2016-02-04(Thu)

引っ越し作業中

あ、タグ一生懸命いじっていたら零時過ぎてた。(笑)

基本、HTML文書を書くのは好きです。
と言う事で、只今まとめページを直し中です。
取り敢えず、こっちのブログに書いていたまとめの記事のソースをホームページ用の場所に持っていってちまちま直している最中です。
行方不明になると困るので貼っておこう。(笑)
ここね。
取り敢えずでソースそのまま貼って、他のページにとぶリンクだけ作っておいたけど、一番面倒なのは、記事中のリンクを269gからfc2に変更するのね。
すっごくめんどくさいので、そのうちにちまちまやろうと思います。
あ、あと地味に、改行をbrに直すのもやらないとね。
2016-01-31(Sun)

お引っ越しします。

何か、ブログの上に出ていると思ったら。(~_~;


無くなるんですね。ブログg。


と言う事で、お引っ越しします。予備で使っていたfc2の方へ。


取り敢えず、アドレスはこちらです。


ブログgでの更新はコレが最後になり、2月からはfc2の方で書いていきますが、この日記以前の記事はちまちまちまちま移動する事していますが、画像のリンクが外れていたり、リンク先が死んじゃってたりするでしょうけどそれまで直すのめんどくさいなぁー。まぁ、いいね?気が向いたら気が向いた所だけ直すかも。

と言う事で、2ヶ月半かけて、ちまちま体裁整えて行きたいと思います。


あー、メンドクサイ。
2014-07-26(Sat)

ポイントがたまりましてん。

ブログgでブログを書いてらっしゃるかたは知っていると思いますけどね、ブログgのポイントって結構貯めやすいんですよね。

Amazonのアフェリエイトとかは商品が売れないとポント付きませんが、ブログgのはブログの中の広告。いかにも広告な文章だけじゃなくて、本文の中に不自然にアンダーラインが引かれていてオンマウスで文字が出るやつとかね。コレがクリックされるとちょっとずつたまっていくわけです。微々たる物ですが。

と言うわけで、ウチのブログなんてリアルに読みに来てくれている人なんてほとんどいないだろうし、アクセスなんてほとんどスパムやロボットだろうから自分でちまちまと、面白そうだなーと思った広告をクリック冷やかししてたのが、積もり積もって交換出来るくらいまでたまりまして。
つか、冷やかしでも見てるの結構楽しい。(笑)

コレためるのに2年くらいかかりましたけどね。まぁ、お茶代程度にはなるかな。

AmpCD.jpgまぁ、また次に向けてちまちまとため込む事にしましょう。
2013-01-13(Sun)

Corel Digital Studio for TOSHIBA

パソコンを買い換えて、4ヶ月以上経ちまして。
使い方もぼちぼち解ってきた所で。

2ヶ月半前はまだワケ解らなかったCorel Digital Studio for TOSHIBAも、何となくいじれるようになってきまして。


DVD焼くのにファイル毎に分けられないなぁ、と、思っていたのですが、使う機能が別の所に入っていたのね。

無題3.jpg作成>ビデオとスライドショー を使ってそのままDVDに焼いたらファイル毎に分ける場所がなかったんだけれど、取り敢えずこの機能を使ってOP・Aパート・Bパート・EDとバラバラになったファイルを1本にして保存して、
無題2.jpgその後 書き込み>ビデオディスクでDVDに焼けば、1話毎の区切りを付けて焼けるのね。


まぁ、いじっているウチに何となく使い方、解っては来たけれど、なんかコレ、ソフト作る時に使う人の気持ち考えていないよなぁー。

こういう、似たような機能は同じ場所に入れておかないと解りにくいじゃん?



取り敢えず、しばらくはアナログ放送にデータ変換してもらっているからコレでCM抜き出来るな。
2012-11-04(Sun)

金さんで画質の比較。

パソコンが変わったのでソフトを替えたりパソコンを変えたりしながらDVDを焼く実験をしているので、同じ金魂編のDVDが3枚もあるんですけど。(^^ゞ
画質にも違いが出ちゃいまして。
取り敢えず並べてみます。




P1010004.JPGP1010005.JPGP1010006.JPG




左から、新しいパソコンのソフト、Corel Digital Studio foa TOSHIBA。これは撮ったそのままの画質だと4話入りきれなかったので、画質のレベルを一つ落としてあります。真ん中が昔のパソコンのソフト、Ulead DVD Movie Writer foa TOSHIBA。コレが一番気に入っているソフトなんですけどね、パソコン自体がもうかなりダメになっちゃってて動く事自体がキセキという状態。で、一番右のがデジタル放送で録画したテータ。

並べてみて違い、解るかな?

本当はプリントスクリーン出来れば良いんだけど、最近のパソコンは著作権保護でイロイロと嫌がらせが多くて出来ないのでデジカメで撮りましたけど。

実際に動画を見ていると画面の荒さは一目瞭然で。

やっぱりデジタル放送は綺麗だわー。画質が。

ホント、デジタル放送のデータをCM抜きして焼ければ良いんだけどね。このパソにはその機能がないのよね。

ホント、お願いしますよー。東芝さん。
2012-10-31(Wed)

DVD作成用ソフト

パソコンを買い換えて約2ヶ月。
まぁまぁ慣れてきましたけど、やっぱ前のパソコンの方が気に入っていた機能とか有るモノで。

前のパソコンに入っていたUlead DVD Movie Writer foa TOSHIBAってソフト。録画した番組からコマーシャル抜いて数話まとめてDVDに焼くのに便利だったんですけど、今度のパソコンには付いていないんですよね。

で、取り敢えず10月の銀魂は、壊れた前のパソコンをだましだまし、Ulead DVD Movie Writer foa TOSHIBAで焼いてみたんですけど。
途中で3回もフリーズするわ。一部音声ズレるわで。

仕方がないので、今度のパソコンに入っているCorel Digital Studio foa TOSHIBA使って焼いてみました。

う゛ーーーん、まぁね、なんとかコマーシャル抜きして焼けるんですけど。

一つ足りない機能が、1話毎に区切れないんですね。

前のパソコンのソフトだと、1話ずつサブタイ付けて独立して焼けたんですけど。ホラ。市販のDVDみたいに。
今度のソフトは4話焼けばその4話が全部1本のデータになって区切れないんですね。サブタイも入力できないし。

まぁ、細かい説明読んでいないからそういう機能探せばあるのかもしれないですけど、サラッといじった所では見つかりませんでしたね。その機能。


ま、その代わりに焼くのにかかる時間は短くなりましたけど。
今までは1時間以上かけて焼いていたのが、今度のソフトは30分くらいで焼けるようになりましたからね。


ただ、今までもそうだったんですけど、コレ、アナログデータでないとそういった編集できないんですよね。
なので、画質が悪い。


新しいパソコンには録画機能も付いているのでそっちはデジタルで録画されているので画質はいいんですけど、そこからDVDやブルーレイ(にも焼ける)に焼くのに、編集できないんですね。
CM抜きが出来ない。

CM抜きが出来ればなー。デジタル録画が一番良いのに。

東芝さん。CM抜きの機能も付けてくださいよ。



取り敢えず、画質が良いのも取っておきたいのでデジタルの方も焼いておく事にします。
2012-09-01(Sat)

おニューです。

数ヶ月前から「そろそろ限界かな?」という状態だったまいのーとくん。


もういい加減ヤバそうだったので、「とりあえずリカバリしてみよう」ということで数日前にリカバリしたんですけど。

まずリカバリ準備のバックアップの時点で何度もエラーを起こしまして。


「あー、ヤバイかも」


と、思っていたら、案の定。


バックアップデータ、壊れてました。(~_~;




まぁね、普通のデータは時々バックアップをとっていたので残っているんですけどね。
問題はドキュメントに保存されない「お気に入り」とか「メールデータ」とかで。
その辺全部、おじゃんになってしまいましたねー。


で、いろいろやってみましたが結局ノート君の不具合は直らず。


仕方がないので今日、新しいパソ買ってきました。


今度は、モニターとの一体型のれぐざくん。


画面が大きくていいわ。23型。


容量も多くていいわ。2TB。



なんか、定価はかなりお高いものなんですけど、ソ○マップの販売員さんの売り込みがうまくてね。
一緒にプロバイダの切り替えとかやったら、今日払ってきた金額は


「え?こんなに安くなるもんなの?」


って程で。



………まぁ、プロバイダの料金とかに回るんだろうなーとか理解してますが。


でもまぁ、分割払いだと思えば。



ということで、しばらくは新しいパソコンになれなくちゃいけませんし。


見失ったサイトさんもかなり、あるんだろうなー。


でもまぁ、ブログは基本的にRSSリーダーで管理しているのでRSSリーダーの場所さえ見失わなければ大丈夫だし。


消えちゃった単語登録(ATOKのバックアップはとってあったんだけど、単語登録は反映していなかった………)のせいでしばらくは不便ですが。

まぁ、心機一転、大事なお気に入りは探すし。

必要な単語登録はまた登録すればいいし。←結構無駄な単語登録とかあったし。


ぼちぼち慣れていきましょう。



あー、動画編集は、前のノート君についていたソフトが使いやすかったんだよなー。


ノート君はリカバリし直して子供のお絵かき用にお下がりするから、動画編集の時だけ使わせてもらおうか。


とりあえず、しばらくは新しいれぐざくん、カスタマイズしなくちゃね。
2012-04-11(Wed)

IE9

最近のパソコンは更新を勝手にやってくれちゃうので楽っちゃ楽なんですけどね。

自分で勝手にやるもんで、微調整がきかないっちゅーか、余計なお世話までしてくれるっちゅーか、元に戻せよコノヤローとかあるんですけどね、最近不便なのが。


勝手にIE9に更新してくれちゃいまして。


なんか突然IEの表示が変わって使いずれぇ~!と、思っているウチはまだ良かったんですけども。
私の使っているタグが269gだと不具合を起こすんですよね!
多分、HTMLのバージョンの指定が269gの指定と上手く行っていないせいだとは思うんですけど調べるのメンドクサイ。f^_^;

なにが不具合を起こしているかって、ルビのタグ。

9.jpgIE9だと、上に来ないで横に表示されちゃうんですよね。


別のサイト、例えば私が参考にしているこのサイトとかだったらちゃんと文字の上にルビが振られて見えるので、原因はやっぱりHTMLのバージョンの指定がきちんとされていないんじゃぁないかと思ってるんですけどね。


8.jpg子供が使っているパソコンは、IE8なのでちゃんと文字の上にルビ振られて見えてるんですよねー。




取り敢えず、検索で別の方法探してみましたけど。




もじルビ


これで、どう見えるか。




取り敢えず、しばらくはコレで行こうかなぁ。





あ、携帯での閲覧の事までは考えてませんから。f^_^;携帯でWebページ見るの嫌いだし。

と言う事で、ワガママでスミマセン。ウチはパソコンで閲覧してください。
2012-01-15(Sun)

銀魂キャラクター誕生日ぼっと

120115_121234.jpgぼっとの入力途中で机の上こんななのに、またぼっと、作り始めてしまいました。

銀魂キャラクター誕生日ボット

どういうモノかと言いますと、単純に、銀魂のキャラクターの誕生日を呟いて、誕生日当日にはお祝いして、聞くと誕生日を教えてくれるとただそれだけのボットです。(;^_^;)

まだ入力はじめたばかりでたいしてキャラクター入っていないんですけど、よろしかったら遊んでください。(^^ゞ


2011-11-20(Sun)

銀月botの取扱説明書(兼更新記録)

botのプロフィール欄には書ききれませんので、こちらに書いておきたいと思います。

このbotは銀魂の銀時×月詠のカプに萌える為のbotです。


銀時botはこちら。

月詠botはこちら。


カプbotのため、鍵をかけてありますのでフォローのリクエストをしてご利用下さい。会話をする事もありますので、両方のbotのフォローをオススメします。

原作の台詞を喋ります。(定期ポストは4~5時間に1回程度)

時々会話を始めます。

原作の台詞を話しかけると、希に返事をする事があります。そのまま銀時botと月詠botが会話を始める事もあります。銀時・月詠の台詞の前の台詞を話しかけて試してみましょう。

間違い等見つけられましたらリプでお知らせ下さい。『間違い発見』と入れて頂くと、気がつきます。




続きを読む

2011-09-15(Thu)

突然ハマっちゃったんですけど。

いえ、何がって、動画作り。(;^_^;)


…と、言っても、私は絵が描けるわけでもないので、人様のイラストを使わせていただいてるんですけど。

取り敢えず、作らせていただいて、ご本人様に見ていただいた物をニコ動にupしてます。f^_^;


動画一枚一枚貼らないですけど。取り敢えず場所はココです。


まぁ、最初は「この曲は絶対この二人にぴったりだよな」と思って始めたんですけどね。いろいろなかたのイラストを見せていただいて回っているうちに、「あ、この人のイラストにはこの曲だ」とか思うのが出てきたり。「この人の絵柄にはこの曲だよなぁ」と思って合わせようとしたら曲が特殊すぎて曲に合わせるイラストが無くて「あ、じゃあこの曲でもよくね?」とか。
他にも、「この人のイラストにはこの曲だよな~」と思うかたも密かに抱え込んでるんですけどね。f^_^;

…曲が偏っているのはご愛敬。f^_^;全て私のシュミですから。…つか、このアーティストさんしかアルバム持ってない。←まぁ、それ以外にアニソンのアルバムは持ってるけどアニソンでは作りたくないなー。イメージがそのアニメに固まっちゃってるから。


…と言う事で、動画作らせていただけるかた大募集で~す。
そのためにわざわざ描いていただくと、とんでもない枚数になると思われますのですでに描いてあるイラストでokです。
…つか、作れそうなイラスト見つけたら、勝手に作って送りつけますので見てやって下さい。f^_^;
2011-07-09(Sat)

何だこの差は。

無題.jpgブログジーは管理画面にはいると、ブログのステータスが表示されてるんですけどね。

私のブログも子供のブログも一緒の登録でやってるので、管理画面も一緒に見れちゃう。

で、まぁ、このブログはいつも大抵カテゴリで3位くらい、人気のブログでは2桁の中をうろうろしているんですけど。

それはいいとして。

下の、子供のブログ。

最近カテゴリでの順位は少しずつ上がってきていてまぁ、今の4位ってのは初めてだったかな?
にしても。

全体での順位がいつも3桁から4桁。(;^_^;)

この違いは何?


単純に、カテゴリとしての差?(;^_^;)
2011-05-18(Wed)

と、取り敢えず…

この前からごちゃごちゃいじっていたブログ、おおまかに「オフ友に見せられる日記」と「オフ友に見せられない日記」に分けました。(;^_^;)

要するに、ここがオフ友に見せられない日記。(;^_^;)と言う事で、楽天から移動した日記もこっちに持って来ました。

後は、こっちにあった過去のお菓子と手芸品等をオフ友に見せてもいい日記に移動して。

いくら自動に出来ると言っても、一ヶ月毎だからそれなりに手間でした。f^_^;

まだちょっといじる所もあるけど、いい加減に家事しなくちゃ。(;^_^;)


あ、感想が遅れているのはこのせいと言うよりも、子供がテスト期間中だからです。(;^_^A
2011-05-13(Fri)

お引っ越しブーム?

どうも、楽天のトラックバック受け付け機能廃止の影響で、お引っ越しが盛んなようですが。便利なツールを教えていただいたので、便乗して楽天の日記をいじってみました。

簡単にできる「楽天ブログ」のバックアップと他ブログへのお引越し方法

と言う事で、こちらの説明ではFC2ブログへの引っ越しの仕方と言う事で説明されていましたが、269gでも応用が利きました。

「記事管理」の「インポート/エクスポート」の、インポートの文字コードを「Shift_JIS」にすれば、無事お引っ越し出来ます。

取り敢えず、ココに持って来てみたんですけど………ここでよかったかなぁ。もしかしたら、気が変わってこっちの日記に貼り付けるかも知れません。

あと、昔サイトの方に記録していた子供の料理の記録。これもテキストで書いていた物をCGIにしてみたりもしたんですけど、この際なのでブログにお引っ越し。
…は、いいんですけどね、当然テキストは自動で引っ越し出来ないため、ぜーんぶ手動でちまちまちまちまちまちまちまちま。(;^_^;)途中から日記CGI使ってるんですけどCGIもブログとは互換性がないのでいちいちいちいちちまちまちまちまちまちまちまちま手動で引っ越し。(;^_^;)
約10年分なので、ハンパ無い。(;^_^;)まだ3年分も終わってません。(;^_^A

これもな~、取り敢えず全部移動する事として、最終的にどうしよう?
私の表向きの日記ホラ、こんな日記リアルな知り合いに読ませらんないじゃん。(;^_^;)もちまちま手動で移動して、合体させようかなぁ。


まぁ、そのうち追々考えます。
2011-03-16(Wed)

生存確認

取り敢えず、生きてますと言う事で生存確認用のブログを一つ作りました。

ココ。


まぁ、なんつーか、震災二次被害日記になりそうだ。f^_^;
2011-01-06(Thu)

【今日のワード】初詣といえばどこ神社?

…近所の神社で子供のお囃子。


あ、お参りしてなかった。(;^_^;)

��������� on Twitpic
2010-12-31(Fri)

【今日のワード】あなたにとっての○○納めは何?

○○納めどころじゃないんですけど…(~_~;

サービス業に、年末年始もありません。


とりあえず、カレンダーの関係でめずらしく大晦日が休みになったので、今日は少し掃除をして、買い物に行って。
おせち作りは子供に丸投げです。


で、明日も早朝から仕事ですから。(^^ゞ
2010-12-29(Wed)

【今日のワード】今年の年末年始特番のオススメは?

…特番は面白いのがないので、普段の番組が潰れてつまらないです。(~_~;

おかげでブログを書くネタが減ります。



…あ、この隙に書いていない単行本感想や、DVD感想を書けばいいのか。
…でも、子供が勉強していて書けない。(~_~;
2010-12-28(Tue)

【今日のワード】2010年、あなたの流行語大賞は?

もちろん。


映画銀魂


『新訳紅桜編』


です!



あ、269gに、ついったーとの連携が出来たから、試してみよう。
2010-07-22(Thu)

夏休み、始まっちゃいました。(-.-;

…とうとう。(メ-_-)
これから1ヶ月半、煩いのが家にいるだけじゃなく、子供の尻たたいて宿題やらせなきゃならないという苦行が待っております。


あ゛ーーーーー、ストレス。


とりあえず、中学生用に朝顔観察させてます。

観察日記

…なんか、最近のコメントが変ですが。(-.-;

高校生は「ネットやらせろー!」と、煩いので、とりあえずブログ作ってメールで書き込みできるようにしてごまかして。(~_~;

よろず日記

だってさ。



あ゛ーーーーー、もぉ!

夏休みなんていらねぇ!



8月飛ばして9月になってまえー!
2010-06-29(Tue)

一週間付けてなかった。(^^ゞ

ブログ。

いや、ちょっとねー。
エリーが気になっていて、なかなか感想書く気分になれなかったから。(;^_^;)

代わりにちょっと遊んでました。
FC2の方に、ついったーの記事をまとめる機能が有るんだってね。
実験してみました。
…あんまりたいした機能じゃないような。(;^_^;)

どーでもいいけど、269gもついったーと連動しませんか?(^^ゞ
2010-06-04(Fri)

日記移動中。

ちょっと前から暇な時に少しずつやっていたんですけどね。
時々昔の日記をこっちに持って来てます。
しかも、スクリプトが違うから、自動で持ってくる事が出来なくていちいち手動で。(;^_^;)

もとの日記は
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~MiChiYu/spl1_diary/spl1_diary.cgi?cat=13
これなんですけどね。
あれ?アドレス自動でリンク貼られたっけ?ここ。
リンク貼られていても、自動で飛べません。(;^_^;)
BIGLOBEは他サイトからCGI呼び出せないので。f^_^;

まぁとりあえず、日記があちこち行っていて不便だから一緒にしているんですけどね。

いや~、それにしても。
今大体5年前くらいのデータをコピペしているんですけど、あの頃ってすごいわ。
作っていたお菓子の量が。(;^_^;)

お菓子のカテゴリで見れると思いますけど。
一度に作る量も、頻度もハンパ無かったね。(;^_^;)
まぁ、作っても作っても、いくらでも食べてくれるピラニアがいるからね~。

…たまには作るか?
って思った時に限ってダイエット中なんだな。(;^_^;)
2010-03-23(Tue)

落ちてました。

すいません。ここの所、体調不良で。
…っと言っても、ついったーの方には出没しているので、完全にネ落ではなかったんですけど。(;^_^;)
今回のジャンプ。銀魂もBLEACHも叫びどころ満載で、叫びたいんですけど咳が止まらず。
ただでさえ体調悪い所に他人の迷惑顧みない自己中の父親が土曜日に押しかけてきたりするもんだから体調悪化しまして。
日・月と、丸々寝込んでましたがまだ治りません。
早く治さない事には、長女の入学準備も忙しいのに。

…あ、時間。仕事行ってきます。(;^_^;)
2010-02-24(Wed)

自動翻訳

自動翻訳.jpgアクセス解析を見ていると、時々自動翻訳ページがあったりします。
割と韓国語?っぽいページは見かけるんだけど、今日見つけたのは英語だったのでちょっと読めた。
それにしても、自動翻訳って、どんな翻訳の仕方してんねん。(;^_^;)
好きカプの所だけ、抜き出してみました。(;^_^;)


へんなの~。


見て笑ってください。
2010-02-14(Sun)

てぶろ?

前~にどんなモノだか登録だけしてあったんですけどね。
あちこちで話題になっているのでここ数日ちょっといじってました。
…と言っても私は絵が描けないので検索してよさげなイラストを見つけてお気に入りに登録する程度なんですけど。

ま、見ている分にはいいです。おもしろいです。綺麗な絵を描かれる方もいます。
なんだけど、この、キーボードで文字を打ち込めないというストレス!(笑)
しかもペンタブ持っていないから…てか、大昔に子供の勉強用に流用出来ないかと買ったペンタブは古すぎて今のパソで使えないし。(;^_^;)


まぁとにかく。
「銀月」ってタグだけは発見しましたのでお気に入りタグに入れました。

それにしてもホント、文字を打ち込めないってストレスだぁ!
2010-02-13(Sat)

これって…?

アクセス解析見ていると、時々ヘンなものがある。

akuka.jpg例えば、この閲覧ページの一覧。
4番と5番。
これって携帯からコメントを書き込むページとTBを送るページなんだよね。

これだけこのページにアクセスされていて、うちなんかほとんどコメントもTBも無いわけだから、これってほとんど攻撃?


アクセス数が多いって言ったって、ほとんど攻撃なワケか~?うち。
2010-02-09(Tue)

な・な・な・な・な、何だ?

お遊びでつけている、「なかのひと」ですが。
結構ワケわかんない所からアクセスあったりします。
で、時々ビビルような所…どこそこの教育委員会とかからアクセスがあったりもするんですけどね、
今日のはマジ、びびった。

naka.jpg




…一番左上のが最新です。



内閣府って何?
なんでうちなんかに内閣府からアクセスあんの!?


びびるわぁ。
2010-02-08(Mon)

ちゃっと~

夕べは珍しく、チャットに参加させていただきました。

すっごい久し振り~。

昔はよくマム友とチャットで夜更かししたんですけどね。
最近は参加している余裕もなく。
でも、昨日はたまたま日曜日だったので。
実は、日曜夜が、一番夜更かししやすい。
月曜から木曜までは、夜に子供の送迎があってバタバタしているし、金・土は翌朝が早いから夜更かし出来ないし。

ホントのホントに久し振りで、とっても楽しかったです♪


またどなたか誘ってください。


…私が声かけても人集まらないし。(;^_^;)
2010-02-02(Tue)

ついった?

はい、もう、ここ数日オッサンのストーカーと化しております。(^^ゞ
やっぱ制作側の裏側って面白いわ。

と言う事で、オッサンのフォロアーの数を増やすためだけに、登録しちゃいましたよ。(;^_^;)
自分の独り言は一人でチャットで呟いているからいいもん。←寂しいヤツ。
ログに残す必要もない事はチャットで呟いて、ログに残しておきたい事はブログで呟くから良いの。
2010-01-13(Wed)

昔友達の間で流行ったんだけど。

チャットを使っての独り言。

なので、最近↓のチャットで呟く事にした。

チャットで呟いているとさ、ログが流れて消えるから、良いのよね。
わざわざ日記に書くにはくだらなすぎる事。
2009-12-24(Thu)

壊れた。(メ-_-)

キーボードが。(メ-_-)

PC240029.jpgRのキーが取れてしまって、ここ数週間とっても使いにくいです。
取れたキー、ひぴが入っちゃっているし。
瞬間接着剤でヒビをふさいで取り付けてみたけれど、反応しない…(-.-;
なので、いっそのこと外したまま使っていますがなかなかうまく反応しないので使いにくいです。

あ~、外付けのキーボード、買ってこなくちゃいけないかなぁ………
2009-12-22(Tue)

あんまりカッコイイもんじゃないけど。

iフレームで遊んでます。
と言う事で、昔設置したきり放置状態のまじかるばななチャットルームを、左右のサイドバーに付けてみました。
…まぁね、もともとそんな小さな所に押し込めるために作ってあるスクリプトじゃないから見た目悪いけどね。
お暇なかたは遊んでください。


あ、チャットルームって言っても私はチャットやっている暇無いので、ぼやき部屋になる予定です。(^^ゞ




21時50分追記~


あまりに見た目が悪いので、まじかるばななを左サイドバー一番上、ちゃっとるーむを中央一番下に配置換え~
2009-12-06(Sun)

とりあえず全部リンク貼ったので

サイドバー左の「カテゴリ」の上に貼りました。f^_^;
まぁ、もう少し体裁整えたいとは思いますけどね。
2009-12-04(Fri)

密かにテーブル組むのは大好きです。

と言うわけで、この前から作っている記事のまとめ、どんどんテーブルが複雑になっていきます。
今年の3月から銀魂の感想も増えたので~f^_^;あっち飛びこっち飛びで記入してますけど。
とりあえず、今年の5月まで出来ました。

BLEACH雑記
BLEACH 本誌・コミック感想
アニメBLEACH感想
劇場版BLEACH感想
アニメ銀魂感想
銀魂 雑記
銀魂 本誌・コミック感想

銀魂の本誌・コミック感想のテーブルが一番手が込んでいたかな?(笑)
こういう、「あっちとこっちを連結して~」っていうテーブル、大好きです。
2009-12-02(Wed)

最近感想が滞っているのは………

ひとえに受験生がいるせいです。

まーったく、全然自覚のない受験生で。なんで受験生がこの時期2時間もテレビ見ているんだよ!余裕ならまだしも、希望校に届いていないってのに!

というお馬鹿な受験生を抱えているため、ゆっくりジャンプ開いて感想書いている余裕有りません。ゆっくり録画見直しながら感想書いている余裕有りません。
私が仕事から帰った後、受験生が帰ってくる前か、受験生が塾に行っている間にひーこら言いながら書いてます。

なので、今日は音が出ない事と言う事で、この前からやっている記事のまとめ、進めていました。
…ま、暇を見てぼちぼち進めていたんですけどね。
とりあえず、去年の4月まではまとめました。


BLEACH雑記

本誌・コミック感想

アニメBLEACH感想


まぁかなり、不備もありそうですけど。あくまでも自分の記事をまとめるための物ですので間違っているところ、有るかもよ~ん。(;^_^;)

さぁ、明日仕事から帰った後はBLEACHの本紙感想くらい上げたいなぁ。
2009-11-24(Tue)

アク解

ここ、269gにはもともとアクセス解析付いていますので。
割とよく、見て遊んでいるんですが。
面白いんですよね。リンク元とか見ていると。
大抵が検索から飛んでくるんですけど。そのキーワードの検索結果ページを読んでいると、面白そうなサイトさんとか結構見つかったりして。…中には検索結果を読むだけで気分が悪くなるような大ハズレもありますけど。(~_~;
おかげさまで、私の「お気に入り」には二次創作サイトさんがかなり増えました。f^_^;
………まぁ、中には怪しいキーワードもありますけどね。これ、絶対私を捜してるジャン(メ-_-)ってのも。
どーせ巨大誹謗中傷掲示板か何かで晒されてでもいるんだろうけど。バレるからね?(笑)もっと巧妙にやらないと。

とりあえず、ここ数日の間にもまたいくつか銀月サイトさん見つけまして。読みふけってました。
やっぱね、二次創作でも大人が書いている物の方が面白いよね。人生経験が有る分。
お気に入りのサイトさん、いくつかありますけど。特にリンク貼るのはやめておきましょう。嫌がる方もいらっしゃるので。

そして、また今日も夜更かしになる?(自爆)

1124.jpg追記。
さっき見ていたら、こんなキーワードで飛んできた人がいた。(笑)
いや、どーせこんな所見ていないだろうけれど、いい事教えてあげよう。
大昔のハード使うと、コピーガードすり抜ける事があるよ。
昔、8ミリビデオ使っていたんだけれど、大昔のVHSと8ミリビデオ間って、コピーガードすり抜けちゃってたのよね。
…ま、わが家は8ミリビデオの方が壊れちゃって今は使っていませんが。
2009-11-15(Sun)

ただでさえ家計苦しいのに。

PC教育シリーズ 中学校3年上 ゴールドエディション
PC教育シリーズ 中学校3年上 ゴールドエディション(2007/04/02)Windows商品詳細を見る
受験生が

「ねー、パソコンに学習ソフト、2年生までしか入ってないよー?」

…あんたねー!今までマトモに使っていなかったから3年生の買わなかったんじゃん!
しょーがないから注文したよ。
…とりあえず、ボーナス、出るよな……………
PC教育シリーズ 中学校3年下 ゴールドエディション
PC教育シリーズ 中学校3年下 ゴールドエディション(2007/04/02)Windows商品詳細を見る
今頃こんなのやってる場合じゃ無いと思うんですけどね。
こーいうものは日々の家庭学習で使え!

…ま、日々の家庭学習として使う分には、良いと思いますよ?直接打ち込みだけじゃなくて、プリントも作れますし。

あ~、勉強に関しては超我が儘な姉のおかげで、妹たちは教材に不自由しないわ。(-.-;



…あ、せっかくAMAZONで注文するんだから良く読ませて頂いてるブログに貼ってあるAMAZONのアフェリから入って注文したけど、ちゃんと反映されたかな?
2009-11-14(Sat)

裏工作

私がもともと作っている本家サイトはBIGLOBE使ってるんですけど。
BIGLOBEって、他サイトからCGI呼び出せないんですよねー。嫌がらせ。(メ-_-)
なので、裏工作してみた。

子供の日記。

フレーム使えば直接呼び出しじゃなくなるもんね~。

ふふんるんるん←違うだろ
2009-11-12(Thu)

まぁこんなもん?

graph.jpg基本的、私、好奇心旺盛なもので。
面白そうな物はとにかく手を出してみる。
と言う事で、よそ様のブログで時々見かける「なかのひと」も、貼ってみた。
…まぁ、アクセスのあった企業を割り出すみたいなんだけど、結構「この企業、一体、何?」って所からアクセス有ったりして………何だろう。

もう一つ、解析機能で年齢・性別を解析する機能もあるそうですが。
年齢の方は解析出来たんですけど性別はデータが足りなくて解析出来ないそうです。f^_^;

ローティーンに一つ小さな山があるようですが。
親何やってる。子供をネット内に放し飼いにするんじゃありません。

二十代後半と四十前後に山があるのはまぁ、そーだろーなーとは思ってましたけどね。三十代前半がちょっとへこんでいるのはその頃って子育てが大変でネットどころじゃないんだよね。うん。

それにしてもY軸の数値、何?人数?そんな物まで解析するの?


そう言えば、このグラフをブログに貼ると、解析結果の見本としてブログを紹介する事がある、って書いてあったんだけど、別に貼るためのツールとか用意してあるワケじゃないのにどうやって紹介した事調べるんだ?
画像をダウンロードした事でもチェックしているのか?それチェックしても紹介したかどうかは自動的には解らないよね。人の目を使わないと。
…そんな面倒な事しているのか?

イマイチ解らないね。
2009-11-11(Wed)

難しい………

ネットサーフィンしていると時々、ものっすごい読みにくいブログとか有る。
何て言うか、別に悪い事書いているワケじゃないのに読む気にならないというか、文字を追う気にならないというか。
一言で言ってしまえば

「文章書くのがヘタ」

そーいうブログを発見してしまった後は、気になっちゃうのよねー。
私の書いている文章も、他人から見たら読みにくいんじゃないの?自分だけ解ってるだけで全然伝わってないんじゃないの?って。

まーねー、小学生の頃から文章書くのがヘタクソで、みんなが原稿用紙に3枚4枚書いている作文、1枚目の右半分で書くことなくなってたヤツだからなー。

まぁ、ヘタクソと言ってもそのまま何もしないでいたらいつまでもヘタなままだし。
ヘタはヘタなりに書き続ける事で少しは上達………したらいいなぁ。

こんなヤツですが。生暖かい目で見守ってやって下さい。






…あ、私がコメント残しているみなさんは読みやすいですよ?私、基本、気に入ったかたの所にしかコメント残しませんから。つか、気に入っちゃったら迷惑かえりみずにコメント残してきますから。
2009-11-08(Sun)

誰だよ。

ACCESS.jpg探しているヤツ。

…何か用?
2009-11-08(Sun)

わかった。

戦国BASARA 其の弐 [DVD]
AMAZONのアフェリ画像。
これ→って、FC2専用のものだ。

と言う事で、タグ勝手に持って来てしまいました。
しかも、文字部分削除しちゃったよ~ん。

あはははは。
2009-11-07(Sat)

わからん…

最近画像代わりにAMAZONのアフェリ画像貼ってるんですけど。
まだイマイチ使い方が解らない。
最初はこれを使っていたんだけど。

イマイチ画像としてはカッコ悪い。
なので、モバイル用画像を貼ってみた。

でも、これだと画像をクリックした時にAMAZONの携帯用サイトに飛んでしまって商品詳細ページで大きな画像が見れない。
じゃあどうするか?という事で、PC用リンクのテキストのみのリンクをモトにして、これね。
銀魂 第31巻 (ジャンプコミックス)
この、フォント部分に携帯用の画像を置き換えるというズルをした物がこちら。


なんだけど、どうも他のかたのアフェリ見てみると、もっと大きな画像でPC用ページに飛んでいるのもあるのよね。
でも、AMAZONのアフェリのページ見ても、それらしい物がないのよね。
…どーやってるんだろう?
2009-10-22(Thu)

アフェリエイトって…

いや、私は画像代わりと直接リンク代わりに貼ってるんですけどね。AMAZONのを。
いや、でも、AMAZONのは画像代わりとしてはイマイチだなぁ、と、思っていたんですけどね。
昨日、AMAZONのアフェリエイトレポートを見て、びっくりした。
…別に、私が貼ってある商品じゃない物が購入されてポイント入っている。( ・_・;)
え?別に、貼った商品購入されなくても、AMAZONのアフェリ画像から入って注文されるとポイント付くの?
そーいう構造になっているのか。
そーか。
じゃあ、今度からAMAZONで何か注文する時は、お友達のAMAZONアフェリ画像から入って注文してあげよう。
…って、誰かお友達にAMAZONのアフェリやっている人いたっけ?
2009-10-21(Wed)

携帯

私は携帯ってあんまり好きじゃないので携帯でサイト閲覧なんてほとんどしないんですけど。…つか、画面が小さいのが嫌いだし。
今日はたまたまお昼休みちょっと時間が空いたので、携帯でここチェックしてみまして。
そしたら。
やっぱ、携帯って良くないわね。
が全然ダメになってるし。
まぁ、フォントサイズ・フォントカラーが表現出来ないのは解ってましたけどね。ルビが変になっちゃってますね。
携帯で閲覧しているかた。一つ前のアニブリの記事読んでみましょう。
パソコンでは漢字の上に振っている読み仮名が、携帯で見ると漢字の次、本文に続いてます。

と言う事で、私はパソコンで閲覧する事を前提に日記書いてますので~、携帯のかた、読みにくかったらゴメンナサイ。パソコンで見てね。
2009-10-18(Sun)

ぜってーいるよな。

探してる奴。ここ。

これとか。
コレとか。
この辺りも。
こんなのもあった。
まだあるぞ~。
ほれほれ。

どーせどこぞの誹謗中傷サイトで晒しているバカでもいるんだろ?
2009-10-14(Wed)

時々いるんだけどさ。

よそ様のブログ見ていると。
空気読めないヤツが。

…いや、私がちゃんと空気読めているか?って言われたら、怪しいけどさ、それでも。

あのさー、その人が好きなカプが別にあるのに、その片方のキャラと別のキャラで組み合わせたカプを大声で語るの、やめろよ。
先様に失礼だろう。
好きカプは同じ嗜好の人と語りなさいよ。
2009-10-12(Mon)

デザイン変更してみた。

…ここの。

あんまり気に入るデザイン無いのよね、ここのテンプレート。
…てか、スタイルシートでガチガチに指定してあるからフォントいじると画面が崩れるのが嫌いなのよ。
なので、使えるテンプレートがあまりなかったんだけど。
コンテンツが増えすぎたので両サイドバーのを使おうと思ったんだけど日記部分が崩れる。
なので、昔のHTMLの本引っ張り出して、原因と思われる場所探して。
「line-height」の、せいなんだよね。
ピクセル指定してあると、フォント大きくすると崩れるんだよね。
なので、そこをパーセント指定に直してみました。
…まだイマイチな所もあるけど。

…まぁ、今度はフリー素材探してオリジナルのテンプレート作ろう。
…暇な時に。
2009-10-04(Sun)

何やって遊んでるんでしょうね。

アンケートフォーム作って遊んでみました。





今はとりあえずここに貼っておきますが、そのうちにサイドにでも場所を作りましょう。
あ、回答欄の追加は出来ますが、どうも20個までみたいなので早い者勝ちですよ。
2009-10-02(Fri)

萌え死ぬようなネタはいっぱいなのにさ

今日は中学校新人戦で、引退した3年生と、あまりに弱くて出番のない2年生が出席取っただけで帰って来ちゃって、勉強しろと言うのに見張ってないと遊んだり喧嘩したりばかりで家事も出来なきゃ感想も書けない。
なので雑談程度の事でも書こうかと。

携帯で見ているかたは気づかないでしょうけど私、いろいろなフォントカラー使っているの、気づいてました?
なんでこんなにいろいろな色、使っているかというと、昔作っておいた色見本があるんですね。
ここですけど。
なので、そこからコピペしてきてるわけですね。フォントカラー名。
…あ、恐らく間違っているのもあると思いますけど。メンドクサイのできちんと調べてありませんので使いたいかたはご自分の責任でお使いください。

あー、ホント、書きたい事いっぱいあるのに全然勉強しない受験生、ハラ立つ。
ヘタに頭が良い分(わが家の姉妹比較)よけいにハラ立つ。←ただし成績はものすごく悪い。勉強しないから。頭の良さと成績の良さは必ずしも比例しない。

あー、いつになったら感想書ける環境になるんだ?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
195位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A