2011-07-06(Wed)

最後のご奉公

今年の3月で最後の子供が小学校を卒業しましたが。
去年、役員をやっていたのでその引き継ぎを兼ねて、小学校まで行ってきました。

ベルマークの収集なんですけどね。回数が少ないから、ちんぷんかんぷんで始めてなんとなく解ってきた頃に終わってしまうと言う。(;^_^;)
しかも、プリンターのインクカートリッジ回収なんて1年に1回しかないから解らないでやって解らないまま終わってしまうと言う。(;^_^;)

取り敢えず、前任者がいた方が良いので、仕事途中で変わってもらって行ってきました。

準備9時からで、9時半開始だったかな?なので、10時まで仕事して、その後行ったんですけど取り敢えずなんとか出来ているようで。
いなくても何とかなるかな~?とは思ったけど、インクカートリッジの方に手を付けていなかったので、そっちを少し、手伝って。

まぁ、たいして役には立たなかったけど、顔だけは効くから。私。

「えへ黒ハートコレ貸して~わーい(嬉しい顔)

とか。PTA会議室の物は使い放題。f^_^;
いいのよ。みんなで使うためのモノなんだから。

「ごめ~ん、ゴム手袋ほとんど使い切っちゃった~(^^ゞ新しいの買って~(∩.∩)」

なんて事言えるのは、図々しい私くらいか。(;^_^;)


とにかく、インクカートリッジの方は、1年に1回しかないのに去年は前任者さんがやってくれちゃったから、私もやり方解らない。
箱やら説明書やらを見ながらなんとか仕分け。

「え?これ数数えるの~?」

とか言って、もう一回数え直したり。(;^_^;)


まぁ、自分でやらないと、覚えられないからね。



いてもいなくてもいいような前任者でしたが、取り敢えず引き継ぎは終了。



後は、今年の皆さん、頑張ってね。



自分たちの好きなようにやって良いから。




がんばれ~。
スポンサーサイト
2011-05-18(Wed)

引き継ぎでした。

あ、269gってジャンルに「役員」が無いんだ。

と言う事で、楽天で書いていた役員カテゴリもこっちに持って来てしまいましたので、ここで書きたいと思います。


今日は小学校の第一回学年委員会と言う事で、子供はもう卒業してしまいましたが、引き継ぎに行ってきました。

当日の朝になってあわてて引き継ぎ書作っているのはいつもの事~(;^_^;)

まぁ、過去にきちんとした引き継ぎ書を作ってくれたかたがいたので、それをちょっと手直しするだけだからたいした事がないとタカをくくっていた面もありますが。f^_^;
取り敢えず、ぎりぎりまで作業して、今日はちゃんと遅刻せずに行ったぞ。(;^_^;)

…でもま。完全に仕上げて無くて正解だったかも。
会議の最初の部分は私の出番がないので、やる事がない。
なので、本部さんにパソコンとプリンターを出してもらって思いつく資料を作ってました。f^_^;

取り敢えず思いつく物を作り終わった所で丁度説明する番になったようなので、引き継ぎ書見ながら説明したんですけど………
自分で喋りながら何話して何話してないか、混乱してくる。(;^_^;)
聞いてる人達も、聞いてるだけじゃ、イメージ掴めないからね。聞きながら、ちんぷんかんぷんだったでしょう。(;^_^A

ま、実際にやってみない事には理解出来ないからね。やってみれば何とかなるのよ。時間はかかっても。

まぁ何とか私の持っていた資料は全部渡して来れたので、取り敢えず身軽にはなりましたけど。
1回目のベルマーク収集の時は、様子を見に行った方がいいよね~。…ま、あまり過保護にしない程度に。
あんまり過保護にすると、逆に身にならないからね。これからやる人達の。←本部やって学習した事その1
2010-12-17(Fri)

東京都の青少年健全育成条例改正について。

クチコミテーマを探したのですが、見つからなかったので新しく作ってしまいました。
…有りそうな話題だと思ったんですけれどね。もし既に他にあったら教えてください。

で、テーマを作成したはいいけれど、実は私はたいして勉強している訳ではなく。
詳しい話はきちんと勉強しているかたがお願いします。

…こんなヤツがテーマ作成してごめんなさい。

ただ、今回の案が可決されるまでの流れを見ていて。

ひどいな。

と。

都知事の他人を馬鹿にした物言いや。
議会できちんとした議論を行われていない様子。
集めた反対派の署名を「そんな物は関係ない」で蹴散らしたり。
きちんとした根拠・データを求めれば、「そんな事も解らないのか」で済ませてちゃんと説明もしない。

そんな様子を聞いていると、
あ~、選挙なんて関係のない時期に、議会の傍聴に行くのって大事なんだなぁ、と、思い出させていただけます。

ツイッターでもいろいろなかたのリツイートが流れてきますが。
都議会議員さんの、陳情者を馬鹿にしたブログや。
署名を頼まれ協力したが、こんな説明は受けていなかった、という話を伺って、
あ~、勉強になります。
…取り敢えず、○○党の署名活動には協力しない方が安全ですね。お隣さんが時々持って来ますが断ろう。


で、今回の条例、表向きと実際の内容が違うぞ、と言う事で皆さん怒っていらっしゃるようですが。
私はきちんと勉強していないため、表向きについてのみ意見させていただきます。


表向き、今回の条例は、青少年に有害な、性的描写、暴力シーンのある(実写・小説除く)漫画・アニメ・ゲームのみ、規制しようという物だそうですが。
親として言わせていただくと、

大きなお世話だ

と、言う事になります。


そんな事は親がやります。
政治家が口を出す事じゃありません。

親は、子供を育てながら自分も成長しているんです。
親の成長の機会を奪わないでください。
これ以上、親をバカにする気ですか?

それに、綺麗な物しか与えないで、いつ汚い現実と向き合わせる気ですか?
15才になったから。18才になったから。20才になったからと言って、突然汚い現実の中へ放り出すんですか?

性的描写、暴力シーンは子供に与えてはいけない物じゃありません。


与える時期を選ぶ物です。


別に、親が積極的に与える必要もありません。
締めていた手綱を緩めていけば、子供は自然に手にします。

私自身、箱入り娘で育って、高校生の時に同級生に心配されました。
「子供ってどうやって出来るのか、知ってるの?」
…少女漫画を読んでいたので、理屈だけは知っていました。

ある意味、丁度いい教科書ですよね。


それに、漫画やアニメより、実写や小説の方が余程子に見せられません。

そして、それ以上にドキュメンタリー番組やバラエティー、ニュースでさえ幼児には見せられません。
ちなみにわが家のニュースはNHKしかつけません。私が民放のニュース嫌いだから。


だからと言って、政治がマスメディアに口を出して良い物だとは、思いません。
情報を操作する糸口になります。
何のためにNHKが『国営』ではないと思っているのですか。
政治が放送に口を出さないためでしょう。


その一線だけは、超えてはいけない。


だから、今回の東京都青少年健全育成条例には懸念を抱きます。

まだ、たかが東京都のみの条例だけれど、この先政府による情報操作の糸口になりうると。



ひとまず、今回の騒ぎを傍観していて思った事を書かせていただきました。
…考えをまとめずに書き始めて、勢いで書いたため後で加除修正が入るかも知れませんが。

とにかく今回の件で、政治について考える機会を与え頂きました。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-08-01(Sun)

蛙の子は蛙…

昨日・今日と、公民館での行事の手伝いに行っているジュニアリーダー娘達
…いや、ホントはめっちゃ忙しいんだけど。コイツら。
まぁ、次女は受験生なので今日しか手伝いに行ってないけど、…ってか、次女は昨日、別件で忙しかったんだけど、高校生の方が…(;^_^;)
昨日は、朝から高校のゼミに行って、午後一旦戻って着替えてダッシュで公民館へ。そのままお泊まり。で、今日は午後まで手伝った後、反省会が終わってから一旦戻って学校の部活だそうだ。(;^_^;)
いや、あんた、なにそんなハードスケジュール組んでんの。(~_~;
なんかぶちぶち書いてるけど、自分で組んだスケジュールだろうが。(;^_^A
世話役さんジュニアリーダー専門員は、無理にやれなんて言ってないぞ~。




…あーーーーーー、そっくり。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-06-23(Wed)

第一回ベルマーク集計

はい、とりあえず私のお仕事はベルマーク集計がメインらしいので。
今日は集計に行ってきました。
…『長』なのに、遅刻でスミマセン。(;^_^;)
いや、だって、いつも仕事、変わってもらってる人が都合が悪くて、早朝の人と変わってもらったから9時集合の所9時まで仕事してましたもんで。(;^_^;)

とりあえず、行くだけは行きましたけど、私自身何やったらいいのか解って無くて。(;^_^;)
引き継ぎ書を見ながら準備。(;^_^A
いや、先に読んでおけば良いんだろうけど、読んだだけじゃイメージがわかない。(;^_^;)
まぁ、やりながら理解していけばいいや~という事で、とりあえずやってみようと言う事で。

まずは、ベルマークを集めてくるのからして何処から何処まで自分たちでやったら良いのか解っていないので。
引き継ぎ書やらお手紙やらを読みながら、
「コレって要するに、先生が廊下に出しておいてくれたのを、私達が回収しに回るって事?」
と言う結論に達し。f^_^;
「誰か4人~、手伝って~。ベルマークの回収」
と言う事で、各階一人ずつで回ったけど。
一人で回るにはちょっと量が多かった。(;^_^;)
次回はそれぞれ自分の学年の分を取りに行ってもらう事にしよう。f^_^;

集まった所で今度はひたすら仕分け作業。
…なんだけど、その前に一応挨拶と説明しなくちゃならないわけで。f^_^;
ワケ解ってないのでどういう説明したらいいのかも解らないんですけど。(;^_^;)
まぁ、なんとか行き当たりばったりであいさつと、他の人に聞きながらやり方を簡単に説明して。
まぁ、本部やってその場しのぎで喋るのには慣れたからね。ヘタはヘタなりになんとかごまかしながら。f^_^;
作業の方は、説明しなくちゃならない私より、お手伝いで来てくれた人の方が解ってまして。f^_^;
ま、最終的にちゃんと集計出来れば良いわけですからね。f^_^;
取り敢えず、各学年、自分の学年の分を番号毎に仕分けして、形を揃えて、それを一旦全学年分番号毎に集めてから。それぞれが好きな番号を持っていって点数毎に集計して。

まぁ、こういう作業はだべりながらやるのがいつもの事で。f^_^;
ウチの学年は、みんな上の子が一緒の学年で、受験生なので受験の話題だったわ。f^_^;
やっぱさ、PTA活動ってこういう情報交換に役に立つよね~。

まぁ、とりあえず、トロトロしながらでも何とか集計は進んでいくわけだけれど。
なんか、やけに手際の悪い学年とかもあったりして。f^_^;
…説明が悪かったかなー。あそこの学年は、もうちょっと面倒見てあげた方が良いな。
…それ以前に私が理解していなかったんだけれど。やり方。(;^_^;)

まぁ何とか集計も終わりまして。
…ウロウロしながらやってたから、無駄に時間食っちゃったけど。f^_^;
次はPTA会議室に移動して、発送準備やら何やら。
ここで去年の担当さんが説明しに来てくれたんだけど。あはははは、もーちょっと早くに来て欲しかった。
…来年は私、最初から担当者につきっきりで説明した方が良いな。事前に話聞いただけじゃ動けないもん。

なんだかんだで2時くらいまでかかって発送準備して。…いつもの年は、お昼くらいには終わってたみたいなんだけど。(;^_^;)今年はほら。私が「やりながら理解していこう~」なんて悠長な事言ってたから。(;^_^;)

まぁ、一回やってみて、何となく流れも見えてきたし。
次回はまぁ、もう少し早く、終わらせられるんじゃないかな?


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-05-28(Fri)

パトロール当番

今日は中学の方のパトロール当番。
一昨年役員をやった時は、日程が間に合わなくて募集が出来ず、役員だけで回ったんですけど。
去年から一般の保護者に回ってもらう様にしちゃいまして。
今日が私の当番でした。
でもさー、一年通じて全部、金曜日なのよね。
金曜日のこの時間って、私普段子供の迎えがあるんだけど。今日はたまたま先生の都合が悪くてお休みだったから良かったけど。
今度地区長にあったら、曜日ばらばらにしてもらうよう、提案しておこう。

とりあえず、午後7時から1時間程度という事で。
自治会の自治会長・副会長さん達と一緒にだべりながら歩いて。
うん。結構良い運動になりますね、コレ。
この前の「ためしてガッテン」で、友達と喋りながらウォーキングが良いって言ってたけど、確かに効きますね、コレ。
…まぁ、さすがに毎日ウォーキングするほどの暇も、ウォーキングの間に喋るネタもありませんけどね。それ考えると絶対私の脳は、男性形。おしゃべりがあんま得意じゃない。どちらかというと数式解く方が得意。

と言う事で。今日はちょっと雲行きが怪しくなってきましたので1時間の所をちょっと早めに切り上げて。
このパトロールは年に一回だから、回ってくるの。
今年はコレでお仕舞い。

さーて、明日は小学校の運動会だ。
役員の手伝いもあるぞ~。
忙しいぞ。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-05-26(Wed)

学年委員のお仕事

…と言う事で、今日は『一人一役』の分担決めのために集まり。
出がけに頼まれたお手紙印刷したりしていたらちょっと遅刻。(;^_^;)

着いたらもう始まってまして。
…何やってるのかよく解らないんですけど。(;^_^;)
手伝おうとしても、一緒にやるはずのかたがねいっぱいいっぱいで、私に指示が出来ない。f^_^;

しばらく様子見ながら。出来そうな事にちょこちょこと手を出して。

様子を見ていたら、少しずつ何をやっているのか見えてきたので。
どうも、先に資料を受け取った人が、家でまとめてきたらしいんだけど、学年によって出来上がりに差が出過ぎちゃってるみたいで。
出来る人は、次の作業が出来る状態にまで仕上げてきているんだけど、役員初めての1年生のお母さんはやり方が解って無くて、的外れなやり方してきてやり直しをしていたみたいで。
…そりゃそうだ。初めて役員やって、右も左も解らないのに突然一人でやって来いなんて言われたって出来るわけないっしょ。

で、手間取っていたらやって来た人がどんどん自分の分だけ進めて行っちゃって。(;^_^;)
「全体で調整するから」
って所で
「うちもう決めちゃったよ!」
と、怒り出しちゃって。(;^_^;)
結果、委員長と言い合いになっちゃったんですけどね。
委員長、負けてません。ちゃんと理に適った言い方で、言い返してます。
うん。こう言う舌戦は、私には出来ないなぁ。頭の回転が遅いから。
その代わり、言い合っている二人を見ながら人間観察。

先にどんどん進めちゃってた人は、うん。出来る人なんだ。
だから、出来ない人の気持ちがわからないんだね。
「何で先にもらってあったのにやってこないの!やって来た私が馬鹿みたいじゃない!何で出来ないの?私だって、学年は初めてだよ」
と、憤慨してましたけど。
「アナタは出来る人だから。でも、そう言う人だけじゃないの!いくら学年初めてだっていったって、他の役員やって、委員長までやってるじゃない!この人は、役員自体、小学校も初めてで、右も左も解らないの!」
と、言うのが委員長。

それを見ながら。
あ~、この人は、まだ狭い範囲、自分の周りしか見えてないな~、という感想。
この前も、去年委員長やった時の本部の対応に文句言っていたけど、横で聞いていた私達はその件に関して
「その本部の人が言った話の根拠は何だろう?」
って考えるんだけど、あの人は自分の正しさしか見えていないんだね。
もーちょっと、広い視点で物事を見る事が出来る様になるといいんだけどね。

とりあえず、委員長の主張でなんとかその場は乗り切りまして。
あ~、この人が委員長で、まぁ、よかったかな。
もうちょっと、人を「丸め込む」事が出来るともっと良いんだけど、人それぞれ個性だし。

と言う事で、何とか作業に戻りまして。
「ねぇ、人が必要なのって、何処?希望者どのくらいいる?第一希望の人が何人?第二は?第三は?五校区はどうしても人が必要だよね?じゃあ第一希望から第三希望まで、全員入れよう。花の植え替えは第一希望の人だけで足りるよね。あ、インリーダー?いいよ。余った人で。いーんだよ。人が足りなきゃどうせ、私に電話かかってくるんだから」
…って、いつの間に仕切ってる?私。(;^_^;)

まぁ、何とか全員振り分け出来まして。
時間がかかっちゃったのは、仕方ないでしょう。みんな、あーでもない、こーでもないって考えながら、手探りでやり方探しているんだから。




で、最後に。
頼まれていたお手紙。
「どうなってる?」
って聞かれたので
「あ、今PTA会長に見てもらってるよ。コレでしょ?」
と、言ったら
「あれ?これじゃないよ」
………頼まれたお手紙間違えたー!(自爆)

済みません。大急ぎで作り直しします。(;^_^;)


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-05-23(Sun)

今週だった。(;^_^;)

学年委員会。(^^ゞ
と言う事で、頼まれていたお手紙を作成…と言うか、今迄のお手紙、直しただけだけどね。(;^_^;)
…なんだけど、ついいじりたくなる書式。(;^_^;)
もともとは「右寄せ」とスペース使って揃えてあった部分、「段落」の「インデント」と「タブ」使って揃えちゃったよ。(^^ゞ
…次の人、使えるよね?
まぁ、過去の分がずーっと残っているから、出来なきゃ遡れば良いだけだし。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-05-12(Wed)

第一回学年委員会

今日は最初の学年委員会。
まぁ、仕事の説明やら役割分担やら引き継ぎやらですね。
私は本部経験者とは言っても、担当は育成でしたから。Pの事はほとんど解りませ~ん状態なので。聞く話、ほとんどワケ解らなかったんですけどね。
でもまぁ、やってりゃそのウチ解るだろうという。全くワケワカラン状態で本部やって、やってるウチに何とかなったからね。
とりあえず、私の担当はベルマーク収集が一番のメインみたいで。
「どなたか代表やっていただけませんか?」というので「やってもいいよ~」と、軽く受けたけど、考えてみたらウチのは今年、6年生だ。来年は卒業していないんだ。(;^_^;)
と言う事は、来年の今頃、子供は卒業しているのに引き継ぎしに来るのね。(^^ゞ

一応、去年の担当の方からやり方説明聞いたけど、聞いたってわかんないよねー。やってみなくちゃ。
まぁ、実際にやってみりゃ何とかなるでしょう。当日来てくれるって言うし。あ、来年私も教えに来るのか。(;^_^;)

なるようになるさ~、の、けせらせら。
やってりゃなんとかなるでしょう。
あ、まず、解っている日程を手帳に書き写す事からだね。(^^ゞ


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-04-15(Thu)

小学校保護者会

4月は忙しい。(;^_^;)





今日は小学校の参観・保護者会なので、行ってきました。


それにしても。


レジにだったら1時間でも2時間でも立っていられるのに、参観の1時間は何故こんなにツライ。(~_~;





まぁ、とにかく。


参観が終わったら、保護者会もあるわけで。


新学期の保護者会は当然役員決めもあるわけで。


まぁ、本当は、今迄やっていない人がやる事になっていたんですけどね。


「実は、夏に手術を控えているため出来ません」


と、言い出しまして。


…まぁね、あの人は、そう言う人だって判っていたからいいけど。どうでも。


「代わりにやってくれる人、いませんか?」


と言う事になりまして。


だーれもいないので、


「じゃんけんか、くじ引きになっちゃいますけど」


と、言う事になりましたので。


「誰もいないなら、やっても良いよ」


…いや、私、じゃんけんになっても参加しなくて良いんだけどね。本部やったから。←免除対象。


まぁ、小学校最後のご奉公だし。


卒対やって、締めようか。








で、隣のクラスのクラス委員さんと合流したら、


「私、今月これから手術を控えているので1学期は役に立ちませんがよろしくお願いします」


…この人も、委員長やっているから本当はやらなくていい人。





うん。


ホント、人柄だよね~。














TWITTER

mixiチェック


シェア
楽天ソーシャルニュース

2010-04-06(Tue)

入学式でした。

娘A。
なんとか行く所はあったという事で。(^^ゞ

今日は旦那も仕事を休ませ。
何しろ去年のクリスマス直前に勢いで入試相談会に行って、ほとんどまぐれで内定取ってきたような学校でしたので。
実は、全く学校を見てありませんでして。(;^_^;)
「一度も見ていないんだから、入学式くらいは出なさいよ」
と、旦那を脅し。(;^_^A

初めての学校なので右も左も判らず。うろうろしていましたが何とか無事に式も終わり。

はい、入学式恒例、役員決め。f^_^;



配られたプリントを見ながら旦那。
「まぁ、協力しなくちゃいけないんだろうなぁ」
とか言っているのを横でしら~っと聞いていたんですけど。
役員さんの説明があって、
「どなたかお願い出来ませんか?」
…だーれも反応無し。
しばらく誰も手を挙げなかったんですけど横で旦那。何かブツブツ言っているので。
「やれば?」
と、言ったら。
「はい、私、やります」

ぷぷぷぷぷ。

まぁねー、普段だったら私が手を挙げちゃうんだけど。
たまには旦那も人前に出させないとね。
何しろ休日は引きこもりでネットばっかやっているから。f^_^;
大丈夫。高校の役員なんて、サロンみたいなもんだって聞くし。
少しは保護者付き合いというモノも、やってもらわないとねー。




と言う事で、私はどうしようか、今年。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-03-12(Fri)

最後のお仕事

明日はいよいよ中学校の卒業式です。
と言う事で、学年委員さんが中心になって、明日の卒業式に子供達が胸に飾るコサージュを作りました。
コサージュ

まぁ、いろいろあった学年ではありますけれど、なんだかんだ言って同じ小学校の子は丸々同じ中学に上がり、9年間一緒に過ごしてきたのは子供だけでなく、親も保護者会で顔を合わせ、一緒に役員頑張り、笑ったり悩んだり苦労したりの9年間でしたが。
これが、このメンバーで作業出来る最後の機会で。

同じ村の中なので、一人一人はこれからも顔を合わせる事はありますが。


やっぱり何か、寂しいなぁ。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-02-27(Sat)

育成総会

今日は今年度最後のまとめ、育成総会と言う事で。
…あ~、前に出て話さなくて良いって気が楽だわ。
とりあえず、今日が今年度最後の仕事…と言っても今年度は親班長だけだったから、ほとんど仕事、無かったんだけどね。
最後のお仕事は、来年の班長さんに一式渡して、各家庭に進級祝いを配る事。
終わってすぐに配りに回っちゃったけど、2件留守。
…雨降って来ちゃった。明日にしよう。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-12-23(Wed)

繋がってるなぁ

今日は子供会のクリスマス会だったので、親班の当番、子供達の迎えに行ったついでに友達とだべりん。
で、そこでの情報で、来年度の本部役員、立候補で出てくれたのが、幼稚園が一緒だったママ友。

私の次の代の本部役員も幼稚園のママ友で、今やっている本部さんも同じ幼稚園のママ友。来年に立候補してくれたのも、同じ。全員ウチと同学年の子がいるという。(;^_^;)

いや、どうせなら5年前、一緒にやりたかったんですけど。(^^ゞ
でもまぁ、自分からやってくれる気持ちになってくれたのは有り難い事なので。

がんばれぇ。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-12-13(Sun)

頭脳と成績は比例しない。

なんか、長女。
「坂の上の雲」
見始めたら、ハマっちゃって夢中になってるんですけど。
初回から
「これ長すぎる~」
と、言いながら一時間半を毎週見てるんですけど。

それはいいんですけど。
社会科の資料見ながら見てるんですけど。今。(;^_^;)

だからさー、一番もったいないと思うんだよな、コイツが。
学術的な好奇心が一番強いヤツがコイツだ。(わが家の姉妹比)
その代わり、自分が興味の有る事にしか目が行かないから興味のない科目には全く目をくれない。
これは、テレビを見ている時に端的に現れる。
日々のニュースを見ている時。「サイエンス0」「クローズアップ現代」「ダーウィンが来た」etc…こう言った番組を食い入るように見ているのが長女。次女も三女もそれほど興味を示さない。
でも、学校の勉強をきちんとしているのは次女と三女。
だから、学校の成績は次女や三女の方が遙かに良い。


この前長女、「相対性理論」の本をちょっと読んで、「眠くなる~」とか言っていたけれど、でも、
「三女の『早くやってる』って、速度が高速に近付いた時の時間の流れの早さくらいの早さだよなぁ」
という嫌味の意味は解っていた。


でさ、こういう本質的な所って、学校の先生じゃぁ見れないんだよな。
進路相談で先生から出てくる学校の名前は歌だの芸能関係だのって学校名。
先生子供の何見てるの?(メ-_-)
このどうしようもなく音痴な娘に歌わせてどうするね!
こいつが芸能人に向いている性格?(メ-_-)
所詮公立中学の先生なんて、この程度しか子供の事見てないのよね。
地域のボランティア活動でジュニアリーダーの面倒を見てくれているジュニアリーダー専門員さん(私立高校の教師なんだけどね)が、ちらっと勧めてくれた学校の方が、ジャストフィット。


…まぁ、昔からこの辺の中学じゃまともな進学指導してくれないって聞いていたから、期待はしていなかったからいいけどね。自力で受験準備進めているから。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-11-15(Sun)

なんだかな~

さっき、中3のクラス委員のかたから連絡網が回ってきた。


月末に緊急保護者会を開くと。





…ま、何の事か大体想像が付くけど。





うちのクラス、生徒と子供がうまくいってないのよね。


それで親が騒いでいるんだけど。





なんつーかさ、先生に力がないからって、親が不満を持つのはまぁ、仕方がないかな、とは、思うんだ。


だけど、それを子供に勘付かせちゃいけないじゃん。


子供、余計に先生に不信感持つじゃん。


受験を控えたこの時期に、先生信頼出来なくてどうするよ?





どうしたもんかなー。














TWITTER

mixiチェック


シェア
楽天ソーシャルニュース

2009-10-09(Fri)

忘れてた。(;^_^;)

来週のバザーの拠出品を集めに昨日回る予定だったんですけど。(;^_^;)
約束の時間、30分前までは覚えていたんですけどその後プッツン記憶がとぎれてしまいまして。(;^_^;)
今日あわてて回収に回りまして。(;^_^;)
夕方小学校に届けまして。f^_^;

このところ忙しかったので。…これだけじゃなくて、今日も早朝仕事してましたしね。
先週の土曜日から9日連続勤務ですよ。休み有りませんよ。家じゃ子供がインフルエンザですよ。旦那会社出勤停止ですよ。

でもまぁ、今年はバザーには関わっていないから、そう言えば手芸品作っていないなぁ。
ま、いっか。
やりたくなったら作って幼稚園のバザーにでも寄付しよう。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-09-13(Sun)

やっと見つけた…(;^_^;)

いえ、ハンドルを変える場所。f^_^;
今までのが長かったので、短くしました。
旧:「PTA会議室のヌシ」
から、
新:「ヌシです。」
に、変えましたのでヨロシクお願いします♪


………いや、「ヌシ」で登録しようとしたらすでに使われてました。f^_^;
それに、そろそろPTAでもヒラに戻った事ですし。

でも、相変わらずこっちでは役員関係の事のみ書いていきたいと思っています。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-09-01(Tue)

二学期が始まりました。

9月1日は毎年引き取り訓練で。
子供を学校に迎えに行かなければならないのでついでに今日回る予定のPTA会費の集金袋、この前の回覧のお知らせと一緒に回すの忘れていたので。(;^_^;)
みんなが来るから渡してしまおうと。
たかが5人のお母さんの顔と名前が未だに一致しない相変わらず人の顔覚えられないヤツです。(;^_^A

夕方は集金に回って。
早く地区役員さんの所に持って行かなくちゃぁ~。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-08-23(Sun)

頑張ればそれなりに

得る物はあるわけで。


娘A@受験生が、ジュニアリーダー代表専門員さんの所に持って行く書類があるというので家を教えるために付いていったら。
雑談のついでにお勧めの高校を一つ教えていただきまして。
ホームページで調べてみたり、偏差値見てみたりして。
うん、まぁ、よさそうな学校で。
ま、娘Aにはもうちょっとの勉強が必要な学校だけれどね。
余裕の学校紹介されても勉強しなくなるだけだからね。

私も旦那もこっちの人間じゃなくて、受験方法も全く違う形の受験をしたので、そう言った情報をもらえる、ってのはものすごくありがたい事で。


やっぱりね、役員苦労しながらも頑張ってきたために出来た人脈のおかげなわけで。


頑張ればね、得る物はあるんだよね。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-08-21(Fri)

今年のインリーダー研修(デイキャンプ)は

小学校が耐震工事のため、中学校を借りてやる事になったそうで。
わが家は娘Cが普通の参加者。娘Aと娘Bはジュニアリーダーでお手伝い。
今年こそは私、役はないな~、と、思っていたら、親班長のお手伝いで結局出席~。(;^_^;)
…まぁね、楽しいんだけどね。

会場は校門まで歩いて1分の中学なんですけど。
手も口も出したいのを我慢して。
お昼過ぎまでは家でおとなしく掃除洗濯してました。

私の担当は、飯盒炊飯の買い出しの引率、と言う事とで、3時前に出かけていって。
班決めしてそのまま引率~。
…今年は女子の班で。
女子の班は楽よ~。
大人、要らないくらい。

帰ってそのままカレー作りに突入して。
女子はカレー作りも手出し必要有りません。
聞かれたら答えるだけね。

てか、余計な手も口も、出しちゃいけない行事だから。

この、「インリーダー研修」ってのは大人の手を借りずに、子供だけで頑張って解決していくのが目的だからね。
…なんだけどさ、今年の育成、手を出しすぎるんだよなぁー。
気になって仕方ないんだけど。
だから、なるべく私は口を出さないように午前中家にいた、ってのも、有る。


途中、中学の先生が戸締まりに来たので
「先生!○中の生徒が地域活動頑張っているんだから見に来てくださいね!!」
と、言っときましたけど。
「あ、流しそうめん頂いた時に見てました~」
とは言ってたけど。


カレー作りもめどが付いたので、飯盒でご飯炊いている所を見に行って。
…結構、役員一緒にやっていた仲間がジュニアリーダー専門員で手伝っているのよね。
みんなでご飯炊いているのを見ながら喋ってたり。
あ~、普段、冷房にばかり当たっているからたまには火に当たって汗を流すと体の中から悪い物が出ていく気がするわ~。

やっぱ楽しいわ。キャンプは。
楽しいんだけどね~、わが家は旦那がパソコンの前から離れないヤツなので、家族じゃ行かれないんだよな。
で、子供達はジュニアリーダーとして手伝いながら、楽しませてもらってる、ってのも、有る。まぁ、大変な仕事ではあるけどね。


ご飯も炊きあがって、カレーを食べていたら、小学校の校長・教頭・教務主任が様子を見に来てくれまして。
小学校の先生方はねー、ちゃんと子供達の様子を見に来てくれるのよ。うちの小学校は。
まぁ、育成会がPTA本部に組み込まれているせいもあるんだけどね。
それでもさ、先生達が仕事の他に、子供達の事を気にかけてくれると嬉しいじゃない。
なんだけどさ、中学校の先生方は、ほとんど来てくれないんだよな。
子供の話では、
「○○先生と××先生は流しそうめんの時に来たよ~」←さっきの先生
って言ってたけど。
でもさ、校長先生は来ないんだよな。
一番気になる部活の顧問も、来ないんだよな。
特にうちの部の顧問はジュニアリーダーの活動するのに圧力かけてくるんだよな。顧問やりたくて教師になった先生だから。
いーんだけどさー、顧問を楽しくやってくれるのは。
だけどさ、教師としてもっと広い視野で、子供達の成長見てくれよ。
うちの部活の顧問がジュニアの活動に理解がないからって、わざわざ育成会長から中学の校長宛にお手紙まで出してあったのにさ。やっぱり今日も部活休ませてもらえなくて子供達、午前中部活やった後へろへろになって働いてたよ。しかも、ここの部の子達が抜けた分を他の子でカバーしなくちゃならないから人数足りなくなるし。

こーゆー事があるとさ、ホント、肩書き欲しくなるよね。
『長』のつく役職で、そう言う事を動かせるように動きたくなるよね。
…でもまぁ、自分の首を絞める事になるので我慢我慢我慢………まずはウチのバカ娘の受験が先決だ。
それでもやっぱり、平としてでもなんでも、何とかしたいよなぁ。あの先生は。

思う所は色々あるんだけどさ、結局の所、中学の先生にも、学校の中だけではない、外で活動している子供達を見てもらいたいわけよ。
そんなさ、小学校や公民館で手伝っている所を見に来いとは言わない。本当は見に来て欲しいけど。
だけどさ、数日前に中学の体育館借りてのお楽しみ会を手伝って、今日中学の校庭借りて行事手伝って、せめて目の前でやっているんだから見てくれよ。
ちょっと覗きに来てくれた先生もいたみたいだけどさ、ジュニアリーダー代表専門員さんが『全然来てくれない』って言ってたから、代表専門員さんの視界に入らない程度だったんだろうね。ほんの数人、短時間。まぁ、ほんの数人でも見に来てくれた先生がいたのは嬉しいんだけどさ。
学校と地域じゃ、子供達、違う顔してるんだよ。
それ、実際に見てみなくちゃ判らないんだよ。


先生!頼みます。


…なんて、熱くなってたから日記書くの時間開けてたんだけど書いていたらまた熱くなってきた。(;^_^;)


まぁとにかく。
とりあえず、撤収を少し手伝っている頃に旦那から「迎えに来い」と連絡があったので抜けさせていただいて。…って、あれ?私の手伝いは確か5時半くらいまでだったはず。何故か7時半。(;^_^A
結局さー、なんだかんだ言って、楽しいんだよ。育成行事は。抜けれないんだよ。

ジュニアリーダー専門員も、楽しそうなんだけどね。足を突っ込みたい気持ち半分、足突っ込んだら調子に乗りすぎるから自重しているのが半分。
とりあえず、来年は娘Cもジュニアリーダー研修行けと指令出してあるからね。



そして、ジュニアリーダーの娘Aと娘Bは、へろへろになって帰ってきたのでありました。
お疲れさん。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-07-27(Mon)

ラジオ体操当番

最近のラジオ体操って短いよね。

と言うことで、ラジオ体操の担当は地区委員会なんですけど、親班長、当番は一回しか回ってきません。
…まぁ、最終日は全員参加なんですけど。

と言うことで、本日私の当番日です。


…何をするかと思ったら…
校門の前についたら
「あ、良い所へ。校門前で車見ててください」
と、言われ。交通整理。
…っつっても、狭い道路で車なんてほとんど通らないんだけどね。

とりあえず、道路の番して。
みんな行ったみたいなので、私も校庭に行ってラジオ体操。

あー、子供の頃はラジオ体操してもたいして運動した気にはならなかったけど、このトシになったら結構いいストレッチになるわ。

で、ラジオ体操第二までやったら子供にお菓子配って解散。

で、つい帰りも道路の番していたりして。


今日は早く動き出したので畑の草むしりも出来た~♪

早起きは三文の得。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-07-25(Sat)

な・つ・ま・つ・り

…と、言っても自治会主催で盆踊り大会なんですけどね。
子供達がお囃子やっているのでお手伝いです。

他の子達は半被なんで簡単なんですけどね、ウチの娘達は全員踊り担当なんで、全員浴衣を着せなくちゃならない。
…今回は娘A、夏期講習に行っちゃったからBとC二人分で済みましたけど。
なんとか着せて集合~。
…親、全員お手伝いなんだけどなー。
いつも来る人しかいないなー。

太鼓を叩いている後援会長に、
「ヌシさんはいつから叩くんですか?」
とかスカウトされたりして。
…まぁね、声掛けてもらえるだけありがたいんだけど。
んでも、私が手を出したら絶対ハマるから。ご遠慮させていただいて。
私は何でも手を出したら絶対はまるからね。だからジュニアリーダー専門員もご遠慮させていただいたわけだ。

そして結局いつもの如く、私はお菓子配り~。
「毎回私お菓子配っているような気がする~。でも、未だに子供達の名前覚えない~」
とか言いながら。(;^_^;)

で。なんとなく、メンバーが固定されてきたような~。
…私が引っ張り込んだ、幼稚園のママ友がなんとなーく、よく動く主要メンバーになっているあたり。
まぁ、みんなでダベりながら仕事しているのも楽しいんだけどね。
…雑談しながら、オタクな会話が出来る人を見つけてしまった。f^_^;

なんだかんだ言って、仕事しながらダベるのが楽しくて行ってる、っての、あるよね。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-06-28(Sun)

校区スポーツ大会

今年はちょっと早めのドッヂボール大会。

運動会がいつもと違った時期だったり、耐震工事の予定があったりとかで練習量が絶対的に足りないんだけど。(;^_^;)

それでもまぁ、みなさんちゃんと頑張ってくれて。
…練習量が足りないから子供の動きがイマイチなのは仕方がないけど。(;^_^A


とりあえず。
本当は朝8時前に子供達を連れて集合だったんだけど、仕事だったからそれは旦那に頼んで置いて。
ついでに言うと、本当は旦那に審判頼むつもりでいたんだけど、人員配置の関係上旦那に審判させられなくなっちゃったから私が別の係りやる事になってて。
なので、旦那は子供達送って来るだけで帰らせて。
私は9時まで仕事させてもらって後から遅刻と言う事で。

まぁ、着いても私の仕事は11時過ぎないと無いわけで。
結局タイマー・記録席の後ろに陣取って冷やかし~。f^_^;
タイマーも記録もほとんど練習していない人達ばかりだから、やり方説明して。
で、その後ろで大声出していたり。

「ナイスカット!」

「当てて戻れーー!!!」

「外野!ぼけっとするな!!」

「…審判の後ろ通れーーーーー!!」←当たって外野に出るのに審判の前通っちゃいけない

はい、大騒ぎしてました。

で、記録やタイマーが友達の番に回ってきた時は
「校区だとさー、どこ応援して良いか解らないんだけど、五校区だと面白いよ~」
とか。
実際、他の学校とやった方が応援盛り上がるし。楽しいし。

なんだかんだ言って、育成は楽しいんです。

で。
私の仕事は反省会の準備と言う事で。
時間が近くなったので
「公民館行くんでしょ?」
と、聞いたら
「今年は視聴覚室」
だって。
おぉ。進歩だ。
学校の中ではお酒飲めないから、今まで反省会は公民館借りていたんだよね。
私の時は、私一人でさんざん
「学校借りようよ~。ノンアルコールで行こうよ~」
と、騒いでいたんだけど。
やっとノンアルコールが実現したか!!

あのさ、よくPTA活動について、
「言っても全然変わらないし」
ってぶちぶち言っている人いるけど。
気が短すぎ。
人を、組織を動かすにはものすごい時間と労力がいる。
私が退任してすでに2年過ぎているからね?
私がやりたかった事って、実現したのはほとんど私が退任した後。

連絡網をメール配信にしたのも、
PTAにパソコン導入したのも、
育成行事にお父さん達引き入れたのも、
そして、今回、校区の反省会を学校で出来るようにしたのも。

私が本部在任中に、さんざん騒いで。実際にどれだけ便利か本部や理事や、常置役員の人達に体験してもらって。
それを次の人達に引き継いで。
そして、3年も4年もかけてやっと、実現した事。
昨日の今日で出来る事じゃないの。

上の子の時に、本部をやっておいて良かった。
だって、自分が頑張った事が、自分に返ってくるし、結果を自分の目で見れるんだもの。


と言う事で。
反省会の準備はちゃちゃっと終わり。
今回公民館まで行かなかったから、そのまま閉会式の後の片付けまで参加。
今年の親班長はデキる人が多いから~。
本部経験者に地区経験者がぞーろぞろ。
なので、仕事も早い。
ちゃっちゃと荷物運んで。
あっという間に完了~♪

さーて。一つ仕事終わった。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-06-06(Sat)

校区スポーツ大会ルール説明会

始まりました。校区スポーツ大会の練習。

今年は私は平の親班長なのでぇ~、わざわざ仕事休んだりせずに、朝の子供達の引率は旦那に頼んで、後から遅れていくと言うことでお願いしてあって。
…なんだけどさ、雨降っちゃったから仕事車で行ったから、いちいち家に車置きに戻ってて遅くなった…(;^_^;)

まぁ、ついたら滞りなく進んでまして。
…ま、毎年やりかた違うからね。でもま、やらなきゃいけないことは一緒だから。
テキトーに中に入って。
親班長さんたちはラインズマンの説明受けてましたけど。
…もう説明聞くのも飽きたから(爆)後ろの方で。f^_^;

なんだかんだ言って、いつの間にかいつものタイムキーパーの近くに陣取ってたりして。(;^_^;)
で、
「たしかぁ、ボールが外に出たくらいじゃストップウォッチ止めないんだよね。審判がタイムって言った時だけ止めるんだよね。で、終了のちょっと前に手を挙げるんだっけ?何秒前だっけ」
良く覚えてもいないくせに仕切ってたり。
でも面白いわ。
どうせ私、当日の当番反省会の準備だし。
この辺うろうろしていよう。(;^_^;)

本当はねー、当日も10時まで仕事していようかと思ってたんだけど、面白いから次の時間帯の人に早く出てきてもらって、9時くらいには上がらせてもらってこっちに来ようかな。


なんだかんだ言って、育成は楽しいや。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-05-31(Sun)

ゴミゼロ運動の日なんだけど。

本当は朝の8時から子供達のゴミゼロ運動の付き添いをしなくちゃいけないはずだったんです。
でも、私は早朝仕事しているので。
で、旦那に頼んでおいた。

「8時に登校班の集合場所に集まって、来ている子だけ連れて行けばいいから30分間ゴミ拾いさせて公民館にゴミ持って行って」

って。
まぁ、きちんと指示すればちゃんとやってくれる旦那なので。
とりあえずはちゃんと、ゴミゼロやってくれたみたい。


普段は子供の面倒なんて全然見ないんだけど、こうやって上手く使えば動いてくれる。
…褒めておだてて動かせるように………
私の方が修行だな。結構難しい。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-05-17(Sun)

合同班長会議

あ~、前に立たなくて良いって幸せ。

と言う事で、今日は合同班長会議、初めて後ろで参加。
まぁ、流れは解っているから。
説明は大人し~く、黙って聞いている事に。


とりあえず、目の前の行事は

『校区スポーツ大会』

…あれ?よく考えてみたら、日程変?
確か、市の方から校区スポーツ大会は7月1日からって決められてたはずなのに今年は6月になってる?
と言う事で、育成会長捕まえて
「ねぇ、今年は特別なの?」
と、聞いた所
「市内の小学校、耐震工事が入る関係で日程早まったんだって」
と言う事で。
まぁ間違いでなくて良かったよ。この場で間違い発見した日には、目も当てられない。

とりあえず、話を聞き終わってから役割分担。
私は土・日は早朝仕事をしているので
「子供の送迎は旦那に頼んだから、遅刻しても大丈夫な仕事振って~」
と言う事で。
なんか、今回やけに練習が少ないんですけど。
まあね、今年は耐震工事のせいで運動会の日程が今月になったりして、練習の日が取れないっちゃ取れないんだけどね。
私達の時は「これでもかこれでもか」と計画練って、練習増やしてたんだけどね、まぁ、その年はその年のやり方があるし。
その年の人達がやりやすい方法でやればいいよ。
それがもしうまく行かなかったら次の年の反省にすればいいよ。
そのための任期二年なんだから。

で、役割分担も決まり。
成り行きでスポーツ大会の手伝いが少ない人は、夏休みのインリーダーの手伝いに入るという事になり、私はインリーダーの方に引っ張り出される事に。
…あはははは、またかよ。
何年連続で出てる?
えーっと、今5年生の子が入った年からだったから、今度で5回目か。
もーなんでもやるよ。仕事振って。


とにかくさ、今年は親班、当たり年だそうで。
私の他にも本部経験者がぞろぞろ。
地区経験者がぞろぞろ。
…本当は今年、五校区スポーツ大会の当番校のはずだったのが、耐震工事のせいか来年と変わったそうで。
もったいない。これだけ親班に使える人揃えてたら親班がサクサク進めていってくれるのに。


とりあえず、役割分担も決まったし、回覧物も渡されたし。
座布団片付けて解散。




で、今年から本部入りした幼稚園時代からのママ友つかまえて、
「上の子の時にやっておけば良かったのにっ!一緒に出来たのにっ!」
と。
本当にそうよ~。
早くにやっておけば良かったのに。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-05-06(Wed)

なんとなくテレビを見ながら。

…本当は「ためしてガッテン」を見たかったんだけど、なんか、別の番組やってて。
仕事や転職やそんな話題だったんだけど。
子供に。

「仕事クビになるって、会社の問題だけじゃないからね。自分自身が役に立たなきゃ会社がやばくなったら真っ先に切られるからね。大事なのは仕事出来るだけじゃないぞ。人間関係も大事だぞ。他の人と仲良くやっていく事が出来なきゃ会社にとっていらないからね。
…知ってっか?お母さん、他人を引っ張ってく事は出来ないけど人と人を繋げるのは上手いぞ」

…という話をしたら、娘A(中3)
「あ、それは知ってる。見てて解る。ってか、人間として見てれば解るでしょ」
と、いっちょまえな事、言った。
あ、あんた、解るの。
その位の観察眼、あったんだ。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-05-01(Fri)

班長のお仕事

本日がPTA総会だったため、今日から役職が新年度に変わります。
と言う事で、今年は「親班長」とゆーお仕事です。
で、真っ先に何をするかというと、PTA会費(他)の集金なんですね。
一応総会で承認受けてからでないと集金出来ないわけで。
でもこれからゴールデンウイークに入ってしまうので出かける人はいなくなっちゃうわけで。
しかも、集金したお金を渡す役員さん自身がゴールデンウイーク出かけるそうで。(;^_^;)
夕方即集金に回りまして。

特に問題もなく、集金済みまして、もってく先の役員さんは今日は歓送迎会に出なくちゃいけないわけだから、9時くらいまでは帰ってこないな、と、思っていたら7時過ぎに
「持って行く書類があるんですけど、集金済んでます?」
………いや、済んでるけどまだ書く物書いてないからっ!
あわてて書く物書いて。
なんとか間に合って渡してしまいました。

お金はいつまでも持っているの嫌だものねー。

さて、回覧はゴールデンウイーク開けてからの方が良いな。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-04-02(Thu)

やっと総会までこぎ着けた。

今夜が地区総会だったんですけど。
昨日まで、準備何もしてませんでした。(;^_^;)
まぁ、今日仕事が休みだから今日やるつもりでいたんだけどね。

午前中、大あわてで総会資料他作って、引き継ぎ用資料を体裁整えて、地区長に頼まれた引き継ぎ用資料も印刷して、なんとか余裕を持って出来上がった事は出来上がった。

で、余裕があると他の事しちゃい始めるのはいつもの事で。(;^_^;)
油売っていたら、晩ご飯の準備が適当。(;^_^A

なにしろ打ち合わせも全然していなかったので、1時間前集合で。(;^_^;)
集まって、資料交換して打ち合わせて。
地区総会って言ったって、役員しか来ないから。早い話、形式だけで後は引き継ぎだけだから。

形だけの地区総会はさっさと済ませて、本番の引き継ぎ。
何引き継いで良いのかわからないくらい何やったか記憶にないんだけど。とりあえず、私達がやってきた事の記録をたどりながら口頭で説明。…一応引き継ぎ書もあるから、補足ね補足。

引き継ぎをしていると、足りない事がぼろぼろ出てきて。(;^_^;)
それはまぁ、口答で指示。
足りない事は来年の引き継ぎの時の参考にしてね。(;^_^A
ってくらい、たいした役じゃないから。f^_^;

去年は地区長が
「大変だ~大変だ~」
と、叫んでいたけど書記の私はたいして大変じゃなかったのよね。
でも今年は書記さんが
「すごく大変そう」
って青くなってる。
そんな大変な事じゃないと思うんだけどなー。
まぁ、始めりゃなんとかなるでしょう。

頑張ってねー。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-03-30(Mon)

とりあえず買ってきたから。

進級・入学祝いの図書カード他。


…まぁいいんだけどねー、買いに行くくらい。
それくらいは良いんだけど内訳が変わったんならちゃんと口頭で説明してよ…
お金だけ違う金額で入れられたらびっくりするじゃない………



ということで、昨日買ってきたから今日会計さんちに届けて。
いい。後は任せた。





さーて、そう言えば総会はもう今週だ。
前日にあわてて総会資料作っていそうな予感~(~_~;


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-03-20(Fri)

頼まれた事はやらなきゃならないし。

と言う事なので、昨日近所のスーパーに図書カードがなかったから別の本屋に買いに行って。
新しい本屋のせいなのか、ちゃんと有りましたね~。よかったよかった。…包むのに時間はかかったけど。

帰ってしばらく家事していたら、いつの間にかポストに頼まれた書類が入っていたから打ち込んで。
去年の物の数字入れ替えるくらいだからたいしたことないし。

ちゃちゃっとやって打ち出して、おしまーい。





あ、それはそうと、小学校の方の回覧板回すの忘れてた。(~_~;


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-03-19(Thu)

打ち合わせ。

地区役員最後のお仕事、地区総会まで半月に近づいてしまったので、今日はファミレスで打ち合わせです。
「パソコン持って来て~」
と言われたのでパソコン持参で。

大荷物抱えて持って行ったけど、主に残った予算の消化の仕方話し合った程度で。f^_^;
ウチの地区は大きいから、入ってくる地区費も多くて、結構予算が余ってる。
「余らせても仕方ないから、各世帯に還元しようよ」
と言う事で、商品券や図書カードで配ろうと。
…で、何故か私が買いに行く事になっている。(~_~;
あれ~?何故に?私は書記だぞ。
…まぁいいか。

とりあえず会計さんが決算書の数字を固めてくるので、
「朝持って行くから明日中に打ち込んで~」
と、頼まれて。



帰りに途中のスーパーで、図書カード頼もうとしたら
「商品足りなくて日数かかっちゃうの」←幼稚園の時のママ友だった。
ということで、急がない分だけ注文していて、急ぐ分は明日別の店に行こう。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-03-02(Mon)

回覧を回すにも準備がいるわけで。

昨日もらってきた回覧、新しい登校班についてだったんですけどまず、回覧を回すための準備をしなくちゃいけない。
回覧板に班名書いた紙貼って~、回す順番決めて書いて~、ついでに班員の家の地図つけて~←だって、回覧回すのに家解らなかったら困るし。
…で、貼ろうと思ったらテープがない。(爆)←子供がおもちゃにしちゃうから~
あわてて買いに行って。
なんとか回す事が出来ました。f^_^;


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-03-01(Sun)

新旧育成社会議

兼、地区総会だそうで。
本部やってた時は、3回も前に立ったんですけど今度は親班長として参加です。
親班長はまぁ、登校班の世話役みたいなもんなんだけど、結構仕事、多いです。f^_^;
これは、ほとんどの人が1回以上やる役なんですけどね。たまたま私は順番の時に本部やっちゃったから9年目にして初めてです。(;^_^A

で、開始は朝9時半からだったんですけど10時まで仕事だったので、
「仕事終わってから行くからね~」
と、言っておいて。<だって、「新旧育成社会議」の部分はさんざん自分たちで仕切ってきたから内容解ってるし。←『育成会』についての説明です。
『地区総会』から出ればいいや。と言う事で。

まぁ、内容は特別な事はありませんし。
前任者にファイルもらって引き継いで。
早速回覧もらってきたので回覧しないとねー。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-02-20(Fri)

最後の理事会…の、はず。

今回はお祭りの後の理事会だったので、とりあえず出席。
…もう3ヶ月も過ぎてるんだけどその間になかったからね。f^_^;

普通の理事会はこれが最後なので、まぁ、理事の皆さんも喋れるようになってきてまして。色々と意見とかも出てまして。
まぁ、中には
「一年間言い続けてきたのに今更何言ってんのーーーーー」
と、思う内容もあったけど、でもまぁ意見を出せることは良いことだ。話し合わなきゃ理解もし合えない。

今度の総会で規約を変えたいって話題が出てまして。
まぁ、私の考え方とは違うけど。でも、これからやる人達がそれでやった方がやりやすいならそれでも良いのではないかと。
ということで、終わった後本部の人捕まえて、
「それやるならこことここ、やっとかないとだめよ。あと、これはこうする必要があるからね」
と、指示。


あとはもう大丈夫かなー。
次の理事会は、もうでなくて良いよねー、と、言って帰ってきました。


…総会は、出るとなると正装して本部と一緒に座らなきゃならなくなるから今度のはパスさせてもらおう。
まじめに、着る服がない。太っちゃって。



TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-02-03(Tue)

電話で済むことは電話で済まそう。

と言うことで、来年度の班編制について、打ち合わせをしなくちゃいけないんですけど。
地区長が介護で大変なことになっているので、なるべく集まる回数減らしたいから…というのが主な理由なんですけど。f^_^;
とりあえず、別件で電話が来たのでそのまま班編制の話で。
ひとまず、班長だけ決めておけば、後は4月の引き継ぎの時に細かい調整で良いんじゃない?と。
電話のあっちとこっちでこの前地区長にも送った地図見ながら、
「一班は、○さんと×さんで、二班は…」
てな感じで決めていって。
電話でも、同じ物を見ながら話せば通じるもんだね。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-01-31(Sat)

たまには働かなければ。(;^_^;)

…ということで、来年度の中学入学予定者のリストをもらったので、引き継がれた(んだけど、結局作り直した)地図に、書き込みをしてました。昨日今日。
で、この際『勢いだーーーーー』と、私が持っている、前に小学校本部をやっていた時に作った名簿から、今後3年間分、入学予定の家庭も書き込んで。f^_^;
………いやぁ~、外に漏れると危険な資料ばっかり増えてく~。(;^_^;)
いえ、単純に、来年度の班編制、組み直しをしようと話しているからそのための資料にするために作ったんだけど、班編制して来年度の役員さんに引き継いだらさっさと完全DELETEしないとなぁ。(;^_^A←エレメンツで作ってたりする。f^_^;


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2008-12-09(Tue)

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

………と、ハクション大魔王になった気分だ。


先週済んだ、お祭りの会計の件で合わないから助けて~~~~~(T.T)と、朝からヘルプが入りまして、出かける事に。
あぁ~、結局手を出す事になるのね、会計…
ってか、私の手が必要ならどうしようもなくなってからHelp出さないで、最初から手を出させてくれ…と、思いながら。
とりあえず、状況を聞いて、理解しない事にはどうしようもなく。
怪しい所を聞いて、会計の計算書や売り場ノートを見て、
………「ここ怪しくない?」
「そう言えば、これちょっとおかしかったです」
「でもこれだけじゃ足りないし~~~~~」
「これ処理した人の、記憶をたどってみて」
なんて感じで、指示は出してきたけど。

まぁ、とりあえず糸口はつかめたはずだから、何とかなるんじゃないかな?

会計って、普段やってない人にはそんなに大変な事かなぁ。
ってか、これだけ大勢の保護者がいるんだから、経理が出来るお母さん(お父さんでもかまいませんっ)だって、もっといそうな気がするんだけどなぁー。
別に私が特別出来るとは思ってないんだけど。事務員としては並レベルだと思ってるんだけど。ましてや一線を退いて十何年たった?
もっとさ、保護者一人一人の特技を発揮してもらいたいなぁー。
…とりあえず、経理の出来る人、どこかにいないかぁ?


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2008-12-04(Thu)

来年度役員決め~

…中学の。四地区合同で。
年子なので、私も一応対象学年なんですけど、一応
「人数が足りていれば一度やればやらなくて良い」
事になってますんで、私は司会進行側に立つだけで。

ウチの第2地区は人数が多いので、他の地区みたいに『足りない』で困る事はないんですけど、逆に人数が多いと『他人事』になっちゃって、
「役員なんて、他人がやる物」
って考えてる人が多いのが困りもので。
…慢性人数不足の第3地区なんて、全員が「やるの当たり前」と思っているんだけどね。

まずは、地区長が軽く説明して、過去に役員経験した人は申告してもらって帰ってもらって、残った人の中から立候補を取ったけど最初から出るわけもなく。
とりあえず、委任状が出て欠席の人の内容を読み上げて、くじ引きに入れる人、入れない人、くじ引きに入れるんだけど、申し訳ないけどこの人は大きな役には就けないから軽い役にしてね、って人とに説明しながらわけて。
で、立候補取るにもみんな本部は避けるから、最初に本部のくじ引きをして。
残った中からまた立候補取って。
…の時に、
「さっきも見ていただいたように、下の子がいるのに上の子で役員やってしまうとその人は下の子の年に使えません。それに対し、役員を一度もやらずに卒業してしまう人もいます。ですので出来れば『最後の子』のかたは、必ずやっていただいて、足りない分を下にまだお子さんのいる中からお願いしたいのですが」
と、お願いして。
…特に返事もないので強行。(;^_^;)
「立候補いませんか~?」
と言うと、楽そうな役からぽつぽつ出始め。一人っ子のお母さん捕まえて
「Oさん何やりたい~?」
と、ほぼ誘導尋問。(爆)
それでも出ない役は、くじ引き。

とりあえず、役も埋まって『最後の子』のお母さんは私達でも「ちょっとやってもらうのは無理かなー」って人以外は役についてもらったし。


…まぁ、かなり脅した所もあるけどね。
「○○さんは、委任状に何も書かずに出されたのですが、電話をかけても出ません。どうやっても捕まらないんですけどどうしますか?くじ引きに入れますか?」←地区長
「あれ?××で働いてるでしょ?」
「そこまで把握してないし、行っても『出来ない』って言われればそれまでだし。それに、実際電話に出ないから、一緒にやる人も大変ですよ」
「そう言えば、あの人ピンポン押しても出ないよね」
「旗振り当番も出た事無いってよ」
「早い話、そう言う人と一緒に役員やりたいですか?って事です。役員に決まっても、何もしないですよ?皆さん、○○さんと一緒にやります?くじ引きに入れた方が良いですか?………意見がないなら抜きますが」←脅し。(;^_^;)
地区長強い。f^_^;


ひとまずカタが付いたので、名前を書いてもらってこれからの軽い流れを説明して、そんなに遅くならずに帰れたけど。













…で、帰ろうとしたら他地区の役員さんが不満顔。
何かと思ったら、来年度小学校で大きな役を受けている人に、本部役員を押しつけられたそうな。
司会の役員さん達が、
「免除してあげませんか?」
って言うのを蹴って、強行したそうで。
なんでそーいう事するかなぁ。(メ-_-)


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2008-11-29(Sat)

おまつり当日~

集合は7時。
…ねぼうした~~~~~(;^_^;)
いつも4時半起きで仕事に行ってるから逆に気が弛んだ。(;^_^A

まぁちょっと遅刻したけど、とりあえずまずは準備。
なんか、いつの間にか私は豚汁の所に配属になっているみたいで。(;^_^;)
重い物は男手に任せるとして、運べる物から売り場に運んで。
重い鍋とガスと五徳を運んでもらってから火を付けて。
なにしろ量が多いから、なかなか暖まらない。(;^_^;)
たしか、40リットルって言ってたかな?鍋のサイズ。

暖まるまで暇だから、うろうろしていたら後援会長に
「塩がないの~。先生に何処にあるか聞いてきて~」
と言われたので、
「隣のコンビニ行って買ってこようか?」
と言う事で。
行ったら…蛍族が外の灰皿の所で集まって一服してました。(;^_^;)
大変だねぇ。たばこ吸う人は。そんなもん、覚えないに限るねぇ。(;^_^A

塩を買っていたら、お弁当が納品されてきて。
「今日は私お休み~。あっちの店にはAさんがいるから~」←納品ルート、次はウチの店。
…発注の見直しに行きたかったんだけどな。暇無いかな。

塩を届けたら、豚汁も大体暖まってきたので味噌を入れて。
なにしろハンパ無いくらい大きな鍋なので、味付けも見当が付かない。
とりあえず、半分入れてみて味を見ながら足していって。
「これで良い~?」
って人に聞いて回って。(;^_^;)
なんとか味も調った所で。

9時から拠出品の販売開始で9時半から食べ物も販売開始。
…なんだけど、なんか、すごく暖かい。(;^_^;)
なので、豚汁が売れない。(;^_^;)
400食分用意したんだけどなー。
後援会長が強力な晴れ女で、校長先生も強力な晴れ男なんだって。(;^_^A
売れないから暇~、なんだけど、離れるわけにもいかず。
横でお囃子をやっていたので休憩時間にお囃子の人たちが遊びに来たり。
「これだけ沢山作って大変だったでしょー」
「そーでもないよー。カット野菜使ったし。Oさん達の時みたいに自分たちで野菜切らなくてゴメンねー」
「そーだよー。あの時はみんなで切ったんだよー」
昔は全部、自分たちでやったんだけどねー。
まぁ、野菜のカットくらいは業者に頼んでも良いでしょう。…高く付くけど。ゴミも出ないし。

結局、お祭りと言う事で食べ物関係全部原価割れで販売しているから、他の物はあっという間に売り切れてしまって。それでも売れない豚汁。(;^_^;)
いや、美味しくは出来ているのよ?一度食べた人が何度もおかわりに来ているから。
でもまぁ、
「残った分は役員さん達で食べればいいから」
ということで、時間になったら終了して。売上金数えて。
とりあえず、200以上300未満でしたけど。
その後は後片付け後片付け。売り上げを集計所に持って行ったら一生懸命再勘してましたけど。
この小銭の処理が大変なんだよねー。毎年。銀行に持って行くのにも重いし銀行でも待たされる。がんばってくり~。

なんだかんだ言って2時近くまで片付けしていたら旦那から
「お昼ごはんがない~帰ってこい~」
………あたしゃ2時間も前に
「昨日のカレー温めて食べておいて」
と、電話したはずですが。
「娘達がごはん全部食べちゃった」
…娘達が帰ってくる方が後だったはずですが。娘達はごはん終わってても自分で何とか出来ますが。今まで何やってたんだよ。(メ-_-)←ゲームだよ。
しょーがないからお先にあがらせていただいて。


とりあえず、終わったぁ。
後は反省をしたら、もう来年はここまで手を出さなくても良いよね?
今年も働いているだけで全然回れなかったし。
…特に何やってるわけでもなかったんだけどね。f^_^;


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2008-11-28(Fri)

お祭り前日

明日はお祭り本番なので、今日は準備だったんですけど。
私は午前中仕事が入っていたので午後から出動。

何やるのかも聞いていなかったので、とりあえずP会議室に行ったら
「調理室で焼きそば試作しているから手伝って~」
と言われ、行ったら………
何故か豚汁作りに引っ張り込まれ。(^^ゞ
今回はカット野菜を使ったので、野菜を鍋に放り入れ、ひたすら煮る。
とにかくまぜまぜしながら灰汁が出てくるたびにすくって…を、ひたすらやってまして。
まぁ、やる事あるのは良い事だ。
みんなが焼きそば作っている間も、洗い物している間も、ひたすら灰汁取り灰汁取り。
なんてやっていたら、一人一役で手伝いに来た友達が、
「今年はクッキーないのー?一昨年楽しかったじゃない。みんな楽しみにしてるのに」
と、言うので、
「バターも小麦粉も値上がりしちゃって作れない~」
「…それに、オーブン持ち込みでやったからさ、自分でやる分には良いけど、他人にそれやれとは言えない」
なんて話をしているうちに、後援会長までやってきて、
「次は、アナタの番よ。来年はよろしくねー」←彼女、何度も後援会長に推されている。
「私、今年いろいろ抱え込み過ぎちゃってるからー」
「じゃ、来年ね。はい決定」
「よかった~これで安心して引退出来るわ」
「何よそれ~~~~~」
なんて、笑いながら冗談言ってたけど。本音としては、彼女が後援会長やってくれると良いんだけどね。



それにしても、豚汁スゴイ量なんですけど。
大鍋がもう1個欲しい~~~~~とか言いながら、まぜまぜまぜ。<すでに2個使って作っている。
軽く下味までつけて、続きは明日という事で、ひとまず火を止めて。

手が空いたので他の所を見に行ったら………
拠出品の人が、値段の付け直しをしている…
担当の役員さん達が、さっさと終わらせて帰りたいからって言って何でもかんでも全部10円で付けて帰っちゃったって………
ひえ~~~~~~~~
っと言う事で、本部も集まってきて値段の付け直し。(;^_^;)
なんだかなー、役員さんの仕事を減らしてあげたらよけいに役員さん達動かなくなったね。
まぁ、その辺は反省を次回に活かしていただきましょう。


で、今日はパトロールの当番なので、途中で失礼して。


そして、今夜のメニューはカレーライスで、家に帰っても灰汁取り灰汁取り………(;^_^;)


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2008-11-27(Thu)

ひとまず打ち止め。

明日が値付けなんですけど、午前中は仕事だから今日の内に持って行っておかないと値付けに間に合わないしね。



2008-11-27 22:06:08


PB270001.jpg



まぁ、こんなもん一つ10円20円で良いからわざわざ値付けしなくたって良いっちゃ良いんですけど。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2008-11-19(Wed)

忘れている事はないかな~

とりあえず、中学の役員選出のお手紙は印刷して地区長に渡したし。

心おきなく発作を起こしてます。(^^ゞ


PB180007.jpg


PB180008.jpg


つぎはぎ袋、女の子番~


PB180006.jpg


柄が渋すぎるのでエコバックに。(;^_^;)


PB180004.jpg



PB190010.jpg


真ん中の刺繍は手芸材料の中に入っていた作りかけ。使ってあげないと、誰も使ってくれないだろうし。


PB190009.jpg



物差し袋ばかりこんなに作ってどうしましょう。(;^_^;)
しかも、大きさばらばらだし。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2008-11-12(Wed)

PTA祭り会議~

普段は水曜日、仕事なんですけど。
変わってもらえたので出席出来まして。

と言っても、私の出番はもうほとんど無いね~。
机が狭すぎたので、入りきれずに別の机に集まっていた本部1年目の皆さんとダベッてたり。←いーの。本部の話題だから。
今年2年目の皆さんは、どちらかと言うと
「言われた事をきちんとやる」
人たちが集まってて、まぁ、それはそれで良いんだけどね、今1年目の皆さんは、わりと
「ここがおかしい。何とかしたい」
ってのがあるみたいだから。
大事よ~、そういうの。どんどんひっくり返して~。


まぁ、あんまりやる事無いのもつまらないので、昔の手芸材料の山の中から使えそうな物あさって持って帰ってきまして。


とりあえず、作った物~。

2008-11-15 15:03:24


PB130013.JPG


PB140019.JPG


けちんぼうだから~、ちょっとずつ残っているキルティングをつぎはぎして袋~。

ついでに言うと、「残っている」のが嫌いだから、ある物を使い果たそうとする所があるのよねぇ。
まぁ、残っている物全部は使い果たせないけど。(;^_^;)


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2008-11-09(Sun)

中学バザー

去年は学年委員で参加しましたが、今年は地区役員で参加です。(^^ゞ
で、聞いた話によると
「調理する物は、保健所への手続きやら何やらで大変だから買ってきた物を売るだけ」
と言う事になったそうで、私達地区役員の仕事が大幅に無くなったそうで。(;^_^;)←去年までは豚汁作ったり焼きそば作ったりを各地区で手分けしていた。
前日準備も地区役員は免除(いや、手の空いている人は来てって言われてたんだけど、仕事があったから休んでまでは出なかった)、当日も9時集合と言う所、
「9時まで仕事させて~」←いつもは10時まで仕事している。
ということで、ゆっくりさせてもらって。

それでもあまっている地区役員。(~_~;

あんまりやる事もないので、売り場の方がすくのを見計らってのぞきに行ったり、外で別の地区がジュース売っていたから
「変わるから見ておいで~。はい、売り上げに貢献してくる!(笑)」
と言って変わったり。

寒いせいか、お客さんは少ないし、冷たいペットボトルは売れないし。拠出品の売り場は値段設定が高すぎて売れないし。←去年安すぎたとクレームがあったそうだ。
終わり近くに見に行ったらかなり残っていたけど、最後どうしたのかなぁー。外の片付けやってたからどうなったのか知らないけど。

時間になったからとりあえず片付けて、反省を書きながらお弁当食べて。まぁ、ほとんどやる事無かったけど来月の「来年度役員選出」の打ち合わせが出来たから良いか。

なーんか、楽すると楽しくないよね。
みんなが、
「大変だ大変だ」
って言うから執行部側は大変じゃないように一生懸命になるけど。

多少大変な所があるからやりがいも達成感もあって、楽しいのに。

私が通り過ぎてきた所、どこも「楽なように楽なように」って、変わってきている。
それはどこも一緒だよね。きっと、それが私より10年若い人たちの考え方なんだろうね。
それはそれで仕方ないよね。もうそこは、私の居場所じゃないって事だし。

さーて、新しい自分の居場所、探そうかどうしようか。
まぁ、職場を自分の居場所にしても、それはそれでいいか。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2008-11-05(Wed)

ご冥福をお祈りします。

今日、末娘が持ち帰ったお手紙に、訃報が。
4月から休職中の、教頭先生がお亡くなりになったと。

PTAでも大変お世話になった先生で、いろいろと教えていただいたことも多かったのに。
まだ若く、お子さんもまだ学生さんだったはずなのに。

とても悲しいお知らせでした。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2008-10-17(Fri)

一週間間違えた。(;^_^;)

ヤフオクの商品を学校の隣のコンビニに出しに行ったら、ちょうど本部のみんながお昼の買い出しに来ていまして。

「なーにー?今日も集まってるの?」

「だって、明後日本部役員選出だし」←現4年保護者全員出席



…………あれ?私のカレンダーには一週間後になってたぞ?書き間違えたか?


「あーーーー、ごめん、明後日少林寺の大会だーーーーー」

「いーよ。委任状出してくれれば。ヌシさんもう関係ないし」

「まー、文句の一つ二つ言いたい事はあったけど」

「うわーーーーーーやめてくれ~~~~~~。穏便に行きたいんだから波風立てないで~~~~~」


(笑)


「あ、来てくれれば心強かったけどさ」←一応フォローはしてる




まぁ本当に、言いたい事はあったけれど。娘Aの大会もこれが最後になるかもしれないし。

みんなにまかせましょう。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2008-10-08(Wed)

午後から会議のはずが…

今日はPTA祭りの会議が午後からあるはずなので~、と言う事で、仕事が終わった後1時半にPTA会議室へ~………
と、行った所、
「あ、ヌシさん良い所に来た。時間ある?」
と言うので、
「今日一時半からだったよね?」
と聞いた所、
「午前中、ベルマークの後にやっちゃったのよ~」
ですって。(;^_^;)
「これから本部の分詰めるから、付き合って~」
と言う事で、そのまま捕獲されてしまいました。(;^_^A

本部に混ざるとお祭りの話だけで済むはずもなく。
横で再来週の本部選出の打ち合わせをしていたり。(;^_^;)

まぁ、押しつけられる候補者の中にもいろいろな方がいるみたいで。(;^_^A
押し付け合いが嫌だから、一昨年頑張って公募制を取り入れたんだけどね。
今年もうまく生かしてもらえずに、押しつけになりそうな気配。
…でもまぁ、『公募』の意味は、
「文句のある人は自分で手を挙げて自分で変えていってちょーだい」
という意味もあるので、公募で手を挙げなかった人に
「知らない所で勝手に決めている」
とは言わせない牽制もあるわけで。
さて、来年度は誰があがってくるのか。いい人があがってくれると良いんだけどね。


なんてやっているうちに1時間以上経過。(;^_^;)
子供達の下校時刻が近づいてやっと始まるのはいつもの事。
今回は、一人一役を何処に当てるかを詰めてまして。
「お父さんが出てくれる人は、『親父の会』の近くに入れよう」
とか、
「6年生はベテランが揃っているから振り分けよう!トロトロしていたら仕切ってくれるよ!」
とか。f^_^;
雑談半分以上しながらなんとか決まっていったけど。
途中で旦那から
「仕事終わった迎えに来て」
のCALLが来たから途中で抜け出し~。(;^_^A
まぁ、ほとんど決まっているから大丈夫でしょう。

私はいなくても話はちゃんと進んでいくし、特に役にも立たないけどね。
いるだけで安心してもらえるなら顔を出すようにしよう。
ほとんど手を出さなくても大丈夫なように、みんな育ってくれているしね。
良い事だ。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2008-10-05(Sun)

自治会祭りのお手伝い

今日は自治会のお祭りだったので、地区役員はお手伝い頼まれてまして。
仕事休まなくちゃいけないかなー、と、思っていたんですけど
「10時半集合ね」
と、言われたのでラッキー♪仕事に出れる。ということで、仕事した後にエプロンと三角巾持って家の目の前の中学へ。←会場は中学の校庭
中学校PTAの担当はカレー作りだというので行ったら、もう煮込んでる。f^_^;
本部と地区長で作ってくれて、私達は配る方の手伝いなんだって。(;^_^;)

もうすでに煮込んでいるのを交代で混ぜるくらいしか仕事が無いので、かわりばんこに混ぜながら。
お囃子の発表をしていたのでビデオ持って娘達のを録画しに。
今回、私が役員でカレーの方に入っちゃってたから、子供達の準備、みんなお願いしちゃったのよねー。いつもは私も手伝いに入るんだけど。←さすがに娘3人着付けがあると手伝わないわけにはいかない。

ビデオ撮るのが終わったら、そろそろカレー配る準備~。
流れ作業でごはん盛る人カレーよそう人、テーブルに並べる人、スプーン用意する人、福神漬け入れる人、と、流れ作業で。

カレーの他には焼きそばや豚汁もあって、無料で配るからスゴイ人~。
…去年から始めたんだけど、去年は無制限に配っていたのであっという間になくなっちゃったのよね。
なので、今年は「カレーか焼きそばどちらか一人一つ」という制限が付いたそうで。f^_^;
まぁ、そういうわけで、特に問題もなく配る事は出来て。←忙しかったけど。



後は、みんなで役員用のおにぎりと、豚汁と、ルーだけあまってしまったカレーを食べてから、片付け~。
…指示がないから自分で考えて動かなくちゃならない。
とろとろとあっちに手を出しこっちに手を出し、あんまり役に立っていなかったような。(;^_^;)


とりあえず、片付けもスムースに済んだし。



次はバザーだねー。来年度の役員選出もしなくちゃねー、と、話しながら解散。







で、家の目の前でやっているというのに子供の発表も見に来ないで部屋にこもってゲームしている旦那。
…常任回ってきたら、絶対にやってもらいますからね。覚悟しておくように。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
274位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A