出来ない。

PTAと育成が一体となっている、ウチの学校が特殊と言えば特殊なんだけど。

確かに子供に負担もかけている。
夜の会議で子供だけで留守番させることもたまにはあるし、かなり子供に家事を手伝ってもらっている。

んでも、子供に家のことを手伝わせるのは良いことなんじゃないの?
あ、でも
「片付けろ~~~~~(怒)」
と、私が怒鳴り散らしているのは良くないか。f^_^;

みんな、子供にとってマイナスのことばかり書いているけど、確かにマイナスの部分もあるけど、ウチの娘に限って言えば私が役員を受けたことでかなり世界が広がりました。

かなり子供の性格に助けられているとは思いますけど。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-07-08(Sat)

五校区練習

先週校区が終わったばかりだというのに、今日は五校区の練習です。f^_^;

職場から直行なので、みんなよりちょっと遅れて。…って、体育館でやっていると思っていたら、校庭じゃん。(;^_^;)
帽子用意してない~~~。

五校区は、出場する子も校区の半分くらいだし、お手伝いも親班さん頼んでいないからこぢんまり。
練習の方も、人数が減った分じっくり見てもらってたみたい。

ただね、今年は思い切って強いチームを作ってしまったので、男女とも強くないチームが、
「………」
男子は、がっかりしてやる気をなくしちゃったと担当役員さん悩んでいたし、女子はボールを投げられる子がいない、という問題も。(;^_^A アセアセ…
これじゃいかんと、出来る子はコーチやら体指やらに任せて、母達はボール持って
「はい、あんた達そこ並んで!」
中当てを始める。f^_^;
「ひょえ~~~~~」
とか叫んでいるウチのおねーちゃん。>しかも、じゃんけんで負けてキャプテンになってるし。じゃんけんって…(~_~;

母達みんな引っ張り込んで中当てやっていたので
「良い運動になるわ~」
な母から、
「ドッヂボールまでやらされてしまったぁー」
な母まで、いろいろいましたねー。
まぁ運動得意な人も、苦手な人も、イロイロいるからね。

それにしても、σ(・_・)投球力ないから、反対側まで投げるのに必死。
なかなか難しいね。力の入れ方がわかんない。
かろうじて届いても、コントロールまで効かないし。
母達、ムキになってくるし。

なんてやっていたら、強い子達のチームまでやってきて、
「おかーさんチームと子供チームで試合やろう」
だって。(;^_^;)
だから~、強い子チームの球は、怖いんだってー。

母達の方が必死になってました。f^_^;
まぁそれなりに楽しかったけど。
…運動苦手な人には、迷惑だったろうな。(;^_^A アセアセ…

強くないチームは強くないチームで、自分が頑張らないと試合にならないからね。
強い子の影に隠れている事、出来なくなるからね。
ある意味、誰でも自分がトップになる可能性があるわけ。
強い子チームに入ればみそっかすだったかもしれないけど、こっちのチームじゃチームを引っ張っていく要になるかもしれないのよ。

やりようによっちゃ、出来ない子の力を伸ばす、とても良い機会に出来るワケよね。
さあ、その機会を有効に使えるか?
…練習あと1回しかないんですけど。(~_~;


とにかく、午前中で練習は終わり。
午後はちょこっと名簿直したり。


なんてしている間にあっというまに時間は過ぎて、夜は市子連に行かなきゃならないんです。
晩ご飯の準備はもう子供に任せて、会場準備の当番だからちょっと早めに行かなきゃ、と、家を出てしばらく車を走らせていて………
こっちじゃなーい!
行き先間違えていたよー。
別の公民館に向かってるじゃん。
あわてて正しい方に方向転換。
…時間の無駄だわ…

会場準備と言われた割に、なにもやること無いんですけど。
何のために早く来させたんだよー。早く来させたんだったら、ちゃんと仕事割り振ってよー。

ヒマなので、近くの席の人と情報交換という名のダベリン。
近い校区が固まっているので、近くの席には来週五校区で会う人たちもいたわけで。
開催校の人なんて、
「何でこんなに大変なのー。今週毎日会議で、全然ご飯の用意してないんですー」
だって。
大変だという噂は聞いていたけど、本当に大変そうだわ。

それにしても、私、人の顔覚えるの下手だから、来週大会で会っても気が付かないかも。f^_^;
「目が悪いの~」とか、言い訳先にしておけば良かったか?(自爆)

今日の会議は、まぁ連絡事項を聞いて、判らないところは質問して、特別難しいことはなかったし。

…それにしても、今日は運動したから疲れて頭回らなくなってくるし。
帰りの車は運転危なかったぞぉー。


日記書いていてモーローとしてきた。もう寝ます。
明日は右腕上がらないかもぉ。



TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-07-07(Fri)

今日はちょっとだけ

参観の前に明日から始まる五校区の練習の準備。
連絡網はもう配ってあるので、後はチーム編成を手直ししてメンバー表の作成。

今年はメンバー子供に決めさせちゃったし。(;^_^;)
さぁ吉と出るか、凶と出るか。

担当役員は、明日、地区さんが集まってから決めようと言うことに。
育成会長は、役員さんのお子さんがいるチームに付けたいみたいなんだけど、私は自分の子のチームに去年ついて、やりにくかったんだよね~。
まぁその辺、地区さんと話し合ってもらおうと言うことで。面倒を見てもらうの、地区さんなんだから。

さて、明日は練習だ~。
…早く寝なくちゃ。>まだ茶碗洗ってない。(自爆)


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-07-04(Tue)

今日は丸一日。

まず午前中、本部会があるというので洗濯も半分、掃除もサボリで学校へ。
本部会と言っても、今日はP会長仕事で来れないためあまり本格的にはやってなくて、校区の反省をみんなに出してもらって、(去年まで、反省するヒマが無く五校区に突入していたから反省していなかった!)次の理事会の打ち合わせをちょこっと、バザーについての話し合いをちょこっと。
今日はひとまず校区も終わって安心したところで、午後から参観・保護者会もあるからお弁当頼んで丸一日?だから、時間も余裕あるからって脱線も多かった。
脱線も、良い情報源なんだけどね。??

お弁当を食べて午後は参観。
今回は、次女の林間学校前なので、次女の方を多く見ることに。(ちゃんと長女の参観もしたよ~)
次女の友達のお母さん@本部経験者とだべりながら、
「来年30周年だから、本部経験者みんなかり出すのでヨロシク~♪」
とか頼んでおいて。
次女の学年、本部経験者が多いから、みんな引っ張り込まないとね。30周年。

懇談会まで終わって、PTA会議室に置いてある荷物を取ってきて帰ろうと思って戻ったら、そこで地区さんが作業してまして。
「あ、丁度良いところに。この書類、打ち出してもらえますか?」
と言われて打ち出ししていたら、
「印刷機の使い方がよくわかんな~い」
だの
「コピーが詰まっちゃった~」
だの、かっ…帰れないっ?

とりあえず、なんとか頼まれた物を打ち出して、スタコラサッサ。a

五校区のメンバーも、子供に決めてもらったし。
さぁ今日こそは、早く寝よう。?..


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
364位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A