2013-05-11(Sat)

最近何が忙しいかって

まぁ、仕事も忙しいんですけどね。半年前の1.5倍はシフトに入っているので。
それにプラスしてこの時期は家庭菜園とかも忙しいわけで。
で、毎年ゴールデンウイークが開けるとダイエット始めるわけで。←一年で一番体調が良い。

取り敢えず、別日記で記録付けているわけで。

家庭菜園の方は、リアル知り合いに教えてあるブログで付けていて。

取り敢えず、ダイエットの方も記録付けているんですけど。(;^_^;)


と言うわけで、それなりに生きてます。
2013-05-06(Mon)

GW?ナニソレ美味しいの?

と言う事で、11連勤中です。
まぁ、たかだかパートですけどね~。
でも次の金曜日まで休み無いですよね~(笑)

と言うわけで、未だに銀魂DVDも見れてません。
未だに銀魂新刊も読めてません。←空知んコメントだけは読んだ。
キャラクターブックはパラパラめくっただけです。
録画のアニメも見れてません。

なんかこの後また、仕事が増えそうな予感~。
学校卒業した後就職が決まらなくて、2年もダラダラバイトに来ていたおにーちゃん、やっと就職が決まって抜けるって言うのはメデタイ事ではあるけどね~。
仕事が増えればその分パート代が増えるから助かるっちゃ助かるんだけどね~

どっちにしろ家に子供(と旦那)がいたら、ゆっくりオタブログ書いていられないしね~

まぁ、旦那の弁当作らなくて良いのは助かるけどねー。
旦那の送迎しなくていいのは楽だけどねー。
一番使える1号は短期バイトに入っちゃって使えないんだよねー。




あー、たまにはゆっくりオタ活したい。
2013-02-27(Wed)

貧乏暇無し

と言う事で、最近忙しいんです。
月曜日は朝仕事に行く前にジャンプ感想書けなかったら、水曜日まではまず書くヒマがないんです。
で、もうちょっとすると学校が春休みになりますからね。それはそれでまた忙しくなるんです。
ブログ書くヒマと言うよりも、うるさくてブログ書いていられなくなるんです。


はぁぁぁぁぁぁぁぁ。
2012-03-20(Tue)

本誌展開が熱すぎましてね。銀魂。

感想書きたいんですけど。

なのに、家の方のゴタゴタがまだおさまってませんで!


ゴタゴタのせいで、普段居間にある私の机の上に置いてあるノートくんが、ただいま物置兼寝室兼旦那のパソ部屋の(しかも四畳半)、私の布団を敷く場所にテーブル置いて鎮座ましましておりまして。

とてもじゃないけど旦那がネットゲームしている横で落ち着いて感想なんて書いていられないわけで。

しかも、姉の邪魔をする妹たちを引きつけるために、私のノートくんはエサに使われているわけで。


ネットも落ち着いてできやしねぇ!と言う状態でして。



あぁ!もぅ!こんなに面白い展開になっているって言うのに!!!


こういう展開があるから銀魂読んでいると言っても過言ではない!


ギャグばっかりだったら読まないもん。

こういう重たい話こそ、銀魂の本質よね!




………さだのトークと繋がる物があるのよね。


「ボクの歌、重いでしょ?

ずっと聞いていると辛くなるでしょ?

冷たいアイスクリームばっかり食べていると口が麻痺しちゃうのと一緒で、間にウエハースを食べて、口を休めるんです。

トークなんてウエハースと一緒で、添え物なんです。そんな必死になって聞くもんじゃないんです。


………だから辛いよ?

『あそこのアイスクリーム屋のウエハースは最高にうまい』

って言われるの」



まぁ、歌もトークも『さだ』で有る事に変わらないように、ギャグもシリアスも『銀魂』なんだけどさ。


まぁ、そんなこんなでここ1週間程人様の感想とかもまともに読めていない状態で。



あーーーー!早く普通の状態に戻りたい!!
2011-07-01(Fri)

挫折。

私は特に、メカ音痴というわけではないです。

結婚前実家にいた頃は、電化製品の担当は私でした。

テレビやビデオの接続から、チューナー合わせ等まで私の担当でした。



と言う事で、電化製品は大抵説明書も読まずに雰囲気で使っちゃうんですけど。

実は、買って半年程になるDVDプレイヤー。


TOSHIBA REGZAブルーレイ ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB RD-BZ700
TOSHIBA REGZAブルーレイ ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB RD-BZ700
(2010/09/27)
東芝

商品詳細を見る


録画や視聴は出来るようになったのですが、DVDに焼けない!


まーったく。ダビング10なんて余計な事してくれちゃうもんだから、いろいろ設定いじったり録画モード変更したりしてみるのですが、ワケのわかんないエラーばっかり出て出来ない。

ダビング10が嫌がらせをしているのは解るのですが、どの部分をどう治したら、出来るようになるのかが解らない!

仕方がないから取扱説明書読んでみたら………



解りにくっ!


録画方式やら画質モードやら、やたら略語を使っていてそれが何を意味するのか解らない!

その操作をしていてエラーが出た時の理由や対処方法が何処にあるのか書いてない!


いや、多分端から端まで全部読めば、どこかには書いてあるんだろうけど、そんなもん全部読めるかい!最後にちゃんと索引付けておかなきゃわかんないじゃん!

録画の設定も、細かすぎて何が良いのか全然解らない!


高性能すぎて使いこなせんよ!




…と言う事で、取り敢えず、半年、自力で頑張ってきましたが、とうとう諦めて、サービスセンターに電話かけました。はい。


…まぁ、ちゃんと説明してもらえました。

実際に操作した画面を見ながら、その画面の意味を一つ一つ教えてもらいましたが。

結構情報量が多くて。


1時間までは話してませんでしたが、30分以上は話してましたね。



おかげで受話器を持っていた左手と肩が痛い痛い。



取り敢えず、自分がやりたい操作に対しての、必要な設定とかは教えてもらって何となく理解出来ましたが。


ひとまず、DVDに焼く事は可能になったので、今焼いてます。


ただ、この機種、CM抜きとかの編集も出来るハズなんですよね。


まぁ、その辺はこの半年、ためにため込んだデータを全部焼いてから調べましょう。



…流石に半年分のデータをCM抜きするの、嫌だよ。(;^_^;)
2011-04-13(Wed)

1ヶ月以上たってるんですよね。

DSC02442.JPG地震から。

揺れが来た時にやっていたのが、このDVDを焼く事でした。

焼いている最中のパソコンに本棚の本がなだれ落ちてきて、あわてて押さえました。

あれから1ヶ月。

ずっと手を付けられませんでしたが、やっとラベルを印刷しました。


今、撮りためたきり焼いていなかった録画を焼いている最中です。


少しずつ、少しずつ、日常に戻って行かなくちゃね。
2011-04-11(Mon)

選挙でしたね。

わが家は投票所が目の前なので、5分で行って帰ってきましたが。

それにしても、今回の選挙は自分の所よりも、都知事選の方に関心が行ってましたね。全国どこも。

それに引き替え、今回の都知事選では他県に比べての都民の意識の低さに呆れました。

これだけ追い込まれた状況でのあの投票率の低さは何ですか?

昨日は原発反対のデモがあちこちであったようですが、デモよりも、選挙に行く方が先でしょう?
自分が選挙に行ってからデモに参加するにしても、デモは他の日に回して選挙に行っていない人間に選挙に行かせる方がよっぽど大切ではないですか。
…つか、原発反対デモよりも、どの候補者が原発反対しているかを訴えて、みんなに投票してもらう方がより効果的でしょう。

名護市の前市長の報道を見るにつけ、
「こんな市長を当選させた名護市民、アホや」
と思っていましたが、リコールで市長交代させた名護市民はまだ名誉挽回してます。

この期に及んで原発推進派の石原氏に投票されると言う事は、原発事故によって汚染された農産物と海産物と水は石原氏に投票されたかたに引き取っていただけるんですよね?

そんなに原発がお好きなら、東京都内に建設したらいかがですか?他県に尻ぬぐいさせずに。




追記。

一番悔しいのは、石原氏以外に投票した都民の皆さんでしょう。
これからが戦いでしょうから、頑張ってください。
2011-04-09(Sat)

しばらくおとなしかったのは…

別に自粛していたとかそんなではなく。

単純に「書けなく」なっていただけです。


確かにウチの方は、揺れも本棚の本が落ちる程度で、食器の一枚も割れずに済んだ程度でしたが。
ニュースで流れる被害の甚大さがかなり堪えた事もありますが、その後の首都圏機能のストップも結構ストレスにもなりましたし。
それより何よりパニックを起こしているお客さん達が押し寄せる店で、平然と笑顔で
「大丈夫ですよ。食べる物、ちゃんと入って来ますから」
と、普段の何倍もの品物を買い占めていく人達に応対するのがかなりキツくて。
家に帰るともうかなりへとへとで。

から元気を出すのって、かなりしんどいんですよ。

そういうの、解るから、Twitterでフォローしている方々のツイートを見ている中で、みんなそれぞれ苦しんでいるんだけど、あー、森田さん一護、かなり堪えてるなぁーっ、とか言うのがよく見えるんですよね。

みんな、堪えてるんですよ。

こういう大惨事があると、まっさんさだまさしとかいつも「何かしなくちゃいけない」って動き出すんだけど、今回なかなか動き出さないな~と思っていたら、やっと昨夜、緊急特番「がんばらんば日本」で顔が見れました。
うん。まっさんもかなり堪えてたみたい。


あー、なんか愚痴になって来ちゃいましたけど。
でもさ、愚痴れるようになってきたっていうのは、周りが少しずつ、正常になってきたって言う事で。

周りが落ち込んだりパニクったりしている時って、演技するしかないんですよ。

「私は大丈夫です」

って。

少なくとも自分で食い止めないと、崩壊してしまうと言う危機感。
確かにね、私一人が元気出そうが落ち込もうが、体制に影響なんて与えないかも知れないけれど、「社会」って「一人」が集まった物だから。
自分「一人」でも、元気なフリしていなくちゃ。
自分一人だけだって、マイナスに引っ張るよりプラスに引っ張った方がマシじゃない。

と言う事で、そろそろ無理矢理の空元気を出さなくてもよくなって来ましたので、少し復活です。

ぼちぼちの元気出して、マイペースで頑張りましょう。
2011-03-14(Mon)

地震、大変でしたね。

少し落ち着いてきた所で。

皆様の地域は被害はありませんでしたか?
被災された方々には、お見舞い申し上げます。

私の地域は揺れもたいしたことはなく、BLEACHの録画をDVDに焼いている最中のパソコンを、本棚の本が直撃したくらいで。
小・中学校の子供は特に問題なく帰宅し、高校の娘だけは車で迎えに行きましたが、それほど大変でもなく。
主人だけは帰宅難民になりましたが何とかインターネットカフェで夜を明かして朝帰ってきたようです。←その時既に私は仕事に行ってました。f^_^;

まぁ、電話も携帯も携帯メールも通じなくて連絡取るのが大変でしたが、取り敢えずパソコンメールは繋がったのでパソコンで連絡を取り、私が娘を高校まで迎えに行っている間に会社を出てしまって連絡が取れなくなってしまったので、たまたま通じた携帯で連絡を取りながら、それでもなかなか通じないので終いにはTwitterのアカウントを作成してそこに状況を書き込ませ。(;^_^;)

ニュージーランド地震の被災者のかたが、
「Twitterが一番連絡が付いた」
と仰っていましたが、本当にそうでしたね。

取り敢えず、普通に生活出来てます。


それにしても、今回の地震。
確かに観測史上最悪な災害ではありましたが、日本人のすごさを思い出させてくれる災害でもありました。
帰宅難民で歩いて帰る主人の周りのかたたちも、パニックも起こさず、ただ黙々と自宅を目指していたそうですし、Twitterでは帰宅難民のかたへの支援の情報が流れていましたが、公共施設だけでなく、本当にたくさんの企業や団体が、帰れなくなったかたへの支援をしてくださっていました。
犯罪が増えるどころかみんなが行儀よく我慢して、事態の沈静化に向けて頑張ってました。

今でもたくさんの人が、救助と復旧と復興のために、頑張ってくれています。

本当に。
日本人の勤勉さと律儀さ。
もう忘れ去られていると思っていたのに、まだ残っていてくれたのが嬉しくて。

まだまだ事態は収まっていないけれど、大丈夫!日本人優秀だから。
自分の仕事にプライド持っているから!

物流関係のかたたち、頑張ってます。
全部じゃないけど、お弁当もお菓子もパンもジュースも入荷してます。
製造関係のかたたちだって、頑張ってくれてます。

そして、こんな中、今朝はちゃんとジャンプが入荷してました!

なんだかんだ言って、子供達はこういう漫画読んで育つんですよね。
そして、こういう漫画って必ず芯になっている譲れない物がある。
勧善懲悪とか、ジャンプで言うと「友情・努力・勝利」だったり。
正義は必ず勝つ!とか、何があっても諦めない!とか。
………正面切って叫ぶのが恥ずかしくて、斜に構えてるシャイなあんちくしょうもいるけどね~f^_^;

とにかく、日本人、すごいんだから!

復興のために一人一人が自分の仕事を頑張りましょう!
仕事のない人は、自分に何が出来るのか、考えましょう。

パニックを起こさない、過剰な情報に流されない、他人の事を気遣う。
それだけでも社会秩序を守るためには必要な事だよ?

災害直後で色々と品薄になっている物もありますが、大丈夫!
取り敢えず1週間乗り切れば、生活に必要な物は届くようになるはず!
それまで各家庭の備蓄で乗り切りましょう!
なるべくたくさんの食べ物や水やガソリンを、被災地に送ってあげられるように、必要以上の物を買い込まないようにしましょう。…あ、必要な物は良いよ?

あ、それから、高校生の娘の所に友達からチェーンメールがガンガン届いているそうですが、子供がそう言うメールで大切な回線を使わないように。
例え有用な情報であっても、子供同士で回線を使うよりも、被災者のために回線開けてあげましょうね。

とにかく、一日も早く通常の生活に戻れるように、一人一人が頑張りましょうね。
2010-12-08(Wed)

更新が停滞するのは…

はい、今週も全然感想書けていませんが。
大体において、更新が停滞する理由は子供です。
月曜日に何かの振り替え休日があったらまず書けないし。
学校が早帰りになっても書けないし。←午前中は仕事。

と言う事で、今週は高校生がテスト期間中のため、全く書く暇がありません。

何しろ中学と高校で、テストの時期が違うから、余計に潰れる日が増えるのね。(;^_^;)

来年一番下が中学に上がって、二番目が上と別の高校に行ったら潰れまくりだね。(;^_^;)



と、言う事で、今日も高校生はお昼で帰ってきます。




…仕事行こ。
2010-09-20(Mon)

おしらせ

今更ですが………

昔一緒に遊んでいたお嬢さん(当時ね)の、HONOKAさんが只今個展を開いています。

詳しくはこちらのサイトに告知されてますが…


h_bana_1.gif


9月20日まで、長野市の「ナノグラフィカ」さんで、豆本やドールハウスの展示・即売をされているそうです。
会場の様子もサイト内にアップされてますので御覧下さい。

で、お近くの方は是非行ってみてくださいねー。
で、様子を教えてくださいー。
…私、遠くて行かれないもので。
2010-08-09(Mon)

お友達からのお知らせ

…が、届きました。

大昔、同人やっていた頃にちょっと一緒に遊んでいたお嬢さんなんですけど。
………いや、20年も前だから、それなりに年とってるハズなんだけど、20年前の記憶しかないから、やっぱお嬢さんなんだよねー。

と言う事で、honokaさんから個展のお知らせが届きました。

9月1日から、9月20日の間、善光寺の近くのギャラリーで、豆本とドールの展示販売をされるそうです。

詳しくはこちら


で、サイトの方を拝見したら、コミケにも出店されるみたいですねー。いんふぉめーしょんに書いてありましたけど。

若いなー。頑張ってるなー。

昔の友達が、元気でいるっていいですね。
2010-07-08(Thu)

テスト期間中。

中学生が終わったと思ったら、今度は高校生。
おかげで感想ため込んじゃってます。
何とかたまったより魂は書きましたけど、おチビがポケモンの映画見ている横で書いていたから気が散りまくりだし。(;^_^;)
兄鰤も2話ため込んじゃったぁ。f^_^;
早い所書かないと、次の放送日来ちゃう~。(;^_^;)
2010-05-19(Wed)

本棚が来ました。

 æ�¬æ£�ã��æ�¥ã��ã��ã�³ã��ã��ã�¯ã��å�¥ã��ã�¦é�µã��ã��ã��ã��äº�... on Twitpic単行本がかなりたまって、家の中あちこちに散らばっているので整理整頓するために本棚買いました。
…鍵付き。(^^ゞ半分しか鍵かからないけど。(;^_^A
(クリックで写真拡大)

とりあえず、私と子供の単行本を詰め込みまして。
 å¤�å��横å��ã��ã�ªã��å��ç��ã��ã�¨ã��ã��ã��ã��ã��è©°ã��ã�¾ã��... on Twitpic基本、左が母ので右が子供のが多いです。まぁ、右のでもガッシュは母のですけどね。

ほとんどが、ここ4~5年で集めたものですね。
まぁ、母のだけで言っても、BLEACHと銀魂が冊数多いですから。後は、大昔の少女漫画を古本屋で必死こいて集めたのが多いですね。だって絶版になってるんだもん。

と言う事で。

買った本棚すでにかなり埋まっちゃったんですけど。(;^_^;)

とりあえず、早い所左半分用の鍵買ってこよう。
2010-01-01(Fri)

あけました。

おめでとうございます。
…と、言っても全然正月という気がしません。
早朝から仕事して、一回帰って地域の手伝いと家事をして、また仕事に行って、帰ってまた子供の面倒見て。疲れました。

明日も早朝から仕事です。明日は午後はないけど。

と言う事で、疲れたのでもう寝ます。>まだ9時前(;^_^;)
2009-12-31(Thu)

全然年末という気はしませんが。

今日も仕事してきたし。
明日も仕事だし。
大掃除なんて手が付いてないし。
晩ご飯は年越しそばという名目で蕎麦で済ませただけだし。
おせちは晩ご飯の後に取り敢えず煮染めの代わりの筑前煮作っただけだし。
気がついたら明日の仕事、朝だけじゃなくて午後も入っていたし。(-.-;

と言う事で、明日も早朝勤務なのでおとなしく寝ます。

取り敢えずみなさま。良いお年を。
2009-12-27(Sun)

今年はいつもにも増して

年末という気がしませんが。
なんとか年賀状だけは印刷しました。

あ~、世の中は、今、どうなっているんですか?
コミケとかはこの週末辺りだったんですか?

子供がうろうろしているので、未だ兄鰤と兄魂の感想書けません。(メ-_-)
2009-12-17(Thu)

いや、嬉しいんだけどね?

またまた果物が送られてきました。
今度はみかん。

…先週からわが家は果物ラッシュです。(;^_^;)

まず、妹からのお歳暮でラ・フランス。
これは量も少なかったしかなり食べちゃったから、残りはあと少し。

で、次は私の実家から庭の林檎、特大ダンボールに一箱。

で、昨日届いた旦那の実家からミカン一箱。


なんとか無理矢理野菜室に詰め込んで、今こんな状態。

PC170017.jpg←下  上→PC170016.jpg


みんなぁ~、送ってくれるのは嬉しいんだけどさ、リレーで送って。
一度に送ってこられても、冷蔵庫に入り切らないっ!
2009-12-11(Fri)

記録更新中

…いや、たいしたことじゃないんだけど。
連続勤務日数。(笑)
最後に休んだのは、先週の金曜日だった。
今週は休み無し。(今日はすでに早朝勤務してきた)
来週の金曜日が次の休みだ~、と、思っていたら、変わってあげてたんだった。2時間だけだけど。
と言うことは、その次の休みは再来週の月曜日か。(;^_^;)
ま、時間が短いから大したことないんだけどね。
なおかつ、休みの日も発注の調整で店に行っているから2時間程度の仕事だとそれに毛が生えた程度なんだけどね。
えーっと、数えてみたら。
16日間連続か。
あは♪これだけ長いのは、始めてかも♪(OL時代除く)


…来月は娘Aの受験で休まなきゃいけない日が増えるはずだから、今の内に働いておこう。f^_^;
2009-12-10(Thu)

多すぎるって。

PC110012.jpg昨日実家から送られてきた。

数えたら43個有りました。(;^_^;)

冷蔵庫の野菜室がほとんど占拠されてしまったぁ(~_~;

あふれた野菜、どうしよう……………
キャベツとサツマイモがあふれ出し、今日届いた生協の人参・玉葱・ジャガイモを入れる場所がない。(;^_^A
…まぁ、キャベツ以外は常温保存可とは言っても…ねぇ。
2009-12-08(Tue)

やべ。

いけね。風邪ひいたかも。
まずいよ~。今週忙しいんだよ~。
先週の土曜日から来週の木曜日まで休み無しって言うだけじゃなくて、職場でインフルが出たから明日は変わってあげたから時間が長いし。今日は小学生の参観があったんだけど頭痛くて行かれなかったし。でも来週の中学生の三者懇談は進路のことだから行かないわけにいかないし。
頭が痛い~。
………これから病院行きます。
2009-12-07(Mon)

下ネタが平気なのにはワケがあってね。

いや、昔々は下ネタ一切受け付けない無垢な箱入り娘だったんですけど。<誰だ。「嘘つき」と言ったヤツは。
まぁ、「私、箱入り娘だしぃ~」と言ったら、「箱詰め娘の間違いだろ」と言われるようなヤツでしたけどね。

まぁ早い話、友人関係のせいなんですけどね。
二十代中盤の頃に受けたセミナーで。まぁ、友達というか仲間が何百人単位で出来まして。
ほとんど二十代の男女が集まっているわけですから。セミナー以外の時間にもいろんな会話があるわけで。中には下ネタもあるわけで。
二十代の男女が十人以上集まると、スゴイからねー。話題が。
平気で彼氏・彼女とヤッてること、話すからね。
もぉさんざん聞いたよ。男の本音。
これ、友達だから話せるんだろうね。彼氏・彼女相手にゃ話せないよな。
特に下ネタのひどかったのが、何度か作ったグループの中の一つの、リーダー。
まず、出会いがすごかった。
グループ作りの時に声を掛けられたんだけど。声のかけ方が。
「あなたに魅力を感じます」
……………
目が点。
いや、セミナーのグループ作りだからね。要するに、「人間的に」って意味なんだけど。
それにしても、びびった。
だけど、後で考えて、得だよなぁ~って思ったんだよな。
何がって、ルックスが悪くないって事は。
これがさ、どうしようもなくダサくて臭くてイモい男に言われたら、「キモッ!」となるわけだけど。そこそこ見れる男に言われたら、悪い気はしないよなぁ。例え異性として言っているワケじゃないと解っていても。←コイツ、ちゃんと彼女がいた。
まぁ、こういう事をフツーに言うヤツだったので、話す内容もブッ飛んでまして。彼女との間のことも、平気でバラしてまして。その他にも今まで知らなかった単語やらテクやら聞かされる羽目になりまして。(;^_^;)
周りがそれに乗っかるもんで。まぁ、慣らされましたね。
ま、さんざんバカ話したおかげでコイツは親友だと思ってましたけどね。今でも年賀状のやりとりしてるよ~。
…という友達は、何人かまだ年賀状のやりとりしてるからね。
同姓と同じように話せる異性の友達って言うのは、結構重要な存在だったんだなぁ、と。
まぁねー、自分が当事者の時は
「もう友達は良いからいい加減彼氏が欲しい!」
とか叫んでましたけどね。
結局旦那はそういったグループの中から、一番話の合う相手をGETしましたから。(^^ゞ
2009-11-13(Fri)

病院の待ち時間は長い………

図解 相対性理論と量子論―物理の2大理論が1冊でわかる本
図解 相対性理論と量子論―物理の2大理論が1冊でわかる本(2006/05)佐藤 勝彦商品詳細を見る
病院の予約時間、11時30分。
診察してもらったのは15時過ぎ。

まぁ、大学病院だから待つのは解っていたけどさ。
それにしても待ち時間長すぎ。
おかげで買ったきり読んでいなかった本、読み切っちゃったよ。

特殊相対性理論は中学生の頃から読んでいたけどやっぱり完全には理解出来ませんね~。一般相対性理論は読むの初めてだったかな?量子論はまるっきりの初めてです。

内容としては~、最初がちょっと砕けすぎ。
ホームズのパロを使って説明しているけど、それ、いらない。
直接理論の説明に入ってください。

特殊相対性理論についてはなんとな~く、すこ~し、おぼろげに、見えてきたかな~?
一般相対性理論は~、特殊相対性理論が理解出来れば理解出来そうな気がする。
量子論は………
これ理解するのは至難の業だぞ?
今まで生きてきた常識否定しなくちゃならないからね。
…いや、相対性理論でもすでに常識覆さなくちゃならないんだけど。

とりあえず、私がおぼろげに掴んでいる特殊相対性理論ってのは、速さと時間とエネルギーと。
で、一般相対性理論を読んでみたら、そこに重力が加わったのが一般相対性理論って感じかな?
で、量子論、っていうのは物質の波としての性質について。
光とは物質でもあり波でもある、っていう理論と似たような物だよね。電子も物質であり波でもある。

…はたして私なんぞに理解出来るんでしょうか?
2009-10-06(Tue)

絶対嫌がらせだ

車のない時に限って台風は来るわ子供がインフルエンザになるわ。


嫌がらせ以外の何?
2009-10-04(Sun)

嫌がらせ?

車のない時に限って娘Cが突然39度の高熱。
…学校で流行ってるんだよな。豚。
2009-10-03(Sat)

車がないと不便だよね

昨日ぶつけてしまって修理に出しているため。
今日は次女の総合病院の予約が入っていたのに足がない。
仕方がないので行きはタクシー。(時間がないから)
帰りはバス乗り継いで帰ってきましたけど。
マイカーがあれば30分かからずに行かれる所、バス乗り継いだら2時間かかりましたね。待ち時間もあるから。
それだけでなく、夕方は夕方で長女の歯医者の予約が入っていたのに長女は長女で高校の入試説明会とカブってしまい。かろうじてギリギリ間に合う時間だったけど、今日は車がないので駅まで自転車で迎えに行って、(朝雨が降っていたため徒歩で駅まで行った)歯医者まで歩き。

なんか、無駄に疲れた。
2009-10-02(Fri)

やっちまったぁ

思いっきり自爆。


車の後部ガラス、看板にぶつけて全壊。


まぁ、怪我もなく、相手先にも特に被害を出さなかったのは不幸中の幸いなんだけど。



しばらく情緒不安定のため、感想遅れます。

白夜叉降誕とかさ、
Fade To Blackとかさ、
アニ銀感想とかさ、色々あるんだけど。
書かないと、他の人の感想見に行けないんだけど。(影響受けちゃうから)

ちょっと深呼吸。
2009-09-30(Wed)

今日は忙しかったから

白夜叉降誕DVDは昨日来てすでに視聴済みですが、まだ特典のパンフレット等はパラパラッと見ただけでじっくりは見れてなくて。
なので感想まだ書けないんですけどね。
でも、一言だけ。


やっぱすごかったですよねっ!!


で、今日はBLEACHの去年の映画も発売日なので、そっちはレンタルしようとは思っていたんですけど今日に限って超忙しくて。
やっと夕方時間が出来てTSUTAYAに行ったけど、3枚中3枚全部、レンタル中。
やっぱりね。
まぁね。仕方ないけど。
いいよ。映画見ているから焦らないし。
…子供達は早く見たがってるけどね。



さてさて。
なんで今日はこんなに忙しかったかって、仕事で姉妹店の応援に行ってたんですよね。
普段はお昼までの仕事なんですけど今日はその後姉妹店の方へGO。
5時まで働いてきましたけど。
うん、まぁ、仕事で疲れはしなかったですけどね。
逆に仕事していた方が家で家事やってるよりよっぽど楽しいですけどね。

やっぱさ、家族の面倒見るよりも仕事していた方が楽しいさ。
自分の事は自分でやれよな、全く。



仕事したぁ~い。
2009-09-27(Sun)

何年ぶりでしょう?

昨日久し振りに長野へ帰ったので。
変わりましたよね~。ま、オリンピックでかなり区画整理したから東口なんて全然変わっちゃってるんですけどね。
たまーに懐かしいお店とか残ってて。


chizu.jpg


あ、思い出せるお店をペイントで簡単に描いてみましたけどどの程度残っているかな?
縮小してますのでクリックすれば大きくなると思います。

まぁ、基本半引きこもりでしたからあんまり遊び歩いてはいなかったんですけどね。それでもさすがに9年間OLやってりゃ多少のお気に入りのお店くらいは出来る物で。

あと、お気に入りのおみやげとして有名どころは『まほろばの月』ですけど私は結構『蕎麦の華』とか好きです。
で、本来は長野のおみやげじゃなくて新潟の物なんだけどね、『かんずり』がウチの旦那のお気に入り。かんずりはかんずりでも『かんずり漬け』ってゆー、山菜を漬け込んだ物がいいんだってさ。これはなかなか売っていない。


と言う事で、昨日は旦那に頼まれた『まほろばの月』と『かんずり漬け』と、もう一つ。『御岳百草丸』←おなかのくすり。をGetして来ました。
…次いつ行かれるかわかんないしね。







あ…思い出した。
西口・駅前にある金龍飯店の肉まんが好きだったんだ。
買ってくるの忘れた。
2009-09-26(Sat)

プチオフ会~

…と、言うほどの事ではないんですけど。(;^_^;)
本日法事で実家へ行った帰り、なんと。八兵衛さんとお会いしてきました。(*^^*ゞ
若くて元気なお母さんで。おこちゃまもいい子でしたよ~。
私がたいして時間を取れなかったくせに時間にも遅れてしまい申し訳なかったのですけど。
喜助さんだけでなく、うっきーと京楽さんのカードまで頂いてしまいました。ありがとうございます。黒ハート

あぁ~、なんか、こうやって、お友達が増えていくのっていいですね。
今日はとっても嬉しかったです。(∩.∩)
2009-09-08(Tue)

コンビニ

この前作っていたクッション。結局空知んたまに送ってしまいました。(;^_^;)
いや、著作権モノだし、ヘタな人にあげられないし。本人が一番無難かな、と、いう事で。

で、さすがにジャンプ編集部宛の宅急便を、一緒に役員やった仲間がいるクロネコの営業所に持って行くのは恥ずかしい。
一番近くにあるコンビニは、思いっきり地元なので知った顔ばかり。
と言う事で、別の店に持って行く事に。

で、そのコンビニの前に来て。
看板見て。

あれ?

----
|銀行|
----
----
|お酒|
----

しか、無い。

あ、そう言えば、数ヶ月前に噂聞いたっけ。
このお店、中学生にタバコ売って免許停止になったんだっけ。


ふーん。
本当に、タバコ、無くなっちゃったんだ。

ま、わが家は全員嫌煙家なのでタバコなんて無くても良いんですけどね。
2009-09-07(Mon)

読解力

自分の言いたい事・伝えたい事なんてモノは、正確になんて相手に伝わらない、って事はよく知っている。
伊達に2年間、PTA本部でウチの小学校の保護者、牛耳ってきてない。

何かお知らせがあってお手紙を出しても、内容が複雑になると全然伝わらない。(そりゃ、日時のお知らせくらいは伝わるけどね)

人を動かそうと手順を書いて渡しても、それでちゃんと正しく動ける人なんて、ほんの一握り。
その手順表に書いてある事を、一つ一つ細かく丁寧に口で説明して、やっと動ける人がちらほら。

手順表だって、ものすごく工夫している。
イラストを入れたり、解説を入れたり、
「コレなら小学生でも判るだろう!!」
ってくらい、レベルを下げて、みんなで知恵を絞り合って、それでも言いたい事は正しく伝わらない。

一緒にやっていた後援会長の口癖が、


「これでもか、これでもかって位、丁寧に説明して。文字だけじゃ今の親は読めない。必ずイラスト入れて」


学力低下は子供じゃない。親自身

おかげで、いつも、
「どういう表現をしたら相手により正確に伝わるか?」
って事を考えられるようになった。

…ま、もともとの私が文章書くのヘタだから、考えても大したことないんだけどね。何しろ中学生の時に
「卒論が書きたくないから大学には行かない」
と、決めたヤツですから。


よそ様のサイト見ていても、
「あー、コイツ、この人の言いたい事ぜんっぜん間違って取ってるじゃない(--)」
ってコメント投下されている事あるけど。
何でこんなに読解力無いかなぁ。
別に、私が特別に他人の言いたい事よく解るワケじゃ無いと思うんだけど。


…子供時代、本を読まずに育ったなのかなぁ?
2009-08-29(Sat)

寂しいなぁ

最近、お気に入りの銀月サイトさん達がみなさんお忙しいようで。
なかなかネットもしていられないようで。

ま、リアルの生活の方が大切ですから。当然。

でも、ちょっと寂しいなぁ。
2009-07-04(Sat)

おとーさんを子育てに引き込む

ウチの旦那はゲームばっかしていてなかなか子供の面倒を見ない。
…と言う事で、今日はどーやって中学の参観・保護者会に行かせるか画策していたんだけど。
…まぁ、「土曜・日曜参観」というモノは、父親が行かなければいけないという認識はあるみたいなので、行くつもりでいたらしいんだけど…突然職場でトラブル発生。(;^_^;)
…ま、家でパソコンの前で携帯持って待機していればいい程度だったんだけどね。
でも、結局参観には間に合わないと言う事だったので私が一人で二人分のクラスに行って。
「保護者会までには来てよ。受験の事大切なんだから、聞きに来てよ。私体二つ無いんだから」
と脅し。(;^_^;)
来た所で「3年生の方よろしく」
…問題が多いのは、3年生の方なんだな。
と言う事で、無事旦那は保護者会の中へ放り込み。
私は2年生の方へ。
実は、2年生の方が問題も小さく、………って、やっぱり問題はそれなりにあるんだけどね。
問題の大きな3年生の方に放り込んだ方が、逃げ出さないからね。旦那の場合。

結局2年生より3年生の方が時間がかかって、後から帰ってきたけど。
結構学校に対する不満、抱えてきてたけど。
…ここで、不満が無ければ無いで、興味示さないんだよね。
不満を持たせる事で、学校に興味を持たせようという裏工作だったりして。

旦那掌でころころ転がそうとするのも、結構大変だけどね。f^_^;
2009-03-31(Tue)

フ・ク・ザ・ツ

今まで私の平日シフトは朝の8時からだったのね。
と言う事は、家の事なんて全てほったらかしで、子供を早くに家から送り出し、ダッシュで飛んでいかなければ間に合わなかったわけだ。
でも、その代わりに8時からの仕事はお客さんも多く、やりがいがあって楽しかった。

それが、今週からシフトの見直しで8時半から。
確かに、8時半からだったら焦って家を出なくても良いけど。
確かに洗濯物を干す時間も、子供の面倒を見る時間もあるけど。
でも、8時から8時半までの仕事も、楽しかったんだよなー。



さーて、そろそろ出かけなきゃ。
2008-12-23(Tue)

またため込んでる

家計簿。(;^_^;)
半年以上だよーん。
先に口座引き出しを付けてから付け始めたら、現金残高が150万近く違ってしまった。
やっと違算、30万を切ったぞ。
現金差違を出した後は、カード支払いも合わせなくちゃ。(;^_^A
2008-05-04(Sun)

やっと復活。

ここ一週間ほどリフォームでネットの出来ない生活でしたが、何とか昨日、工事も終わってふっかーつ。

で、只今工事の間中避難していた荷物を整理しながら片付け中。

漫画の単行本は、ここに隠したぞ~


P5040035.JPG


カーテンのまだ上の、棚の中には子供がよく読む漫画。



P5040036.JPG



本棚の、最上段、普通の本の奥には子供があまり読まない漫画。



さて、この後の、本棚の児童書を戻すのがまた一苦労なんだな。
2008-04-20(Sun)

残念ながら置いてませ~ん

なんか、今週はやたら
「BLEACH 21号ネタバレ」
みたいなキーワードで飛んでくる人が多い。
残念でしたー。私はそんな、発売前にバラすような事しませんから~。
…ってーか、発売前に手に入れようとするほど我慢出来なくないし。


しかしさー、自分が読む前に、他人が書いた感想なんて読んじゃって、つまんなくない?
つーか、忍耐力なさ過ぎ。
『我慢して待つ』
って事が出来ない人間多すぎ。

「すぐキレる」
ってゆーのも、そのあたりから来てんじゃない?
2008-03-22(Sat)

こーいう事って有るのかなぁ。

なんか、この前失敗して相手の気分を害させてしまったサイトさんの管理者さん。
なんか、怪しい。
なんか、昔一緒に同人やってた仲間っぽい。

なんかね、反応が極端すぎたから、まぁ私もイマイチ礼儀に欠けてたかな、とは思ったんだけど、なんか、それだけじゃないほどの拒絶反応。

昔同人やってた仲間なら、このブログで私が誰だか解るはずなのよね。手がかり有るから。

で、なんでそれで相手が拒絶反応起こすかって、実は………
そのボク、私がフッたらしい。(;^_^;)その同人グループの他のおねーさんの話では。(;^_^A

フッたらしいって、なんでらしいかって、直接はフッてないから。
別に申し込まれてもいないし、断ってもいない。
おねーさんの話では、一人で勝手に盛り上がって一人で勝手にしぼんだんだって。(;^_^;)

そんな事言ったってさー、私、あの頃(子供の頃いじめられっ子だった影響で)男性不信で、異性だなんて思ってたら一緒に活動出来ないから、同性くらいの意識でいたんだけど。
なんか、勝手にもう一人のおねーさんに相談して盛り上がって、結局私の事を「あんな女じゃないと思ってた」って、勝手にしぼんで。
あーのーさー、私は私。ずーっと態度変えてなかったよ?
ナントカは盲目、ってよく言ったもんだ。
勝手に虚像を作って、勝手に虚像壊して。




で、そーいう昔の知り合いと、たまたまネットで鉢合わせる、って、まぁ可能性ゼロじゃないよね。
2008-03-11(Tue)

ダビング中

…何がって、子供のVIDEO。
で、一緒に私の昔のビデオテープが出てきた。
ジャズダンスのステージの。

Dancestudio Broadway

16年くらい前のテープだけど、痛んでいなくて良かった。
子供のテープと一緒にパソコンに落として。


落としながら見直ししてたけど、あー、私もちゃんと、踊ってんじゃん。
公演の集中レッスンのたびに、
「エミちゃん(私)とユミちゃんが心配なの~~~~」
と、先生に言われていたけど。
先生も、有名になったなー。

塚田まゆり先生です。検索かけるとかなりヒットするよ。
先生も頑張ってるなぁ。長野を離れて一番残念なのは、先生のレッスンを受けられなくなっちゃった事だね。
2008-03-06(Thu)

役割

人それぞれ役割って言うモノがあってね。
なんとなく、私の役割って、他人を励まし勇気づける役割みたい。

よく、叱咤激励する人っているけど、私はそれが出来ない。
にこにこ~っと、笑って、
「うん、大丈夫だよ、あなたの事判っているよ。勇気を出して。頑張ろうね」
って言うのが私の役割。

…実際の場面ではもっと具体的な話になるけどね。


結構、相手を泣かせる事がある。

いや、いじめてるわけじゃないぞ。反対の意味だからね。

で、かなりテンションが上がっていると、こじれた人間関係の修復までやってしまう。
…これはかなりテンションが上がってないと出来ないけどね。

『自分の役割』ってものを理解して、活かせて行かれたら、いいよね。みんな。
2008-03-05(Wed)

きもっ…(メ-_-)

娘Bが中学に入ったら剣道部~とか言っているので、ただいまヤクオフで防具をうぉっちしておりますが。
イロイロ見ていて、女の子が使っていたものだったら大きさ的にちょうど良いかな~と、思って見ていたら、なーんか、女の子って明記してある物の方が値段が上がる???
試しに落札者の様子を見てみたら、女子高生の制服落札していたり、コスプレ衣装落札していたり………



気色悪~~~~~~~
2008-03-01(Sat)

勘弁してくれー

先日私が出かけている間に来た電話に子供が出た所、実家父からで

「3月1日か2日に行くから」

と、一方的に。


お゛い゛ーーーーーー!
そこは都合が悪い!
と、電話をかけた所、父は外出は母風呂。で、妹が出た。
「都合が悪いから」
と伝えておいたのに、今日朝10時過ぎに仕事が終わったら旦那が
「お義父さんから12時前に大宮に着くって」
あ゛ーーーーーーー、相変わらず他人の話を聞かないんだから………
仕方がないので私が次女と三女のみ連れて(旦那仕事・長女テスト中)大宮まで電車で行くことに。>家から大宮まで30分以上かかる。


せっかく大宮まで出るんだから、少し子供を遊ばせてあげようと思ったら、食事が済んだ所で
「ほい。これ持ってけ」
と、おそらく10キロは軽く超えていると思われる米と、5キロは軽く超えていそうなリンゴを渡される………
………とてもじゃないけど持って歩けないのでコインロッカーに入れようとしたら、大きなロッカーあいていない………


もう、子供を遊ばせるの諦めて、そのまま帰ることに。



重~い荷物を持って階段上り下りして、電車の乗り降りして、背中が筋肉痛………
頼むから………常識の範囲内の行動してくれ………
2008-02-28(Thu)

やっと休みだー

今日こそは、たまりにたまったビデオ整理するぞー。
とりあえず、朝イチで「ニャッキ!」はDVDに落としたから、BLEACHも焼いて、ほっぽってあった「ひとりでできるもん」も整理しよう。
2008-02-24(Sun)

こーいう場合…

日曜の早朝、学校の重~い門が倒れているのを発見。


…日曜日って、学校も市役所も休みじゃない~~~~~

何処に連絡すればいいの?
2008-02-23(Sat)

すごい風だった。

洗濯物、どこかに飛んで行っちゃったんですけどー(-.-;
2008-01-20(Sun)

うぃーふぃっとがやって来た☆

ひらがなで書いておけば検索から外れるか?(笑)

まぁとにかく、旦那の会社の福利厚生のシステムを使って、うぃーふぃっとを購入~。
旦那と子供が登録してます~
私が登録する暇ありません~

…まぁ、少しは運動しないと体がちがちだしね。一昨日「スポーツ」の方をやったら、筋肉痛以前に筋の調子がおかしい。
まずはストレッチからしないとダメだぁー。
2008-01-11(Fri)

ためにためこんだり

…何がって、家計簿。
おそらく10年以上つけてますが(何故おそらくなのかは、わが家のパソコンがまだ1台の頃に、旦那が2~3回データ壊してるのよね)、昨夏の酷暑で体調を崩して、半年以上つけてなかったのよね~。
で、ためにため込んだレシート、年末からせっせとつけているのですが。
とりあえず、現金の分先につけようという事で、100万以上軽く超えていた差違が、やっと7万程度までこぎ着けた。
あとは現金1ヶ月分くらいだ~。
次は生協半年分だ~
クレジット払いの分もまだつけてないぞ~

さて、実際の現金と、いくらくらいの差違が出るか?
2007-12-29(Sat)

今年の年末は静かです。

…去年の年末は、BLEACHの一挙放送にハマッて子供と一緒にずーっと見ていたんだよねー。
今年は大人しく、掃除もし、(と言っても普段の掃除並み)娘はおせちを作り、私は年末年始もなく仕事で、旦那は一人、朝から晩までネットゲーム。(メ-_-)
さーて、あと2日か。今年も。
パソコンの中も掃除しなくちゃね。<只今写真の整理中
2007-09-26(Wed)

普通の日記

今日は本当に、久しぶりに何もないお休み。
昨日のうちに発注は済ませておいたから、今日は発注だけのために行く事もしないで。
珍しく、朝から家事しちゃったりなんかして。
掃除して、洗濯して、いつもは食器洗浄機で洗う食器を手洗いして、涼しくなったから出してきた冬用の毛布が臭かったから、今洗っている所。

仕事がないと、これだけ家の事、出来るんだぁー。

でも、どーせこれ、毎日やってたら煮詰まるんだよね。

やっぱ、今のまま、月に一度くらい、何も用事のないお休みがあって、その日にまとめて家事するのが私にはちょうど良いね。f^_^;

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
360位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A