2006-04-29(Sat)

本年度始動

昨日、育成会総会及びPTA・後援会総会が終了し、本年度が動き始めました。
とは言ってもまだ皆さん昨日の疲れで動いてはいませけど。f^_^;
私の方はと言いますと、総会準備で忙しくて手を付けていられなかった、お囃子関係の準備と、頼まれたきり手を付けられなかった連絡網作りをしています。


で、「そう言えば私の役職変わったんだよなぁ~」と、プロフィール欄を少しいじったのでした。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
スポンサーサイト
2006-04-28(Fri)

おバカなσ(・_・)………

今日はPTA総会の後、歓送迎会で夜子供の面倒を見れないため旦那に休みを取ってもらいました。
ということは、旦那のお昼を作らなくてはいけない。と、思い、昨日材料を買ってきました。


…………旦那の分だけ買ってきて、自分の事すっかり忘れてました。


いっそのこと買ってきたお肉冷凍して、ケンタにでもしようかなぁー。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-04-28(Fri)

総会~歓送迎会

とうとう本番。
育成会総会と、PTA・後援会総会。
今年はとにかく出だしが遅くて最後の方になってばたばたばたばた………
やっぱりねー、旧は仕事していない人が多くて、新は全員仕事しているからなかなか足並みがそろわないのね~。

それはそうと、ぎりぎりでもなんでもかろうじて準備が済んで、さぁ当日。
12時30分集合、と言う事だったんだけど、旦那の面倒見ていたら遅くなってしまってあわててダーッシュ!
………目の前PTA会長走ってんじゃん。(-.-;
「遅刻するなよ~」と言ってたのは誰だ?(;^_^;)

学校に着いたらまずは会場作り。
黒板に、昨日書いてもらったという「育成会定期総会」という模造紙をはり、椅子を並べて議長と書記の机を用意して壇上に花を飾り………
それにしても、なんで本部がこんな事までやってるんだ?
「こんな事本部がやるこっちゃないよー!!学年さんや常置にやってもらえばいいじゃん!!えーい!私来年任期が開けたら学年委員長やってやるっ!!」
と、言っていたら横で退任する人が
「え、もういいよー。本部やれば後は免除なんだから」
f^_^;
でも密かに本部が終わったら、常置やら学年やらやって、本部の仕事を下におろそうと考えていたりして。
来年任期が開けた後も、まだ小学校は4年間残っているわけだから、学年委員長と常置委員長3つ、合わせて4つ、やるチャンスは残ってるわけだ。
ぜーったい改革してやるーっ!!さていくつ制覇できるかなぁ~?(笑)


さてさて、準備は早めに終わってしまったため、みんなで「リハーサルしようかー」ということになり、まずは座る場所の打ち合わせから。
「えーっと、旧の人が前に座っていて承認されてから新の人と入れ替わるから~、誰の後ろが誰で~」って感じで椅子一つ一つ確認しながらまず座ってみる。
資料の読み上げも、今までの練習は机について読んでいただけだったので、まず椅子から立って、何処を歩いて何処でお辞儀して…なんてこともみんなであーだこーだ言いながら。
「校長先生にお辞儀するの何処ですればいい?」
「やっぱ、手前じゃない?」
「だめだよー、それじゃ、参加者におしり向けちゃう。仕方がない。通り過ぎてからお辞儀しよう」
「………なんかヘン」
「やっぱ手前でお辞儀したいよねー」
お辞儀の仕方一つ取っても意見が分かれます。(;^_^A アセアセ…


なんだかんだ言ってるうちに時間。
先に「育成総会」があるんだけど………
集まりが悪~い!
なんでぇ~?去年も育成総会の出席率は悪かったけど、せめて地区さんくらいはちゃんと来てたよ~?
今年は地区さんも半分以下じゃん。(-.-;
仕方がないので始める事に。
人数が少ないから緊張もせずに淡々と進行。
一通り議事が進んで議長が
「何か質問はございますでしょうか」

「無いようですので………」
質問者が手を挙げてるよ~!議長~!(爆)
でも、質問なんて今まで出た事無いから打ち合わせしてなかったわ。
予算案についての質問だったから、誰が答えればいいの???
私と育成会長で「どーする?ど~する?」とテレパシー(笑)
いや、席がかなり離れていたもんで。
私が答えるのかなー?とも思ったけど、育成会長が答えてくれました。

ばたばたしたけど何とか無事育成の方は終了。
ということで、その後質問してくれた人を捕まえて「は~い、予算案の読み方を説明しましょう~。ここがこーで、あーで、だから、質問してもらったところはこーなるのよ~。………少しくらい質問してもらった方が緊張感があって良いわ~♪」と、ヨイショしておこう。

それにしても出席者が少なかったから、新後援会長に
「出席者少ないじゃんー!理事会でシメてシメて!」と、注文(笑)
「地区さん時間間違えたんだってー。『来年は間違えないようにね』って言っておいたわ」だってさ。(;^_^;)

一休みしたら今度は『PTA・後援会定期総会』
こっちは先生も入るから人数が増える~。(笑)

議事はまぁ滞りなく進み………なんだけど、問題は規約改正案。
資料を出してあって、PTA会長が説明するんだけど………
会長~、その説明じゃ、みんな理解できないよ~。
………で、みんなが理解できてるかどーかわからないうちになんかそのまま承認。
いーのかー?そんなんで。
確かに出した案は通って欲しいけどさ、一番はみんなに理解して欲しいんだけど。
私達が1年かけて一生懸命考えてきたんだからさー。ぶつぶつ


なんだかんだ言いながら、総会も終わり、退任式も終わり、一旦解散。
次は歓送迎会。
ほとんどPさんが準備してくれてました。私達はちょっと手伝ったくらいね。

本部はバスの面倒を見る人を残して車2台に別れて先発。
私達の車はちょっと寄り道して買い物。転出の先生への記念品を選びに行ったのでした。
ちょっとカワイイ湯のみ(茶こし付き)と急須を購入~♪

会場に着くと、ほとんど準備は済んでいて、特にやる事は無し。
途中でちょっとハプニングもあったけど。>出席予定の人が一人抜けていた~。急遽追加でOK。

歓送迎会の方は~、今回、今までと少し順番を変えて、来賓挨拶を歓談の後に変えたそうで、「おあずけ!」の時間が短くて済んだわ♪
ひとまず食べるだけ食べてから、恒例のお酌周り。
「さぁ行ってくるよー」
と言ってビール持って席を立ったら新しい人たち
「えー、やだー」(^_^;
まぁねー。無理強いはすまい。
そのうちに、活動していく間にどれだけ自治会長さんはじめ、自治会の方々にお世話になっているか、わかってくるでしょう。
私達だって、1年前のこの時期、なんで自治会接待しなくちゃならないのかわからなかったもん。>私と育成会長はお酌周りしてたけど。(笑)>お互い営業系。

しっかり猫かぶってお酌周りしてきました~。
「宴会接待も給与の内」という職場でしたからねー。大昔。
先生方とも結構話せたし。こういう席だと結構先生と子供の話、出来るのよね。
去年の次女の担任捕まえて
「先生~、今年は6年生(長女)見てもらいたかったのにー。4年生に取られちゃったー」
と、言ってきました。>しつこい。


ある程度食べて飲んでした後、来賓挨拶。
………この方がいいわ。
みんな、酔いが回った方がよくしゃべる!!
来年もこの順番で行こう。(爆)

しっかり食べて飲んで、食べ過ぎ~(笑)
お開きの後、二次会に行った人たちもいたけど、私は翌日仕事だし~、「今度打ち上げしようね~」と、退任の人たちと挨拶して帰宅。



やっと大きな山が一つ、終わりました。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-04-26(Wed)

総会前最後の打ち合わせ

とうとう明後日は総会。ということで最後の最後に最終打ち合わせ。
…なんだけど、1時から本部会で私は1時まで仕事。f^_^;
ということは、家に戻っているヒマなんて無いという事で仕事に行くのに本部の資料とパソコン抱えてそこから直行なのでした。>よくある事だったりして。(;^_^A アセアセ…

とりあえず「遅刻するよ~」とは話しておいたので、みんなが話をしている横で、パソコンセットして資料を打ち出ししている間に「ごめん~、お昼食べさせて~」と、冷やしたぬきうどんをずるずるずる………(;^_^;)

一通り打ち出しをした後、「もう一回リハーサルしたいんですけど」と言うのでみんなでリハーサル。
総会資料、最初から何回もコピーして直してー、またコピーして直してー、なんてやっていたので同じような資料が何冊もあったりして………
どれが本物かわからなくなっちゃったー、と、あたふたあたふた。
前の資料の方に自分の読む場所のセリフ書き込んであるから、本番用の資料に書き写しておかなくちゃ。


通しの練習をした後、今度は歓送迎会の打ち合わせ。が、Pさん達。育成は今度の育成者会議に渡す資料と、校区・五校区の募集のチラシのチェック。
私は両方の資料を作っているから「座席表こうやって~」と言われれば直して打ち出し、「レジメの修正箇所ここお願いします」と言われればまた直して打ち出し。「式次第、この前送ったデータをモトにして作って~」と言われたので、ちょいちょいちょいといらない部分を削除してフォントスタイルやら配置やら整えて完成。「募集のお手紙に『お弁当が出ます』って入れようよ」と言われたのでお弁当のイラスト探して挿入~。
………しまいには、自分が何やってるか、ワケわかんなくなってきてしまった。
途中で子供から電話がかかってくるから「えーい、人が作業している時によけいな電話かけてくるんじゃないー!えーっと、『用紙サイズに合わせて印刷』で『B5』で…おやつは冷蔵庫の中に昨日焼いたケーキがあるでしょー!!!食べたらさっさとソロバン行きなさいっ!!」
頭の中こんがらがってます。(~_~;

「もう目の前の事こなすので手一杯で全体が見えない~」と、P書記さんと話していたら「いーの。全体を見るのがPTA会長や後援会長なんだから」と、これで退任するP総務財政さん。←実質P副会長のまとめ役
本来そうだよねー。
トップが細々とした作業してたら、全体が見えなくなっちゃうもんね。
トップはでーんと構えて、いつも全体を見ていなくちゃ。>やっぱり私は下っ端向き。



なんとか印刷も出来て、準備はこれでOKかな?ということでかろうじて5時前には解散。
…なんだけど、実は市子連からの書類で届けなくちゃいけない物をまだ届けていなかった物があり、届け先のお宅知らなかったので帰りに育成会長に教えてもらう事に。
ひとまず渡してきたけど~、資料アレで良かったのかな?
とにかく総会の事で頭がいっぱいで市子連の方まで気持ちが回らない~。
総会が終わったら、見直してみよう。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-04-23(Sun)

パワポで作った資料

人それぞれ得手不得手・好き嫌いがあると思うんですけど、パソコンでもそうですよね?
私はお手紙を作るならパワポ、資料を作るならExcel、と言う人です。
まぁExcelだったらそのまま引継ぎできますが…他人が見てもわかるように体裁整える必要はありますが…(;^_^A アセアセ…

問題は、パワポで作った資料。
一般人のパソにはパワポなんて高いソフト、入ってないものねぇ。>あんたは一般人じゃないのかとツッコミが入りそうだ…

去年は、とにかく「まぁ来年もあるしぃ~♪」と、気楽に自分のやりやすいようにお手紙作ってきたけど、今年は引き継ぐ事も考えてお手紙作らなくちゃならない。
パワポで引き継がれたって、受け取った人が困るよねぇ。(;^_^;)

最初からワードなりExcelなりで作れば良いんだけど、だめなのよぉー。インスピレーションが湧かないの。これも一種の芸術活動ではないかと。f^_^;

なので、今までいろいろ調べてはいたんだけど良い方法が見つからなかったので、パソに詳しい友人にe?
「何か良い方法なぁい?」
と、聞いてみたんだけど
「PDFに落とすくらいかなぁ」

………PDFじゃ編集できないよね?
それだったらパワポからGIFに落とすのと変わらないよねぇ。

やっぱ、資料全体をワードにコピペするしかない?
レイアウト思いっきり崩れるけど。テキストくらいは流用できるもんね。



とにかく、頼まれた資料、自分で出来るところまでは終わらせた(よね?)ので、後はみんなで考えよっと。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-04-23(Sun)

今日作っていた書類は…




かなり小さくて見えにくいでしょうが。今日作っていた書類はこんな感じです。
総会の事が気になって気持ちがイマイチ乗らないため出来もイマイチですが。

イラストは人様の借り物なのでこういうところに貼るのはあまり良くないかな~~~~~、と、思ってわざと見えにくくしてたりして。f^_^;
ちなみに、使っているイラストは↑のリンク集にリンク貼ってあります。



この際だ~去年作った分も一つ貼っておこ♪




TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
377位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A