2006-05-31(Wed)

雑用

今日は午後仕事が終わってから学校へ。
校区スポーツ大会の来賓案内状を作ろうと言うことで育成会長とちまちま作業してきました。

ひとまず私のパソに入っている去年使ったデータをそのまま使い、返信用はがきを印刷して封筒の宛名を印刷しようと思ったら………
宛名ラベル忘れてきた。a
しょーがないので家まで取りに戻って。

私が印刷して育成会長が封筒に詰めてラベル貼って封して………
こっちの方はたいしたこと無いからあっという間に終わったし。
「これ私達でやっちゃって大丈夫かなぁ来年…」
………ま、この程度のこと、口頭で伝えればわかるでしょ。………多分。
でも、なるべく私達だけで作業しないで新しい人たちにも入ってもらわないと、来年残された人たちが困るのよね。
ということで、明後日私が仕事している間に育成会長と育成書記さんでまた諸々の書類作りがあるそうで。
校区の用事が済んだら今度は学校にいるウチに~、っと言うことで、ジュニアリーダースクールの参加者へのお手紙、この前過去の物を見つけたのを元にちゃちゃっと作成してコピーして子供に直接渡せるようにクラスのポストへ。
これでジュニアリーダースクールの事は大丈夫かな?

で、
「今度の市子連理事会はいつですか?」
って聞かれたので
「来週~」

「私(育成会長)の方から何か出さなきゃ成らない書類ってありましたっけ?」

「………棚倉町!!」

そーなんです。棚倉町に行ってくれる子、まだ決まってないのよ~~~~~。
受け入れ出来る家の子は行きたくないって言うし、行きたい子の家は受け入れ出来ないし。
もぉ公民館に泊めてくれっ!市役所でもいーからさ。

「前・PTA会長(ドッヂボールのコーチ)どう?」
と、言われたけど………私がメールするのか?………育成会長の方が仲良かったんじゃなかったっけ?


あー!やっと明日はお休みだっ!久しぶりに土いじりしたいな。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
スポンサーサイト
2006-05-30(Tue)

JLS

やっと市役所から案内が届きました。開校式は今度の日曜日です。>遅いよ。
育成会長と「参加者への連絡どうしたらいいの~~~~~」と、頭を抱えていたんですけどこれでやっと方向性がつかめたわ。
基本的に自力で行くんだけど、今年は11人と人数も多いからみんなで協力して乗り合わせていこうと言うことで連絡しようと。
一部では乗り合わせの打ち合わせしているみたいだし、ひとまずみんなに連絡取って、誰と誰が一緒に乗っていくのか打ち合わせして。
「私、集合時間早いから待つ時間長くなるけどそれでも良いって言う人は乗せてくよ」と言って。

それにしても今日案内が来た中に参加者名簿が入っていたけど、幼稚園で一緒だった「ちーちゃん」は、去年お母さんが市子連理事やっていたから受けるかもね、と、思っていたけどもう一人、隣の学校に行った「まりちゃん」の名前も載っていた。
もう年賀状のやり取りだけで顔も覚えていないだろうけど、「やった~♪」と喜ぶ娘A。
まりちゃんとは中学も一緒になるから無事卒業の暁には半分くらいは一緒に活動できるよね。よかったよね。


それはそうと、私、開校式の時に何か仕事があるはず何だけど、未だに連絡が来ない。…当日突然で大丈夫なの~~~~~?


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-05-29(Mon)

データの保存~

ようやっと去年作成した本部のデータ、私のだけでなく他の人が作成した分も合わせてCDに焼きました。
去年までって、過去の人に「こー言うの持ってない?」って聞いていちいちもらってたんだけど、…いや、育成の方は2年前のをもらってあったけど。…前任者はデータを渡せない形式で作っちゃったとかでもらえなかった。
とにかく、担当者だけが作っていたワケじゃないからあちこちにデータがいってて誰がどのデータを持っているかわからない。これじゃあ効率悪いよね、ってことで私の所に集めてCDに焼くことに。
…そこで問題は、私、結構パワポで作った資料があるんですよね。
そのまま渡したって開けなくちゃ意味無いじゃん。ということで、まぁ作成した時にgifでも保存してあったのでワードでも保存しておこうと、いちいち開いてワードにコピペ。
案の定レイアウト崩れまくりだけど、まぁテキストだけでも使えれば少しは楽でしょう。未来のかた、なんとか活用してちょうだい。f^_^;

私の分は、作成した時に行事毎のフォルダを作成して整理整頓していたからわかりやすかったんだけど、もらったデータはフォルダに入ってきたわけではないのでいちいちフォルダを作って整理整頓。>メールで添付してもらったんだからしょーがないよね。(;^_^A
ついでに同じ物を、行事毎に分けてフロッピーでも保存。なんでフロッピー何十枚も持ってるんでしょうね~~~。(;^_^;)

さぁ問題はこのデータの管理だな。
さすがに全校生徒の名簿は焼かなかったけど、所々に名前や電話番号が入り込んじゃってる物もあるからね。保管には気を遣わないと。
…金庫がいるかな?(自滅)


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-05-27(Sat)

かるた審判講習会

今日は市子連の研修会で「かるた審判講習会」と言うことで運動公園の体育館まで行ってきました。
本当は私が車を出してみんなを乗せていく予定だったんだけど、雨が降っちゃって子供の送迎を旦那に頼まなくちゃならない、ということで家で車を使わなくちゃならないのでこっちの送迎まで旦那にしてもらっちゃいました。a?

去年も出ているので大体のルールはおぼろげに覚えているけど~、かなり忘れちゃっているのもあるし。
とにかくやってみなくちゃ覚えない、と言うことで実際にかるたを取りながらの講習。
かるたの並べ方から姿勢、同時に取った時はどうするのか、お手つきは?…等やりながら勉強。
紛らわしい札や、「役札」って言って、集めると点数の増える札もあるのでそれも説明しながら。
どーでもいーけど眠くて頭が回らないので札が取れない~~~~~?

それはそーと、かるたって正座してやるから足がしびれる~~~~~。
審判だけは椅子に座ってやるので、みんな審判の番が回ってくると「あ~~~~、足がしびれた~~~~~」と、ホッとしてました。f^_^;

今回地区さんも一生懸命やってくれて、
「子供達練習させる時はこーやったらいいよねー」
とか考えながらやってくれて。
やる気があるのは良いことです。(∩.∩)

とりあえず終わって、帰りも旦那に迎えに来てもらう。
…それにしても、おとーさーん、やけによくしゃべるんですけど。
あんまり愛想が良いと、引かれるよ?(今日のお母さん方、全員初めてじゃん)


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-05-27(Sat)

眠い…

昨日も夜遅くまで会議していて今日も早朝から仕事。
睡眠不足で胃が重い~~~~~。
仕事の後はかるた大会の講習があるし。
あ~、今日こそは早く寝るぞー。>まだ朝だって。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-05-26(Fri)

合同班長会議

今日は親班さんを集めて校区スポーツ大会(他)の話をする合同班長会議。
金曜日は子供達の送迎があるから忙しいなぁ~、と、思っていたんだけど、たまたま旦那が早く帰ってきたので「帰りの迎えお願い」と、頼むことが出来た。ラッキ~?
まずは地区三役さんを交えて今日の説明から。
…と言っても説明するのは育成会長で、私達は横で聞いているだけなんだけど。
とりあえず私達育成からはドッヂボール大会の話だけだったんだけど、地区さんから親班さんへの話はたくさんあるようで、テンパってる地区三役さん。f^_^;
で、今日は頼んでいなかったんだけど体育指導員さんが来てくれた。助かります~m(__)m

時間で親班さんが集まったので、ひとまず育成会長の方からの説明。その後ドッヂボール大会の担当係り決め。
ということで、私達は出番がないので打ち合わせ。(と言うか雑談というか)
体育指導員さんに
「さっき公民館の会議に行ってきたんだけどPTA会長が来ないって怒ってたけどどうしたの?」
と言われ、
「えーっ?会長突然のお通夜で行かれなくなったから自分で連絡するって言ってましたよー」
………連絡忘れていたようです。かいちょ~~~~~~~~。
公民館の方の今日の話は、他県の公民館との交流事業で夏休みに子供達が来るのでウチの学校から何人か出す、と言う話らしかったんだけど、8月には棚倉町もあるよね~、と、言うことでこの前作ったチラシを見せたら
「えっ!?」
え?何々?何か間違えた?σ(・_・)。
「公民館の方の交流事業と同じ日だよー」
………………
棚倉町の方も応募が無くて探しているのに同日に子供出せってー?
「棚倉町は市子連と教育委員会で主催しているんだから、公民館がそれをちゃんと把握してなくちゃいけないんだよなー」
と、ぶつくさぶつくさ。
もうそれはいい。後回し後回し。そっちは公民館に子供行かせるだけなんだから役員の子供でも誰でも派遣すればいいことだ。
それより問題は棚倉町。
行きたがるような子の家は受け入れが困難だし、受け入れ出来そうな家の子は行きたくないような子だし、適任がいないのよ~。
行くだけだったら何とか探せるんだけどさ。最悪ウチの娘に「行ってこい!」と言えば行くけど、受け入れが出来ない。ウチじゃもう布団敷く場所がない。
他の子もそうだよ。
行きたがるだろうな~、って子の家はアパート住まいだったり。それじゃ受け入れなんて出来ないよ。
………それとも棚倉町の広い家からこっちの狭い家を体験しに来るの?(爆)
「○○さんちは~?」
「子供が嫌だって」
「××さんち、広いじゃない?」
「野球やってるから忙しいしねー」
「△△さんちは?」
「私立受験するからねー。忙しい時期じゃない」
「□□さんちは子供が好きそうだけど?」
「あのうちお兄ちゃんが受験生だから受け入れの時期にあたふたしてるよー」
なんて具合でなかなかいない。
でもまぁ何人かピックアップして個人攻撃で行くことに。なんとか決まってくれよ~。

なんて話をしている横で地区さん達が親班さん達に説明しているんだけど、ドッヂボール大会のことで
「ここはどうなんですか~?」
と聞いてくるのは良いの。
しかーし、なんでもかんでも私達に聞かれてもわからないんです~。
ラジオ体操のことや、ゴミゼロ運動のことは地区の主催なので、育成はノータッチ。なんにも知らないのよ~。前任者に聞いて~。
ホント、地区って引継ぎが出来てないの。ごく稀に前任者が細かく引継ぎしてくれている地区があって、そう言う地区はスムーズに進むんだけど、大抵の地区は任期が終わっちゃうともう気持ちがどっか行っちゃって、「これ見といて」で終わっちゃうらしい。
………地区も2年任期にして引継ぎしないとダメかぁ?

途中から別の会議に行っていた後援会長も顔を出し、別の話題。
後援会長脱線が多いので話が長引く~。いろいろと勉強にはなるんだけどね。だけど夜は勘弁して。(;^_^;)
その後P会長もお通夜から駆けつけたのでプチ本部会。やっぱり夜遅くなるのね。f^_^;
両会長がそろうと今の一番の問題は後任探し。
あの人はどうだー、この人はどうだー、と、物色。
出来れば次年P会長交代するといいんだよね。二人とも下の子が5年だから、最悪後任が見つからずに二人とも来年続投すると、二人そろって卒業でその次が素人の会長二人になってしまう。それだけは何としても避けたい。
どっちにしろ退任した方が周年行事実行委員長になって来年の周年行事を切り盛りしなくちゃならないんだよね。
と言う話をしながら後援会長が
「ホント申し訳ないんだけど今度退任する4人、そのまま周年行事実行委員になだれ込んでね。今年度本部で周年行事の話を詰めていって、そのまま退任者にやってもらうのが一番良いのよ。本部と連携も取れているし、本部やりながら周年行事まで出来ないし」
はい。私は良いです。下の子もいるし。
でも、4人中二人は卒業しちゃって小学生いなくなっちゃうのよねー。大変だなー。>逆に淋しくなくて良い?(笑)

なーんて雑談をしていたら、今日も10時を軽く回ってしまいました。
明日は朝から仕事した後かるた大会講習会だしー、また寝不足だ。?..


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
228位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A