2011-10-20(Thu)

お菓子月間?(;^_^;)

DSC02749.jpgDSC02750.jpgDSC02752.jpg

最近マジで家計がヤバいので。

冷蔵庫の中にあるモノでおやつは作ろう!と、作り始めたらスゴイ勢いで作ってます。(;^_^;)

まず、先週の水曜日。

ナッツとチョコチップとブラウンシュガーを消費する為に、アメリカンチョコチップクッキーと、ホワイトチョコとマカダミアナッツのクッキー。
DSC02753.jpgDSC02755.jpg


それと、中途半端に残ったナッツ類を消費する為にパウンドケーキ。


423356224.jpgDSC02754.jpg



で、金曜日は消費期限がヤバイ生クリームを使う為に、スフレ・ショコラ。


DSC02757.jpgDSC02759.jpg


週が開けて昨日の水曜日。そろそろヤバくなってきたバナナを消費する為に、チョコバナナマフィン。


428404741.jpgDSC02760.jpg


で、今日はこの前封を切ってしまったので早く使っちゃわなきゃいけないオレンジピールでオレンジケーキ。


…冷凍室の中に、余った卵黄で作ったタルト生地もあるのよね。
明日、何か作ろうかなぁ。
スポンサーサイト
2011-03-05(Sat)

衝動買い

バレンタインでチョコレートを消費したので。
つい何となく、クオカで注文してしまいました。(;^_^;)


…は、いいんですけどね、受け取り指定日を最長のギリギリで設定して、ぎりぎりまで注文をいじっていたら、最初に注文した頃はまだ大丈夫だった花粉症が悪化してしまい。(;^_^;)

今とてもお菓子作れる状態じゃありません。(;^_^A


花粉症が治まるまで約2ヶ月。


…一番鮮度が心配なのはバターですね。




………まぁ、子供が春休み中に何か作るか。
2011-02-20(Sun)

バレンタインの後始末

今年のバレンタインは子供が卵黄ばかり使ってくれまして。(;^_^;)
おかげで卵白が大量に余ってしまいました。

仕方がないので母は後始末。(~_~;


あー、なんか、ホント、久しぶりにお菓子作ったわ。

DSC02428.jpgこれが、先週作ったキャラメルティーシフォン。
…ひろあにさんのシフォンをモトにして作ったんですけど、忘れてました。
ひろあにさんのレシピは、もっちりタイプでした。
紙の型で焼いたので、グルテンに負けてひしゃげてしまいました。(;^_^A
とりあえず、写真はカットしてごまかし。(;^_^;)

これは2個一度に焼いたので、卵白2個消費。



で、今日焼いたのが。
DSC02434.jpgスフレ・ショコラ。

これも、ひろあにさんのレシピです。

お菓子作り全盛期の頃に使っていたオーブンは、一度に1個しか焼けなかったんですけど、今使っているオーブンは一度に2個焼けるので、時間とエネルギーの節約節約♪
これは、冷凍しておいて後日のおやつ。

コレで、また卵白2個消費。


DSC02435.jpg最後に、夜になってから焼いたバナナのシフォン。
これは自分のレシピなので、紙の型でもひしゃげずに焼けました♪
…明日のおやつかな?


あー、ホント、お菓子作ったのなんてどんだけぶり?と、記録を調べてみたら。
1年半ぶりでした。(;^_^;)
何しろ、半年前に作ろうと思って買っておいた材料、バターダメにしちゃって捨てちゃったし。もったいない。

今度また、クオカに注文したから、次こそは無駄にしないで使い切ろう。(;^_^A




あ、アクセス解析見ていると、時々ひろあにさんのレシピ、探して迷い込んでくるかたいらっしゃるみたいですが、@nie'sは閉鎖してしまいましたが、ネット上に保存されている場所があるみたいです。

ココ。

見ていると、古いデータから消えて行ってますので、そのうちに全部無くなってしまうかも知れませんが、ひろあにさんのレシピを保存しそこねたかた、今の内にプリントアウトしておきましょうね。
2011-02-12(Sat)

母のバレンタイン

女の子の母にとって、大変な時期なんですよ。バレンタインって。

取り敢えず、残ってる写真を集めてみました。

2003m.jpg
長女小2
2004m.jpg
長女小3
2004cy.jpg
次女小2、三女年中
2005m.jpg
長女小4
2005cy.jpg
次女小3、三女年長
2006m.jpg
長女小5
2006mcy.jpg
次女小4、三女小1
2007m.jpg2007m2.jpg
長女小6
2007c.jpg
次女小5
2007y.jpg
三女小2
2008.jpg
長女中1、次女小6、三女小3
2009m.jpg
長女中2
2009mcy.jpg
次女中1、三女小4
2010m.jpg
長女中3


この、長女の作っているトリュフ。実はかなり本格的なトリュフで。小学校低学年の子供がそんな物作っているとどうなるかというと、



台所が使えない。



いやー、もうバレンタイン前は毎年、まともに料理出来ませんでしたからね。
しかも、母、お菓子作りが趣味なので、結構良い材料を置いているので、小学校低学年の娘が、たっかいたっかいクーベルチュールスイートなんて、惜しげもなく使っているわけだ。(~_~;
生クリームはいっちょまえに、純乳脂肪。タカナシ47なんだな。
尚かつ、配るのも一人じゃ配れないような遠くの友達にあげているので、母、アッシーくん。(~_~;

今迄結構大変でしたが、やっと一番上が高校に上がったので今年は面倒見るのは三女だけ。(次女は只今高校受験)
やっと平和なバレンタインがやって来ました。


…来年は母、何もしなくていいかなー。
2009-01-30(Fri)

フープロが来た。

只今経済破綻中(爆)で大きな買い物とかは出来ないんですけど。
旦那の会社の福利厚生で、フープロをもらいまして。
昨日届きました。

前から欲しかったんだけどねー。我慢していたんだけど、もらえるのなら頼んでしまえ!と言うことで。

機種も一種類しか無くて、聞いたことのない松本のメーカーだったけど。
出来るのは、みじん切りに千切り、摺り下ろしにホイップ。
自分でお金だすワケじゃないから、機能が足りなくても文句言いません。「混ぜる」の機能はないけどその程度は自分でやるからいいもん。


と言うことで、昨日の晩ご飯に早速ハンバーグをつくって。
タマネギのみじん切りが早くて綺麗~♪
パンの耳もあっという間に綺麗なパン粉になったわ。
なもんで、いつものごつごつしたハンバーグじゃなくて、絹引きの綺麗なハンバーグの出来上がり~♪
キャベツの千切りも、あっという間に綺麗に出来ました。(#^.^#)

さぁこれで、頑張って野菜を食べるようにしよう。
2008-02-13(Wed)

バレンタイン前は忙しいんだってば。

おかげでまだアニブリ見てません。<今日はちゃんと録画出来たぞ。
数日前から台所を占拠されて、こーんな物や、
P2130001.jpg
こーんな物や、
P2130002.jpg

こーんな物等々、出来てきております。

P2130003.jpg

明日はまた忙しいんだー。
アッシーくんしなくちゃいけないから。(-.-;
2007-05-02(Wed)

生きてます。一応…(;^_^;)

娘Aが剣道部に入りたいというので、お友達のお姉ちゃんから道具一式頂きました。
で、そのお礼に作って持っていったのが






バナナのシフォン。(画像クリックでレシピ有り)



なんで剣道部かって?


私が「はいからさんが通る」を読んでいたのを横から奪い取り、読みふけっていたからよ。(~_~;
2007-04-22(Sun)

一護…もとい、苺ムースのケーキ

今日の我が家のおやつは娘Aによる娘Aの誕生ケーキ。(爆)








今日のはなかなか美味しくできてました。
…ちなみに我が家は誕生日に近い休日に誕生祝いをするため今日が誕生日というわけではありません。

ろうそくの本数は数えて下さい。(笑)

2歳から自分の誕生ケーキは自分で作るという変なしつけの我が家。(爆)
…もちろん、2歳児はせいぜい苺を乗せる程度ですが。


ちなみにこれが5年前、はじめて私が手を出さずに子供だけで作った物。





なんか、5年かけてやっとまともなデコレーションになってきたような気がする。(爆)





それにしても、これを子供用の日記にUPさせていたら、
「おかあさんのパソコンなんで『いちご』で変換すると『一護』に変換されるのー」
と言われてしまったわ。(爆)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
360位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A