2007-12-15(Sat)

金色のガッシュ31巻

さーいよいよ大詰めだぁ。

いい話だよねー、ガッシュは。子供に読ませるための漫画として。
実はものすごく、教訓的な内容なんだけど、命がけの『戦い』を通す事によって押しつけがましさが無くなってる。

勧善懲悪なんだけど、『悪』は『人(や魔物)』自身ではなく、その相手の心の中にある物で、消える時は最後、『悪』を打ち消してから消えている。(若干反省せずに消えるキャラもいるけどね)


今日は単行本をレジに持って行ったらお姉さんが
「あ、来週最終回です~」
って言ってたけど。
と言う事は、あと単行本1冊分かな?
ちょうど綺麗に終われるよね。


今の時代、編集部の無理矢理な引き延ばしもなく、打ち切りもなく、作者が描きたい事を、最後まで描ききれる、って、幸せな作品だよね。

サンデーだから出来る事?


…それ考えると、ジャンプで連載しているBLEACH、ものすごく不安だけど。(;^_^;)
2007-09-21(Fri)

金色のガッシュ30巻

良い感じに盛り上がってきてますね~。
ガッシュはホント、無駄な引き延ばし感もなく、打ち切り感の不安もなく、マイペースを貫いてて安心して読めますねー。

ガッシュってさ、『少年漫画』としてホント、良い作品だよね。
子供たちが笑って読めて、はらはらさせることも出来て、安心できて、喜ぶことが出来て。
そして、ちゃんと『次の世代の子供たちに』伝えたいメッセージをきちんと押さえている。
『生きる』とは何なのか。自分は『何のために』存在するのか。他人とどうやって『関わっていくか』等々………


…雷句さんて、ケッコー頭良い?とか読んでて感じることあるんですけど。
まぁ、漫画なんて物は頭良くなきゃ描いても面白い物描けませんがね。


で、今回一番心に残ったのは、ブラゴ、粘りましたね。
そろそろ帰るか?と、思ったんですけど頑張ったか。偉いよ、ブラゴ。


とうとうガッシュも最終章に突入と言うことで、作者さんも踏ん張りどころですね。
物語という物は、最後、いかに美しく終わるかで価値がかなり決まってきますから。
ここまで頑張ったんですからホント、良い終わり方してもらいたいですね。
2007-06-18(Mon)

金色のガッシュ29巻

発売日でしたねー。
ガッシュはなかなか、良い話の構成してるよね。
結構長くやっているのに、特に引き延ばし感無く、終焉に向かって進んでる。
ゆっくりだけど、ちゃんと時間も進んでるしね。
間にはいる、閑話休題もなかなか良い箸休め(笑)になってるし。

今回の進路の話、なかなか良いこと書いてましたねー。
子供達にはとっても大事なことでしょう。
ウチにもいるし。そろそろ進路のこと考えなきゃいけないのが。

どんな職業でもさ、子供の望んでいる仕事を否定しちゃいけんぜ。
その仕事の大変さを伝えるのは大事だけどさ。
否定されて潰れたのがいたからねー。@妹。

絵を描くのが好きで、そう言う仕事をしたがっていたのに、親に
「絵のうまいだけのヤツはいくらでもいる」
と言われて結局ただの事務員になり、そのまま会社と家の往復で、休日は部屋に閉じこもりで、とうとう40過ぎました。

絵がうまいってのだって、りっぱな特技じゃない?
何も、漫画家やイラストレーターにならなくたって、おみやげ屋さんの包装紙デザインする仕事だってあれば、結婚式場でパンフレット作る仕事だってある。
そうやって、子供の「やりたい事」と、実際にある「仕事」を結びつける手伝いをするのが親だったり先生だったりするんじゃないか?


ウチのおねーちゃんも、パティシエになりたいなんて言ってますけど。(~_~;
まぁ、親としてはあんまり勧めたくはないけど、んでも本人が頑張るんなら、しょーがないんじゃない?って所で。
自分の人生だし。自分で決めるしかないでしょう。


それにしても、とうとう100人で始まったのが10人になったのね。
ガッシュ・ティオ・ウマゴン・キャンチョメ・ブラゴ・アシュロン・ゴーム・名前も忘れたオマケが二人、後もう一人がこれから出てくるラスボス(?)ね。

このペースだと、後1年以内には終わるかな?
ガッシュは美しく終わってくれそうで、安心して読んでいられるね。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
274位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A