2014-11-14(Fri)

NARUTO完結しましたね。

特に好きでもなかったですが、子供が見ていたので惰性で見てました。

まぁ、人気が出るだけあって、ちゃんとした作品でしたね。


15年間描き続けていたって事で、見ていて途中で方向転換した所があるのは気付きましたよ。


親の愛


描き始めの頃は、まだ若かったせいかあまり考えていなかったでしょう。
友情や師弟愛は綺麗に描かれていましたけど、親の扱い酷かったですよね。

我愛羅の子供時代の頃の話なんて、特にひどかったよね。



それが、NARUTOの両親の話の頃から?変わってきましたよね。
そのちょっと前にお子さん産まれてません?

自分自身親になってみて、見える物、気付いた物があったんじゃないですか?
これは、実際に体験してみないと本当の意味では理解出来ない事でしょう。

最後の最後、我愛羅の両親の話に修正が入ったのは、自分が親になってみて「親」という物が解ったからじゃないですか?


終わり方としては、お約束通りに綺麗に終わりましたよね。
昔予想した通りに。

サスケは殺さない。

絶対に和解させる。


最後の最後、サスケの根負けで終わったの、物足りない人もいるのかな?
でもまぁ、あれでいいと思いますが。


そして、最後にオマケで未来が描かれたのも良かったですね。

みんな幸せそうで。

最初サクラが好きだったナルトが最後ヒナタと結婚していたのは、見ていて自然だったな。
ナルトはもうサスケが去った時点から、サクラにサスケを返すのを目的にしていたし。
相手の幸せを願う愛もあるよね。
そして、相手の幸せを願う愛なら、ヒナタも同じ。
何の迷いもなくナルトの盾になった時から、
あ、ナルトはヒナタを選ぶな、と。ヒナタを選ばなきゃいけないな、とは思っていたし。

サクラは、サスケに「ありがとう」って言われた時のあの笑顔を見たら、サクラにはサスケしかいないんだなぁ。と。
だから、サクラとサスケが結婚出来ていて良かったよね。

シカマルとテマリは単純に「やっぱり」だったね。
これは、平和になったから一緒になれたわけで。
冷戦が続いていたら、お互い貴重な戦力であるシカマルもテマリも、里を離れられなかったし。


最近冬の映画のCMが流れていますが、アレ見ていて作者さん、本編で描ききれなかったナルトとヒナタの恋を映画で描きたかったんだろうな、というのは感じていた。
ま、わざわざ見には行かないけど、どうせDVD出たら子供が買うか借りるかしてくるだろうし。


とにかく、みんながそれぞれしっくりくる相手と結婚出来ていて良かったね。←所詮ノマカプスキー
2014-04-07(Mon)

未来警察ウラシマン

【Amazon.co.jp限定】「未来警察ウラシマン ブルーレイBOX<8枚組>」メモリアルビジュアルブック「タツノコプロの世界」付き【数量限定】 [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】「未来警察ウラシマン ブルーレイBOX<8枚組>」メモリアルビジュアルブック「タツノコプロの世界」付き【数量限定】 [Blu-ray]
(2012/11/28)
小林通孝、神谷明 他

商品詳細を見る
去年、再放送していたものを録画していたんですけど、なかなか見ているヒマが無くて、晩ご飯の時にちまちまと見ていたのですが。
今日見ていた回で、やっと見たかった物が見れまして。

何が見たかったかって、挿入歌の「クリスタルナイツ・ネクライム」でものすごく良い出来のがあった回があったんですよ!
それが今日見た回でした。

36話の「ルードビッヒの罠」の回でした。

三十何年も前の事でしたけどね~、アレはスゴかった。当時、録画なんてしていなかったので、「また見たい!」と思っても見る事が出来ずに悔しい思いをしていた回でした。

スゴイよ~。

今の綺麗なアニメの画面に慣れた娘達が食いつくほどに、美麗なルードヴィッヒ様!
素晴らしいです!

間違ってデータ消さないように、録画データにロックかけましたよ。←パソコンの調子が悪くてデータ焼けないので見た物から消去してるの。


うん、良い作品は時代を超えても素晴らしいですね。
2014-01-26(Sun)

Z (完全版)

Z完全版
Z完全版
(2011/10/14)
青池 保子

商品詳細を見る
読み終わりました。

いや、ボリュームありますね。
午後から晩ご飯はさんでこんな時間までかかりましたよ。

昔描かれていた分に関しては読んでありましたが、最近描かれた最終話も一緒に収録されていました。
……………………なんか、随分絵柄が変わったような気もしますが。

やっぱZになると、話がシリアスなスパイ戦になるので楽しいですね。
これが少年誌での連載になったら堅苦しいだけになるんでしょうけど、少女雑誌での連載だったから堅苦しさの中にも柔らかさが入って、読みやすくなるんでしょう。

そして、それより何よりこの本では単行本と違って、カラーがカラーのまま収録されているのが良いですね!
本誌掲載時にはカラーでも、単行本収録時には普通白黒になっちゃいますものね。

そういう意味でもこの本はイイです。

それから、間にちょこちょこ入っているオマケ漫画。
昔はよく雑誌の漫画と漫画の間にこういった漫画家さんの「つぶやき」みたいなページがありましたよね。懐かしい。
あー、いい時代だったなー。

ま、高い本ではありますが、充分楽しめました。
2014-01-25(Sat)

鉄のクラウス

鉄のクラウス~スピンオフ~
鉄のクラウス~スピンオフ~
(2013/04/16)
青池 保子

商品詳細を見る
「エロイカより愛を込めて」は昔読んでいたんですけどね。
まぁ、エロイカも好きですがどっちかってゆーと私は少佐派で。
「魔弾の射手」が一番好きでね。
家を出る時に実家に置いてきたので、数十年経って妹に「どこにある~?」と聞いたら、「奥に仕舞い込んで出てこない」とか言うので、Amazonで調べたら、少佐が主人公張っている作品を集めて1冊にしているモノが出ているというのでポチっとしてきました。
「Z」も一緒に頼んだんですけど、そっちはまた後で読む。

読んだ事がある話だけでなくて、読んだ事のない話も入っていてそれなりに楽しめましたね。
つか、私が読む前に旦那が持って行って読んじゃったし。(笑)

ハードボイルドな超シリアスは「魔弾の射手」くらいでしたけど、少佐ならギャグもまぁ楽しめますし。
つか、やっぱいいわ。「魔弾の射手」

最後のオチとか真犯人とかはおぼろげに覚えていて「あー、そうだったよね」ってのはありますが、こういう推理小説的な要素の入った話って好きです。
エロイカの中にも時々あるよね。推理小説的な話。
普段はギャグでも良いんだけど、たまにはこういう超シリアスなハードボイルド読みたいねぇー。いや、私はハードボイルドがほとんどで、ちょろっと息抜きにギャグが入る程度がいいな。


と言う事で、「Z」は明日読みましょう。
2013-06-23(Sun)

『丕緒の鳥』

そろそろかな~と、思ったので検索してみたら、来週ですね。
取り敢えず、Amazonでポチって来ましたので自分的メモです。

十二国記は結構好きな方の話ですので、楽しみなんですけどね。

ホント、最後の完結まで書ききって欲しいですね。
2013-02-22(Fri)

THE UNLIMITED 兵部京介

THE UNLIMITED 兵部京介 01(初回限定版) [DVD]THE UNLIMITED 兵部京介 01(初回限定版) [DVD]
(2013/03/20)
不明

商品詳細を見る
取り敢えず見てます。


うん、まぁ、ツッコミどころは多々あるんだけど。
キャラデもイマイチ気に入らないんだけど。
まぁ、絶チルとは別物だと思えばそれなりに見れるから。


つかさ、今週分と来週分、過去編じゃない。

1クールアニメなんだから、もう最初から過去バナだけやっていればよかったのに。


まぁ、あと1ヶ月とちょっとか。


それなりに、楽しませていただきましょう。
2013-02-10(Sun)

今週号は買ってません。

ジャンプ。
久保神と空知んがインフルエンザで休載だというので。

だって私はBLEACHと銀魂とNARUTOしか読んでないんですもん。
まぁ、NARUTOは仕事のついでに読んでくればいいし。

「次のジャンプ、BLEACHと銀魂休みだから、おかーさん買わないよ」

と言った時の子供の反応。

「えーーーーーーーー」

と言った後、

「空知先生お休みもらえてよかったね」



ホントだよー。

久保神は年に一度は体壊して休載しているのに、空知んは体壊しても休載させてもらえなかったもんねぇ。


確かにね、血尿・ノロと来てのインフルなので、体弱っているんじゃないかと心配ではありますが。
久保神の方はツイッターでフォローしているので回復具合は大体解るのですが、空知ん、心配ですね。


好きな漫画の休載は寂しいですが、作家さんには健康で長く頑張って欲しいですからね。

次号は銀魂、ほぼ1年ぶりのカラー楽しみではありますが、とにもかくにもお二人とも。お大事に。
2012-08-17(Fri)

ルパンⅢ世secondシリーズ(1~7話)

LUPIN THE THIRD second tv,DVD Disc1

(2002/02/06)
山田康雄、小林清志 他

商品詳細を見る
突然発作的にルパンが見たくなって、レンタル借りてきました。
secondシリーズは26枚有ったんですけど、レンタルの制限ギリギリの20枚。

20枚も借りてきたので、抜粋して見ようと思っていたのに。



……………




面白くて飛ばさずに続けて見ちゃってますよ!


流石に40年も前(だったよね?)の作品なので、今と比べたら絵はかないませんけれど、流石にルパンは内容が面白いですよね!

子供の頃から何度も何度も見ているはずなのに、今でも楽しく見る事が出来ます。


と言うか、今のアニメに慣れきって、昔のアニメを見ると絵にケチを付けまくっている子供達が、



「面白い!」


と言って、大笑いしながら見ています。



そっかー。脚本、大和屋さんですよね。銀魂の大和屋さんのお父さん。



ホント、ルパンは内容が良いです。


二重三重のトリックの効かせかたも、ギャグの挟みかたも。

子供が「ほー。こう来たか~」と、感心しています。←私はもうオチも全て覚えていますが、それでも感心します。



この調子じゃ飛ばさずに見ちゃいそうですね。
まぁ、返却期限までに全部見きれなかったらまた借りて来ればいいし。




やっぱいいわ。ルパン。
2012-06-08(Fri)

早いね。(;^_^;)

エリー高松監督新アカウントらしきものを見つけたのは昨日の今頃。
その時はフォロワーさん8人だったんですけど。
今見てきたら。


846人


コレ見る限り、アカウント取ったのは4月7日みたいですけど。
昨日で一気にフォロワーさん増えましたね。


………まぁ、私もあちこちで吹聴してきましたけど。(;^_^;)



6月11日か。


わざわざアカウント変えるって事は、銀魂関係じゃぁ無いって事だよね。
6日の夕方に「移転再開予定」が追加されてたし。



うん。新しいアカウントも楽しみにしているけど、またこっちで銀魂関係の呟きが帰ってくるのも待ってますからね。
2012-05-23(Wed)

カプ萌え

………まぁ、人それぞれ萌えかたは違うでしょうがね。
私の場合のカプ萌えは、あくまでも原作の読み解きの一部で。

作者が「この二人はデキてる」と言うつもりで描いているのを推理するのを楽しんでいるわけで。

なので、あくまでも原作沿い。原作そのままで萌えるんですよね。


BLEACHで言えば、喜助さんと夜一さん。

あれ、表立っては描かれていませんけど、チラチラとそれらしい所を描かれるのが惹かれるんですよねー。

で、BLEACH読み始めた頃に色々と考えまして。

え?もしかしてルキアって喜助さんと夜一さんの子供?

とか推理しまして。

うん、やっぱそういう推理が面白いんですよね。


BLEACHで言えば、後はギンと乱菊さんはもう公式ですよね。コレは。

あれが恋だったか?なんて言うだけ野暮でしょう。


「愛」だとか「恋」だとか言う単語は一切使っていませんでしたけど、どう見たって愛し合っていたでしょう。あの二人は。


で、主人公に近い所で言うと、私は一×織、恋×ルキ派ですが、相思相愛だなんて、思ってませんよ?
原作を読む限り、一護にもルキアにも、恋愛感情なんて物は育ってないです。
恋愛感情を持っているのはあくまでも、織姫と恋次。

だから、一護には「お前こんなカワイイ娘さんに好かれているんだから、さっさとオトナになれよー」と思うし、恋次には、「カワイイなー。ホント。ルキアの事ホントに愛してるんだなー。早く報われると良いね」と、思うわけだ。



で、銀魂の方に移りますと、一番最初にハマったのは、沖田と神楽なんですよね。

沖田と神楽、初期はなかなか絡まなくて「あれ?沖田って神楽の事気にしてる?」から始まったんですけど、ここ数年沖田と神楽の絡みも増えてきて。『恋』が始まる前の、ケンカップルの形が出来上がってきましたね。何て言うの?小・中学生の恋愛ごっこみたいなカンジですよね。

近×妙は、あくまでも「ガンバレ近藤さん!」ですね。でも最近、お妙さんから近藤さんへの「愛」を感じられる描写があって、ニマニマしてます。ほだされて来たほだされて来た。

そうそう、ほとんど描写の無い桂×幾ですが、これこそ原作の影響で。
桂と幾松さんの話を読んだ時、ラストシーンでこれはもうこの後、この二人が会う事はないだろうと思ったんですよね。
そしたら。
その後も桂、幾松ちゃんのお店に通ってるじゃないですか!!
いや、ビックリした。これを作者の意図と言わずに何と言う。

で、土ミツはもう公式ですね!土方さん「ホレた」宣言したし。コレが恋愛でなくて何だ?

そして、我らが主人公、銀さんですが。

読み始めの頃は、「銀さんには嫁いないなぁー。つまらんなぁー」と、思ってたんですよね。そしたら、スグに紅蜘蛛編が始まりまして。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ????

と、思いましたよ。明らかに、恋愛感情が感じられる。この長編の中に。
食い付きましたねー。そりゃノマカプスキーですから。カプ厨ですから。私は。

紅蜘蛛編以前の銀魂の中では、銀さんには『恋愛感情』って物が感じられなかったんですよね。性別関係なく、周りはみんな『仲間』。
なのに、月詠の中には『女』を見ている。
こういうのかぎつけるのは、スルドイよ。私。


と言う事で、最近読んでいる漫画はBLEACHと銀魂だけなのでBLEACHと銀魂のカプについてだけしか書いてませんけど。どの作品でもカプ萌えはあくまで原作を推理した結果で。
当たってそのカプが幸せになってくれると嬉しいですねぇ。

あ、ギン乱みたいな悲恋も大好物ではありますけどね。f^_^;
2012-02-10(Fri)

4月からのアニメどうなるんでしょうね

そろそろ新番組の時間帯が発表されはじめ、打ち切られる番組の噂も流れはじめてますが。

取り敢えず、次女が見たがっていた「黒子のバスケ」はかろうじて有料チャンネルで見る事が出来るようです。←私は見ないけど。

で、今のBLEACHの時間帯、後番組が決まったようでいろんな憶測が流れてますねー。
………まぁ随分とおこちゃま向けが始まるもんだ。まぁいいけど。私は見ないから。

まぁ、後番組が決まっちゃったので、BLEACH打ち切りかなー。原作ストック無いのにオリジナルの話聞かないし。と、思っていたら、気になる記事が。

来週のじゃんBANG!のBLEACH特集の番組紹介。


アニメ放送10周年を迎える『BLEACH』を特集!!アニメOPテーマを歌う、SCANDALを直撃取材!ぶっちゃけトークや歌に込められた作品への思いが明らかに…!


…記事にリンク貼ってありますけど、番組表だから何週間もすれば記事消えちゃうと思いますけどね。

まぁともかく。


アニメ10周年を迎えるって書いてあるんですけど。


うぃきで調べたら、放送開始が2004年秋。
まぁ、前の年にジャンフェスで作っているから2003年に作り始めたとして、10周年は2013年ですよね。まぁ、原作10周年も前の年から騒いでいたけどね。

にしても、来年までアニメが続かなければ10周年は来ないわけで。

て事は、枠移動?

まぁ、それはあり得るけどね。BLEACHはゲームが売れるから、話の内容がコケてもそう簡単にゲーム会社が離すわけ無いし。←大人の事情なんてそんなもん。

にしても、原作ストック3月いっぱいで多分尽きると思うから、やるとしたらまたオリジナルで繋ぐだよな。
まぁ、いつもの『大人の事情』だからそれはそれでいいけど。

発表があるとしたらカラーの来週号か。

あるかな?何かの発表。



で、もう一つ気になるのが銀魂の原作ストック。

完全に、3月末で単行本掲載分使い切る計算だよね。
…まだ洞爺湖仙人のリングディンドンやってないのは、多分今年度最終か何かに使うつもりで取ってあると踏んでるけど。
取り敢えず、4月に44巻出るみたいだけど、期初からその調子じゃまたSeason4の時みたいに


原稿ファックス


になるよね。(;^_^;)


可能性として考えていたのは、4月からまたより抜きみたいに傑作集を流しながら、映画第2弾、って言う可能性もあるかな?とは思っていたけど。なんとなく、雰囲気としては4月からの放送分も作っているっぽい空気が流れているよね。


………希望としては、3Zとかやって欲しいんだけどな。


もし銀魂関係で何か発表があるとしたら、2月27日のマダオ回が1話分で時間に余裕があるから、本誌の方もそろそろ何周年だっけ?かのカラーもある時期だし、そこで発表かな。

2月の最終週のジャンプが銀魂表紙か巻頭カラーだったら何かあると勘ぐる事にしよう。


あとは、スケダンは子供が見ている程度なんだけど、そろそろ1年だし終わりにして後番組はめだかかな?と、見ているんですけどどうでしょうね。あ、めだかは読んでません。(^^ゞ



さぁ、4月からの番組、どうなる事やら。



楽しみです。
2011-05-29(Sun)

重戦機エルガイム

EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX1
EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX1
(2011/06/24)
平松広和、大塚芳忠 他

商品詳細を見る
今日まで旧作レンタル100円~♪

と、言う事だったので、全巻借りてきました。エルガイム。

大人借り~(しょぼい)


取り敢えず、1~3話を見ましたけど。

やっぱ面白いよね~。昔のアニメは。


子供は絵が古いと文句言いますが。


贅沢言ってんじゃないよ!



EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX2<最終巻>
EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX2<最終巻>
(2011/07/22)
平松広和、大塚芳忠 他

商品詳細を見る
これって四半世紀くらい前だったっけ?

この時代のアニメって、みんなこんな感じに見ながら設定を小出しに出していって、視聴者は考えながら理解していくって感じだったよね?

それが、一緒に見ながら子供が


わかんねー!


だって。


……………学力低下はココまで来たか!



それはともかく、キャオは大塚さんだし!ギャブレーは速水さんだし!



まだ貫禄のない大塚さんに、まだ色気のない速水さん!




なんて初々しい!




いいよな~、ギャブレット・ギャブレー。このキャラいいわぁ。

4話からはアマンダラ・カマンダラが出るんだけど、見過ぎなので明日に回します。


ホント、面白いよねー、この時代のアニメは。
2011-01-10(Mon)

エロイカより愛をこめて

エロイカより愛をこめて (2) (プリンセスコミックスデラックス)エロイカより愛をこめて (2)
(プリンセスコミックスデラックス)
(1995/03)
青池 保子

商品詳細を見る
今日、お昼を食べに行ったら待ち時間が長かったので。
隣のフロアにあるブックオフをウロウロしていたら、見つけてしまいました。


エロイカより愛をこめて



いや~、懐かしいですね。
旦那に

読む?

と、メールしたらソッコー

読む。

と、帰ってきたので買っちゃいましたよ。


あー、やっぱ面白いわ。

最初の方は、男色の面が強すぎてイマイチ私の好みではないんだけど、すぐにスパイ合戦が始まるのが楽しいのよね~。



Z ツェット 1 (プリンセスコミックスデラックス)Z ツェット 1
(プリンセスコミックスデラックス)
(1999/12)
青池 保子

商品詳細を見る
…この、東西陣営のスパイ合戦に伯爵が乱入して笑いを取るのも面白いんだけど、伯爵が入らずにド・シリアスなハードボイルドな『Z』や『魔弾の射手』も読みたいなぁ。
魔弾の射手魔弾の射手
(1983/07)
青池 保子

商品詳細を見る



………ブックオフ探してみようっと。
2010-09-27(Mon)

叫びたいっ!!

今週のジャンプは!!
銀魂もBLEACHも叫びどころ満載で!!!
叫びたくて叫びたくて叫びたくて叫びたくてしょうがないんだけどもう子供が帰ってくる時間!!

叫べないーーーーー!!


…いつ叫べるだろうか。
とりあえず、帯人に向けては一言叫びましたが。f^_^;
2010-07-29(Thu)

岸本先生子供産まれた?

ここの所の話の流れや巻末コメント読んでいると、そんな雰囲気なんですけど。


うん。
それはそれで。





おめでとうございます。





やっぱりさ、にならないと、解らない事ってあるし。

子供を育てて、子供から教えられる事、多いし。

NARUTOの展開、多分これはキレイゴトで終わる話になりそうな気がするんだけど、でも、あくまで少年ジャンプなんだから。
人格形成途中の子供には、キレイゴトが必要でしょう?



岸本先生、子育て頑張ってください。
2010-03-13(Sat)

NARUTOも、書いておこうか。

最近のNARUTO、重たい展開でファンの皆さんの悲鳴があちこちで聞こえるんですけどね。
でも、のめり込んでいない私だから、見える物もあるよね。

うん、あれは、絶対に、サスケを死なせる展開にはしない。
絶対に、和解させる。

今まであれだけ「諦めない」を主張してきた漫画なんだから。
ここで諦めて、サスケを死なせたら、漫画として成り立たない。

そこで、読み手を納得させる事が出来るような展開で和解させる事が出来るかどうかが作者岸本さんの力の見せ所なんだけど。

まぁ、大丈夫だと思うけどね。
ジャンプであれだけ人気の出る漫画を描いてきた漫画家さんなんだから、ちゃんとファンを納得させるモノは描いてくれると思うよ?
2010-03-13(Sat)

とりあえず、読んでるんですけどね。バクマン。

普段は感想書いてませんけど。
ちなみに私がジャンプで読んでいるのは、銀魂とBLEACHの他は、ナルトとバクマンだけです。
まぁ、バクマンはもう惰性になっちゃってますけどね。読むの。
うん、で、今週号を読みながら。
あ~、まだまだお子ちゃまだなぁ、と。
うん。大人だったら、もっと上手く話を持って行かれるよね。

確かに、担当はギャグをやらせたいんだろう。
だけど、人には適正って物がある。
ギャグをやらせて良い作品を描く人と、描けない人がいる。

うん。確かに、担当、人間的にまだまだだよね。
だけど、サイコー達も、その担当を納得させるだけの力、無いよね。


ん・年前(と言ってごまかそう)、社会に出た時によく「即戦力」という言葉を聞かされた。
大企業でOLやっている時はピンと来なかったけど、中小企業に転職して解った。
学校卒業したばかりの新人は、
「社会人とはなんぞや」
から教えなければいけない。
…うん。使えない。
だったら、一度社会で働いた事のある人を雇った方が、よっぽど使える。
…まぁ、人間的な当たり外れはあるけどね。(;^_^;)

うん、だから、サイコー達も、人間的な成長はこれからなんだよな。
何度も失敗して、人間磨けばいいさ、と、楽観視しているのは年寄りだからですか?f^_^;
2009-12-13(Sun)

「マクロスだから」

今日の晩ご飯の時。
「たまにはおとーさんの見たいのをつけたっていいじゃないか」
と言うことで、何をつけるかと思ったら。

マクロスの最終回。

…全然見ていないのに、いきなり最終回見せられたって盛り上がらないよ。

なんか、歌うたってるんですけど。
なもんで、子供達。
娘B:「何で歌なんか歌ってんの?」
母:「マクロスだから」
今のマクロス見ていなくたって、初代マクロスは見ていたよ。
娘B:「歌なんか歌ったって何にもならないじゃない」
父:「いや、マクロスだから。あるんだよ」
娘A:「ここ、無重力だよね?真空だよね?何で落ちるの。何で歌が聞こえるの」
父:「重力作ってあるから」
母:「マクロスだから」
娘A:「わざわざ歌手を使わなくても、歌を歌える声優さん使えばいいのに」
父:「それじゃぁ威力が出ないから」
娘A:「そこまでしなくていいじゃん」
母:「マクロスだから」


まぁこういうお馬鹿な家族ですが。



あー、そうそう。
旦那、先週、弟とマクロスの映画、見に行ってきたそうで。
…なんか、はたから見たらヘンだよな。
四十代の兄と三十代の弟がマクロスって…(;^_^;)
そこで銀魂の予告が流れていたそうで。
「銀魂映画化するんだってよ?」
…遅いよ。
2009-12-11(Fri)

ディープグリーン4巻

ディープグリーン 4 (KCデラックス)
ディープグリーン 4 (KCデラックス)
(2009/12/11)
佐々木 淳子

商品詳細を見る
実は、ミチャオで読んでました。
で、ちゃんと単行本も買ってました。

昔の人は知っている(笑)。「ダークグリーン」の続・続編です。

あ続編は「リュオン」ね。

もともと携帯で読むための漫画として描かれたみたいなんですけどね。私は携帯使うの嫌いなので(笑)、PCサイトで読んでまして、単行本化された所で買ってました。

結構楽しみに読んでいたんですけど。
ミチャオが潰れまして(爆)。

まだ途中だったんですけどね、むりくり最終回、と言う運びになってしまったようです。

まぁ、かなり駆け足ではありましたけど。なんとか収めた………か?
まぁねー、もうちょっとじっくり描いて欲しかったけど、描く所が潰れちゃったら描けないよねぇ。

sasajunbunner.gifあ、ちなみにここが佐々木淳子先生のオフィシャルサイトですので。ここで後書き漫画、描いてますよ~。

本当に、佐々木さんの久々の長編で楽しみに読んでいたんですけど。終わっちゃって寂しいなぁ。
またどこかで描いてくれないかなぁ。


みんなで単行本買って、出版社にアピールしよう!
売れればまた佐々木さんに仕事が来る!

リュオン (バーズコミックス スペシャル)
リュオン (バーズコミックス スペシャル)
(2004/03/24)
佐々木 淳子

商品詳細を見る
ディープグリーン(1) MiChao!KC (KCデラックス)
ディープグリーン(1) MiChao!KC (KCデラックス)
(2008/04/11)
佐々木 淳子

商品詳細を見る
ディープグリーン (2) MiChao!KC (KCデラックス)
ディープグリーン (2) MiChao!KC (KCデラックス)
(2009/01/13)
佐々木 淳子

商品詳細を見る
ディープグリーン (3) MiChao!KC (KCデラックス)
ディープグリーン (3) MiChao!KC (KCデラックス)
(2009/08/10)
佐々木 淳子

商品詳細を見る

2009-12-01(Tue)

特報!!

さっき、今日のデザートを買ったところ、変なクーポンをもらった。
で、ちょっと見てみたら………

漫画全巻

プレゼントキャンペーン


だって!?

と言う事で、調べてみました。

キャンペーンの概要サイトはここ。

銀魂、有りました。8ポイントコースです。
NARUTO、有りました。12ポイントコースです。
BLEACH、有りました。12ポイントコースです。
ま、銀魂だけポイントが低いのは、巻数が少ないせいよ。うん。絶対そうよ。

とりあえず、娘用に鋼の錬金術師6ポイントコースに応募するとして、ここはやっぱり観賞用保存用布教用のためにすでに全巻揃えている漫画も応募すべき!?

あ、とりあえず、景品紹介のページはここ。

とにかく、今月のおやつはセブンイレブンで決まりね!
2009-11-27(Fri)

あまりに記事が膨大になってしまったので

種類毎にまとめ始めたんですけど。
…へこたれそうです。

とりあえず、膨れ上がっているのはBLEACHと銀魂なので、一番最初に書き始めたところから一つずつ、最初はまぁBLEACHしかありませんから、まとめていったんですけど、2ヶ月やったところで疲れました。
続きは気が向いた時に少しずつ、ぼちぼち作っていきたいと思います。f^_^;

とりあえず、ここにまとめてますので。

BLEACH雑記

本誌・コミック感想

アニメBLEACH感想


…入れ子のテーブルを使っていると、頭の中でこんがらがる。(;^_^;)
2009-11-24(Tue)

古い話

海のトリトン コンプリートBOX [DVD]
海のトリトン コンプリートBOX [DVD]
(2009/09/11)
塩谷翼(トリトン)北浜晴子(ルカー)

商品詳細を見る
今日はちょっと、サイドバーいじって私の好きカプ傾向を入れてみた。
…ま、これは今現在進行中の好きカプなんだけど。
やっぱ昔から、それなりに好きカプはあったわけで。

私の記憶があるものでは、一番古いところでは、「海のトリトン」のあたり、すでにカプ傾向ってあったよね。
確か、トリトンと、イルカに乗った人魚の女の子だった。
確か、二人とも、古代文明の最期の生き残りだったな。
で、女の子の方は、いつもトリトンにつんけんしていたな。
…お、今考えたらツンデレじゃない。……………デレがあったかどうかの記憶はないんだけど。

ひみつのアッコちゃん 第一期(1969)コンパクトBOX1 [DVD]
ひみつのアッコちゃん 第一期(1969)
コンパクトBOX1 [DVD]

(2005/05/27)
太田淑子白川澄子

商品詳細を見る
その後は、「ひみつのあっ子ちゃん」とか「不思議なメルモ」とか、まぁ、普通に子供が見るアニメ見てましたけど。その頃は普通にヒロインに対してカッコイイ男の子、一人出てきてたよね。確か、メルモちゃんは最終回、ん・年後にその男の子と結婚して子供産んでた。
ふしぎなメルモ-リニューアル- DVD-BOX
ふしぎなメルモ-リニューアル- DVD-BOX
(2002/02/22)
川村万梨阿松本さち

商品詳細を見る

小学生の頃は、まぁ、「小学○年生」を毎月買ってもらっていただけで、少女雑誌は買ってもらっていなかったんですけどね。あの時代は子供会による「廃品回収」というモノがありまして。そこで結構雑誌とかもらってきたような。(;^_^;)
で、確か、近所のお姉さんに大量にもらったのが「マーガレット」。
…あれ?これって週間だったっけか?
この頃の少女漫画って、わかりやすかったよね。
ヒロイン一人に対して彼氏候補は一人なんだよね。当て馬は出る事あるけれど。
…最近の少女漫画はなんか、スゴイね。
しゅごキャラ! 1 (通常版) [DVD]
しゅごキャラ! 1 (通常版) [DVD]
(2008/02/20)
伊藤かな恵豊崎愛生

商品詳細を見る
子供が「しゅごキャラ」見ているんだけど、何、一体彼氏候補が何人いるの。逆ハーレム?
と言うわけで、昔の少女漫画はカプ傾向がわかりやすかった。せいぜいヒロインとその彼氏候補がくっつくかどうか?程度だったからね。
ベルサイユのばら 1
ベルサイユのばら 1
(2006/01/19)
不明

商品詳細を見る
まぁとにかく。
その頃に目から鱗だったのが「ベルサイユのばら」
私の通っていた小学校には冬になるとスケートの授業があって、バスでスケート場に何回か行くんだけど、風邪をひいて休みの子達は教室で留守番なのね。
で、たまたま私が休んだ時に、みんなでベルばら回し読みしていて。←今考えたらいいのかよ、そんな事して。(;^_^;)
あれって、オスカルとアンドレが○ッ○インしちゃうのよね。←検索に引っかかるので伏せ字。(;^_^;)
……………小学生なので、意味。解りませんでした。(;^_^;)

スケバン刑事 (1) (MFコミックス)
スケバン刑事 (1) (MFコミックス)
(2004/08/23)
和田 慎二

商品詳細を見る
中学生になったくらいから「花とゆめ」を買い始めまして。
ま、「花とゆめ」って「マーガレット」から流れていった作家さん、多かったからね。和田慎二が好きだったから。あと、美内すずえとか。

その頃一番ハマっていたのが「スケバン刑事」
麻宮サキが好きでねー。で、神恭一郎とくっつくか!?という所でヤキモキしていたんだよね。
まぁ最終的にこの二人はくっついたわけだけれど。実は。作者、別にムウ・ミサというキャラを出して、サキ姉さんとくっつけるつもりだったらしい。
超少女明日香 式神編 1  MFコミックス
超少女明日香 式神編 1 MFコミックス
(2001/10)
和田 慎二

商品詳細を見る
それをファンが許しませんで。…って、私もその許さなかったファンの一人ですけどね。確か連載終了した数年後、「ファンロード」って雑誌で当時和田慎二ファンの第一人者だったコが和田先生と対談していて、サキさんと神さんのウエディングのカラーイラストもらってたよ。
ガラスの仮面 44 (花とゆめCOMICS)
ガラスの仮面 44 (花とゆめCOMICS)
(2009/08/26)
美内 すずえ

商品詳細を見る

考えてみると、私が昔から好きになってきた漫画・アニメって、かなりカプ要素のある物が多かったよね。
和田慎二の他作品で言えば、「超少女明日香」の明日香と一也とか。
いらかの波 (1) (集英社文庫―コミック版)
いらかの波 (1)
(集英社文庫―コミック版)

(2000/10)
河 あきら

商品詳細を見る

美内すずえの「ガラスの仮面」でマヤと真澄とか。…このカプは成立はしていないけど、とりあえずお互い両思いだからね。ま、このままおとなしくくっつくとは思えないけど。河あきらの「いらかの波」で渡と茜。この辺りは少女漫画だからわかりやすい
SF西遊記 スタージンガーVol.4(2枚組) [DVD]
SF西遊記 スタージンガーVol.4(2枚組) [DVD]
(2008/02/22)
石丸博也富山敬

商品詳細を見る
が、実は、少年漫画の方にもあったのね。
古いところでは「SF西遊記スタージンガー」で、脇役で男装の麗人でベラミスって女性キャラが出たんだけど。私はそのベラミスさんにハマりまして。主人公のジャン・クーゴはヒロインのお姫様が好きだったんだけど。あー、これは、ベラミスさんクーゴのこと好きになるな、と、思っていたら、やっぱり最期、それっぽい台詞で散っていきましたね。

重戦機エルガイム DVD-BOX
重戦機エルガイム DVD-BOX
(2007/06/22)
平松広和大塚芳忠

商品詳細を見る
で、珍しく外したのが「重戦機エルガイム」
これって、主人公のダバ・マイロードと、ダブルヒロイン、ファンネリア・アム、ガウ・ハ・レッシィの三角関係?と、思いきや。後半出てきたダバの義妹、クワサン・オリビーにダバはかっさらわれてしまいました。(;^_^;)ちなみに私はレッシィが好きでした。

超獣機神ダンクーガ コンプリートボックス(1) [DVD]
超獣機神ダンクーガ コンプリートボックス(1) [DVD]
(2000/10/25)
矢尾一樹山本百合子

商品詳細を見る
そうそう、「超獣機神ダンクーガ」も、カプ要素を確定させずに終わらせちゃったのよね。主人公の忍とヒロインの沙羅、いい雰囲気にまで行ったんだけど結局確定はされなかった。

劇場版 宇宙戦士バルディオス [DVD]
劇場版 宇宙戦士バルディオス [DVD]
(2002/02/22)
塩沢兼人戸田恵子

商品詳細を見る
忘れちゃいけない。「宇宙戦士バルディオス」
主人公のマリンとヒロインのアフロディアさんはお互い仇同士で。まぁ最初は憎み合っているわけだけど。いつの間にか惹かれあっているという。典型的悲恋だよね。
悲恋らしく、アフロディアさん死んじゃうんだけど。これ、スポンサー都合で打ち切りにされているのよね。で、最終的に劇場版で締めたわけだけど。

あしたのジョー (12) (講談社漫画文庫)
あしたのジョー (12) (講談社漫画文庫)
(2000/11)
高森 朝雄ちば てつや

商品詳細を見る
あ、「あしたのジョー」でもあったのよ。
確か、あれはアニメが原作に追いついちゃって、一回終わった後に2を始めたんだけど。2の方は完全に恋愛色を前面に出していて。ヒロインの葉子さんがジョーに惚れそうな事を最初から匂わせていて、やっぱり惚れちゃったんですけどね。最期の、葉子さんの叫ぶような告白が、好きでした。最期、ジョーは「人間として」、葉子さんの気持ちに応えてくれたのが何て言うか、言葉に出来ないというか。良かったんだよなぁ。

サイボーグ009 (23) (秋田文庫)
サイボーグ009 (23) (秋田文庫)
(2004/03)
石ノ森 章太郎

商品詳細を見る
ジョー繋がりで「サイボーグ009」のジョーとフランソワって、ちゃんと相思相愛だったよね?もう一組、「クラッシャージョウ」のジョウとアルフィン。ここのカプはいかにも相思相愛だけど、まだ一歩踏み出してはいなかったよね。
連帯惑星ピザンの危機 (クラッシャージョウ1) (ハヤカワ文庫JA)
連帯惑星ピザンの危機 (クラッシャージョウ1)
(ハヤカワ文庫JA)

(2008/09/25)
高千穂 遙

商品詳細を見る


まぁ今日は、カプ要素に絞って書いてみましたけど。…って、もう書き始めて1時間半経ってるよ。もう寝なきゃ。
まぁ、とりあえず、私の好きカプ傾向はこんな感じと言う事で。

はい、もう、寝ます。(;^_^;)
2009-11-22(Sun)

戦国BASARA #11 光秀謀反! 本能寺大炎上!! #12 安土城天守 明日を懸けた死闘!!

戦国BASARA 其の六 [DVD]
戦国BASARA 其の六 [DVD](2009/12/02)
中井和哉保志総一朗商品詳細を見る
なんつーか、まぁ。
一言言わせていただくと。

明智光秀って、

ただのMかよ!!

いや、あの、あれって。

……………

光秀のキャラクターはまぁ、もおどーでもいいや、ってー気になりましたけど。
ただ、速水さんの演技は素晴らしかった。

さすが速水さん!!


で。
お市の方様。
あれって、なんか不完全燃焼。
はぁ?って感じですねー。
まぁ、二期に繋ぐためのネタにするんだったら解りますけどね。
最終的にお市の方様が信長倒すための「何か」になるかと思ったら、何にもならないのね。

信長の倒され方もイマイチワケわかんないし。

まぁ笑えたのは兼嗣が「愛」の兜かぶってたくらい?

うーん、全体的にこのシリーズって笑えたのは最初の方くらいだな。
後ろの方はあんまり笑えないや。
2009-11-08(Sun)

戦国BASARA#7略奪の梟雄! 双竜月下の真剣勝負

戦国BASARA 其の四 [DVD]これは笑える所はぼちぼちでしたが。←すでに笑う事しか考えていない。(;^_^;)
相変わらずかすがの色ボケは健在ですね。
あとは、幸村と信玄のドツキ漫才。
「勝手にやってろ」のサスケが最高です。
2009-11-08(Sun)

戦国BASARA #06「裂かれた絆 政宗屈辱の退却!」

戦国BASARA 其の参 [DVD]
これはあんまり笑える所多くなかったな。多少はあったけど。

それにしてもこの→お市の方様。
声がキモいんですけど。…わざとだとは思いますけどね。f^_^;

あとは~、信長魔王、ちょーっち声とキャラが合ってないような。声が良すぎるっちゅーか。若本さん使うんだったらもーちょっとゴツいキャラにした方があってるってばー。←声にキャラクターを合わせようとしているヤツ。
つか、若本さんほどの声優さん使うんだったら、キャラクターの方を若本さんに合わせなくちゃ♪

BASARAは結構豪華な声優陣使っているから、ウィキで調べても知らない役ばっかの人でもなんとなく聞き覚えがあるよね。
2009-11-07(Sat)

戦国BASARA#5壮絶! 長篠・設楽原の義戦

三話と四話はあまり笑う所はありませんでしたけど。
五話は笑えましたね~。

何アレ何アレ何アレ?

かすがは相変わらず色ボケしてるし。
本多忠勝って何よアレ。完全にモビルスーツじゃない。(;^_^;)いーのかよ。そんなの使って。(;^_^A つか、どこから出撃してんのよ。なんで蝋燭が自動でつくのよ。f^_^;
直江兼続は登場と同時に退場するし。(;^_^;)だめじゃん。「愛」の兜被らなきゃモビルスーツにゃなれないよ。f^_^;

あー、そう言えば今まで書くの忘れてたけど、上杉謙信てアレ、絶対女性設定だね。まぁ、もともと謙信女性説って言う風説はあったからね。

BASARAはもう笑えればいいよ!真面目に笑わせて下さい。
2009-11-07(Sat)

焼いちゃった。

PB060001.JPG戦国BASARA。
ラベルはキャラクターにしようかとも思ったんですけど、受験生がいるので細かい作業していられないため手抜きでタイトルで。
まだ全部は見ていないんだよね。今のところ3話まで。お昼に4話、見れるかな?
2009-11-01(Sun)

戦国BASARA #02「戦慄!桶狭間の遭遇」

……………
晩ご飯食べながら、2話目見ました。

やべーよアレ。

食事しながら見るもんじゃないよ、アレ。

大爆笑だよ!!


上杉謙信の所に付いてるクノイチ。名前まだ把握してないんだけど。
何あのさっちゃん並の色ボケ。(笑)

なんで、なんで、馬が石垣駆け上るのよ!(爆笑)

旦那、あやうくシチュー吹き出す所でした。

やばかったかやばかった。


あー、魔王が出ましたね。はい。
あいつは確かに魔王だ。
信長は魔王だ。



それにしても、ウィキで声優さん調べてみたら、結構笑える。

伊達政宗中井土方
片倉小十郎一心パパ
武田信玄海坊主
猿飛佐助高杉・黒柳・ペッシェ…
上杉謙信シロちゃん
前田慶次森田一護
まつ月詠
徳川家康狩矢
毛利元就ショウ・ザマ
松永久秀服部全蔵
明智光秀星海坊主・藍染様・ギャブレットギャブレー
織田信長松平のとっつぁん・シャピロ

知ってる人は、このくらいだなぁ~。
あー、調べていて笑ったよ。昔のキャラが結構出てきた。


あー、これだけ爆笑したの、久し振り。
2009-11-01(Sun)

戦国BASARA #01「蒼紅 宿命の邂逅!」

昨日の晩、一挙放送していたみたいですね。
録画して、お昼ご飯食べながら家族で見ました。一話目だけ。


……………


何アレ!?





真面目にやってる分余計に笑える!!


何で雑兵が後ろで踊ってんのよ。

何で武将が武器振り回してポーズとってんのよ!


いや、もう、NHKの大河ドラマ見ながら、

「まーったく。大将の所に攻め込まれたらもう戦おしまいだぜ」

なんてツッコンでるレベルじゃないよな。(爆)

いや、それにしても豪華な声優陣で。
中井さんが伊達政宗、ってのは銀魂のネタで知ったけどね、他にもいるじゃん。
織田信長魔王は、松平のとっつぁんだし。
上杉謙信は九ちゃんルキアだし。←聞き間違え。シロちゃんだった。
猿飛佐助だったっけ?子安さん高杉だし。
で、気になっていたのが真田幸村。
聞いた事有るんだけど誰だか解らない。
確かガンダムのCMで聞いたような~?と、思ったら、ビンゴ。主役だ。←ガンダムは初代及び初代がらみしか見ていないから今のは知らない。

いや、それにしてもホント、中井さんが「上等だ」っつったら土方にしか聞こえない。(爆)

いや~、それにしても、ホント、30分間大爆笑。
なんで戦国武将がモビルスーツ戦みたくなってんの。
娘A。
「これ絶対味噌汁飲んだら吹き出すから今飲まない」

あー、笑った。


でもさ、これってもしかして誰か、裏で手を回していない?
次回から銀魂、「人気投票編」で「戦国BASARA」ネタにするじゃん。
それ狙って昨晩一挙放送入れたんじゃ?
2009-10-25(Sun)

今子供が後ろでヒカ碁のゲームをやってます。

佐為@千葉さんが喋ってます。



…どこが近藤さん!?


……………別人28号。
2009-10-11(Sun)

すいえんさー

…子供が見てるんだけどさ。
私はサイエンスゼロの方が好きなんだけどさ。


で、中にアニメーションがあるんだけど。で、この前の放送分ので。
まぁ、一人いつも元気なキャラが元気が無くなって、どうやって元気を取り戻そうかっていう話だったんだけど。
そこで、いろいろやってみて最後にニュートンだったかな?リンゴと間違えてミカンを持って来て。そのミカンにカビが生えていて。
それを見た登場人物達。キューリー婦人とガリレオとニュートンだったかな?
声を揃えて

カビを集めて抗生物質を作ろう!!





ここ、ツボった。


おーーーーーっ。こいつら。

科学者だ。


いいわ。
こーいうの、好き。
2009-08-08(Sat)

「バクマン」は読んでます。

私はジャンプの漫画、読んでるのは4本だけです。

『銀魂』
『BLEACH』
『NARUTO』
『バクマン』

これだけ。

で、普段は書かないんだけどね。今回はちょっと気になったから。

卒業まで、休載についての理由。
あれじゃ、足りないな、と。

「叔父さんが無理して漫画を描いていて、亡くなったから」

ってのじゃ、理由に足りないと。


違うでしょ?

問題は、サイコーが不摂生をして体を壊した事。

プロとして、体調管理をきちんとする事は第一条件。

それが出来なかったから、でしょ?



むかーしむかし、確か、小学生の頃。
国語の教科書の教材にあった話を覚えている。
長距離ランナーの話で、どこかの大会で、体調不良のためトラック何周遅れにもなったのに、最後まで走り抜いて拍手で迎えられた、と言う話。
その授業の時の、先生の一言は今でも覚えている。

「スポーツマンとして、その大会に向けて体調を万全の状態に整えておく事は当然必要な事だけれど、最後まで諦めずに云々…」


プロとして、自分の体調を管理する事は、一番大事な事ではないか?
体を壊しても無理をする事ではなく、体を壊さないように、ベストの状態で働けるように努力・工夫するのが本当ではないか?

それが出来なかったから、休載させる。という方向にしなくてはいけないのではないか?企業として。


私も、社会人だし。
たかがパートのおばちゃんだが、私が倒れたら、モロに仲間に負担がかかる。
だから、体調が悪くなったら仕事は休まずに出るが、一切の家事を放棄して養生する。
…ただの怠け者主婦だけど。
でも、仕事一番だから。
仕事一番だからこそ、仕事に向けて自分をベストコンディションに持って行く。


だから、編集部側も出す条件が違うと思う。

「きちんと高校を卒業する事」

ではなく、

「きちんと自己管理が出来るようになる事」

を、条件にしなければ。


まぁ、親として

「高校くらいちゃんと卒業しろバカヤロー」

とは思うけどね。
2009-01-14(Wed)

借りてきました。

『絶対可憐チルドレン』1~15巻。
義弟@30代前半から旦那が。(爆)
日曜日に借りてきて、月曜日、家族みんなで読みふけってましたよ。(;^_^;)

アニメとは、またちょっと違ってますね。
漫画の方は、結構重いというか何というか。
まぁね、アニメの方は時間帯が時間帯だし、小さい子が泣くような内容には出来ないわけで。アニメはアニメで笑って見られて楽しいけど。
んでも、私は原作のように、重た~い話、結構好きだったりする。

これは、兵部くん、そのうちきっとお亡くなりになるね。
私としては、フジコちゃんに引導渡していただきたいですが。
「ホント、バカな子ね」
とか最後に言って、涙こぼすの。←こーいうの大好き。

それにしても、原作の方はアニメほど昔ネタ使ってなかったのね。(;^_^;)
アニメ見ながら
「ネタが30年前~~~~~」
と、旦那と笑ってたんだけど。
あの古~いネタはアニメスタッフの方の古さか。f^_^;
2009-01-04(Sun)

絶対可憐チルドレン

あけおめ~ことよろ~





と言うことで、年が明けたようですが。
私は元旦から仕事に出ているので正月という気がしません。


まぁとにかく。



実は、年末頃から家中で「絶対可憐チルドレン」にハマってまして。

もともとは、子供がキッズステーションで録画しておいた物をご飯の時にみんなで見ていたんですけど。

それに旦那がはまってしまい。(爆)

しっかりDVDレンタルして来ましたね~。

今のところ5枚出ているのかな?
お正月の間、家族みんなで見て爆笑してました。

それにしても、チルドレンはちゃんと作ってあって楽しく見れるねー。
『極楽大作戦』じゃ、作者さん嫌な思いしたみたいだけど。(よく許可したよな。アニメ化)
…やっぱ、ファン層の違いのせいか?(~_~;
チルドレンのファン層は大量にお金落としてくれるから制作費かけているのか?(;^_^A
……………かなりキモいが。




で、旦那。娘に
「えー、おとーさんロリコン~?」
と言われて、
「馬鹿者。チルドレン見て爆笑しているのはロリコンじゃない。ロリコンてのは『えへへへへ、可愛いよ~~~~~』てのがロリコンだ。大体娘三人育てていて小さい女の子に夢も希望も持てるわけ無いじゃないか」
だ、そうです。




私としては、ミナモトが面白いんだけどね。実にからかいがいのあるキャラクターで。
どこかで聞いた声だと思って考えてみたら
「………土井先生とイルカ先生の声の人じゃないか」
以来、娘達は
「土井センセー、イルカせんせー」
と、呼んでます。(^^ゞ


でもね、現実問題として、ああいう男の人をからかいすぎるとキケンだと言うことは知ってるんだけどね。
あたしゃもー戦線離脱したから関係ないけど、娘Aなんてそー言う所、私に似てるからなぁ。ああいうタイプにふざけすぎて、ドツボにはまりそうだわ。
そーゆーところはどーやって教育するんだぁーーーーーー?(自爆)
2008-12-21(Sun)

お約束。

最近キッズステーションでナルトの映画、いろいろやってますね。
子供は小説版読んで、オチとか知ってるんですけど、内容とか全然知らない私でも、
「あ、あれが黒幕でしょ」
とか、
「ここで絶対あのキャラ突っ込むよね」
とか、
「あー、そこでナルトが助けに入るんでしょう」
とか。
話の筋が読めてしまう。

あー、そう言えば、この前テレビでやってたヒダンとシカマルの戦いも、読めてしまったよね。
「あ、あれ、わざと血を採らせたでしょ。さっきカカシが渡してたのがカクズの血でしょ」
と。←娘Aはすでに単行本で読んでいるから推理しても問題なし。

まぁ、漫画なんて物はほとんど『お約束』で動いているような物なんだけど。
だから、その『お約束』を派手に破ってくれるのが、面白いんだけどね。
映画じゃ『お約束』は破れないね。f^_^;
2008-04-06(Sun)

NARUTO一挙放送の使い方~

お昼から深夜まで延々と放送されていて、メーワクだったんですけど。(~_~;
放送そのまま見ていると何もしなくなるから
「録画しとけ!」
と言ったんですけどね、録画しといても、その録画を延々と見ている。
で、怒りまして。
一気に録画してある物を私のパソコンの方へ持ってきて、編集ソフト使って一話ずつ切りまして。
「1ページ終わったら1話そっちのパソに持って行ってやる」
と。


やっと1ページ終わらせて今見てますけど。

自爆して私の机に頭ぶつけてやんの。

次が見たかったらちゃんとまた1ページやれよ~
2008-03-02(Sun)

コミックス「地球へ…」

買いました。

いや~、ずいぶん前から探していたんですけどね。
古本屋でやっと、はっけ~ん。

懐かしーねー。
思わず読みふけっちゃったよ。寝不足のくせに。

いーよなー、昔の漫画は。
みんな必死で生きてるよなー。

…ま、今の漫画でも良い物はあるけどね。



さー、あとは『ポーの一族』を見つけ出すぞー。
2008-02-10(Sun)

一挙放送も、メーワクなんですけど…(-.-;

ナルトもね~。
お昼から深夜までなんて、時間長すぎ。
子供達、なーんにもしないでテレビにかじりついてるんですけど。
しかも、今日はそろばんの検定だったってのに、夕べ遅くまで見てるし。落ちてそーだし。
せめて1日4話程度にして。(メ-_-)

で、娘達が
「ナルトのおとーさんて誰だろう」
って言ってるから、
「四代目が物の怪封印したって言うんなら、四代目がお父さんか、四代目本人が転生してナルトになったかじゃない?そんな悪い物封印するのに責任のある人が他人の子供は使わない。自分自身か自分の子供に封印するよ」
と、言っておきましたが。←私はナルト見てません。私の机の後ろで子供達が見ているのが視界に入る程度です。だから少しくらいは内容解るくらい。
原作ではその辺解明されてるんですかー?
2008-01-12(Sat)

ナルト一挙放送

子供達が見てます。
まぁ、話としては面白そうなんだけどさ、イマイチ私は好みじゃない。
何故か???と、思ったら、ナルトってキャラが全体的にソース顔なのよね~。
私、どっちかってーと醤油顔の方が好みなのよ。濃いのはあんまし好きじゃない。
まぁ、中にはさっぱり系のキャラもいるけど、主人公がモロに濃いからな~。

まぁ、OP・EDには良い曲使っているらしくて、子供が学校で習ってくるような歌もあるみたいだけど。
2007-12-22(Sat)

「ダーティペアの大帝国」&「ダーティペアの大征服」

今頃読みました。(;^_^;)

まぁ、笑って読めたよねー。
ゲームの中に入り込むと、ああなるのね。まぁ、実現したらやってみたい気もするけど。(^^ゞ
完全にはまりきっているユリに対して、ケイがイマイチはまりきってない所が、読み手の笑いを誘うよね。


ただ、『ダーティペア』としてどうか?と、言われると、ちょーっとダーティペアと違う気もするけど。
最近、クレボワイヤンスがパワーアップしたのか何なのか、見える画像が直接的になり過ぎちゃってるの、おもしろさを半減させちゃうよね。しかも、今シリーズでは3回も見てるし。
クレボワイヤンスは、『何の事かさっぱり解らない』のを話の過程で推理していくのが楽しいのであって。その推理が無くなってしまったら、面白味に欠けるなぁー。<勝手な事を言っております。(;^_^;)
ま、ケイとユリにしてみたら、推理なんて無しに、しっかり見えた方が助かるんだろうけどさ。

そしてそして、ダーティペアとして一番大きな事は、最後の最後になるまで、人が死んでいない!!しかも、最後の大破壊は、ダーティペアにするために無理矢理作者が破壊させた感がある。
最初の数ページですでにばたばたと人が倒れるダーティペアとしては、異例の事!!


おそらく、『ダーティペア』に心酔している人にとってはイマイチの作品だろうね。
でもまぁ、私はそこまで心酔していないから、楽しく笑って読めればそれでいいのさ。
2007-12-15(Sat)

金色のガッシュ31巻

さーいよいよ大詰めだぁ。

いい話だよねー、ガッシュは。子供に読ませるための漫画として。
実はものすごく、教訓的な内容なんだけど、命がけの『戦い』を通す事によって押しつけがましさが無くなってる。

勧善懲悪なんだけど、『悪』は『人(や魔物)』自身ではなく、その相手の心の中にある物で、消える時は最後、『悪』を打ち消してから消えている。(若干反省せずに消えるキャラもいるけどね)


今日は単行本をレジに持って行ったらお姉さんが
「あ、来週最終回です~」
って言ってたけど。
と言う事は、あと単行本1冊分かな?
ちょうど綺麗に終われるよね。


今の時代、編集部の無理矢理な引き延ばしもなく、打ち切りもなく、作者が描きたい事を、最後まで描ききれる、って、幸せな作品だよね。

サンデーだから出来る事?


…それ考えると、ジャンプで連載しているBLEACH、ものすごく不安だけど。(;^_^;)
2007-12-12(Wed)

デルトラクエスト

…別に私は読んでいるわけでも見ているわけでもありませんが。
英語嫌いの娘Aがはまっているそうで。
今日、必死こいて英語版探しました。(^^ゞ
好きな本なら英語でも読むだろう!
…っつーか、旦那自身が昔々、英語の本(何の本だか知らないけれど)が翻訳されるの待ちきれずに、辞書片手に原作読み始めたらいつの間にかTOEIC800点超えていたという経歴の持ち主で。
娘Aも旦那に負けずの本の虫なので、ちったー見習え!と。(;^_^;)

AMAZONでリストマニア作ったよ~~~~~。
何しろ、私は英語からっきしなので、英語版の解説読んだってワケわかんない。
表紙の画像、日本語版と照らし合わせてひとつひとつ探したんだよ~~~~~。
あーーーー、疲れた。

あ、ここね。

http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/fullview/RVOZOYCJZ4N18/ref=cm_lm_pthnk_view?ie=UTF8&lm%5Fbb=

こんな長いリンク、ちゃんと貼れるかしら。f^_^;
ちゃんと貼れてなかったら、コピペして使ってね。


さーて、英語嫌いのお子様を持つお母様~、ハリポタの英語版につられなかったら、アニメのデルトラクエスト見せたあとに、この本ちらつかせてみましょ~。(爆)
2007-09-21(Fri)

金色のガッシュ30巻

良い感じに盛り上がってきてますね~。
ガッシュはホント、無駄な引き延ばし感もなく、打ち切り感の不安もなく、マイペースを貫いてて安心して読めますねー。

ガッシュってさ、『少年漫画』としてホント、良い作品だよね。
子供たちが笑って読めて、はらはらさせることも出来て、安心できて、喜ぶことが出来て。
そして、ちゃんと『次の世代の子供たちに』伝えたいメッセージをきちんと押さえている。
『生きる』とは何なのか。自分は『何のために』存在するのか。他人とどうやって『関わっていくか』等々………


…雷句さんて、ケッコー頭良い?とか読んでて感じることあるんですけど。
まぁ、漫画なんて物は頭良くなきゃ描いても面白い物描けませんがね。


で、今回一番心に残ったのは、ブラゴ、粘りましたね。
そろそろ帰るか?と、思ったんですけど頑張ったか。偉いよ、ブラゴ。


とうとうガッシュも最終章に突入と言うことで、作者さんも踏ん張りどころですね。
物語という物は、最後、いかに美しく終わるかで価値がかなり決まってきますから。
ここまで頑張ったんですからホント、良い終わり方してもらいたいですね。
2007-09-18(Tue)

ディープ・グリーン

昨日、那由他の事書いていて、ふと思い出して検索かけて遊んでたら、最近佐々木淳子さん、Webコミック書いてるのね。
ここで。

http://moura.jp/manga/michao/

へー。本人バソ持ってないって昔書いていたから、買ったのかな~?と、思ったら、パソは持ってないってご自分のサイトに書いてあったわ。f^_^;
ということは、自サイトまで出版社が作っているのかな?
まぁ、情報が入りやすくなったからいいや。

まぁ、それにしても久々に佐々木さんのご自身のマンガが読めて、うれしーなー。
最近あんまり描いてないもんね。

単行本化したら、ちゃんと買ってあげよう秊
2007-09-13(Thu)

『ダイロンの聖少女』

やっと読みました。


やっぱ高千穂遥はお気楽に読めて良いね。
お決まりのパターンのスペオペで。
安心して読めるよね。

じっくり深く読む話も好きだけどさ、時々はお気楽に読んで笑って「あー面白かった」って話も大事だよね。気休めとして。


それにしても、朝日ソノラマ廃刊だって?
残念。
昔は「バンバイアハンターD」とかも、読んだんだけどね。途中で読むの、辞めちゃったけど。


朝日ソノラマ廃刊、もうしちゃったの?
まだなら廃刊記念(;^_^;)でジョーとアルフィンラブラブにしてあげればいいのに。
アルフィン、報われないよねー。
まぁ、ジョーもアルフィンの事、好きみたいだけどあのオクテのジョーと来たら………
もーちょっと、アルフィンに良くしてあげてもいーのに。
照れてんじゃないわよ。まったく。


あれだね。横からアルフィンにアタックかけるでも現れないと、ジョーはずっと、あのままだね。



まぁ横道にそれたけど。
今回はリッキーもかなり頑張ったし。
みんなそれぞれ活躍して、全体的に面白かった。





ソノラマ廃刊したら、他で書くのかなぁ~?
2007-09-02(Sun)

「ダーティペアの大復活」

今朝も早朝勤務だというのに、夕べ0時近くまで読んでました。f^_^;

まぁダーティペアは、お気楽に笑って読めるから気が楽だね。
それにしても、この話………

ユリが壊れてる…(;^_^;)

まぁ笑って読めるけどね。ユリのファンは、ムッとするだろう。f^_^;


まぁ話自体は面白く笑いながら読めたけど。



で、この前からダーティペアを読んでて、気付いた。


私の文章って、ダーティーペアの文章の書き方と、似てる。(~_~;



あれ~~~~~?私、そこまでダーティペアに影響受けてたっけ?





ダーティペアシリーズは、この後もう一作出ているらしいけど、前後編(前・中・後?)の前編が出たきり、続きが出ていないみたいだから、続きが出てから読もう。



さて、後はクラッシャージョウの「ダイロンの聖少女」を買ってあるんだよな。
寝不足にならない程度に読もうっと。
2007-08-31(Fri)

ダーティペア 独裁者の遺産

昨日から読んでます。

これは、一気に読まずに休み休みでも読めますねー。
「魔性の子」の時は、読み始めたら他の事が手に付かなくなっちゃったけど。f^_^;

で、今16まで読んで、これから17にはいる所ですが。


『遺産』って、何のことだかすぐに想像つくね。
ムギでしょう?


ここまでムギが出てきてないって事と、裏表紙に書いてある説明から簡単に推察出来るよね。



まぁ、ダーティペアはお気楽に笑って読めればいい本だから。…まぁ、お気楽な割りに人、大勢死ぬけど。(~_~;


さぁ、今日中に読み終わるかな?
明日も早朝勤務だから、いつまでも夜更かししていられないんだな。
2007-08-25(Sat)

「魔性の子」

午前中から読み始めて、やっと読み終わりました。
読み始めたら、途中で辞められないよねー。


十二国記にはまったのはアニメで放映されていた時期でしたが、今頃になってやっと読みましたよ。
旦那が「つまらん」と言ってたけど、私はまぁ、読めます。
スプラッタは好きじゃないけど、頭の中でスルーする事は出来ますので。
泰麒、現世で大変だったのね………
最初は「高里」を「タカサト」と読んでいましたが、調子が出てくると「コウリ」と読むように復活してきた。f^_^;



それにしても、これ、「黄昏の岸 暁の天」より、かなり古くに書かれている話だったよね?
すごいよなー。そんな、何年もたって、表裏一体の話が書けるなんて。


十二国記、続き、出ないねー。
続き、読みたいのに。
2007-08-22(Wed)

ブラックジャック21最終話

一昨日放送された物、やっと見ましたよ~。
…昨日一昨日と、忙しかったから~。



で、………


やっぱり打ち切り感ぷんぷんですねー。
もったいないなー。
あの、一話ずつ独立した「ブラックジャック」を、よくあそこまで関連づけて繋げたもんだ、と、思ったのにね。


もっとさー、言いたい事、あったろうに。




私は、ブラックジャックに言わせたい台詞があったのよね。


銃を向ける蓮花に対して。



蓮花「お前のせいであの子は死んだのよ!」

B.J「私の母は私を護るために命をかけた。何故あんたは我が子を命がけで護らなかった!?」




その辺のどろどろを、やって欲しかったなー。


で、紅蜥蜴も、そんなコードネームじゃなくて、親がつけた、ちゃんとした女の子らしい名前を用意して欲しかったね。女の子らしい名前で、B.Jに呼んで欲しかったね。





恋愛路線、行くなら行くで行ってもよかったのになー。
兄妹かと思ったら実は兄妹じゃなかった、とか、好きなパターンだけど。
さすがに手塚アニメで兄妹で………ってのはマズイっしょ。
あ、ちなみに私は「禁じられた…」ってのは好みじゃありませんから。
近親物、同性物はパスね~。

最後は絶対悲恋になるだろうけど。彼女の方が、身籠もったまま銃弾に倒れるとか………あー、救いようがない。私としては、子供はちゃんと産んで欲しいんですけど。←でもピノコ以外の子供連れのB.Jってのは、ちょっと違うよねー。f^_^;
…なんで子供かって?
いや、現場を押さえるのはよろしくないでしょー。
証拠があればそれでいいじゃん?解る人だけ想像してればいいのよ。そんな事、見る事でも見せる事でもないんだから。



全く話は飛んで、STORYの中で好きな台詞があったのよね。
本間先生の台詞。

「医者が病気を治すのではない。医者は患者が病気を治す手助けをするのだ」

これね、似た話をステージトークで聞いた事がある。さだまさしサンの。
確か、CDになってる分じゃないかな?知り合いのお医者さんに聞いた話だって。

「医者が病気を治すなんておこがましい。
病気は患者と神様が相談して治すのだ。
医者は、その手助けをするだけ」


10年以上前のステージトークだよ。だって、子供を産んでからまっさんのステージトーク聞いてないモン。(~_~;
この言葉、好きだったんだ。







なんだかんだ言って、打ち切りだよねー、あれ絶対。
ホント、もったいなかったなー。描きたい事を、描ききって欲しかったなー。
2007-08-15(Wed)

アニメ「地球へ…」

変な時間にやっているので今まで見てなかったんですけど…
録画してみてみました。



………なんだかなぁ。
絵がイマイチ私の好みじゃないんだよな。
竹宮恵子さんの、あの透明感が、失われている。
原作の、透明感のある絵が好きなんだけどなぁ。





古本屋で原作探そう。
原作で読みたいや。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
377位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A