2006-03-28(Tue)

本部会~

今日の本部会は、春休み中という事で朝からバタバタ。
まず「何時からでしたっけ?」の電話から始まり、私も怪しかったので「何時からでしたっけ~」と、MLで一斉送信して、しばらくしたら「10時半からファミレスに変更して下さい」→「確か、そこ11時開店のはず」→「ハンバーガー屋に変更」→「学校が使えるそうなのでPTA会議室に集合」と、二転三転。
とりあえずPTA会議室に落ち着いたので、子供達連れて時間までに到着。子供達は校庭で遊んでたけど。

今日は、とにかく総会準備の進捗状況。
何処まで出来てて~、とにかく教員の移動がはっきりしないと先生の所入れられないので4月過ぎなくちゃ作れないから~、とにかく枠組みだけ作らなくちゃいけないし~、役員のクラスは新年度のクラスが決まらないと入れられないし~、作る時間がある時に作れないって、かなりストレス。

総会資料はこれ以上進められないので、ひとまず新旧理事会の打ち合わせ。
レジメを見ながら自分の読む場所の練習。
前からの人は「本番までにセリフ決めとくね~」だけど、新しい人はそのままセリフを読むだけね。まぁ初めは自分でセリフなんて考えられないし。
そう言えば、会計報告、読む場所ってあったのよね。去年何処読んだか、確認しておかなくちゃ。←私の仕事。

そんなことやってるウチに子供達が「おなか空いた~」といって、やってきてゴロゴロ。(;^_^;)12時半過ぎてるしぃ~。
ゴロゴロさせたまま、この後の日程を少し打ち合わせて帰る準備をしていたら1時過ぎ。(^^ゞ

結局お昼はハンバーガー屋で済ます事になってしまったのでした。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-03-25(Sat)

資料作成~

育成の方の総会資料、何とかメドが付いたので、Pの書記さんに「少し手伝うよ~」と、メールしたのが昨日。
早速来ました。「4ページと10ページ11ページお願いします~」
今年、パソコンできる人数が少ないのか?去年はみんなで手分けして打ち込んでたけどねぇ。育成の方は、新しい人一人はパソコン扱えるけど家にない。もう一人はパソコン扱えない。やっぱ、PTA用のパソコン、欲しいなぁー。この前予算作る時に、P会長がそんな話していたけどどうなったんだろう。

で、とにかく頼まれた資料の枠組みだけ作る事に。
先生の名前とか入れるページだから、新年度の担当が決まらない事には入れられないんだよねー。まぁひとまず枠組みだけ作っておけば名前入れるのはすぐだし。

作れるところまで作っておいて、今度の本部会の時に見てもらおっと。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-03-23(Thu)

総会資料

今日はひたすら総会資料の打ち込み。
…あいかわらず家事はさぼりっぱなしです。f^_^;

この前作った「行事予定表」を少しいじって、「事業計画案」に直し、去年のシステム手帳と理事会資料を見ながら数年前の「事業報告」を今年度用に直し、昨日打ち合わせした「予算案」を、決算書を改造して作り、役員一覧表も作り。仕上げに表紙を今年度用に直して校章を挿入して、こんなもんかなぁー?作る物は。
ひとまず育成会長に「チェックしてー」とメール添付!

これで来週の本部会で、みんなに見てもらえるかな?


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-03-22(Wed)

やっと新育成全員そろっての打ち合わせ

今日は卒業式。
ということで、朝イチから学校。
それにしても、私達本部役員は来賓のお茶出しを頼まれたんですけど…あのぉー、私達も来賓なんですけどぉー。
なにが哀しゅーて来賓に呼ばれてまで手伝わなきゃならんのか…来賓じゃないよねぇー、これじゃ。お茶出しならお茶出しだけ、来賓なら来賓だけにしてよ。(-.-;

ひとまず式の間、来賓席の一番後ろで座ってましたがー、花粉症で苦しい…
うるうるしている6年生のお母さんの横でぐしゅぐしゅしてたんですけど。f^_^;
でもまぁ、こーいう卒業式も経験のウチですかね、子供達にとって。
時と場所によっては形式通りの動きをする練習も、必要でしょう。子供の頃訓練されたおかげで私達も、自然に形式的な動きが出来るわけだし。

卒業式が終わった後、5年生を集めて地区毎に「子供4役」決め。
4役って言ったって、たいしてやる事ないんだけどねぇ。ひとまず新地区役員さんが来て、各地区毎に選ぶ事になったんだけど…地区毎にばらつきがありますねぇ。引き継ぎ情況が。
地区によっては前任者がりっぱな引き継ぎ書を作成してくれていて、それを見ながらてきぱきと進めていく地区もあるかと思えば、全然引き継ぎを受けていなくて、「ダメだよぉ、ウチの前任者、何もしないで大ヒンシュクだったんだからぁ」と、泣きの入っている地区もある。
それでもなんとか各地区4人ずつの子供を選んで、無事終了。さぁ、地区役員もこれから大変だぞぉ~。



さて、そこまでが午前中の出来事。
午後が↑の、打ち合わせ。
今までみんな、なかなか時間が合わなくて4人そろって打ち合わせができなかったんだけど、やっとみんなそろって話が出来たよぉー。
今日はとにかく、来年度の打ち合わせね。
この前の新旧育成者会議で使った行事予定表に大体の日付を入れながら、一緒に育成会の説明。
これから行っていく行事、何故その行事をしなければならないのか、その行事を進めていくために、誰の力を借りなければならないのか。
私達も、全然わからないで始めたもんね。まぁ今日の話で大体の、おおまかな流れは話せたからね。…おそらく聞いた方はなにがなんだかわからないだろうけど。(^^ゞ
その後、去年の予算案と今年の決算書を見ながら予算案作り。
これはまぁ、「校区スポーツ大会、練習を増やしたいから少し予算、増やそう」とか、「交通費、こんなにいらないから少し減らそう」とか、「かるた大会、ちょっと予算オーバーしちゃったねぇ。来年はもう少し、お金かけないようにやろう。と言う事で予算は同額」って感じでなんとか出来ました。

ちょっと予定の時間を過ぎちゃったけど、なんとかみんなそろって打ち合わせが出来てヨカッタヨカッタ。
これで私も総会資料作成にかかれるし。

さぁ明日はパソコン、頑張るぞぉ。







どーでもいいけどこれ打ち込んでいる横で子供達がアニメ見ていたから、気が散って文章めちゃくちゃ…


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-03-18(Sat)

やっと引き継ぎ♪

さて、今日はやっとの事、育成会の会計を引き継ぐ、と言う事で後任者と打ち合わせが出来ました~。(*^_^*)
場所は、子供達がお囃子の練習をしている横。(^^ゞ
今まで、育成会書記会計が、お囃子の面倒見てたのよねぇー。で、書記と会計別々の人にっやてもらうのに、まぁ次期会計の人も子供がお囃子やってるから、会計さんに頼もうか、と言う事で。お囃子の来年度の打ち合わせでお囃子連の人と打ち合わせの予定を入れてあったから、一緒にやっちゃえーっ!と、いうことで。
…で、説明してみると…言葉にすると、結構めんどいのねー。やってみりゃ、たいした事はないんだけど。
自分で説明しながら「聞いてもわからんよなぁー」、と、思いつつ、「今日は一応流れだけね。始まったらまた一緒にやっていこうね」という事で。これは手取り足取り教えなきゃいかんな。
途中でお囃子の休み時間が入ったから、来年度の打ち合わせ。
お囃子の母代表の人にも来てもらって、日程やら行事やら連絡網の話やら。
その中で、お囃子連の方から「連絡網のトップは育成の方にしてもらった方が良いんじゃないか」って話があったんだけど、「今年・来年は私や後任者の人がお囃子やってるからわかるんですけど、お囃子やってない人が担当になる場合もあるんですよね。それだと中の事がわからなくなってしまいます」という話をしたんだけど、そこで今年の母代表@次期後援会長(なんて都合が良い!)の助け船。
「育成会の方は、他にもやる事がたくさんあって、お囃子の中の事まではわからないし、それならお囃子をやっているお母さん達でやってもらった方がよくわかるし、と言う事でお母さん達でやってもらう事になったんですよ」←過去に本部やってたので(Pだけど)詳しい。
ということで、今のままでOKになりました。
まぁとにかく、私が本部の任期、終わる時に、なるべくたくさんのお囃子の仕事をお囃子の母の方に持ってきてしまおう。この、決算だ引き継ぎだ事業計画だ予算案だ総会だ…なんて時期に、本部の仕事は少しでも減らした方が良いよ。

…さて、なんとか会計の引き継ぎは出来たけど、書記の方の引き継ぎ、どうするのかまだ育成会長と打ち合わせしてないんだよねー。
あ、私自身の来年度の仕事、市子連理事の引き継ぎもまだだった。(爆)


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2006-03-14(Tue)

やっとこさっとこ

なんとかみんなに見てもらうところまで出来たPTA便り(裏面育成会便り)。
午前中は資源回収で新聞や段ボールを投げ込んで、午後はパソコンでひたすら打ち込み。>私はパソコン係。
しかし今回はやたら文字が多くて、いつものサイズに入れるのに一苦労!イラスト少なくなっちゃった。(^^ゞ
それでも退任者の挨拶とか多くて入りきれないので、フォントサイズをちょっと小さくしてなんとか詰め込む事に成功しました。
…で、打ち込んでから気が付いた。
後援会長の退任挨拶、無いじゃんー。
あわてて「どうするの~?」とメールしたんだけど。夕方頃に「木曜日に退院だって言うから書いてもらえそう」>結石で入院中。
あとは後援会長挨拶を詰め込めば、何とかなるかな。ということで、「打ち間違いチェックして~」と、P書記さんに渡してきてしまった。(;^_^;)見直しは目を変えた方が良いもーん。

さぁ、これでPTA便りの方はあとちょっとで片付くとして、週末はお囃子の来年度打ち合わせと一緒に育成会会計の引き継ぎだわ。
準備しておかなくちゃ。






…それも大事なんだけど、来週の卒業式に備えて美容院にも行かなくちゃーーー。>半年以上何もしてない。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
360位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A