2014-03-30(Sun)

春休み真っ最中

大抵子供の長期休みは忙しいモンなんですけど。
忙しいだけじゃなくて騒がしくて。

まぁね?女の子なので、多少の家の手伝いはしてくれますが。母の仕事も増えるわけで。

今年の春休みは2号がバイトをしていたので、最初はバスで通勤していたのがいつの間にか車で送迎になってまして、忙しい日はバス停までですが、暇な日はバイト先まで(渋滞無しで20分。渋滞するとその倍以上)車で送迎。
まぁ、おかげで車の中でさだの20年~30年前のライブCD聞いてられましたけどね。
卒業・入学が二人いるので卒業式や入学式にも出なくちゃいけないし。
入学準備もしなくちゃいけないし。

いや。それはまだいい。


一番暇な3号が、朝から晩までテレビを付けているのが一番鬱陶しいわけで。


テレビが付いているとうるさいんですよー。


騒がしくて気が散って、ジャンプ感想も書いていられないんですよー。←ソコ。(;^_^;)


3号が今特にハマって一日中付いているのが、「マギ」と「東京レイヴンズ」辺りだったかな?
「マギ」は継続して見ていたのを見直しているみたいなんだけど、レイヴンズの方は1~2週間前から突然見始めて、春休み中に一気に見たらしい。

面白いけどさぁー、気が散るんだよぉー。睡眠時間減るんだよぉー。


今日は今日で、1号が突然「ローゼンメイデン」(録画したきり見ていなかったらしい)を一気見して、BLEACH感想書いている後ろでがんがん音出しているし。気が散る。

と言う事で、銀魂感想も書く前に既に日曜日夜です。


明日発売のジャンプは一体いつ感想書けるでしょうか。



その前に銀魂感想書かないと、落ち着かない。(誰も待っていないが自己満足)
2012-08-31(Fri)

夏休みなんて爆発しろ!

今年もやってきました。
世界中の母の苦行の日々が。

8月丸々ショートカットすればいいのに!授業のない8月なんていらない!

大体関東の夏休みは長すぎです。1ヶ月を超えるなんて子供が馬鹿になる!

長野は3週間程度しかなかったぞ!それで充分!!


と言う事で、夏休み中この記事を一番上に上げておく事にします。(訳:ただでさえ滞っている更新が余計に滞ります)
2011-07-06(Wed)

最後のご奉公

今年の3月で最後の子供が小学校を卒業しましたが。
去年、役員をやっていたのでその引き継ぎを兼ねて、小学校まで行ってきました。

ベルマークの収集なんですけどね。回数が少ないから、ちんぷんかんぷんで始めてなんとなく解ってきた頃に終わってしまうと言う。(;^_^;)
しかも、プリンターのインクカートリッジ回収なんて1年に1回しかないから解らないでやって解らないまま終わってしまうと言う。(;^_^;)

取り敢えず、前任者がいた方が良いので、仕事途中で変わってもらって行ってきました。

準備9時からで、9時半開始だったかな?なので、10時まで仕事して、その後行ったんですけど取り敢えずなんとか出来ているようで。
いなくても何とかなるかな~?とは思ったけど、インクカートリッジの方に手を付けていなかったので、そっちを少し、手伝って。

まぁ、たいして役には立たなかったけど、顔だけは効くから。私。

「えへ黒ハートコレ貸して~わーい(嬉しい顔)

とか。PTA会議室の物は使い放題。f^_^;
いいのよ。みんなで使うためのモノなんだから。

「ごめ~ん、ゴム手袋ほとんど使い切っちゃった~(^^ゞ新しいの買って~(∩.∩)」

なんて事言えるのは、図々しい私くらいか。(;^_^;)


とにかく、インクカートリッジの方は、1年に1回しかないのに去年は前任者さんがやってくれちゃったから、私もやり方解らない。
箱やら説明書やらを見ながらなんとか仕分け。

「え?これ数数えるの~?」

とか言って、もう一回数え直したり。(;^_^;)


まぁ、自分でやらないと、覚えられないからね。



いてもいなくてもいいような前任者でしたが、取り敢えず引き継ぎは終了。



後は、今年の皆さん、頑張ってね。



自分たちの好きなようにやって良いから。




がんばれ~。
2011-06-15(Wed)

『あばれん坊と悪戦苦闘!』

なんか、メルマガ見ていたら懐かしいお題があったので。

子供のイタズラなんて、もう大昔の事ですけどね。

やりましたよ。いろいろと。

苺.jpg 可愛い所では、せっかく育っている庭の苺をぜーんぶ摘んで、おままごとしていたりとか。

積み木車.jpg 静かにしていると思ったら、満面の笑顔で小麦粉ぶちまけているとか。


まぁね、イタズラなんて、子供の仕事なんだから。基本、怒りません。叱りません。
その代わり、こーいう証拠写真はたんまりあります。f^_^;

子供はイタズラをして当たり前。

危険な物は、手の届く所に置かない。←コレ当然。

とにかく、危険な物を手の届かない所に隠して、やりたい放題やらせてました。

でもね、市販のイタズラ防止なんて、2才を過ぎれば腕力で壊しちゃうんですよね。

もう、親と子の知恵比べですよ。…内容なんてもう忘れる程昔の事になっちゃいましたけどね。
でも、そうやって、親は学習していくんです。
子供も知恵を付けていくんです。

…まぁ、親の方が子供の知恵に追いつかなくて、怪我して救急病院に飛んでいった事もありましたけどね。


何故か、娘三人育てて、イタズラをしたのは長女のみ。
どういうワケか、下の二人のイタズラは記憶に残ってません。


ホント、あの頃は穏やかだったよね~。子供が何やっても怒らなかったもんねー。

今は一日中怒鳴り散らしているけど。(;^_^;)













「子育てママブロガーさん集まれ!269g Mom's Spaceはこちら」

2011-05-18(Wed)

引き継ぎでした。

あ、269gってジャンルに「役員」が無いんだ。

と言う事で、楽天で書いていた役員カテゴリもこっちに持って来てしまいましたので、ここで書きたいと思います。


今日は小学校の第一回学年委員会と言う事で、子供はもう卒業してしまいましたが、引き継ぎに行ってきました。

当日の朝になってあわてて引き継ぎ書作っているのはいつもの事~(;^_^;)

まぁ、過去にきちんとした引き継ぎ書を作ってくれたかたがいたので、それをちょっと手直しするだけだからたいした事がないとタカをくくっていた面もありますが。f^_^;
取り敢えず、ぎりぎりまで作業して、今日はちゃんと遅刻せずに行ったぞ。(;^_^;)

…でもま。完全に仕上げて無くて正解だったかも。
会議の最初の部分は私の出番がないので、やる事がない。
なので、本部さんにパソコンとプリンターを出してもらって思いつく資料を作ってました。f^_^;

取り敢えず思いつく物を作り終わった所で丁度説明する番になったようなので、引き継ぎ書見ながら説明したんですけど………
自分で喋りながら何話して何話してないか、混乱してくる。(;^_^;)
聞いてる人達も、聞いてるだけじゃ、イメージ掴めないからね。聞きながら、ちんぷんかんぷんだったでしょう。(;^_^A

ま、実際にやってみない事には理解出来ないからね。やってみれば何とかなるのよ。時間はかかっても。

まぁ何とか私の持っていた資料は全部渡して来れたので、取り敢えず身軽にはなりましたけど。
1回目のベルマーク収集の時は、様子を見に行った方がいいよね~。…ま、あまり過保護にしない程度に。
あんまり過保護にすると、逆に身にならないからね。これからやる人達の。←本部やって学習した事その1
2010-12-17(Fri)

東京都の青少年健全育成条例改正について。

クチコミテーマを探したのですが、見つからなかったので新しく作ってしまいました。
…有りそうな話題だと思ったんですけれどね。もし既に他にあったら教えてください。

で、テーマを作成したはいいけれど、実は私はたいして勉強している訳ではなく。
詳しい話はきちんと勉強しているかたがお願いします。

…こんなヤツがテーマ作成してごめんなさい。

ただ、今回の案が可決されるまでの流れを見ていて。

ひどいな。

と。

都知事の他人を馬鹿にした物言いや。
議会できちんとした議論を行われていない様子。
集めた反対派の署名を「そんな物は関係ない」で蹴散らしたり。
きちんとした根拠・データを求めれば、「そんな事も解らないのか」で済ませてちゃんと説明もしない。

そんな様子を聞いていると、
あ~、選挙なんて関係のない時期に、議会の傍聴に行くのって大事なんだなぁ、と、思い出させていただけます。

ツイッターでもいろいろなかたのリツイートが流れてきますが。
都議会議員さんの、陳情者を馬鹿にしたブログや。
署名を頼まれ協力したが、こんな説明は受けていなかった、という話を伺って、
あ~、勉強になります。
…取り敢えず、○○党の署名活動には協力しない方が安全ですね。お隣さんが時々持って来ますが断ろう。


で、今回の条例、表向きと実際の内容が違うぞ、と言う事で皆さん怒っていらっしゃるようですが。
私はきちんと勉強していないため、表向きについてのみ意見させていただきます。


表向き、今回の条例は、青少年に有害な、性的描写、暴力シーンのある(実写・小説除く)漫画・アニメ・ゲームのみ、規制しようという物だそうですが。
親として言わせていただくと、

大きなお世話だ

と、言う事になります。


そんな事は親がやります。
政治家が口を出す事じゃありません。

親は、子供を育てながら自分も成長しているんです。
親の成長の機会を奪わないでください。
これ以上、親をバカにする気ですか?

それに、綺麗な物しか与えないで、いつ汚い現実と向き合わせる気ですか?
15才になったから。18才になったから。20才になったからと言って、突然汚い現実の中へ放り出すんですか?

性的描写、暴力シーンは子供に与えてはいけない物じゃありません。


与える時期を選ぶ物です。


別に、親が積極的に与える必要もありません。
締めていた手綱を緩めていけば、子供は自然に手にします。

私自身、箱入り娘で育って、高校生の時に同級生に心配されました。
「子供ってどうやって出来るのか、知ってるの?」
…少女漫画を読んでいたので、理屈だけは知っていました。

ある意味、丁度いい教科書ですよね。


それに、漫画やアニメより、実写や小説の方が余程子に見せられません。

そして、それ以上にドキュメンタリー番組やバラエティー、ニュースでさえ幼児には見せられません。
ちなみにわが家のニュースはNHKしかつけません。私が民放のニュース嫌いだから。


だからと言って、政治がマスメディアに口を出して良い物だとは、思いません。
情報を操作する糸口になります。
何のためにNHKが『国営』ではないと思っているのですか。
政治が放送に口を出さないためでしょう。


その一線だけは、超えてはいけない。


だから、今回の東京都青少年健全育成条例には懸念を抱きます。

まだ、たかが東京都のみの条例だけれど、この先政府による情報操作の糸口になりうると。



ひとまず、今回の騒ぎを傍観していて思った事を書かせていただきました。
…考えをまとめずに書き始めて、勢いで書いたため後で加除修正が入るかも知れませんが。

とにかく今回の件で、政治について考える機会を与え頂きました。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-11-09(Tue)

最近滞っているのは…

馬鹿娘の勉強を見ているせいです。

かんべんしてよー。
高校生の数学なんて、教えるの大変だよー。

とりあえずまだまだ序の口ですが。

この辺の問題作ってます。

展開の公式(穴埋め問題)

多項式の乗法

授業に追いつくのはいつだ………
2010-11-05(Fri)

無駄な所に…(;^_^;)

凝るのはいつもの事で。(;^_^;)

数1の問題作り始めたら止まらなくなった。

乗法.jpg
…いつもはSheet2に問題作って数式で持って来ているんだけど、今回は書式を使って見せているのでイマイチ見苦しいですけど。


しかーし。週に一度しかない休日。こんな、子供がいても出来る事は後回しにして、さっさと家事片付けたら書いていないジャンプ本誌感想、早く書かなきゃ!兄鰤感想もためちゃったし!


さて働こう。
2010-10-29(Fri)

こっちにも書いておこう。

半ば趣味と化している、子供の数学のプリント作り。
高校生の教科書とにらめっこしながら1週間ほどこればっかりで作りました。

そろそろ煮詰まってきたので取り敢えずUPしてしまいます。


http://www5d.biglobe.ne.jp/~MiChiYu/excel/Highschool/takoushiki5s.xls



久しぶりなので注意書き書いておきましょう。


このプリントはExcelを使って作成してあります。
なので、お使いのパソコンにExcelが入っていないと開く事が出来ません。

↑のリンクをクリックすると(多分)保存か開くかのメッセージが出ると思いますので、そのまま開いちゃっても、保存してから開いても、それはお好きなように。
乱数を使って、ファイルを開く度に違う問題が表示されるように作ってありますので、終了する時にいちいち保存メッセージが出てくるのがウザいですが、保存せずにそのまま終了してしまってください。

あと、Excelファイルを開く時に気をつけなければいけないのは、マクロが含まれているというメッセージです。
マクロの中にはコンピュータウイルスを仕込む事が出来るので、知らないかたの作成したファイルにマクロが含まれている場合は開かない方が無難でしょう。(開く時にメッセージが出ます)
ちなみに私はマクロを組んでいません。マクロを組む方法は知ってますけど、マクロを書く方法は知りませ~ん(;^_^;)


まぁ取り敢えず。



疲れちゃったので、誰か検算してくださーい!(ホラそこの高校生)


と、言うのが本音です。(;^_^;)
2010-08-09(Mon)

七夕祭り

昨日は最寄り駅前の七夕祭り、ウロウロして来ました。

�祭�����張������ on Twitpic����� on Twitpic飾�� on Twitpic����� on Twitpic骨���� on Twitpic���� on Twitpic���� on Twitpic����������� on Twitpic�� on Twitpic��� on Twitpic����� on Twitpic��� on Twitpic������� on Twitpic������� on Twitpic����� on Twitpic���� on Twitpic������ on Twitpic������������ on Twitpic������ on Twitpic負���� on Twitpic��� on Twitpic������綿������ on Twitpic
写真撮ってただけなんですけど。(^^ゞ
これだけ写真を撮っておいて、私は何も食べてませんから。
子供達は、かき氷とチョコバナナだけ食べてましたね。

あ、ゴミ拾いして綿菓子もらったか。

なんでチョコバナナ好きかなー。高校生にもなって。
2010-08-06(Fri)

キャラクターの名前を使ってみた。

…小学6年生が、算数の問題作れと言うので。

で、ここに入れてありますが。

Excelが入っていないと開けませんが。
乱数使って、数式で問題表示するようにしてあります。
なので、名前の組み合わせで時々笑えるのが出現します。

開く度に問題が変わりますので、組み合わせで笑ってください。
あ、閉じる時、保存メッセージが出たら、保存しないで閉じちゃってね。
2010-08-01(Sun)

蛙の子は蛙…

昨日・今日と、公民館での行事の手伝いに行っているジュニアリーダー娘達
…いや、ホントはめっちゃ忙しいんだけど。コイツら。
まぁ、次女は受験生なので今日しか手伝いに行ってないけど、…ってか、次女は昨日、別件で忙しかったんだけど、高校生の方が…(;^_^;)
昨日は、朝から高校のゼミに行って、午後一旦戻って着替えてダッシュで公民館へ。そのままお泊まり。で、今日は午後まで手伝った後、反省会が終わってから一旦戻って学校の部活だそうだ。(;^_^;)
いや、あんた、なにそんなハードスケジュール組んでんの。(~_~;
なんかぶちぶち書いてるけど、自分で組んだスケジュールだろうが。(;^_^A
世話役さんジュニアリーダー専門員は、無理にやれなんて言ってないぞ~。




…あーーーーーー、そっくり。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-07-25(Sun)

キャパオーバー

夏休みが始まりまして。もうじき1週間ですね。
すでに母、キャパオーバーしてます。(~_~;
小学生に中学生、高校生までいて、おまけに中学生は受験生と来た。
小学生はラジオ体操もあればプールもある。育成会行事もある。
中学生は塾に高校見学、説明会。ボランティア。
高校生はゼミに部活にボランティア。
病院の予約もあれば地域行事もある。
もうアタマはパンク寸前。全員のスケジュールなんて把握しきれない!

昨日は中学生の塾、忘れてました。(~_~;

もう、諦めて、マシンに頼る事にしました。
と言う事で、Yahoo!カレンダーに、ひたすら予定を打ち込んで。時間前に携帯にメールが来る様に設定しました。
…これでもまだ全部は打ち込めてません。(;^_^A
あ゛ーーーーーー、もう!
いい加減自分のスケジュールは自分で把握して、動いてくれ!
2010-06-23(Wed)

第一回ベルマーク集計

はい、とりあえず私のお仕事はベルマーク集計がメインらしいので。
今日は集計に行ってきました。
…『長』なのに、遅刻でスミマセン。(;^_^;)
いや、だって、いつも仕事、変わってもらってる人が都合が悪くて、早朝の人と変わってもらったから9時集合の所9時まで仕事してましたもんで。(;^_^;)

とりあえず、行くだけは行きましたけど、私自身何やったらいいのか解って無くて。(;^_^;)
引き継ぎ書を見ながら準備。(;^_^A
いや、先に読んでおけば良いんだろうけど、読んだだけじゃイメージがわかない。(;^_^;)
まぁ、やりながら理解していけばいいや~という事で、とりあえずやってみようと言う事で。

まずは、ベルマークを集めてくるのからして何処から何処まで自分たちでやったら良いのか解っていないので。
引き継ぎ書やらお手紙やらを読みながら、
「コレって要するに、先生が廊下に出しておいてくれたのを、私達が回収しに回るって事?」
と言う結論に達し。f^_^;
「誰か4人~、手伝って~。ベルマークの回収」
と言う事で、各階一人ずつで回ったけど。
一人で回るにはちょっと量が多かった。(;^_^;)
次回はそれぞれ自分の学年の分を取りに行ってもらう事にしよう。f^_^;

集まった所で今度はひたすら仕分け作業。
…なんだけど、その前に一応挨拶と説明しなくちゃならないわけで。f^_^;
ワケ解ってないのでどういう説明したらいいのかも解らないんですけど。(;^_^;)
まぁ、なんとか行き当たりばったりであいさつと、他の人に聞きながらやり方を簡単に説明して。
まぁ、本部やってその場しのぎで喋るのには慣れたからね。ヘタはヘタなりになんとかごまかしながら。f^_^;
作業の方は、説明しなくちゃならない私より、お手伝いで来てくれた人の方が解ってまして。f^_^;
ま、最終的にちゃんと集計出来れば良いわけですからね。f^_^;
取り敢えず、各学年、自分の学年の分を番号毎に仕分けして、形を揃えて、それを一旦全学年分番号毎に集めてから。それぞれが好きな番号を持っていって点数毎に集計して。

まぁ、こういう作業はだべりながらやるのがいつもの事で。f^_^;
ウチの学年は、みんな上の子が一緒の学年で、受験生なので受験の話題だったわ。f^_^;
やっぱさ、PTA活動ってこういう情報交換に役に立つよね~。

まぁ、とりあえず、トロトロしながらでも何とか集計は進んでいくわけだけれど。
なんか、やけに手際の悪い学年とかもあったりして。f^_^;
…説明が悪かったかなー。あそこの学年は、もうちょっと面倒見てあげた方が良いな。
…それ以前に私が理解していなかったんだけれど。やり方。(;^_^;)

まぁ何とか集計も終わりまして。
…ウロウロしながらやってたから、無駄に時間食っちゃったけど。f^_^;
次はPTA会議室に移動して、発送準備やら何やら。
ここで去年の担当さんが説明しに来てくれたんだけど。あはははは、もーちょっと早くに来て欲しかった。
…来年は私、最初から担当者につきっきりで説明した方が良いな。事前に話聞いただけじゃ動けないもん。

なんだかんだで2時くらいまでかかって発送準備して。…いつもの年は、お昼くらいには終わってたみたいなんだけど。(;^_^;)今年はほら。私が「やりながら理解していこう~」なんて悠長な事言ってたから。(;^_^;)

まぁ、一回やってみて、何となく流れも見えてきたし。
次回はまぁ、もう少し早く、終わらせられるんじゃないかな?


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-05-28(Fri)

パトロール当番

今日は中学の方のパトロール当番。
一昨年役員をやった時は、日程が間に合わなくて募集が出来ず、役員だけで回ったんですけど。
去年から一般の保護者に回ってもらう様にしちゃいまして。
今日が私の当番でした。
でもさー、一年通じて全部、金曜日なのよね。
金曜日のこの時間って、私普段子供の迎えがあるんだけど。今日はたまたま先生の都合が悪くてお休みだったから良かったけど。
今度地区長にあったら、曜日ばらばらにしてもらうよう、提案しておこう。

とりあえず、午後7時から1時間程度という事で。
自治会の自治会長・副会長さん達と一緒にだべりながら歩いて。
うん。結構良い運動になりますね、コレ。
この前の「ためしてガッテン」で、友達と喋りながらウォーキングが良いって言ってたけど、確かに効きますね、コレ。
…まぁ、さすがに毎日ウォーキングするほどの暇も、ウォーキングの間に喋るネタもありませんけどね。それ考えると絶対私の脳は、男性形。おしゃべりがあんま得意じゃない。どちらかというと数式解く方が得意。

と言う事で。今日はちょっと雲行きが怪しくなってきましたので1時間の所をちょっと早めに切り上げて。
このパトロールは年に一回だから、回ってくるの。
今年はコレでお仕舞い。

さーて、明日は小学校の運動会だ。
役員の手伝いもあるぞ~。
忙しいぞ。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-05-26(Wed)

学年委員のお仕事

…と言う事で、今日は『一人一役』の分担決めのために集まり。
出がけに頼まれたお手紙印刷したりしていたらちょっと遅刻。(;^_^;)

着いたらもう始まってまして。
…何やってるのかよく解らないんですけど。(;^_^;)
手伝おうとしても、一緒にやるはずのかたがねいっぱいいっぱいで、私に指示が出来ない。f^_^;

しばらく様子見ながら。出来そうな事にちょこちょこと手を出して。

様子を見ていたら、少しずつ何をやっているのか見えてきたので。
どうも、先に資料を受け取った人が、家でまとめてきたらしいんだけど、学年によって出来上がりに差が出過ぎちゃってるみたいで。
出来る人は、次の作業が出来る状態にまで仕上げてきているんだけど、役員初めての1年生のお母さんはやり方が解って無くて、的外れなやり方してきてやり直しをしていたみたいで。
…そりゃそうだ。初めて役員やって、右も左も解らないのに突然一人でやって来いなんて言われたって出来るわけないっしょ。

で、手間取っていたらやって来た人がどんどん自分の分だけ進めて行っちゃって。(;^_^;)
「全体で調整するから」
って所で
「うちもう決めちゃったよ!」
と、怒り出しちゃって。(;^_^;)
結果、委員長と言い合いになっちゃったんですけどね。
委員長、負けてません。ちゃんと理に適った言い方で、言い返してます。
うん。こう言う舌戦は、私には出来ないなぁ。頭の回転が遅いから。
その代わり、言い合っている二人を見ながら人間観察。

先にどんどん進めちゃってた人は、うん。出来る人なんだ。
だから、出来ない人の気持ちがわからないんだね。
「何で先にもらってあったのにやってこないの!やって来た私が馬鹿みたいじゃない!何で出来ないの?私だって、学年は初めてだよ」
と、憤慨してましたけど。
「アナタは出来る人だから。でも、そう言う人だけじゃないの!いくら学年初めてだっていったって、他の役員やって、委員長までやってるじゃない!この人は、役員自体、小学校も初めてで、右も左も解らないの!」
と、言うのが委員長。

それを見ながら。
あ~、この人は、まだ狭い範囲、自分の周りしか見えてないな~、という感想。
この前も、去年委員長やった時の本部の対応に文句言っていたけど、横で聞いていた私達はその件に関して
「その本部の人が言った話の根拠は何だろう?」
って考えるんだけど、あの人は自分の正しさしか見えていないんだね。
もーちょっと、広い視点で物事を見る事が出来る様になるといいんだけどね。

とりあえず、委員長の主張でなんとかその場は乗り切りまして。
あ~、この人が委員長で、まぁ、よかったかな。
もうちょっと、人を「丸め込む」事が出来るともっと良いんだけど、人それぞれ個性だし。

と言う事で、何とか作業に戻りまして。
「ねぇ、人が必要なのって、何処?希望者どのくらいいる?第一希望の人が何人?第二は?第三は?五校区はどうしても人が必要だよね?じゃあ第一希望から第三希望まで、全員入れよう。花の植え替えは第一希望の人だけで足りるよね。あ、インリーダー?いいよ。余った人で。いーんだよ。人が足りなきゃどうせ、私に電話かかってくるんだから」
…って、いつの間に仕切ってる?私。(;^_^;)

まぁ、何とか全員振り分け出来まして。
時間がかかっちゃったのは、仕方ないでしょう。みんな、あーでもない、こーでもないって考えながら、手探りでやり方探しているんだから。




で、最後に。
頼まれていたお手紙。
「どうなってる?」
って聞かれたので
「あ、今PTA会長に見てもらってるよ。コレでしょ?」
と、言ったら
「あれ?これじゃないよ」
………頼まれたお手紙間違えたー!(自爆)

済みません。大急ぎで作り直しします。(;^_^;)


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-05-23(Sun)

今週だった。(;^_^;)

学年委員会。(^^ゞ
と言う事で、頼まれていたお手紙を作成…と言うか、今迄のお手紙、直しただけだけどね。(;^_^;)
…なんだけど、ついいじりたくなる書式。(;^_^;)
もともとは「右寄せ」とスペース使って揃えてあった部分、「段落」の「インデント」と「タブ」使って揃えちゃったよ。(^^ゞ
…次の人、使えるよね?
まぁ、過去の分がずーっと残っているから、出来なきゃ遡れば良いだけだし。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-05-12(Wed)

第一回学年委員会

今日は最初の学年委員会。
まぁ、仕事の説明やら役割分担やら引き継ぎやらですね。
私は本部経験者とは言っても、担当は育成でしたから。Pの事はほとんど解りませ~ん状態なので。聞く話、ほとんどワケ解らなかったんですけどね。
でもまぁ、やってりゃそのウチ解るだろうという。全くワケワカラン状態で本部やって、やってるウチに何とかなったからね。
とりあえず、私の担当はベルマーク収集が一番のメインみたいで。
「どなたか代表やっていただけませんか?」というので「やってもいいよ~」と、軽く受けたけど、考えてみたらウチのは今年、6年生だ。来年は卒業していないんだ。(;^_^;)
と言う事は、来年の今頃、子供は卒業しているのに引き継ぎしに来るのね。(^^ゞ

一応、去年の担当の方からやり方説明聞いたけど、聞いたってわかんないよねー。やってみなくちゃ。
まぁ、実際にやってみりゃ何とかなるでしょう。当日来てくれるって言うし。あ、来年私も教えに来るのか。(;^_^;)

なるようになるさ~、の、けせらせら。
やってりゃなんとかなるでしょう。
あ、まず、解っている日程を手帳に書き写す事からだね。(^^ゞ


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-04-15(Thu)

小学校保護者会

4月は忙しい。(;^_^;)





今日は小学校の参観・保護者会なので、行ってきました。


それにしても。


レジにだったら1時間でも2時間でも立っていられるのに、参観の1時間は何故こんなにツライ。(~_~;





まぁ、とにかく。


参観が終わったら、保護者会もあるわけで。


新学期の保護者会は当然役員決めもあるわけで。


まぁ、本当は、今迄やっていない人がやる事になっていたんですけどね。


「実は、夏に手術を控えているため出来ません」


と、言い出しまして。


…まぁね、あの人は、そう言う人だって判っていたからいいけど。どうでも。


「代わりにやってくれる人、いませんか?」


と言う事になりまして。


だーれもいないので、


「じゃんけんか、くじ引きになっちゃいますけど」


と、言う事になりましたので。


「誰もいないなら、やっても良いよ」


…いや、私、じゃんけんになっても参加しなくて良いんだけどね。本部やったから。←免除対象。


まぁ、小学校最後のご奉公だし。


卒対やって、締めようか。








で、隣のクラスのクラス委員さんと合流したら、


「私、今月これから手術を控えているので1学期は役に立ちませんがよろしくお願いします」


…この人も、委員長やっているから本当はやらなくていい人。





うん。


ホント、人柄だよね~。














TWITTER

mixiチェック


シェア
楽天ソーシャルニュース

2010-04-06(Tue)

入学式でした。

娘A。
なんとか行く所はあったという事で。(^^ゞ

今日は旦那も仕事を休ませ。
何しろ去年のクリスマス直前に勢いで入試相談会に行って、ほとんどまぐれで内定取ってきたような学校でしたので。
実は、全く学校を見てありませんでして。(;^_^;)
「一度も見ていないんだから、入学式くらいは出なさいよ」
と、旦那を脅し。(;^_^A

初めての学校なので右も左も判らず。うろうろしていましたが何とか無事に式も終わり。

はい、入学式恒例、役員決め。f^_^;



配られたプリントを見ながら旦那。
「まぁ、協力しなくちゃいけないんだろうなぁ」
とか言っているのを横でしら~っと聞いていたんですけど。
役員さんの説明があって、
「どなたかお願い出来ませんか?」
…だーれも反応無し。
しばらく誰も手を挙げなかったんですけど横で旦那。何かブツブツ言っているので。
「やれば?」
と、言ったら。
「はい、私、やります」

ぷぷぷぷぷ。

まぁねー、普段だったら私が手を挙げちゃうんだけど。
たまには旦那も人前に出させないとね。
何しろ休日は引きこもりでネットばっかやっているから。f^_^;
大丈夫。高校の役員なんて、サロンみたいなもんだって聞くし。
少しは保護者付き合いというモノも、やってもらわないとねー。




と言う事で、私はどうしようか、今年。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-03-12(Fri)

最後のお仕事

明日はいよいよ中学校の卒業式です。
と言う事で、学年委員さんが中心になって、明日の卒業式に子供達が胸に飾るコサージュを作りました。
コサージュ

まぁ、いろいろあった学年ではありますけれど、なんだかんだ言って同じ小学校の子は丸々同じ中学に上がり、9年間一緒に過ごしてきたのは子供だけでなく、親も保護者会で顔を合わせ、一緒に役員頑張り、笑ったり悩んだり苦労したりの9年間でしたが。
これが、このメンバーで作業出来る最後の機会で。

同じ村の中なので、一人一人はこれからも顔を合わせる事はありますが。


やっぱり何か、寂しいなぁ。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-02-27(Sat)

育成総会

今日は今年度最後のまとめ、育成総会と言う事で。
…あ~、前に出て話さなくて良いって気が楽だわ。
とりあえず、今日が今年度最後の仕事…と言っても今年度は親班長だけだったから、ほとんど仕事、無かったんだけどね。
最後のお仕事は、来年の班長さんに一式渡して、各家庭に進級祝いを配る事。
終わってすぐに配りに回っちゃったけど、2件留守。
…雨降って来ちゃった。明日にしよう。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2010-01-23(Sat)

かーなーり、悔しかったので。

中学2年生の数学を見ていて、「接弦定理」が出てきた。
………思い出せない。

なんか、悔しいんですけどー!たかが中学程度の定理や公式を忘れてるって。

悔しかったので、解きました。
解けました。

ふんっ!中学程度の定理なんて考えれば解けるもんなのよっ!(負け惜しみ)

と言う事で、悔し紛れに解説。

接弦定理

これでどうだ!



…いや、何に一番苦労したかって、図形を描く事。
ペイントにもエレメンツにも「円」を描く機能、無いじゃん!
…いや、エレメンツには一応あったけど、内部塗りつぶされちゃってて輪郭だけってのがなかった。…ま、使いこなせば何とかなるのかも知れないけど。
仕方がないのでパワーポイント使って描いた物をペイントで保存したわよ。

たかが図形でこれだけ苦労しているのに、パソコンでお絵かきしている皆様。尊敬します。
2010-01-22(Fri)

うちの中学生

カマトトもここまで過ぎれば問題。
ってなカンジだった中学3年生。
ようやっと免疫付いてきたようで。
お父さんの部屋から隠れて本を持って来て自分の机に隠しておいたのを小学生に見つかりまして。←いや、勝手に姉の机をあさる小学生も問題だが。(~_~;

結構ヤバめの本らしいので、一応リンクは貼っておきますが未成年は行っちゃダメよ。(笑)

クールに熱愛っ! 恋する完璧少女 (二次元ドリーム文庫 138)


さいみん! (えすかれ美少女文庫)


なんじゃこりゃ。と、二~三カ所開いてみたら、何処のページ開いてもヤッてる描写しかない。(;^_^;)
…こんな本読んで、楽しいか?とは思うけど。

ま、親としては本当は目くじら立てなくちゃいけないんだろうけど。
アイツのカマトトはハンパなかったもんで。多少こういった本ででも情報仕入れられるようになっておいてもいいんじゃね?というとんでもない親で。(;^_^;)

まーねー。潔癖症も過ぎればそれはそれで問題だし。←過ぎたるは及ばざるがごとし。

ま、しばらくいじめるネタが出来たな。
2009-12-23(Wed)

繋がってるなぁ

今日は子供会のクリスマス会だったので、親班の当番、子供達の迎えに行ったついでに友達とだべりん。
で、そこでの情報で、来年度の本部役員、立候補で出てくれたのが、幼稚園が一緒だったママ友。

私の次の代の本部役員も幼稚園のママ友で、今やっている本部さんも同じ幼稚園のママ友。来年に立候補してくれたのも、同じ。全員ウチと同学年の子がいるという。(;^_^;)

いや、どうせなら5年前、一緒にやりたかったんですけど。(^^ゞ
でもまぁ、自分からやってくれる気持ちになってくれたのは有り難い事なので。

がんばれぇ。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-12-13(Sun)

頭脳と成績は比例しない。

なんか、長女。
「坂の上の雲」
見始めたら、ハマっちゃって夢中になってるんですけど。
初回から
「これ長すぎる~」
と、言いながら一時間半を毎週見てるんですけど。

それはいいんですけど。
社会科の資料見ながら見てるんですけど。今。(;^_^;)

だからさー、一番もったいないと思うんだよな、コイツが。
学術的な好奇心が一番強いヤツがコイツだ。(わが家の姉妹比)
その代わり、自分が興味の有る事にしか目が行かないから興味のない科目には全く目をくれない。
これは、テレビを見ている時に端的に現れる。
日々のニュースを見ている時。「サイエンス0」「クローズアップ現代」「ダーウィンが来た」etc…こう言った番組を食い入るように見ているのが長女。次女も三女もそれほど興味を示さない。
でも、学校の勉強をきちんとしているのは次女と三女。
だから、学校の成績は次女や三女の方が遙かに良い。


この前長女、「相対性理論」の本をちょっと読んで、「眠くなる~」とか言っていたけれど、でも、
「三女の『早くやってる』って、速度が高速に近付いた時の時間の流れの早さくらいの早さだよなぁ」
という嫌味の意味は解っていた。


でさ、こういう本質的な所って、学校の先生じゃぁ見れないんだよな。
進路相談で先生から出てくる学校の名前は歌だの芸能関係だのって学校名。
先生子供の何見てるの?(メ-_-)
このどうしようもなく音痴な娘に歌わせてどうするね!
こいつが芸能人に向いている性格?(メ-_-)
所詮公立中学の先生なんて、この程度しか子供の事見てないのよね。
地域のボランティア活動でジュニアリーダーの面倒を見てくれているジュニアリーダー専門員さん(私立高校の教師なんだけどね)が、ちらっと勧めてくれた学校の方が、ジャストフィット。


…まぁ、昔からこの辺の中学じゃまともな進学指導してくれないって聞いていたから、期待はしていなかったからいいけどね。自力で受験準備進めているから。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-11-15(Sun)

なんだかな~

さっき、中3のクラス委員のかたから連絡網が回ってきた。


月末に緊急保護者会を開くと。





…ま、何の事か大体想像が付くけど。





うちのクラス、生徒と子供がうまくいってないのよね。


それで親が騒いでいるんだけど。





なんつーかさ、先生に力がないからって、親が不満を持つのはまぁ、仕方がないかな、とは、思うんだ。


だけど、それを子供に勘付かせちゃいけないじゃん。


子供、余計に先生に不信感持つじゃん。


受験を控えたこの時期に、先生信頼出来なくてどうするよ?





どうしたもんかなー。














TWITTER

mixiチェック


シェア
楽天ソーシャルニュース

2009-10-09(Fri)

忘れてた。(;^_^;)

来週のバザーの拠出品を集めに昨日回る予定だったんですけど。(;^_^;)
約束の時間、30分前までは覚えていたんですけどその後プッツン記憶がとぎれてしまいまして。(;^_^;)
今日あわてて回収に回りまして。(;^_^;)
夕方小学校に届けまして。f^_^;

このところ忙しかったので。…これだけじゃなくて、今日も早朝仕事してましたしね。
先週の土曜日から9日連続勤務ですよ。休み有りませんよ。家じゃ子供がインフルエンザですよ。旦那会社出勤停止ですよ。

でもまぁ、今年はバザーには関わっていないから、そう言えば手芸品作っていないなぁ。
ま、いっか。
やりたくなったら作って幼稚園のバザーにでも寄付しよう。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-09-13(Sun)

やっと見つけた…(;^_^;)

いえ、ハンドルを変える場所。f^_^;
今までのが長かったので、短くしました。
旧:「PTA会議室のヌシ」
から、
新:「ヌシです。」
に、変えましたのでヨロシクお願いします♪


………いや、「ヌシ」で登録しようとしたらすでに使われてました。f^_^;
それに、そろそろPTAでもヒラに戻った事ですし。

でも、相変わらずこっちでは役員関係の事のみ書いていきたいと思っています。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-09-01(Tue)

二学期が始まりました。

9月1日は毎年引き取り訓練で。
子供を学校に迎えに行かなければならないのでついでに今日回る予定のPTA会費の集金袋、この前の回覧のお知らせと一緒に回すの忘れていたので。(;^_^;)
みんなが来るから渡してしまおうと。
たかが5人のお母さんの顔と名前が未だに一致しない相変わらず人の顔覚えられないヤツです。(;^_^A

夕方は集金に回って。
早く地区役員さんの所に持って行かなくちゃぁ~。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-08-29(Sat)

夏休み終了間近

P8290010.jpg
一番上が今頃こんな状況です。(;^_^;)

さーて。本当に終わるのかよ。お前は。
昨日も今日も明日も学校訪問があるくせに。
2009-08-27(Thu)

散らかってます。

相変わらずですが。

P8270008.jpgP8270006.jpg

こーだもんねー。
片付かないよ。
2009-08-27(Thu)

只今戦闘中

P8270005.jpg
昨日辺りから本格的にまとめに入ったので。@理科展。
只今部屋の中は酷い事になっております。
…ま、いつもの事ですが。

今年はもう三人とも、パソコンで打ち込んで貼ってます。
前は手書きで書かせてたんだけど、そろそろ無理に手書きにさせなくても良いかなぁー、と。三人がかりだったら手書きでも間に合ったけど、一人一枚じゃ間に合わない。
…つーより、私が面倒見るのが間に合わない。←おかしい所を直させるから、パソコンの方が修正楽。

さぁ、今日中にめどをつけないと、マジでNARUTO見に行かれないぞ。
2009-08-25(Tue)

来ました。夏の風物詩。

夏休みも後1週間。
毎年恒例のコレ、やっと台紙を貼り合わせました。



P8250004.jpg




全国的な呼び名で言うと、【理科の自由研究】と言うヤツですね。
やらなくても良い宿題なんだけど、これだけは毎年必ずやらせている。
小学生の時は連名でやらせてたから1枚で済んでたんだけど、中学生からは一人でやらせているから去年と今年は3枚だよ。(;^_^;)
自分の首を絞めてるだけなんだけどさー。f^_^;

毎年毎年、
「早く終わらせて最終週は遊ぼうよ!!」
と、言っているのに今年もやっぱり今頃こんな状況。
しかも、子供達、前売り券を買ったNARUTOの映画、まだ見に行ってない。(;^_^A

早く終わらせないと、前売り券が紙切れになるぞ~
2009-08-23(Sun)

頑張ればそれなりに

得る物はあるわけで。


娘A@受験生が、ジュニアリーダー代表専門員さんの所に持って行く書類があるというので家を教えるために付いていったら。
雑談のついでにお勧めの高校を一つ教えていただきまして。
ホームページで調べてみたり、偏差値見てみたりして。
うん、まぁ、よさそうな学校で。
ま、娘Aにはもうちょっとの勉強が必要な学校だけれどね。
余裕の学校紹介されても勉強しなくなるだけだからね。

私も旦那もこっちの人間じゃなくて、受験方法も全く違う形の受験をしたので、そう言った情報をもらえる、ってのはものすごくありがたい事で。


やっぱりね、役員苦労しながらも頑張ってきたために出来た人脈のおかげなわけで。


頑張ればね、得る物はあるんだよね。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-08-21(Fri)

今年のインリーダー研修(デイキャンプ)は

小学校が耐震工事のため、中学校を借りてやる事になったそうで。
わが家は娘Cが普通の参加者。娘Aと娘Bはジュニアリーダーでお手伝い。
今年こそは私、役はないな~、と、思っていたら、親班長のお手伝いで結局出席~。(;^_^;)
…まぁね、楽しいんだけどね。

会場は校門まで歩いて1分の中学なんですけど。
手も口も出したいのを我慢して。
お昼過ぎまでは家でおとなしく掃除洗濯してました。

私の担当は、飯盒炊飯の買い出しの引率、と言う事とで、3時前に出かけていって。
班決めしてそのまま引率~。
…今年は女子の班で。
女子の班は楽よ~。
大人、要らないくらい。

帰ってそのままカレー作りに突入して。
女子はカレー作りも手出し必要有りません。
聞かれたら答えるだけね。

てか、余計な手も口も、出しちゃいけない行事だから。

この、「インリーダー研修」ってのは大人の手を借りずに、子供だけで頑張って解決していくのが目的だからね。
…なんだけどさ、今年の育成、手を出しすぎるんだよなぁー。
気になって仕方ないんだけど。
だから、なるべく私は口を出さないように午前中家にいた、ってのも、有る。


途中、中学の先生が戸締まりに来たので
「先生!○中の生徒が地域活動頑張っているんだから見に来てくださいね!!」
と、言っときましたけど。
「あ、流しそうめん頂いた時に見てました~」
とは言ってたけど。


カレー作りもめどが付いたので、飯盒でご飯炊いている所を見に行って。
…結構、役員一緒にやっていた仲間がジュニアリーダー専門員で手伝っているのよね。
みんなでご飯炊いているのを見ながら喋ってたり。
あ~、普段、冷房にばかり当たっているからたまには火に当たって汗を流すと体の中から悪い物が出ていく気がするわ~。

やっぱ楽しいわ。キャンプは。
楽しいんだけどね~、わが家は旦那がパソコンの前から離れないヤツなので、家族じゃ行かれないんだよな。
で、子供達はジュニアリーダーとして手伝いながら、楽しませてもらってる、ってのも、有る。まぁ、大変な仕事ではあるけどね。


ご飯も炊きあがって、カレーを食べていたら、小学校の校長・教頭・教務主任が様子を見に来てくれまして。
小学校の先生方はねー、ちゃんと子供達の様子を見に来てくれるのよ。うちの小学校は。
まぁ、育成会がPTA本部に組み込まれているせいもあるんだけどね。
それでもさ、先生達が仕事の他に、子供達の事を気にかけてくれると嬉しいじゃない。
なんだけどさ、中学校の先生方は、ほとんど来てくれないんだよな。
子供の話では、
「○○先生と××先生は流しそうめんの時に来たよ~」←さっきの先生
って言ってたけど。
でもさ、校長先生は来ないんだよな。
一番気になる部活の顧問も、来ないんだよな。
特にうちの部の顧問はジュニアリーダーの活動するのに圧力かけてくるんだよな。顧問やりたくて教師になった先生だから。
いーんだけどさー、顧問を楽しくやってくれるのは。
だけどさ、教師としてもっと広い視野で、子供達の成長見てくれよ。
うちの部活の顧問がジュニアの活動に理解がないからって、わざわざ育成会長から中学の校長宛にお手紙まで出してあったのにさ。やっぱり今日も部活休ませてもらえなくて子供達、午前中部活やった後へろへろになって働いてたよ。しかも、ここの部の子達が抜けた分を他の子でカバーしなくちゃならないから人数足りなくなるし。

こーゆー事があるとさ、ホント、肩書き欲しくなるよね。
『長』のつく役職で、そう言う事を動かせるように動きたくなるよね。
…でもまぁ、自分の首を絞める事になるので我慢我慢我慢………まずはウチのバカ娘の受験が先決だ。
それでもやっぱり、平としてでもなんでも、何とかしたいよなぁ。あの先生は。

思う所は色々あるんだけどさ、結局の所、中学の先生にも、学校の中だけではない、外で活動している子供達を見てもらいたいわけよ。
そんなさ、小学校や公民館で手伝っている所を見に来いとは言わない。本当は見に来て欲しいけど。
だけどさ、数日前に中学の体育館借りてのお楽しみ会を手伝って、今日中学の校庭借りて行事手伝って、せめて目の前でやっているんだから見てくれよ。
ちょっと覗きに来てくれた先生もいたみたいだけどさ、ジュニアリーダー代表専門員さんが『全然来てくれない』って言ってたから、代表専門員さんの視界に入らない程度だったんだろうね。ほんの数人、短時間。まぁ、ほんの数人でも見に来てくれた先生がいたのは嬉しいんだけどさ。
学校と地域じゃ、子供達、違う顔してるんだよ。
それ、実際に見てみなくちゃ判らないんだよ。


先生!頼みます。


…なんて、熱くなってたから日記書くの時間開けてたんだけど書いていたらまた熱くなってきた。(;^_^;)


まぁとにかく。
とりあえず、撤収を少し手伝っている頃に旦那から「迎えに来い」と連絡があったので抜けさせていただいて。…って、あれ?私の手伝いは確か5時半くらいまでだったはず。何故か7時半。(;^_^A
結局さー、なんだかんだ言って、楽しいんだよ。育成行事は。抜けれないんだよ。

ジュニアリーダー専門員も、楽しそうなんだけどね。足を突っ込みたい気持ち半分、足突っ込んだら調子に乗りすぎるから自重しているのが半分。
とりあえず、来年は娘Cもジュニアリーダー研修行けと指令出してあるからね。



そして、ジュニアリーダーの娘Aと娘Bは、へろへろになって帰ってきたのでありました。
お疲れさん。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-07-27(Mon)

ラジオ体操当番

最近のラジオ体操って短いよね。

と言うことで、ラジオ体操の担当は地区委員会なんですけど、親班長、当番は一回しか回ってきません。
…まぁ、最終日は全員参加なんですけど。

と言うことで、本日私の当番日です。


…何をするかと思ったら…
校門の前についたら
「あ、良い所へ。校門前で車見ててください」
と、言われ。交通整理。
…っつっても、狭い道路で車なんてほとんど通らないんだけどね。

とりあえず、道路の番して。
みんな行ったみたいなので、私も校庭に行ってラジオ体操。

あー、子供の頃はラジオ体操してもたいして運動した気にはならなかったけど、このトシになったら結構いいストレッチになるわ。

で、ラジオ体操第二までやったら子供にお菓子配って解散。

で、つい帰りも道路の番していたりして。


今日は早く動き出したので畑の草むしりも出来た~♪

早起きは三文の得。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-07-25(Sat)

な・つ・ま・つ・り

…と、言っても自治会主催で盆踊り大会なんですけどね。
子供達がお囃子やっているのでお手伝いです。

他の子達は半被なんで簡単なんですけどね、ウチの娘達は全員踊り担当なんで、全員浴衣を着せなくちゃならない。
…今回は娘A、夏期講習に行っちゃったからBとC二人分で済みましたけど。
なんとか着せて集合~。
…親、全員お手伝いなんだけどなー。
いつも来る人しかいないなー。

太鼓を叩いている後援会長に、
「ヌシさんはいつから叩くんですか?」
とかスカウトされたりして。
…まぁね、声掛けてもらえるだけありがたいんだけど。
んでも、私が手を出したら絶対ハマるから。ご遠慮させていただいて。
私は何でも手を出したら絶対はまるからね。だからジュニアリーダー専門員もご遠慮させていただいたわけだ。

そして結局いつもの如く、私はお菓子配り~。
「毎回私お菓子配っているような気がする~。でも、未だに子供達の名前覚えない~」
とか言いながら。(;^_^;)

で。なんとなく、メンバーが固定されてきたような~。
…私が引っ張り込んだ、幼稚園のママ友がなんとなーく、よく動く主要メンバーになっているあたり。
まぁ、みんなでダベりながら仕事しているのも楽しいんだけどね。
…雑談しながら、オタクな会話が出来る人を見つけてしまった。f^_^;

なんだかんだ言って、仕事しながらダベるのが楽しくて行ってる、っての、あるよね。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-06-28(Sun)

校区スポーツ大会

今年はちょっと早めのドッヂボール大会。

運動会がいつもと違った時期だったり、耐震工事の予定があったりとかで練習量が絶対的に足りないんだけど。(;^_^;)

それでもまぁ、みなさんちゃんと頑張ってくれて。
…練習量が足りないから子供の動きがイマイチなのは仕方がないけど。(;^_^A


とりあえず。
本当は朝8時前に子供達を連れて集合だったんだけど、仕事だったからそれは旦那に頼んで置いて。
ついでに言うと、本当は旦那に審判頼むつもりでいたんだけど、人員配置の関係上旦那に審判させられなくなっちゃったから私が別の係りやる事になってて。
なので、旦那は子供達送って来るだけで帰らせて。
私は9時まで仕事させてもらって後から遅刻と言う事で。

まぁ、着いても私の仕事は11時過ぎないと無いわけで。
結局タイマー・記録席の後ろに陣取って冷やかし~。f^_^;
タイマーも記録もほとんど練習していない人達ばかりだから、やり方説明して。
で、その後ろで大声出していたり。

「ナイスカット!」

「当てて戻れーー!!!」

「外野!ぼけっとするな!!」

「…審判の後ろ通れーーーーー!!」←当たって外野に出るのに審判の前通っちゃいけない

はい、大騒ぎしてました。

で、記録やタイマーが友達の番に回ってきた時は
「校区だとさー、どこ応援して良いか解らないんだけど、五校区だと面白いよ~」
とか。
実際、他の学校とやった方が応援盛り上がるし。楽しいし。

なんだかんだ言って、育成は楽しいんです。

で。
私の仕事は反省会の準備と言う事で。
時間が近くなったので
「公民館行くんでしょ?」
と、聞いたら
「今年は視聴覚室」
だって。
おぉ。進歩だ。
学校の中ではお酒飲めないから、今まで反省会は公民館借りていたんだよね。
私の時は、私一人でさんざん
「学校借りようよ~。ノンアルコールで行こうよ~」
と、騒いでいたんだけど。
やっとノンアルコールが実現したか!!

あのさ、よくPTA活動について、
「言っても全然変わらないし」
ってぶちぶち言っている人いるけど。
気が短すぎ。
人を、組織を動かすにはものすごい時間と労力がいる。
私が退任してすでに2年過ぎているからね?
私がやりたかった事って、実現したのはほとんど私が退任した後。

連絡網をメール配信にしたのも、
PTAにパソコン導入したのも、
育成行事にお父さん達引き入れたのも、
そして、今回、校区の反省会を学校で出来るようにしたのも。

私が本部在任中に、さんざん騒いで。実際にどれだけ便利か本部や理事や、常置役員の人達に体験してもらって。
それを次の人達に引き継いで。
そして、3年も4年もかけてやっと、実現した事。
昨日の今日で出来る事じゃないの。

上の子の時に、本部をやっておいて良かった。
だって、自分が頑張った事が、自分に返ってくるし、結果を自分の目で見れるんだもの。


と言う事で。
反省会の準備はちゃちゃっと終わり。
今回公民館まで行かなかったから、そのまま閉会式の後の片付けまで参加。
今年の親班長はデキる人が多いから~。
本部経験者に地区経験者がぞーろぞろ。
なので、仕事も早い。
ちゃっちゃと荷物運んで。
あっという間に完了~♪

さーて。一つ仕事終わった。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-06-06(Sat)

校区スポーツ大会ルール説明会

始まりました。校区スポーツ大会の練習。

今年は私は平の親班長なのでぇ~、わざわざ仕事休んだりせずに、朝の子供達の引率は旦那に頼んで、後から遅れていくと言うことでお願いしてあって。
…なんだけどさ、雨降っちゃったから仕事車で行ったから、いちいち家に車置きに戻ってて遅くなった…(;^_^;)

まぁ、ついたら滞りなく進んでまして。
…ま、毎年やりかた違うからね。でもま、やらなきゃいけないことは一緒だから。
テキトーに中に入って。
親班長さんたちはラインズマンの説明受けてましたけど。
…もう説明聞くのも飽きたから(爆)後ろの方で。f^_^;

なんだかんだ言って、いつの間にかいつものタイムキーパーの近くに陣取ってたりして。(;^_^;)
で、
「たしかぁ、ボールが外に出たくらいじゃストップウォッチ止めないんだよね。審判がタイムって言った時だけ止めるんだよね。で、終了のちょっと前に手を挙げるんだっけ?何秒前だっけ」
良く覚えてもいないくせに仕切ってたり。
でも面白いわ。
どうせ私、当日の当番反省会の準備だし。
この辺うろうろしていよう。(;^_^;)

本当はねー、当日も10時まで仕事していようかと思ってたんだけど、面白いから次の時間帯の人に早く出てきてもらって、9時くらいには上がらせてもらってこっちに来ようかな。


なんだかんだ言って、育成は楽しいや。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-05-31(Sun)

ゴミゼロ運動の日なんだけど。

本当は朝の8時から子供達のゴミゼロ運動の付き添いをしなくちゃいけないはずだったんです。
でも、私は早朝仕事しているので。
で、旦那に頼んでおいた。

「8時に登校班の集合場所に集まって、来ている子だけ連れて行けばいいから30分間ゴミ拾いさせて公民館にゴミ持って行って」

って。
まぁ、きちんと指示すればちゃんとやってくれる旦那なので。
とりあえずはちゃんと、ゴミゼロやってくれたみたい。


普段は子供の面倒なんて全然見ないんだけど、こうやって上手く使えば動いてくれる。
…褒めておだてて動かせるように………
私の方が修行だな。結構難しい。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-05-25(Mon)

コラ。

娘Aの机は私の机の90度横。

最近勉強していると思ったら、時々私のパソを覗いている事がある。

で、さっき↑のブログのタイトルの所にある説明をのぞき込んで爆笑していた。

「そのまま~~~~~~」

………覗くな。バカ。
2009-05-17(Sun)

合同班長会議

あ~、前に立たなくて良いって幸せ。

と言う事で、今日は合同班長会議、初めて後ろで参加。
まぁ、流れは解っているから。
説明は大人し~く、黙って聞いている事に。


とりあえず、目の前の行事は

『校区スポーツ大会』

…あれ?よく考えてみたら、日程変?
確か、市の方から校区スポーツ大会は7月1日からって決められてたはずなのに今年は6月になってる?
と言う事で、育成会長捕まえて
「ねぇ、今年は特別なの?」
と、聞いた所
「市内の小学校、耐震工事が入る関係で日程早まったんだって」
と言う事で。
まぁ間違いでなくて良かったよ。この場で間違い発見した日には、目も当てられない。

とりあえず、話を聞き終わってから役割分担。
私は土・日は早朝仕事をしているので
「子供の送迎は旦那に頼んだから、遅刻しても大丈夫な仕事振って~」
と言う事で。
なんか、今回やけに練習が少ないんですけど。
まあね、今年は耐震工事のせいで運動会の日程が今月になったりして、練習の日が取れないっちゃ取れないんだけどね。
私達の時は「これでもかこれでもか」と計画練って、練習増やしてたんだけどね、まぁ、その年はその年のやり方があるし。
その年の人達がやりやすい方法でやればいいよ。
それがもしうまく行かなかったら次の年の反省にすればいいよ。
そのための任期二年なんだから。

で、役割分担も決まり。
成り行きでスポーツ大会の手伝いが少ない人は、夏休みのインリーダーの手伝いに入るという事になり、私はインリーダーの方に引っ張り出される事に。
…あはははは、またかよ。
何年連続で出てる?
えーっと、今5年生の子が入った年からだったから、今度で5回目か。
もーなんでもやるよ。仕事振って。


とにかくさ、今年は親班、当たり年だそうで。
私の他にも本部経験者がぞろぞろ。
地区経験者がぞろぞろ。
…本当は今年、五校区スポーツ大会の当番校のはずだったのが、耐震工事のせいか来年と変わったそうで。
もったいない。これだけ親班に使える人揃えてたら親班がサクサク進めていってくれるのに。


とりあえず、役割分担も決まったし、回覧物も渡されたし。
座布団片付けて解散。




で、今年から本部入りした幼稚園時代からのママ友つかまえて、
「上の子の時にやっておけば良かったのにっ!一緒に出来たのにっ!」
と。
本当にそうよ~。
早くにやっておけば良かったのに。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-05-09(Sat)

転校生

先月、娘A、新しいクラスになって転校してきた子と仲良くなったと言っていた。
…のはいいけど、その話を始める前の一言。

「あのさ、付き合うのって何歳離れたら犯罪?」


………その子、すごく年の離れた人と付き合っていると聞いてきたそうで。
いや、別にお互い成人していればいくつ離れていたっていいよ?
しかし、中学生相手にする成人って………ちょっと………
まあね、どんな付き合いしてるのかまでは聞いてないから、その子の思いこみかもしれないし。その子の片想いだったら別にかまわないし。
でもまぁそんな内容に首つっこめるほど人間出来てないので。娘Aは。

「その件には触るな」

と、言っておいたけど。


で、この前
「あの子どうしてる?」
と、聞いたら
「私が一方的に面倒見てる。授業もほとんど出てないし」
………は?
あんた、男子にいじめられてて逆に女友達に面倒見てもらってる立場じゃなかったっけ?


まぁいいけどねー。友達付き合いしてても。
娘A、もしその子が乱れた子だったとしても、それに引きずられるような娘じゃないし。

子供に話した事はないが、もし子供が友達に誘われて悪い事するような事になりそうだったら
「友達だったら相手が悪い事するからと言って一緒に悪い事するんじゃない。友達ならなおのこと、悪の道から正しい道に戻してやれ。それが出来ないなら、その子と一緒に悪い事するくらいならあんたがその子にとって悪い友達だ。その子と付き合う権利無い」
と、言ってやろうと台詞用意していたけど。
なんか、そんな台詞必要ない娘に育ってる。


さーて、娘A、その子を救えるほどのチカラがあるか?
…その前に自分を何とかしてくれよ。受験生だろう。
2009-05-06(Wed)

なんとなくテレビを見ながら。

…本当は「ためしてガッテン」を見たかったんだけど、なんか、別の番組やってて。
仕事や転職やそんな話題だったんだけど。
子供に。

「仕事クビになるって、会社の問題だけじゃないからね。自分自身が役に立たなきゃ会社がやばくなったら真っ先に切られるからね。大事なのは仕事出来るだけじゃないぞ。人間関係も大事だぞ。他の人と仲良くやっていく事が出来なきゃ会社にとっていらないからね。
…知ってっか?お母さん、他人を引っ張ってく事は出来ないけど人と人を繋げるのは上手いぞ」

…という話をしたら、娘A(中3)
「あ、それは知ってる。見てて解る。ってか、人間として見てれば解るでしょ」
と、いっちょまえな事、言った。
あ、あんた、解るの。
その位の観察眼、あったんだ。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-05-01(Fri)

班長のお仕事

本日がPTA総会だったため、今日から役職が新年度に変わります。
と言う事で、今年は「親班長」とゆーお仕事です。
で、真っ先に何をするかというと、PTA会費(他)の集金なんですね。
一応総会で承認受けてからでないと集金出来ないわけで。
でもこれからゴールデンウイークに入ってしまうので出かける人はいなくなっちゃうわけで。
しかも、集金したお金を渡す役員さん自身がゴールデンウイーク出かけるそうで。(;^_^;)
夕方即集金に回りまして。

特に問題もなく、集金済みまして、もってく先の役員さんは今日は歓送迎会に出なくちゃいけないわけだから、9時くらいまでは帰ってこないな、と、思っていたら7時過ぎに
「持って行く書類があるんですけど、集金済んでます?」
………いや、済んでるけどまだ書く物書いてないからっ!
あわてて書く物書いて。
なんとか間に合って渡してしまいました。

お金はいつまでも持っているの嫌だものねー。

さて、回覧はゴールデンウイーク開けてからの方が良いな。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-04-02(Thu)

やっと総会までこぎ着けた。

今夜が地区総会だったんですけど。
昨日まで、準備何もしてませんでした。(;^_^;)
まぁ、今日仕事が休みだから今日やるつもりでいたんだけどね。

午前中、大あわてで総会資料他作って、引き継ぎ用資料を体裁整えて、地区長に頼まれた引き継ぎ用資料も印刷して、なんとか余裕を持って出来上がった事は出来上がった。

で、余裕があると他の事しちゃい始めるのはいつもの事で。(;^_^;)
油売っていたら、晩ご飯の準備が適当。(;^_^A

なにしろ打ち合わせも全然していなかったので、1時間前集合で。(;^_^;)
集まって、資料交換して打ち合わせて。
地区総会って言ったって、役員しか来ないから。早い話、形式だけで後は引き継ぎだけだから。

形だけの地区総会はさっさと済ませて、本番の引き継ぎ。
何引き継いで良いのかわからないくらい何やったか記憶にないんだけど。とりあえず、私達がやってきた事の記録をたどりながら口頭で説明。…一応引き継ぎ書もあるから、補足ね補足。

引き継ぎをしていると、足りない事がぼろぼろ出てきて。(;^_^;)
それはまぁ、口答で指示。
足りない事は来年の引き継ぎの時の参考にしてね。(;^_^A
ってくらい、たいした役じゃないから。f^_^;

去年は地区長が
「大変だ~大変だ~」
と、叫んでいたけど書記の私はたいして大変じゃなかったのよね。
でも今年は書記さんが
「すごく大変そう」
って青くなってる。
そんな大変な事じゃないと思うんだけどなー。
まぁ、始めりゃなんとかなるでしょう。

頑張ってねー。


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-03-30(Mon)

とりあえず買ってきたから。

進級・入学祝いの図書カード他。


…まぁいいんだけどねー、買いに行くくらい。
それくらいは良いんだけど内訳が変わったんならちゃんと口頭で説明してよ…
お金だけ違う金額で入れられたらびっくりするじゃない………



ということで、昨日買ってきたから今日会計さんちに届けて。
いい。後は任せた。





さーて、そう言えば総会はもう今週だ。
前日にあわてて総会資料作っていそうな予感~(~_~;


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース
2009-03-20(Fri)

恋愛症候群

…別に誰かさんの歌じゃ無いですけどね。(;^_^;)

娘Aがいっちょまえに
「私、好きな人に振られたら絶対立ち直れない」
とかほざいてましたけど。
…いや、オメー他人を好きになれるだけ成長しているのかよ。精神的に。とは思いますけど。
「お~。落ち込め落ち込め。ぐちゃぐちゃのどろどろろになって見ろ」
とか言ってやったら
「ひどっ」
とか言ってましたけどね。

でもさ、正直な話、恋愛ってものすごく、人間を成長させるのよね。
幸せな恋愛よりも、辛い恋の方がね。

自分自身、辛い恋があった。昔。
でもね、その、「辛い恋」のおかげでものすごく苦しんだし、苦しんだ事で壁を乗り越えてきたし、苦しんだ事で自分自身を見つめる事が出来た。
あの想いが、私自身を成長させてくれた。

人間、幸せなだけじゃ進歩はない。
…不幸なだけでもダメだけどね。

幸せと不幸せ、喜びと悲しみ、バランスよく存在する事で人は成長していくのでしょう?

辛い思いは人を成長させる。
だから、あえて子供にも、
「辛い想い」
は、経験して欲しいと思う。

そして、その「辛い想い」を乗り越える、力を付けていって欲しい。
2009-03-20(Fri)

頼まれた事はやらなきゃならないし。

と言う事なので、昨日近所のスーパーに図書カードがなかったから別の本屋に買いに行って。
新しい本屋のせいなのか、ちゃんと有りましたね~。よかったよかった。…包むのに時間はかかったけど。

帰ってしばらく家事していたら、いつの間にかポストに頼まれた書類が入っていたから打ち込んで。
去年の物の数字入れ替えるくらいだからたいしたことないし。

ちゃちゃっとやって打ち出して、おしまーい。





あ、それはそうと、小学校の方の回覧板回すの忘れてた。(~_~;


TWITTER mixiチェック シェア 楽天ソーシャルニュース

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
195位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A