2017-01-16(Mon)

銀魂 67巻

アニメを見た後寝るには中途半端な時間だったので読んでました。
つか、文字が一段と小さくなっていて老眼鏡がないと読めましぇ~ん。(;^_^;)

取り敢えず、最終章の出だしからですね。

意識的にかどうか、ギャグ増量ですね。

まぁ、少し軽くしないと胃がもたない人も多いでしょうからね。
私は重くても全然おっけーですが。


紫雀提督は割と簡単に銀魂の土俵ギャグに乗せる事が出来ましたが圓翔くんの方は乗ってこないだろうなぁ。
抱えているモノが重すぎて。

最近は空知ん、ギャグとシリアスの融和に向けて頑張っているような気がするなぁ。何となく。

まぁ、私はシリアスでも全然おっけーなんですけどね。

あ、そろそろ朝の支度にかからねば。

と言う事で、本誌掲載時の感想ですね。


2016-10-12(Wed) 銀魂 第六百七訓 TシャツのTは魂のT
2016-10-07(Fri) 銀魂 第六百六訓 禁煙は他人に言いふらす奴に限って続かない
2016-09-26(Mon) 銀魂 第六百五訓 ハチマキ巻いたら受験生に見える
2016-09-25(Sun) 銀魂 第六百四訓 しぶといとしつこいは紙一重
2016-09-15(Thu) 銀魂 第六百三訓 忍者とバカは高い所が好き
2016-09-05(Mon) 銀魂 第六百二訓 ヤンキーの子供は襟足が長い
2016-08-30(Tue) 銀魂 第六百一訓 ジャンプ一週読まざれば刮目して見よ
2016-08-27(Sat) 銀魂 第六百訓 ハラは割れないがケツは割れている
2016-08-09(Tue) 銀魂 第五百九十九訓 調味料は控え目に
スポンサーサイト
2017-01-09(Mon)

銀魂 66巻

色々と他の事をやっている内に次の巻まで出ちゃいましたよ。
と言う事で、あわてて66巻感想です。

前半はほぼ朧と虚についてですね。

朧、意外と迷いのキャラクターでしたね。

朧はもっと、銀さん達を導くほどの悟りのキャラクターだと思っていましたが、意外に弱さを持った、救うべきキャラクターでした。

本当に、朧には幸せな時間をもう少し生きさせてあげたかった。それは残念でした。

そして、虚。


そりゃ、苦しいよ。

生き続けるって。


私も火の鳥 超人ロックとか読んできましたから死ねない辛さはさんざん見てきました。


今まで多くの漫画家さんが挑んできた不死というテーマに、空知んがどう挑むか期待です。


そして、烙陽編が終わり、最終章へ。



いよいよ突入しました。


後はもう、空知んが描きたかった事を全て描ききってくれる事を祈るのみです。






2016-08-02(Tue) 銀魂 第五百九十八訓 誰もが股にターミナル
2016-07-29(Fri) 銀魂 第五百九十七訓 天然パーマはグニャグニャ曲がっても戻ってくる 後編
2016-07-19(Tue) 銀魂 第五百九十六訓 天然パーマはぐにゃぐにゃ曲がっても戻ってくる 前編
2016-07-15(Fri) 銀魂 第五百九十五訓 希望
2016-07-05(Tue) 銀魂 第五百九十四訓 解放
2016-07-01(Fri) 銀魂 第五百九十三訓 二人の虚
2016-06-23(Thu) 銀魂 第五百九十二訓 グチ
2016-06-14(Tue) 銀魂 五百九十一訓 血と魂
2016-06-09(Thu) 銀魂 第五百九十訓 一番弟子
2016-08-04(Thu)

銀魂 65巻


65巻はアニメ同梱版と言う事ですが、Amazonさんに頼んだ同梱版はまだ届いていません。
通常版のみ近所の本屋さんで買ってきました。
アニメ同梱版は表紙が違ってくるので二冊買いですよ~。

と言うわけで、65巻は虚が去って、vs神威がメインになる辺りですね。

いや~、やっぱ泣くわ。

子供を持った事のない空知んが対神威をどのように描くか楽しみにしていましたが、子供を持った事がない事を気にしなくて良いほど上手い具合に描きましたね。

これが、人の親になった岸本先生とかだったら違う形にしたと思いますけど、空知んは空知んらしく、「人としての弱さと強さ」を使って攻略しましたね。

空知先生らしくて素晴らしいと思います。

取り敢えず感想下に貼ってありますけどここ数ヶ月、語彙力の低下が著しいからな。(;^_^;)いや、もともと語彙力無いけど余計にヒドイ。

まぁ、不満があるとすればせっかくの愛染香同梱版なのに、空知んコメントが映画の話題ばかりで同梱されているアニメの事忘れ去られている事ですね。
実写なんてどうでも良いんだよ。映画はアニメが一番なんだよ。

2016-06-02(Thu) 銀魂 第五百八十九訓 兄妹
2016-05-23(Mon) 銀魂 第五百八十八訓 青い星
2016-05-17(Tue) 銀魂 第五百八十七訓 すっとこどっこい
2016-05-13(Fri) 銀魂 第五百八十六訓 底
2016-05-05(Thu) 銀魂 第五百八十五訓 名前
2016-04-24(Sun) 銀魂 第五百八十四訓 最強
2016-04-13(Wed) 銀魂 第五百八十三訓 右腕
2016-04-06(Wed) 銀魂 第五百八十二訓 結晶
2016-03-28(Mon) 取り敢えず、朝はこっちで騒いでいよう。本誌銀魂一言感想。
2016-03-29(Tue) 銀魂 第五百八十一訓 まよい兎



とにかく、早く同梱版届かないかなぁ~
2016-06-29(Wed)

銀魂 64巻

読んだきり感想書くの忘れてました。(;^_^;)
と言っても、細かい感想は本誌掲載時に書いているので全体を通してまとめをちょろっと程度なんですけど。いつも。

取り敢えず、高杉復活から攘夷四天王一時再結成、そこからパピーとマミーのラブロマンスですね。

うん。まぁ、空知んもオマケページで解説書いていますけど。高杉の心境。
出来ればオマケページで解説しなくても、本編を読んで理解出来るような描き方をして欲しかったな。

それはそっちに置いておいて、パピーとマミーのラブロマンスは萌えますね~。
やっぱり夫婦は良いわ。夫婦サイコー。

細かい感想は本誌掲載時の方へお願いします。




2016-03-19(Sat) 銀魂 第五百八十訓 枯れた花
2016-03-15(Tue) 銀魂 第五百七十九訓 徨安のヌシ
2016-03-08(Tue) 銀魂 第五百七十八訓 井の中の蛙
2016-03-04(Fri) 銀魂 第五百七十七訓 泣き虫
2016-02-22(Mon) 銀魂 第五百七十六訓 二匹の雄
2016-02-16(Tue) 銀魂 第五百七十五訓 旧き友と今の友
2016-02-08(Mon) 銀魂 第五百七十四訓 道
2016-02-03(Wed) 銀魂 第五百七十三訓 十年
2016-01-26(Tue) 銀魂 第五百七十二訓 死に場所
2016-03-04(Fri)

銀魂 63巻

表紙は白夜叉パクヤサですか~。(笑)

と言う事で、始まりました。攘夷'sの戦い。

いや~、この巻に全部入れちゃいましたね。
桂から坂本、銀さんまで。
見応えバッチリです。

まぁ、ちょこちょこ修正あるみたいですけど特に見比べてはいませんが、あれ?回想で桂の事話題にしている時の坂本、自分のバックに龍の絵持ってるのって本紙の時やってたっけ?見比べてないや。後で見てみよう。

やっぱシリアスは読んでいて面白いですね~。
で、この頃のシリアスは、間に息抜き笑いも入っているので皆さん読んでいてそんなに苦しくないのでは?
まぁ、私は将軍暗殺編くらいの重たい超ド・シリアスも大好物なのでいくらでもイケますがね!

てか、辛い話になれば辛い話になるほど、私は登場人物達が愛しくて愛しくてたまらなくなりますから。

オマケページの方は、まぁ、目新しい情報は銀さんの服の柄くらい?
最終章突入は去年発表されてるしねぇ。
つか、突入するって言うだけで、いつ終わるかなんてもともと言ってないし。(笑)

それよりも、最近は空知んの雑談が無いのが寂しいなぁ。
流石にネタが尽きたのかも知れないですけど。
まぁ、考えるのメンドクサイよね。確かにね。


取り敢えず、本紙掲載時の感想を探し出してきましょう。

銀魂 第五百六十二訓 狂乱の貴公子
銀魂 第五百六十三訓 逃げの小太郎
銀魂 第五百六十四訓 ヅラ
銀魂 第五百六十五訓 玩具
銀魂 第五百六十六訓 うつけもの二人
銀魂 第五百六十七訓 頂
銀魂 第五百六十八訓 空の船
銀魂 第五百六十九訓 剣士の瞬間
銀魂 第五百七十訓 肚の深淵
銀魂 第五百七十一訓 まんじゅうと朝飯
2016-01-30(Sat)

銀魂 62巻

やっと読みました。
最近ちょっと体調不良なので。

てか、最近単行本の空知ん近況が無いのが寂しいなぁ。
まぁ、ネタ探すのも大変なんでしょうけど。

取り敢えず、シリアス長編が3つ続いて始まっちゃいましたよ。
ローテーションでギャグや緩い話も描かないと病にかかっている空知んのストレスが心配です。私はシリアス大好きなので嬉しいですが。


続けて読んでみて、多少修正しているような気はしますが並べて読んでみないと解らないですね。

ま、考えた事は色々ありますが、それは本紙掲載時にさんざん考えましたからそれ読んで下さい。



2015年10月26日 銀魂 第五百六十一訓 武士の唄
2015年10月23日 銀魂 第五百六十訓 最後の一刀
2015年09月30日 銀魂 第五百五十九訓 匂い
2015年09月21日 銀魂 第五百五十八訓 故郷
2015年09月18日 銀魂 第五百五十七訓 あの頃の悪ガキ
2015年09月07日 銀魂 第五百五十六訓 くだらぬもの
2015年09月05日 銀魂 第五百五十五訓 休暇届
2015年08月24日 銀魂 第五百五十四訓 龍脈
2015年08月12日 銀魂 第五百五十三訓 騎兵隊の最後の日
2015年08月03日 銀魂 第五百五十二訓 化物と化物の子




やっぱりね、考える事があるって言うのは楽しいです。

あ、まだちょっと解らないのは、最初の第7師団掃討作戦の時に、陸奥っちゃんに情報を流したのは星海坊主なのか、それとも他のキャラクターなのか。
空知んが作中で教えてくれるのか、それとも質問コーナーで教えてくれるのか。いや、教えてくれないで終わるかも知れないですけど。(;^_^;)
2015-11-15(Sun)

銀魂 61巻

やっと読みまして。

いや、最近精神的にキツくてね。
落ち着いて読む時間がなかなか取れない。


とにかく。


「さらば真選組編」


の、後編ですね。


いや、とにかく、シリアス大好きですから。私。

それに加えてサブちゃん大好きですから。私。

この長編は毎週、ハラハラドキドキワクワクソワソワでした。


私は基本、和田慎二で育ちましたからね。
辛い展開バッチコイです。
心に斬りつけられた傷跡も、その作品への愛の一つですから。

ただ、心配なのは、将軍暗殺編からずっと、今も1年以上シリアスを描き続けている空知んのストレスですね。
ギャグとシリアスを交互に描かないとストレスがたまってしまう病(なんだそれ)の空知んが、これだけ長い間お気楽なギャグを描かずにいてストレス大丈夫だろうか?と、とても心配です。


あ、そうそう。

この巻も結構、加筆修正あったみたいですけどイイカンジになじんでますね。
特にラストは本紙でページ数が足りなかったのかなんなのか、より感動的に締めてます。

はい、本紙掲載時感想。

銀魂 第五百四十三訓狼煙
ジャンプの発売日はもう明日だから
銀魂 第五百四十四訓朝は取り敢えずこっちで叫ぶ。(銀魂ネタバレ)
剣の記憶
虚(その2)
迷い
銀さんの戦闘力って。
銀魂 第五百四十五訓
銀魂 第五百四十六訓最後のアドレス
銀魂 第五百四十七訓過ち
銀魂 第五百四十八訓感想丸々書くだけの時間は足りないので。(銀魂ネタバレ)
忘れもの
銀魂 第五百四十九訓朝は取り敢えず一言だけ。(銀魂ネタバレ)
信女
銀魂 第五百五十訓さらば真選組
銀魂 第五百五十一訓取り敢えず月曜日の朝恒例の叫び。(銀魂軽いネタバレ)
夏休みで子供達がゾロゾロいるので落ち着いて感想書けないので。
さらば真選組 後編



さすがに大量に感想書いてますね。f^_^;
2015-08-16(Sun)

銀魂 60巻

はい、やっと読みました。
銀魂は読むのに老眼鏡が必要です。(;^_^;)


とにかく、面白い所です。

毎週毎週考える所があって、色々想像するのが楽しかった所です。


私にとって、「面白い」って言うのは「笑える」って事じゃないんですよ。

考える事、感じ入る事、泣く事、そんな事が出来る展開が、「面白い」んです。


まぁ取り敢えず、ちょっと加筆修正は有るみたいな感じでしたね。本紙と並べて見比べてはいませんが。
特別印象に残った加筆修正は有りませんでしたが、のぶたすと神楽の会話の所、ちょっと加筆してあるかな?


語り出すときりがありませんので、本紙掲載の時のを読んで下さい。それだけでも随分ありますから。

銀魂 第五百三十四訓監察の鉄則
銀魂 第五百三十五訓真選組局中法度第47条
銀魂 第五百三十六訓二人の大将
銀魂 第五百三十七訓その名は…
銀魂 第五百三十八訓真の道
銀魂 第五百三十九訓届かなかったメール
銀魂 第五百四十訓悪役
銀魂 第五百四十一訓自由の星
銀魂 第五百四十二訓取り敢えず、他の人の思いを聞く前に吐き出しておこう。(銀魂ネタバレ)
死神
朝から今後の展開予測していたら、涙しか出ないんですけど。(銀魂)

2015-06-12(Fri)

銀魂 59巻

はい、一気読みしました。

取り敢えず、ここから新シリーズっていう事らしいですけど、編集部の都合っぽいよね。(;^_^;)

image-d0529.jpgとにかく、担当さん良い仕事してます。

なかなか見応えのある帯です。


あ、そうそう。
喜々君まだ表紙になっていないけど、このタイミングで喜々君はちょっとなー、と、思っていたら、背表紙にいましたね。(;^_^;)
あはははは、このまま表紙になれずじまいかな。


将軍暗殺編が始まったのが去年の夏なので、もう1年近くシリアス長編が続いているわけですが、58巻で一回ドシリアスに突入した後、これこの後笑いなんて取れるのか?ギャグになんて戻れるのか?とも思いましたが、小銭形とエリー&終兄さんでイイ感じに空気を緩めてくれますね。あととっつぁんと桂もね。

加筆修正は、ポロポロ有ったような気がしますが、気がついたのは桂が丸薬吐き出すのって加筆じゃないかな?本紙の時は無かったんじゃないかな?うろ覚え。


全体としては、こういう話は大好物です。
今の本紙の展開なんて、特に大好きです。
まぁ、私はシリアス中心で、ギャグは付き合える程度ですからね。

今の、苦しい戦いを見ながら、状況を打破するためにどうしたらいい?と、考えた時に、あ、将軍様がお庭番衆引き連れて登場したら、何とか打破出来ないか?とかいう考えが頭をよぎった。
まぁ、お庭番衆連れてきただけじゃ、足りないと思うけど。
それ以上の切り札を持ち出さなきゃ。
そんな切り札があるのか?と言うのは想像出来ないけど。


とにかくね。この巻も良かったですが、次の60巻に収録される話、今やっている所が私的にはドストライクな展開ですから。
この先ますます楽しみです。


本紙掲載時の感想ですね。


銀魂 第五百二十五訓ネタバレ~ネタバレ~ネタバレ~
3杯の盃
銀魂 第五百二十六訓月曜日の朝は、取り敢えず叫んでおく。
鬼が哭いた日
銀魂 第五百二十七訓新しき者と旧き者
銀魂 第五百二十八訓ヒーローは遅れてやってくる
銀魂 第五百二十九訓忘れもの
銀魂 第五百三十訓将軍と攘夷志士
銀魂 第五百三十一訓脱獄
銀魂 第五百三十二訓
銀魂 第五百三十三訓野良犬

2015-04-10(Fri)

銀魂 58巻

銀魂―ぎんたま― 58 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 58 (ジャンプコミックス)

(2015/04/03)
空知 英秋

商品詳細を見る
ジャンフェスアニメ同梱版と、通常版、両方出ている58巻ですが。

当然両方買っています。(笑)
銀魂 第58巻アニメDVD付予約限定版 ([特装版コミック])
銀魂 第58巻
アニメDVD付予約限定版
([特装版コミック])
(2015/04/03)
空知 英秋

商品詳細を見る



当然でしょう!

だって!

表紙がコレだもの!!




image-828eb.jpg






と言う事で、同梱版の方は完全予約生産だったみたいですけど、店頭にも並んでいるみたいですね。Amazonさんでもまだ買えるみたいです。
まぁ、書店の方で多く予約しておいたんでしょうね。よく知らないけど。



予約し損ねた方!まだ買えるよ!今のうちだよ!(悪魔のささやき)



まぁともかく。
同梱版のアニメの感想は(ほとんど感想になってないけど)前記事に書いてありますのでこっちは本編の方を。


と、言っても本紙で掲載していた頃に叫びすぎて今更追加で叫んでも何ですから全体を通して。

やっぱりね、私はこういう沢山考える事がある話。心に重く突き刺さる話が大好きです。
そして、未だに引っかかっている将ちゃんの死の真相。
本当に将ちゃんは死んでしまったのか?
死んでしまったようにも思える。
けど、やっばり引っかかっている。
ここで将ちゃんが死んでしまったら、今までの将ちゃんの話が苦しくて笑えなくなる。
空知んが、そんな事するだろうか?というのが一番の理由。
本当に、また、みんなで


将軍かよォォォォォォォォ!!!



と、叫べる日が来て欲しい。


信じているからね!空知ん!!




そう言うわけで、本紙掲載時の感想も大量です。

銀魂 第五百十六訓ろくでなし二人
銀魂 第五百十七訓それぞれの侍
銀魂 第五百十八訓げんこつ
ふと思ったんですけど。
銀魂 第五百十九訓
今回のシリーズを読んでみて。
高杉
銀魂 第五百二十訓早朝からジャンプのネタバレついったーで叫ぶわけに行かないので
松下村塾の坂田銀時
銀魂 第五百二十一訓先週に引き続き仕事前に一言だけ。
戦のあとには烏が哭く
勢力図
銀魂 第五百二十二訓松陽の弟子達
銀魂 第五百二十三訓月曜早朝のネタバレはブログで
抗い
銀魂 第五百二十四訓月曜恒例ネタバレの叫び
さらばダチ公
そろそろ次のジャンプが近付いてきたので(銀魂)

2015-01-12(Mon)

銀魂 57巻

銀魂―ぎんたま― 57 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 57 (ジャンプコミックス)
(2015/01/05)
空知 英秋

商品詳細を見る
子供の送り迎えの間に読みました。(笑)
いや、やっぱいいですね。
シリアス長編。
特に、この長編はメインは将軍様ですが、銀さんvs高杉とか神楽vs神威とか全蔵の活躍がたっぷり見れるとか集団戦がスゴイとか、やっぱいいわ。

取り敢えず本誌の方ではひと段落ついたっぽいですが、あれから1週間読み深めてみて見えてきた事、固まってきた思いとかあるのでそれはまた別記事で。


取り敢えず今は外なので、帰ったらパソコンの方から修正やら追記やらしたいと思います。




取り敢えず帰ってきたので本誌掲載時感想貼っときます。


銀魂 第五百七訓 鋼の豆鉄砲
銀魂 第五百八訓 忍の魂
銀魂 第五百九訓 傷(あかし)
銀魂 第五百十訓 侍と忍
銀魂 第五百十一訓 最後の5人
銀魂 第五百十二訓 依頼
銀魂 第五百十三訓 帰る場所
銀魂 第五百十四訓 万事を護る者達
銀魂 第五百十五訓 國盗合戦と兄妹喧嘩


あ、今回は珍しく先にオマケページの感想書いてます。


銀魂 第58巻アニメDVD付予約限定版銀魂 第58巻アニメDVD付予約限定版
(2015/04/03)
空知 英秋

商品詳細を見る
このシリーズが完結するはずの58巻はDVD付きですよ~。
みなさん予約しましたか~
2015-01-07(Wed)

銀魂57巻 オマケページの感想

銀魂―ぎんたま― 57 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 57 (ジャンプコミックス)
(2015/01/05)
空知 英秋

商品詳細を見る
いつも単行本を買うと、先にオマケページを読んでます。(;^_^;)
本編の方は、時間と体力のある時に余裕を持って読みたいので。

と言う事で、今回も先にオマケページだけ読んだので、普段はオマケページの感想は特に書いていないんですけど今回はちょろっと書きたい事があったので先に書いちゃいます。


取り敢えず、今回の空知先生からのご挨拶は、このシリーズが始まってから「終わるんじゃないか」って手紙が大量に届いたって話ですよね。
いや、終わらんだろう。まだ。
読んでりゃ解るよね?打ち切りでもない限り、こんな中途半端な状態で終わらないよ。
BLEACHだって「最終章」と言ったきり終わらないんだし。
つか、BLEACHは絶対最終章を5~6年以上かけてやるよね。

と言うかね?読解力のない人も混じっている読者の中に「終わるんじゃないか」と勘違いする人が出るのは仕方がないとして、担当編集。



編集者がその程度の事解らないでどうするーーー




修行が足りない。





担当さんここも読んでるだろ~。
ネット巡回してるの知ってるぞー





それにしても、空知センセの言葉で「伏線」って聞けたのはちょっと驚いたな。
当然たくさんの伏線は貼ってるんだけど、空知んはそう言う事さらっとシラを切ると思っていたから。

と言う事で、「終わるための準備を始めた」と言う事ですが。

まぁ、それは今に始まった事じゃないよね。

ちゃんと、物語はゆっくりと進んでいる。シリアス長編のたびに。

「終わりの始まり」としたら、むしろ一国傾城編だと思う。

ていうか、物語はずっと流れているからどこで始まったとかいう問題じゃないと思うけどね。



まぁとにかく、言いたい事はそう言う事です。


あとは、質問コーナーで星海坊主の本名がサラッと発表されていましたね。
あれ、気にはなっていたんですけど。
サラッと発表されたって事は、本編では特に取り上げないって事なんですね。
まぁ、解ったからいいや。



そう言う事で、本編の方は体力のある時に読みたいと思います。←ちょっと喘息気味。
その前に、軽く読めるBLEACHが先か。
2014-12-26(Fri)

銀魂 56巻

銀魂―ぎんたま― 56 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 56 (ジャンプコミックス)
(2014/10/03)
空知 英秋

商品詳細を見る
今頃読みました。(;^_^;)




だって。



今のシリーズ重いから、毎週毎週読んでかみ砕くのに精一杯で、余裕がなかったんですもん。
あ、ちゃんと発売日には買って、オマケページはスグに読んでますよ。


一通り読んでみて、セリフの書き換えとか少しあるみたいな感じですが、本誌と並べて読み比べないとわからないな。(;^_^;)




と言う事で、この巻の前半はギャグが多く、勇者と魔王の剣。からくりで人情物のたまと自販機のふれあい。守護霊大運動会。そして今も続いている将軍暗殺編が始まるわけですね。

勇者と魔王は私もドラクエさんざんやりましたから笑ったし。
つか、ここでも被害に遭ってるの、「たけし」なんですよね。なんで?空知ん昔の友達?それとも「きよし」もいるからツービート?あんまりビートたけしっていう感じはしないんだけど。

たまの話は相変わらずたまいい娘だし。
ホント、いい娘だよねー。たま。
銀魂世界の癒しよね。

守護霊は、単純に笑えるよね。
まぁ、某所にかなり喧嘩売ってる挑戦してるけどね。(;^_^;)

そして、始まった将軍暗殺編。
いや、長いよ。ホント。
この長編、とうとう今までの最長、吉原炎上編の単行本2冊を超えて、2冊半行きましたよ。

まぁね、最初から将ちゃんが死んだとは思っていなかったから最初の頃はどんな裏があるのかなぁーと思っていたんだけど、あれよあれよと怒濤の展開に転がっていって毎週毎週手に汗握るこの数ヶ月。
いや、やっぱりいいわ。シリアス長編。

まぁ、細かい感想は本誌掲載時のを読んでちょうだい。

銀魂 第四百九十七訓 鉄と魔王は熱いうちに打て
銀魂 第四百九十八訓 オイルの雨
銀魂 第四百九十九訓 メガネは魂の一部
銀魂 第五百訓 本当にみんなと同じ世界を映していますか
銀魂 第五百一訓 守護霊も魂の一部
銀魂 第五百二訓 光と影の将軍 銀魂 特報とセンターカラーと。
銀魂 第五百三訓 瓢箪から駒 「瓢箪から駒」なんだよねぇ。
銀魂 第五百四訓 将軍の勤めと 忍の勤め なんで私がのほほんとしているかって言うと。 今回長編、どの程度の規模かなぁ。
銀魂 第五百五訓 悪党とおまわり
銀魂 第五百六訓 忍の里



ホント、たらたらしていたからもうすぐ57巻出ちゃうよ。f^_^;


    
2014-07-04(Fri)

銀魂55巻

銀魂 モノクロ版 55 (ジャンプコミックスDIGITAL)
銀魂 モノクロ版 55 (ジャンプコミックスDIGITAL)
(2014/07/04)
空知英秋

商品詳細を見る
買いました。

読みました。



表紙は予想通りのアフ狼斉藤さんでしたが、

………………………………つか、アフ狼斉藤さんは予想通りでしたが、カラーは予想外でしたね。
銀さんや朧のような銀髪かと思っていたら、まさかの。

ジャンプのサイトで見た時は金髪かと思いましたが、実際に印刷されたモノをみてみると、オレンジっぽい?

いや~、ビックリしました。



それはともかく。



まず帯に注目。







image-966b8.jpg帯から飛ばしてる飛ばしてる。


つか、表紙は斉藤さんですが、単行本タイトルは


春も冬も


で、おもっきし愛染香篇だしね。




い~わ~。


この帯い~わ~。



と言う事で、表紙をめくったら、帯の裏にしょっぱなから担当のお詫び。(;^_^;)

表紙争奪戦の集計、ミスったのね。f^_^;

九ちゃんいないからおかしいと思ったら。


まぁ、取り敢えず単行本の中で正式に発表されてましたけど。



と言う事で、今日は買ってすぐに読みましたよ~。

マダオの就職活動からアフ狼斉藤さんの話にかけてはなんだかんだで続き物扱いですか?
で、久々の月詠登場、愛染香篇ですね。

うん、アフ狼斉藤さんの話は一気に読んでも面白かったし。

お楽しみの愛染香篇、一気読みするのもまたいいですね。

本誌掲載時はいろいろ考えながら読むのが楽しかったし、こうやって単行本になって一気に読むのも勢いがあっていいです。


まぁ、細かい感想は本誌掲載時のを読んでもらうとして。


銀魂 第四百八十七訓 証明写真は現実の厳しさを証明するもの
銀魂 第四百八十八訓 生と死のアフロ
銀魂 第四百八十九訓 愛と憎しみのアフロ
銀魂 第四百九十訓 正義と裏切りのアフロ
銀魂 第四百九十一訓 阿腐郎とアフ狼
銀魂 第四百九十二訓 恋のない所に煙は立たない
銀魂 第四百九十三訓 天はブスの上に美女を作らず 長くなるからこっちに妄想書き連ねてみた。
銀魂 第四百九十四訓 ケダモノだもの
銀魂 第四百九十五訓 永遠の花 昨日からいろいろ考えています。 よく考えたら画期的だった。
銀魂 第四百九十六訓 春も冬も 今回のシリーズは情報量が多すぎて

さすがにいつもより余計に書いてるな。感想。(;^_^;)


まぁ、ともかく。

コレに追記するとしたらやっぱりコミックス修正分でしょう。
読みながらね?それほど大きな修正は無いなー。ちょっと読みやすくなっている程度かなぁー。て、思っていたら。

最終ページが修正されていましたね。台詞。

本誌掲載時に副流煙って書いてあったら他の喫煙者じゃないかと騒いでいた人いくらなんでも読解力なさ過ぎだよ(;^_^;)がいたらしいですね?
まぎらわしくないように、



むせるのは


どっかのバカが巻き散らす


煙管の煙だけで充分だ


に、直されてましたね。


うん、ここまで書けば間違えようがないでしょう。
もう一人の煙管使いは、次会ったらぶった斬る宣言してあるしね。



つか、この台詞でなんか、ラブラブ具合がupしてませんか?


副流煙だった時は、煙なんてかけられてメーワク。っていう嫌味みたいなイメージだったけど、書き換えられた台詞だと煙管の煙をかけられるのは嫌じゃないけど?って感じを受ける。



つか、これだけじゃなくて、もう一つ修正してありませんか?




ぬしの隣で







お前様の隣で





………………………………




お前様


お前様



お前様



お前様



大事な所なので強調しました。




つかさ、なんかすごくしっくり来るんですけど。


ダーリン呼びは、イマイチしっくり来なかったんだけど、この



お前様



って呼び方すごく月詠にしっくり来るんだけど。


もう夫婦!な程にしっくり来るんだけど!



何故コレにした!空知ん!



空知んの真意が知りたい。



つか、空知んの真意が見える。




いや~、ホント、ありがとうございました。空知先生。
2014-05-30(Fri)

銀魂 54巻

銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)
(2014/05/02)
空知 英秋

商品詳細を見る
電車の中で読んでました。
危険だ。電車の中で読むのは危険だ。
勲の話は泣くよ〜。
つか、読んでいて途中の乗り換え駅で乗り換え忘れそうになった。アブナイアブナイ。


まぁ、内容は、坂本陸奥編から勲の先生話、エッセイ漫画に時計話が入ってました。

まぁね、細かい話をすると、突っ込みどころはあるっちゃあるんだけど、面白い所は面白いし、泣ける所は泣けるからいいです。楽しめました。

取り敢えずの本誌掲載時感想です。

第四百七十七訓 バッグは常に5千万入るようにあけておけ
第四百七十八訓 バッグにはきたろう袋もいれておけ
第四百七十九訓 本当の商
第四百八十訓 バッグは常に石ころが入るようにあけておけ
第四百八十一訓 エッセイ漫画は作画楽
第四百八十二訓 泥棒って漢字悪意ハンパねェ
第四百八十三訓 二人の猿公
第四百八十四訓 一時停止はうまい具合には止まらない
第四百八十五訓 マツイ棒でもとれないゴミがある
第四百八十六訓 世の中には二種類の人間がいる それは必殺技を叫ぶ人間と叫ばない人間だ
2014-02-05(Wed)

銀魂 53巻

銀魂―ぎんたま― 53 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 53 (ジャンプコミックス)
(2014/02/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
読みましたよ~。今回は珍しく、買ったその日に。
いや、帯にさりげなくひでぇ事書いてありますね。


連載10周年突破記念イヤァァァァ!!


とは申しますが、編集部で忘れられてて、実は連載11年目です。


……………………こらこら、嘘付くんじゃありません。
忘れていたワケじゃなくて、10周年と映画を被せようとしていたらいつまでたっても空知んの原作が上がらなくて、一緒に売り込む事が出来なかったんでしょ?

つか、52巻の帯の裏に書いてあった、新年早々の重大発表もばっくれたって事は、間に合わなかったの?それとも企画がポシャったの?
ポシャっちゃやだよ~?遅れても、ちゃんと実行して?



なんか、たかが帯で長々書いちゃいましたが、中身の方は、取り敢えず空知んからのオマケページは新担当いじりですね。
またT大卒だとぶちぶち言ってますが、要するにT大でも出ないと集英社には就職出来ないって事だよね。
就職難は相変わらずだよなぁ~。

読者からの質問コーナー、特に気になったモノはなかったけど……………………時々「あれっ?」と思う事があるんだけどすぐに忘れちゃうんだよな。
たまにはメモっておいて出してみようか。

で、肝心の本編の方は、死神編後編と、入れ替わり編丸々入れてきましたね。
普段9話で1冊の単行本にしているから。ジャンプコミックス。今回2話余るから次に回すかな~?と、思っていたけどぎゅうぎゅう詰めで11話入れてきましたね。
まぁ、区切りは良いですが。

内容の方は、ビミョ~に台詞書き換えてるかな~?とか感じた所はありますが、それほど気になる書き換えは無かったですね。
死神編、本誌で読み終わった時は「ちょっと足りないなー」と感じた所があったの、少しは緩和された?沖田と土方の動きの理由や内容や結果があやふやなのは相変わらずですが。まぁ、私的には喜々公が絡んでくる話が早く読みたいですね。
あ、そういえば入れ替わった土方さんが新八達に払った給料誰のお金だ?って話題になっていたけど、土方さんの台詞の隅に、財布取り替えしたような事書いてあったよね。あれ、書き足した?

そうそう、表紙は入れ替わり銀さんと土方さんでしたね。
喜々公を期待していたんだけどな。ザンネン。
早い所喜々公が表紙に来る単行本を期待します。←※注:私が好きなのはサブちゃんです。


取り敢えず、本誌掲載時の感想張っておきましょうか。

銀魂 第四百六十六訓 土方はマヨネーズ航路の彼方に消えました
銀魂 第四百六十七訓 沖田もドS航路の彼方に消えました
銀魂 第四百六十八訓 池田夜右衛門
銀魂 第四百六十九訓 さらば死神
銀魂 第四百七十訓 おれがマヨラーであいつが甘党で
銀魂 第四百七十一訓 おれがV字であいつが天パで
銀魂 第四百七十二訓 おれが右の玉であいつが左の玉で
銀魂 第四百七十三訓 おれがリーダー失格で あいつもリーダー失格で
銀魂 第四百七十四訓 ぼくがメガネであいつがグラサンで
銀魂 第四百七十五訓 おれがリーダーで おまえもリーダーで
銀魂 第四百七十六訓 おれが万事屋であいつが真選組で
2014-01-15(Wed)

銀魂 52巻

銀魂―ぎんたま― 52 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 52 (ジャンプコミックス)
(2013/12/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
発売から1ヶ月以上経ってました。(;^_^;)

まぁ、年末年始で忙しかったのと、家の方がイロイロ忙しかったのと、色々で買った時に空知んのオマケページを読んだきりでした。
老眼鏡使わないと字も読みづらいしね。よぼよぼ。

基本的に、夏の話が多かったですよね。夏シリーズだったもんね。

ちょこちょこと本誌掲載の時からいじっているような気がする所はあるような気がするんだけど、それほど極端な変え方はしていないような?
神楽ちゃんの葬式話とかはちょっと足りないような気がしたから描き足すかなぁとかは思ったけど、そうでもなかったし。

それにしても最近空知んの中で沖田と神楽の小さな恋の物語(違)の形が固まってきたみたいで。
沖神の描写が増えてきて嬉しいなぁ。

つか、近藤さんとお妙さんの恋も進展しだしたようで何よりです。


後は、お楽しみの死神編ですね。
取り敢えず半分で、つづきは次巻ですが。

やっぱシリアスが面白いよなー。銀魂は。

私にとって、ギャグはお口直しのようなモンだからね。


まぁ取り敢えず、本誌掲載時の感想張っておきましょうか。


銀魂 四百五十六訓 フェニックスは何度も蘇る
銀魂 第四百五十七訓 初期設定はナメたら命取り
銀魂 第四百五十八訓 仮病は万病の元
銀魂 第四百五十九訓 別れの挨拶は簡潔に
銀魂 第四百六十訓 恋はゴキブリホイホイ
銀魂 第四百六十一訓 顔隠して心隠さず
銀魂 第四百六十二訓 何もねぇよ夏2013
銀魂 第四百六十三訓 白い服を着て出て来たキャラは大体血だらけになって死ぬ
銀魂 四百六十四訓 朝と夜の死神
銀魂 第四百六十五訓 鬼か人か
2013-09-06(Fri)

銀魂 51巻

銀魂―ぎんたま― 51 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 51 (ジャンプコミックス)
(2013/09/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
最近銀魂のコミックスがちゃんと売れるようでよかったです。ウチの店。
いつも3冊入ってくるんだけど、私が買っておしまいです。朝9時前。

と言う事で、51巻は

神楽ちゃんのアイドルデビューから、
土方の宝くじ、
攘夷志士同窓会、
もうひとつ、新八のエロ本隠しまで入っていましたね。

なんで今回はいつもより多い10話入っているのかなーと、思ったんだけど、読んでみて何となく解ったような気がする。
アイドル話の所で新八が

「エロ本全部捨てよう」

って言っていたから入れたんじゃないかな。

まぁそれはともかく。

一気に読んでみて、本誌掲載時と直接比較はしていませんが、なんか、全体的に台詞の書き換え多い?
結構スムーズに違和感なく読めたよ?

私的には攘夷志士同窓会の話が綺麗にまとまっていて好きだな。

そう言えば、アイドルの話で銀さんが神楽を姫だっこしていたけど、やっぱり神楽をだっこする時はいかにも「子供を運んでます」感が出てるのね。


あ、そうそう。

おまけの「読者からの質問コーナー」で神威の年齢が発表されていて、世間が大騒ぎになっていますね。
あはははは、沖田と同い年かぁ。
やっぱ沖田は「下の子」だから幼く見えて、神威は「長子」だから年上に見えるのかな。

まぁ、とにもかくにもこの51巻、ほんとアニメでも見たい話がいっぱいで。

帰って来てよぉー。アニメ銀魂。



取り敢えず、本誌掲載時の感想ね。

銀魂 第四百四十六訓 握手の前は手を洗え
銀魂 第四百四十七訓 ダイヤモンドは傷つかない
銀魂 第四百四十八訓 導かれしビッチ達
銀魂 第四百四十九訓 アイドルの勲章
銀魂 第四百五十訓 人間五十年下天のうちをくらぶれば夢宝くじの如くなり
週刊少年ジャンプ 2013年31号 表紙&巻頭カラーは銀魂! 銀魂 第四百五十一訓 人間五十年下天のうちをくらぶれば 夢・モヒカンの如くなり
銀魂 第四百五十二訓 同窓会は遅れてくると入りづらい
銀魂 第四百五十三訓 同窓会は思い出したくない思い出も蘇ってくる
銀魂 第四百五十四訓 鬼と影の同窓会
銀魂 第四百五十五訓 エロ本隠して○○○隠さず
2013-08-22(Thu)

銀魂二巻のオマケマンガを読みながら

銀魂 (2) (ジャンプ・コミックス)銀魂 (2) (ジャンプ・コミックス)
(2004/07/02)
空知 英秋

商品詳細を見る
空知んてば、さだと同じ事言ってる。
自分の作品を人に見せるのは、尻の穴を他人に見せるくらい恥ずかしいって。

何となく、空知んとさだって何か通じる所があると思っていたら、ここか!
2013-07-09(Tue)

銀魂 50巻

銀魂―ぎんたま― 50 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 50 (ジャンプコミックス)
(2013/07/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
今日は突然仕事が変わったので、休み時間に一気読みしました。

主に、デコボッコ編から鯱、弁当、マダオ、そしてアイドル編の最初までですね。

読み比べてはいないですが、ビミョーに加除修正がありますね。そんなに気にはなりませんが。


やっぱりお弁当の話は うるっ と来ますね。

こういう話、またアニメで見たいよ〜。

そろそろ時間切れなので、帰ったら書き足します。



と言う事で、帰ってきたので本誌掲載時の感想貼っておきますね。

銀魂 第四百三十七訓 9+1=柳生十兵衛
銀魂 第四百三十八訓 美と漫画って両立できると私は思います
銀魂 第四百三十九訓 カロリーは忘れた頃にやってくる
銀魂 第四百四十訓 愛しさと切なさと男らしさと女らしさと
銀魂 第四百四十一訓 10-1=
銀魂 第四百四十二訓 Gペンは気まぐれ屋さん 丸ペンは頑固者
銀魂 第四百四十三訓 母ちゃんの弁当はいつもつめすぎて若干潰れている
銀魂 四百四十四訓 生と死のグラサン
銀魂 第四百四十五訓 ハナクソダイヤモンド
2013-05-29(Wed)

銀魂49巻

発売日からもうじき一ヶ月ですが、やっと読み終わりました。
と、言うことで、昼休みなうです。

最近長時間勤務で、時間調整の長時間休憩があるので、読めなかった単行本持って来て、読んでます。
………ヤバいわ。
休憩時間に読んでいたら、泣きかけたわ。クサナギさんの話と幾松ちゃんの話。

休憩時間中なので、本誌掲載時の感想とかは帰ってから貼りますが。

あ、やっぱサブちゃんの回、好きです。
基本、私はシリアスが好きですが、サブちゃん絡みなら、ギャグでもおっけー!


と、言うことで、続きは帰ってから書き足したいと思います。


銀魂―ぎんたま― 49 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 49 (ジャンプコミックス)
(2013/05/02)
空知 英秋

商品詳細を見る
はい、帰ってきたので本誌掲載時感想貼っておきます。

銀魂 第四百二十八訓 最強の剣と最低の鈍
銀魂 第四百二十九訓 見えない鞘
銀魂 第四百三十訓 神ゲーと糞ゲーは紙一重
銀魂 第四百三十一訓 一杯のラーメン
銀魂 第四百三十二訓 一きれのパンのみみ
銀魂 第四百三十三訓 一つのかぞく
銀魂 第四百三十四訓 オシャレとはオシャレと言葉にした時点でかき消えるものなり
銀魂 第四百三十五訓 全ての答えは現場にある
銀魂 第四百三十六訓 新しく始まる戦隊モノは最初はこんなの認めねェみたいになっているが最終回の頃には離れたくなくなっている
2013-02-21(Thu)

銀魂 48巻

銀魂―ぎんたま― 48 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 48 (ジャンプコミックス)
(2013/02/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
今頃。(;^_^;)


だって最近忙しいんですもん。



と言う事で、やっと読めました。
いや、空知んコメントは買ってすぐに読んだんですけどね。



まぁ、とにもかくにも


鉄子ちゃん、表紙おめでとう!




と言う事で、この巻は神楽ちゃんの嫁入り未遂話に服部と山崎の忍者免許短編を挟んで、クサナギさんの途中までですね。

うん、読み返してみてちらほら台詞の書き換えとか見受けられますけど。
やっぱアレかな。空知ん長編の時は最後まで描いてみて、直しとか入れたいのかな。

まぁ、おかげでつじつまとかが合うようにはなっていると思いますけど。


どーでもいいけど星海坊主、中途半端にサイドに髪があるよりも、完全にスキンヘッドの方がカッコイイです。生えたならいっそ剃っちゃいましょう。


内容については本誌掲載時の感想を読んでくださいな。


銀魂 第四百十九訓 ハートに火をつけて
銀魂 第四百二十訓 大人の階段は昇り階段とは限らない
銀魂 第四百二十一訓 恋愛と親愛
銀魂 第四百二十二訓 ハゲたお父さんと 白髪のお父さんと お父さんのメガネ
銀魂 第四百二十三訓 免許証の写真を気に入ってる奴は皆無
銀魂 第四百二十四訓 鞘をたずねて三千里
銀魂 第四百二十五訓 ドSとドS
銀魂 第四百二十六訓 バカと刀は使いよう
銀魂 第四百二十七訓 巻きグソは現実的に二回転位が限界
2012-12-12(Wed)

銀魂 47巻

銀魂―ぎんたま― 47 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 47 (ジャンプコミックス)
(2012/12/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
先週子供のテスト期間だったので、落ち着いて読めなかったんですけどやっと読めました。

表紙が鯱。f^_^;

アレですか?前の巻に入りきれずにこっちに来ちゃったお詫びですか?(;^_^;)


まぁともかく、鯱は1話入っていますけど、半分くらいが将軍家との絡みですね。


それにしても一国傾城編以前はなかなか出番が無くて、「まだか~まだか~」と待ちこがれていたそよちゃんの出番が増えて、嬉しい!


そして、将ちゃんもいい味出していますね~。



そして何よりこの巻には銀月の夫婦で子育てハートたち(複数ハート)も、入っているしねぇるんるん


短編が多くて一息付くのに丁度良いです。←将ちゃんの話は中編と言うより、短編が二つくっついたイメージ。



と言う事で、本誌掲載時感想ですね。

銀魂 第四百訓 担当編集は一人で足りる
銀魂 第四百十一訓 ベギラマな夏
銀魂 第四百十二訓 アーメン
銀魂 第四百十三訓 ジーザス
銀魂 第四百十四訓 愚か者!!
銀魂 第四百十五訓 リーダーは辛いよ
銀魂 第四百十六訓 鼻の穴のデカイ奴は発想力もデカイ
銀魂 第四百十七訓 年号暗記より人間焼きつけろ
銀魂 第四百十八訓 鏡は美も醜もありのまま映し出す
2012-10-08(Mon)

銀魂 46巻

銀魂―ぎんたま― 46 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 46 (ジャンプコミックス)
(2012/10/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
いや、発売日からかなり過ぎちゃいましたけど。



だってさぁ、10月4日ってイロイロ重なりすぎだよ~。


銀魂46巻発売に銀八先生発売、アニメ銀魂再開

で、あっぷあっぷしていた所に、更に6日には本誌の方でも爆弾投下してくれるし


もうヘロヘロ状態です。



と言う事で、空知んのコメントだけは先に読んであったんですけど、やっと今日本編読めました。

つか、今回は尾美ワン兄様編全部入れるために、思い切って本誌の掲載順入れ替えましたね。
融通効かせるようになりましたねー。
前は、1話だけ巻をまたいじゃったりとかでもそのままだったけど、最近は10話入れて区切りを付けるようになったな~と思っていたら、今回は順番まで入れ替えると。

と言う事で、鯱は47巻までおあずけです。




で、内容の方は、うん、加筆修正が少し入っていて、ちょっと読みやすくなった感がありますね。
一番大きな違いはお妙さんの最後の台詞ですが。

うん、まぁ、私には修正された台詞の方が理解しやすいけど、多分修正される前の台詞の方が、お妙さんなんだろうなぁー。
…………私には理解出来ないんだけど。

まぁ、とにかく、泣きます。

なんか、銀さんが銀さんらしくて。

銀さんが大切に新八育てているのが見れて。


近藤さん(と九ちゃん)が、お妙さんをどれだけ大切にしているか見えて。

いい人だ~。


近藤さんやっぱりいい人だ~。


あ、近藤さんの書き換えられた台詞も、より近藤さんらしくなってましたね。


わかるかよ


なんか、しっくり来る。



で、続けて読んでみると、尾美ワン兄様が戻ってこない事も自然に感じますね。
本誌掲載中は戻ってこない事に違和感を感じていたんだけど。

これって加筆修正の重なりでかな?
それとも続けて読む事で印象が変わったのかな?





取り敢えず、いつもの本誌掲載時感想。

第四百一訓 ドッグフードは見た目より味がうすい
第四百二訓 ドッグフードは意外に酒の肴になる
第四百三訓 ビームという響きはあらゆる者のハートを射抜く
第四百四訓 笑う門には厄来たる
第四百五訓 二人のアニキ
第四百六訓 それぞれの矜恃
第四百七訓 願いさげだぜコノヤロー
第四百八訓 新坊と一兄
第四百九訓 ビームサーベ流の教え
第四百十訓 酒とガソリンと笑顔と涙




まぁ取り敢えず。



空知ん!体だけはお大事に!


ジャンプ編集部!空知んにあんまり無理させないで!!←単行本コメント感想
2012-07-04(Wed)

銀魂 45巻 発売

銀魂―ぎんたま― 45 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 45 (ジャンプコミックス)
(2012/07/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
表紙は朧でした~。


髪は、銀髪?白髪?

……………


可能性として、銀さんと兄弟とかって可能性まであり得るね。


まぁ、その辺は空知んの今後の動きに注目しましょう。


で、内容の方は、一国傾城編全部入れるために10話収録でしたね。


本誌掲載時はいろいろと忙しかったようで、修正箇所もかなりあってお直し大変だったでしょうが。


最後、鈴蘭と埋蔵のシーン、加筆されていましたね。

ページが足りなくて、本誌掲載時に描き足りなかった分を書き足したカンジでしたが。

イイ感じに加筆されていて涙腺の崩壊具合がupしてます。

私的に一番のツボは、一人軒下に隠れているサブちゃんですね。←やっぱりサブちゃんが好き。


取り敢えず、ここで本誌掲載時の感想を貼っておきましょう。

銀魂 第三百九十訓 「國取」より「國盗」って書いた方がなんかドキドキするよね やっぱり将ちゃんが気になるんだよなー。 たまには銀月妄想をば。
銀魂 第三百九十一訓 5本の指
銀魂 第三百九十二訓 日輪と月 本誌が出る前に好き勝手想像しておこう。
銀魂 第三百九十三訓 大獄 好き勝手想像出来るのは今日明日位だ。
銀魂 第三百九十四訓 呉越同舟
銀魂 第三百九十五訓 極楽と地獄 将ちゃんは優しいからね、
銀魂 第三百九十六訓 心中立て
銀魂 第三百九十七訓 侍の國
銀魂 第三百九十八訓 二匹の鬼 来週はどっち来るかなぁ。
銀魂 第三百九十九訓 沈まぬ月 護ろうとする物。壊そうとする物。

一国傾城編 一気読み





そして、まぁ、空ちんの言いたい放題とか、読者からの質問コーナーの読者のペンネームがひでぇ空知先生の周りはけっこう結婚してますが、先生はなかなか結婚しませんね。笑とか色々ありましたが。


最後。食い付いたのが。


次巻は多分、新しい動きがある


の、所ですね!


そうか!やっと発表になるのか!次の巻が発売されるまでの間に!!



春までの仕事がいつまでたっても発表されなくて、まだか~、まだか~、と、首がキリンになってましたが。

やっと、発表までの期日が解りましたね!


うん、先が見えないでいるのが一番不安だよね。


期日が解るだけでも、随分と楽だよね。


次の巻は、9月になるのかな?10月になるのかな?
ジャンプのサイトには9月って書いてあったけど、45巻は最初6月に出る予定が7月に伸びたからな。
でも、今現在9月に出る予定で、今、それまでには公表できそうなこと書いているから、あとちょっとの我慢かな。


……………映画だったらいいな。


映画だったら、夏休みの映画の時に予告編流すよね。

だったら、NARUTOの映画封切り直前位に発表だよね。




あー、早く発表にならないかな。
2012-04-04(Wed)

銀魂 44巻

銀魂―ぎんたま― 44 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 44 (ジャンプコミックス)(2012/04/04)
空知 英秋
商品詳細を見る
はい、発売日です。

そよちゃん カワイイ~~~~~~黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート)揺れるハート黒ハート




やっぱり女の子はいいわハートたち(複数ハート)可愛くて。


姫様はいいわ揺れるハート華やかで。


と言う事で、外道丸のクリスマスから、お年玉・コタツ・山タマを経て傾城鈴蘭ですね。
帯に長編タイトルがついてましたね。


一国傾城編


に、決定ですね。


それにしても、1冊丸々読み返してみてすごいわ。このネーム段階の量!!


他の漫画家さんの何倍描いてるの!?空知んたま!!


外道丸・お年玉・コタツはそれほど盛らなくても原作一話でアニメ一話作れちゃう位のネーム量だもんね!ホントすごい!!


取り敢えず、本誌掲載時の感想並べておきますが。

銀魂 第三百八十一訓 贈り物はお早めに
銀魂 第三百八十二訓 お年玉は下ネタとの相性がバツグン
銀魂 第三百八十三訓 コタツで寝る時は○玉熱しないよう気をつけろ
銀魂 第三百八十四訓 監察の恋は観察から始まる
銀魂 第三百八十五訓 結局親は誰が来ても気にくわない
銀魂 第三百八十六訓 傾城逆転 傾城の美姫 先代様の謎 恋愛症候群(違) 『逆転』が気になる
銀魂 第三百八十七訓 じいやはいやー!!
銀魂 第三百八十八訓 殿中でござる!! 恋は50:50 お庭番衆リストラ
銀魂 第三百八十九訓 お泊り会は先に寝た奴からイタズラされる 空知んは天才だから 定々様を懲らしめる事が出来たなら


………なんか、今回の長編に入ってからの感想やら考察やらがスゴイな。(笑)


まぁ、それだけ今回の長編がツボってワケなんですけどね。

うん。

読み直しをしていて、あ~、城内の警備をしていたサブちゃん。銀さん達が入り込んできたのを見て「飛んで火にいる夏の虫~」と思ったんだろうなぁ。




そして。



実は、朝仕事前に新刊買って、一番はじめに読んだ空知んたまのコメントページ。

実は、これが今回の一番の萌え所で。

アニ魂スタッフとの飲み会の話だったんですけど。

空知んが目にしたアニ魂スタッフの熱い想いが。

普段の高松監修エリー藤田監督ふっさん樋口Pひぐっちゃんや………


銀魂班みんなの呟きの中に見える、想いそのもので………



もう、涙が出た。



みんなの、アニ魂はまだ終わっていないんだ!っていう想いが。




本当に。早く帰ってきて!アニメ銀魂!



もう、空知ん、感動しちゃって落としどころが無くて、和田Pで無理矢理落とそうとしてコケてたでしょう。空知んが落とすのコケるなんて、相当感動してるよ。



本当に、銀魂はアニメスタッフに恵まれた作品だと。本当に幸せな作品だと。



感動。






………あ、感動のあまり書き忘れていた。


空知ん!面倒な仕事って何!!



………早く発表してよ。ジャンプ編集部。気になるじゃないの!!!
2012-03-30(Fri)

銀魂44巻 新刊情報

ジャンプの公式サイトに情報出てましたね。

表紙の。


Amazonはまだみたいですけど。




いや、前にどこかで


「そよちゃん来ないかな。そろそろそよちゃん来ないかな」


と、呟いてたんですけど




来・た!!



そよちゃん~~~~~!




やっぱ女の子はいいわ。華やかで。



姫様は着物が派手で良いわ。




4月4日が楽しみだ。
2012-02-03(Fri)

銀魂 43巻

銀魂―ぎんたま― 43 (ジャンプコミックス)
はい、発売日でした。

うん、あんまり気分が盛り上がってなかったから朝コンビニで買うの忘れてスーパーの二階の本屋で買ったけど。(;^_^A



一番の収穫はオマケページですね。





阿伏兎の年齢 判明!!





いや、検索に引っかかりそうだからここには書かないけど、意外に若い!!





長谷川さんより若いなんて嘘でしょぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!








………苦労してるんだねぇ、阿伏兎。しみじみ…


あ、いや、もしかして、夜兎だから人間とは年をとるスピード違うとか、宇宙空間を超高速で飛び回っているから特殊相対性理論のせいで年を取るスピード変わったとか←だったら逆だ。


いやー、ホント、これは収穫です。

空知んたまありがとう。



本編の方は、一番変わったな、って所は最後の最後、加筆してますね。

うん、この金魂編はイマイチスッキリしない話だったけど、空知んたまも納得していなかったのか何なのか。
加筆修正した分がスッキリしているかと言えば私的にはあんまりスッキリもしなかったんですけどまぁ、空知んたまももがいているのかなぁ。と。


取り敢えず、今回も区切りよくするために十訓収録してますね。

銀魂 第三百七十一訓 マダオドッグミリオネア
銀魂感想…つか、サブタイが既にネタバレ。(;^_^;)   金魂 第一訓 ストレートパーマに悪い奴はいない
銀魂感想 金魂 第二訓 続ストレートパーマに悪い奴はいない
KINTAMA 3 GOLD OR SILVER …なのか、銀魂 第三百七十四訓 銀時と金時なのか。(;^_^;)
金魂 第四訓 金さんの金○
金魂 第五訓 「友」と書いて「てき」と読む もしくは 銀魂 第三百七十六訓
金魂 第六訓 「敵」と書いて「とも」と読む もしくは 銀魂 第三百七十七訓
金魂 第七訓 鋼の記憶 または 銀魂 第三百七十八訓
金魂 最終訓 「主人公とは」 もしくは 銀魂 第三百七十九訓
まんたま 第一本 男の剣  もしくは 銀魂 第三百八十訓 ただいま
2011-11-04(Fri)

銀魂 42巻

銀魂―ぎんたま― 42 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 42 (ジャンプコミックス)
(2011/11/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
はい。
出ましたね~。(*^_^*)


例の42巻です。(^^ゞ


いや、表紙のサブちゃんとノブたすもサイコーなんだけど。

今回、本誌掲載時、間に合わなくて大変だったもんねー、空知んたま。


と言う事で、描き直しの高天原です。f^_^;



…うん。

本誌掲載時も内容自体は面白かったけど、少しセリフとかもいじってるよね?
特に並べて見比べてはいないけど(後でやろう)、絵の描き直しだけじゃないよね?

うん。修正前も内容自体は面白かったからね?


で、お楽しみのバラガキ編は

トシもいいし!

近藤さんも貫禄だし!

沖田もカッケーし!(神楽ちゃん呼んできて神楽ちゃん!)

サブちゃんサイコーだし!

ノブたす可愛いし!



そして何より



白夜叉銀さーーーーーん!!


いいわぁ~、ホント、いいわぁ~。


今回は珍しく、区切りの為にいつもより1話多く収録されてましたね。

うん。きれいに最後まで読めて満足満足。



はい、本誌掲載時感想ね。

銀魂 第三百六十一訓 漫画という画布に人生という筆で絵を描け
銀魂 第三百六十二訓 コロコロ派かボンボン派かと問われればわんぱっく派です
銀魂 第三百六十三訓 アルファベット表記で人類皆ホスト
銀魂 第三百六十四訓 女はベジータ好き 男はピッコロ好き
銀魂 第三百六十五訓 チェケラ!!
銀魂 第三百六十六訓 デキの悪い兄弟をもつと苦労するが、デキが良くても結局苦労する。
銀魂 第三百六十七訓 歯車に絡まった茨
銀魂 第三百六十八訓 茨ガキと薔薇ガキ
銀魂 第三百六十九訓 悪ガキどもの祭典
銀魂 第三百七十訓 バラガキからの手紙
2011-09-02(Fri)

銀魂41巻発売日

銀魂―ぎんたま― 41 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 41 (ジャンプコミックス)
(2011/09/02)
空知 英秋

商品詳細を見る
おぉ♪

表紙がまた壮観~~~♪




お楽しみの、一冊丸々蓮蓬編です。


相変わらず文字が多いので、老眼鏡必須ですが。f^_^;



細かい感想は本誌掲載時に書いたのでそっちを読んでいただくとして。



うん、ホント、一気読みしてみて。




笑えるし。




泣くし。




ホンット、良い話だよなぁ!



あれから数ヶ月経って読み直してみて、やっぱり泣いたよ!



取り敢えず、本誌掲載時の感想ね。



銀魂 特別訓 コラボにはエイリアンVSプレデターがあるのも覚えておけ
銀魂 第三百五十三訓 紙芝居 夢芝居 これでオシマイ
銀魂 第三百五十四訓 忘れっぽい奴は忘れた頃にやってくる
銀魂 第三百五十五訓 宇宙ブルルン滞在記
銀魂 第三百五十六訓 男だったら一度はコックピット
銀魂 第三百五十七訓 千両箱とガラクタの箱
銀魂 第三百五十八訓 空の星
銀魂 第三百五十九訓 商とは戦い
銀魂 第三百六十訓 さよなライオンなんか言わせない



今回は、特に大幅な描き直しはなかったですね~。
…ま、銀さんの最初の方の台詞で、エリザベスの出番、ちょっと増えてたけどね。プールにも出てたらしいって。ね、本田さん。(∩.∩)
でもね~、それだけじゃなくて、猿御方でも出てたよね。f^_^;
まぁいいけど。



とにかく、この41巻は一冊で長編丸々読めるし。
笑えるし。
泣けるし。


銀魂普段読んでいない人にも勧められますね。



………布教に使おうかな。(笑)
2011-07-04(Mon)

銀魂40巻 発売日

銀魂―ぎんたま― 40 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 40 (ジャンプコミックス)
(2011/07/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
今日は、ジャンプの日だしアニ魂の日だしで書きたい事はいっぱいあるんだけど。
なにせ、テスト前の高校生がいていろいろ書けないので、取り敢えず40巻、読みました。


将軍様のスキーから、ラブチョリス、神楽ちゃんの携帯ですね。

スキーも携帯も、大きな書き換えは目立ちませんでしたけど…ま、多少台詞、書き換えてるよね?って所はあったけど。←いや、高校生がいるから比べてはいないけど。

ラブチョリス、最後かなり、加筆してましたね。(;^_^;)

店長戦が、大幅に書き加えられていて、最後、銀さんが新八に説教…と、思いきや、銀さん一人で恥晒している事になっちゃってましたね。(;^_^;)



あー、ハズカシ。f^_^;


それにしても、この加筆は…連載していた時には考えつかなかったのが、後から考えついたのかな?


テトリス


あの状態からテトリスだもんねー。(;^_^;)



…まぁ、この頃って確か、震災直後くらいのハズだから、連載時空知んたま自身が納得のいくモノが描けなかったのかな?



取り敢えず、本誌掲載時感想です。

銀魂 第三百四十四訓 拙者をスキーにつれてって
銀魂 第三百四十五訓 かまくらはどんだけ頑張って作っても次の日にはどっかのクソガキに壊される
銀魂 第三百四十六訓 慰安旅行はイヤンどこォ!?
銀魂 第三百四十七訓 愛にプラスもマイナスもなし
銀魂 第三百四十八訓 愛なんてしょせん幻想
銀魂 第三百四十九訓 愛とはもらうものではなく与えるものなり
銀魂 第三百五十訓 渡る世間は愛ばかり
銀魂 第三百五十一訓 ここのタイトルもメールのタイトルみたいなトコも考えるのメンド臭ぇ
銀魂 第三百五十二訓 圏外からの使者


あ、間に入ったスケダンとのコラボは次巻に回したね?


しかしホント、銀魂、単行本出るペース、早いね~。
2011-06-18(Sat)

銀魂 39巻

銀魂―ぎんたま― 39 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 39 (ジャンプコミックス)
(2011/04/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
わはははは、表紙、六股編ですね。(;^_^;)

この状況での銀さんの青ざめっぷりが最高ですが、お登世さんの不気味さも最高です。
それはともかく、ツッキーも九ちゃんも


か~わ~うぃ~うぃ~黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート)揺れるハート黒ハート

まぁ、この巻は六股編がメインのようですが、内容としては38巻の銭湯編の後半から始まって、六股編、監獄編、ブルー霊子ですね。

まぁ、銭湯編はホント、いつもの日常だよね~。f^_^;
銀さんのテンパリっぷりも笑えるけど、それより沖田の故意にボケてるのも充分笑えますね。(;^_^;)

六股編、一気に読み返してみて、やっぱボリュームあるわぁ。
ホント、オチが解って読み返してみると、それでやっと納得出来る所とかって結構あるよね。
連載時、読んでいて納得いかなかったのがお登世さんの行動とお妙さんの言動だったんだ。
お登世さんは、なんかお登世さんらしくなかったし、お妙さんもお妙さんらしくなかった。
お妙さん、間違い如きでそんな自分を安売りなんてしないもの。
もっと賢い女よね♪お妙さんって。

オチを知って読み返せば、お登世さんは女の子達を護るための盾になっていたし、女の子達をまとめる中心にもなっていた。
お妙さんも、まぁ、銀さんを虐めて楽しんでいるな、ってのは連載中からも感じていたけど、勘違いではなく、意図的に騙しているとなると、一番「らしい」のがお妙さんだったね。

あとは、九ちゃんとツッキーの可愛さが充分堪能出来て幸せでしたわ~♪


そして、監獄編。
これも、いい話ですね~。

ホント、空知んたまの描くキャラクター達は、本当に本当に人間らしくて。

善人も、悪人も、完全に善だけではなく、完全に悪だけではなく。善も悪も併せ持って、その時その時表に現れるのは別の面で。

そんな、憎みきれない、愛すべき小悪党を本当に人間らしく描いてくれて。


やっぱすげーわ!


そして、ブルー霊子は1話完結で軽くさらっと笑わせて終わりでしたね。
…これ、まだ続くんかと思ったら、これで投げっぱなしで終わりなのね。(;^_^;)
ま、こういうのもアリですね。たまには。(;^_^;)


しかしホント、銀魂は感想書くのにエネルギー使うから、単行本発売されてもなかなか感想書くまで時間がかかってしまいます。(;^_^A

…次巻、発売まであと半月じゃん。(;^_^;)






と言う事で、本誌掲載時感想。

銀魂 第三百三十五訓 椿派もヴィダルサスーン派もティモテ派も背中を流し合えば一つ
銀魂 第三百三十六訓 忘年会でも忘れちゃいけないものがある
(か~わ~うぃ~うぃ~!) 銀魂三百三十七訓 だいじょぶだ~
銀魂 第三百三十八訓 隣の奥様に気をつけろ
銀魂三百三十九訓 人は忘れることで生きていける
第三百四十訓 プリズンブレイクシーズン2って確かにもうプリズンブレイクしてるけどあれはこの腐った社会がプリズンってことだからプリズンブレイクでいいんだよ
週刊少年ジャンプ 2011年10号 表紙他色々。 銀魂 第三百四十一訓 人は皆パジャマっ子
銀魂 第三百四十二訓 懲罰房にブチ込むぞ
銀魂 第三百四十三訓 青と赤のエクスタシー
2011-02-05(Sat)

銀魂38巻

銀魂―ぎんたま― 38 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 38 (ジャンプコミックス)
(2011/02/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
あー、やっと感想が追いついた。

銀魂38巻発売です。

例の、「ばんからさんが通る」レジェンド収録巻です。

肝心の銀魂の方は、松平のとっつぁんにパトリオット。殴られ屋に屁怒絽の最初の1話ですね。

ざっと読んで、それほど気になる台詞書き換えはありませんでしたけど。

やー、それにしても、松平のとっつぁん、いいわ。
笑える。
パトリオットでは、ツッキー一生懸命ボケに付き合ってるし。
殴られ屋は真撰組が一番良いな。
そして、アニメ再開発表回の屁怒絽ですね。
いや~、空知んたま相変わらず天の邪鬼で。(^^ゞ
嬉しくてしょうがなくて、下ネタ連発スタートね。(;^_^;)
で、オマケページの方も、ヤムチャの話でごまかしてアニメ再開の事はツンデレのツンだけだし。f^_^;

そして、空知んたま、血と汗と涙の結晶、



ばんからさんが通る



…8P描き足しだそうですが。

うん。大変だったもんね。
描き足したいよね。

ホント、読み返してみて、いいよな、やっぱ。空知んたまの作品は。
何て言うか、根っこに流れる一番大切な物がブレてないって言うか。

どんなに時が流れようと。
どんなに時代が変わろうと。
人間ってモノは本質、変わらないんだよ、って言っている空知んたまが。
あー、なんか、ホント、いいよなぁ。

ホントのホントに血と汗と涙の結晶だったばんからさん。
笑えたし、泣けたし。


ホントのホントにお疲れ様でした。空知んたま。





…あ、本誌掲載時感想忘れてた。
銀魂 第三百二十九訓 おっさんの家庭事情は大分ハード
銀魂 第三百三十訓 おっさんのハートは意外とソフト
銀魂 第三百三十一訓 社会見学は大人にとっても学ぶ事の多い場
銀魂 第三百三十二訓 工場見学とか正直一つたりとも記憶に残ってねェ
銀魂 第三百三十三訓 人はしらないうちに借りパクという罪を犯している
銀魂 第三百三十四訓 銭湯では身も心も丸裸
トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド第2弾 『ばんからさんが通る』
2011-02-05(Sat)

銀魂37巻

銀魂―ぎんたま― 37 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 37 (ジャンプコミックス)
(2010/12/03)
空知 英秋

商品詳細を見る
………37巻です。

昨日38巻発売されましたけど、37巻です。(;^_^;)


はい。
内容は、さっちゃんのメガネから、プール、イボ、カニですね。
一気に読んでみて、うん、さっちゃんのメガネは特に気になる程の書き換えは気付きませんでしたけど、後はちょっとずつありましたね~。

プールは結構台詞の書き換え有ったような気がするんですけど、一番笑ったのが長谷川さんの、

新八、ツッコミサボってるぞ

発言。(;^_^;)
あれ、後からイボの話書いたから、書き足したね?f^_^;
イボも、結構台詞書き換えられてるような気がするんだけど、一番変わってる気がしたのは九ちゃんかな?
カニはそれほど気にならなかったな。

オマケページはレジェンドの苦労話ですね。
本田さんゼリービーンズ氏………(;^_^;)
まぁ、とにかく、空知んたま。



お疲れ様でした。<(_ _)>



はい、取り敢えず、本誌掲載時感想ね。

銀魂 第三百十九訓 Z~~~~~~
銀魂 第三百二十訓 滅殺VS必殺
銀魂 第三百二十一訓 メガネじゃ見えないものがある
銀魂 第三百二十二訓 二度あることは三度ある
銀魂 第三百二十三訓 プールといったらポロリ
銀魂 第三百二十四訓 夏休みあけは 皆ちょっと大人に見える
銀魂 第三百二十五訓 冬休みあけも皆 けっこう大人に見える
銀魂第三百二十六訓 GWあけも見えるっちゃ見える
銀魂 第三百二十七訓 ロウソクってちょっとドキドキするよね
2010年10月26日 銀魂 第三百二十八訓 カニのハサミは絆を断つハサミ
2011-01-30(Sun)

銀魂36巻

銀魂―ぎんたま― 36 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 36 (ジャンプコミックス)
(2010/10/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
ハイ、歌舞伎町四天王編が終わって、高杉と神威の話からですね~。

いいわ。この二人。
久しぶりの登場で。

うん、なんとなく、最終的に銀さん達の勢力は、高杉と神威春雨と天道衆(アレ?字、違う?)を敵にして戦うんじゃないかと思っていたから、丁度その高杉と神威が手を組む話が入りましたねー。

あ~いいわ。
高杉も神威も。

この先が楽しみだなぁ。


後は、洞爺湖仙人の必殺技。
…なーんか、これ、アニメになる時はサンライズ5スタエリー、張り切って盛るんじゃないかと楽しみなんですけど。f^_^;

近藤さんのデートも。
九ちゃんの猿おかたも。
葬式騒動も

読み返してみてみんな、いい話だねぇ。

そして始まるさっちゃんのメガネ。(;^_^;)


この36巻はそれほど加除修正、気にならなかったな。
…見比べてはいないけど、それほど気になる修正はなかった。

で、ページの間の空知んたまからのメッセージは結婚式に呼ばれた時のあんぱんまんエピソードね。(;^_^;)
…ところでついったーで呟くって誰よ。(;^_^;)
空知んたまもアカウントだけ取ろうよ~。非公開で良いから。
空知んたま、忙しくてついったーで遊んでいる暇なんて無いのは解っているからさ、みんなからメッセージを送れるだけで良いからさ。


こっちも細かい感想は、本誌掲載時のを読んでね~。

第三百十訓 悪党だらけのこの素晴らしき世界
第三百十一訓 丁か半か
第三百十二訓 超必殺技はコマンド難すぎて出せない
第三百十三訓 人は皆運命と戦う戦士
第三百十五訓 名は体を表す
第三百十七訓 ウコン茶は二度見してしまう
銀魂 第三百十八訓 メガネは魂の一部です
2011-01-30(Sun)

銀魂 35巻

銀魂―ぎんたま― 35 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 35 (ジャンプコミックス)
(2010/08/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
発売から半年も経っちゃったよ。(;^_^;)


歌舞伎町四天王編完結の巻ですね。

読み返してみて…うん。見比べてはいませんけど、台詞、ちょっと書き換えてるよね?
…まぁ、単行本化の時に台詞を書き換えるの、時々やるけど。
見比べないで気付いたのは、病院での勝男の台詞。
スナックお登世の屋根の上のお登世さんの台詞。
茶吉尼全滅させた後の次郎長の台詞。
他にも結構ちょこちょこと書き換えられていたけど、目立ったのはこの辺かな。

話の内容自体は、うん。面白かったよねー。やっぱ空知んたまの人情物いいわ。

単行本の間の空知んたまからのメッセージは…あはははは、巻を重ねるにつれ、どんどん文字が小さくなって、文字数増えていきますね。
とにかく、

エリート中﨑(始末書)お疲れ様でした

スペシャルでしたね。(;^_^;)



まぁ、とにかく。


空知んたま頑張れ!


締め切りに負けるな!




と言う事で、細かい感想は本誌掲載時感想読んでください。

第三百一訓 若者の務めは老人の死を看とること 老人の務めは若者の生を看とること
第三百二訓 侠の鎖
第三百三訓 30巻あいても切れない絆
第三百四訓 鉄の街
第三百五訓 ジジイと若い女が一緒にいると何か色々想像力が増す
第三百六訓 しぶとくずぶとくしたたかにしなやかに
第三百七訓 猿公達の闘い
第三百八訓 煙管と十手
第三百九訓 お控えなすって!!
2010-04-30(Fri)

銀魂34巻発売日

映画効果で二ヶ月連続発売!と言うか、一ヶ月に2冊発売!の、銀魂です。
銀魂-ぎんたま- 34 (ジャンプコミックス)
銀魂-ぎんたま- 34 (ジャンプコミックス)
(2010/04/30)
空知 英秋

商品詳細を見る

内容は、三週引きずったサンタ話の最終話から、山崎のあんパン祭りに、季節外れの年賀状、女の子祭りのバレンタイン。キャサリンのΖΖΖを経て歌舞伎町大戦争編が始まる所までですね。

うん。
最近さ、…っていうか、今年に入ってから空知。
短編なんだけど、何となく、繋がった話、描いてるよね。
あんパンと年賀状が繋がっていたり、年賀状とバレンタインはツッキーの心理描写で繋がっているし。キャサリンの話は、歌舞伎町大戦争の前段階になっているよね。


と言う事で、細かい事は、本誌掲載時感想をどうぞ。


第二百九十二訓 人類みなサンタ
第二百九十三訓 食事はバランスを考えろ
第二百九十四訓 年賀状は筆ペンでいけ
第二百九十五訓 カカオよりココロ
第二百九十六訓 看板屋の看板娘はもう面倒なんで二枚の板と呼べ
第二百九十七訓 無法の街に集うはキャッホーな奴ばかり
第二百九十八訓 ゴミに交われば臭くなる
第二百九十九訓 オダギリジョーの髪型とシェンムーの続編発売はいつになったら決定するんですか
第三百訓 墓場で暴れるのは幽霊だけでない
     ジャンプは時々土曜日に出るから気をつけろ


単行本オマケでは。
表紙の見返し?っていうの?ウォーキングの話ですね。
いや、効果無いって言っても、健康には良いんですから続けましょうね?空知んたま。

で、お楽しみの空知んたまからのメッセージページ。
映画の事をツンデレ風に語ってますね。(^^ゞ
はいはい。空知んたまらしさが出ていて良いですよ~。(∩.∩)
読者からのイラストコーナーは、祝・映画化の中に、アニメ終わらないで~なのも混ざっていて。

エリー!ふっさん!早く帰ってきて!

質問コーナーの、高杉の話には笑った。
手下はどんな、悪いコトして稼いでいるんでしょうね。(;^_^;)
カバディのルールね。(;^_^;)考えてないでしょう。空知。(^^ゞ


で、映画に会わせて大急ぎで新刊出したから、次は3ヶ月開きますね?
次巻予告は歌舞伎町大戦争の事しか書けないよね。まだかた付いてないし。(;^_^;)
でもまぁ、これでしばらくは、ジャンプ編集部も単行本出すの、急がなくて済むみたいですけど。


でも、早くストックためて、アニメの方も帰ってきてよぉ。
2010-04-02(Fri)

銀魂33巻発売

銀魂 第33巻 (ジャンプコミックス)銀魂 第33巻 (ジャンプコミックス)
(2010/04/02)
空知 英秋

商品詳細を見る
映画公開に合わせて発売を我慢していた銀魂コミック。
やっと発売になりました。

で、映画公開なんだから、絶対売れるだろ?なんですけど。
やっぱり。
私が店に着いた8時半には最後の一冊になっていました。




銀魂ナメるな!


セ○×△□○ン!!



本日発売のコミックス、8時半に欠品させてどうする!


…と、お昼前に来た本部社員に文句言って。

取り敢えず、仕事前にオマケページだけ読んじゃいまして。

うん。
やっぱりアニメ終了の事ですね。
エリーが朝から南ちゃんとか言っているから、あ~、空知、南ちゃんみたいなタイプが好きなのか、と、思っていたけどやっぱりタッチネタで絡めてきてましたね。
…つか、空知、南ちゃん好きなのかな。さっちゃんて時々、南ちゃんごっこしているよね。
まぁ、私、タッチも好きだったけどさ。全部読んだけどさ。南ちゃんは特別好きなキャラでもないんだなぁ。嫌いでもないけど。どっちかってーとナインのヒロインの方がいいな。名前忘れたけど。あだちヒロインではね。


とにかく、一気に読み返してみて。
晴明と道満の話は泣けるのよ!だけど、やっぱ結野アナの件は、腑に落ちないのよねぇ。
もうさ、道満が悟り開いちゃったところで、結野アナ、ニューハーフでした、って事でよくね?
そのくらいの理由がなくちゃ、子作り拒み続けた理由として許せないよ。


まぁね、それは今後、空知んたまが何か描いてくれるかどうかなんだけどね。納得しないよなぁ。


後は、サンタの話ですね。
これは、本誌掲載時感想で良いでしょう。



と言う事で、本誌掲載時感想、貼っておきます。


第二百八十三訓 映画の期待値の高さと前の観客の座高は比例する
  ジャンプ49号 銀魂映画化記念表紙・巻頭カラー
第二百八十四訓 風ニモ負けず
  気を取り直して。
第二百八十五訓 嵐ニモ負ケズ
第二百八十六訓 隕石ニモ負ケズ
二百八十七訓 天魔外道ニモ負ケズ
第二百八十八訓 イカナル時ニモ笑顔ヲ絶ヤサナイ
第二百八十九訓 ソンナ強ク美シイモノニ私ハナリタイ
第二百九十訓 サンタクロースの赤は血の色
第二百九十一訓 サンタが届けるのはプレゼントではなく夢
2010-01-04(Mon)

銀魂32巻発売日

銀魂 第32巻(ジャンプコミックス)銀魂 第32巻
(ジャンプコミックス)

(2010/01/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
表紙は外道丸と、結野アナですか。
う゛ーん、陰陽師の表紙は33巻でよくね?野良猫編でも表紙描いて欲しかったよな、とか、結野アナ、いらなくね?外道丸だけで充分じゃね?とか、いろいろ思う所はありますが。

収録されている内容は、アニメでフライングしたマダオ観察日記と、歌舞伎町野良猫編、料理教室にハナクソ。陰陽師編の出だしでしたね。

本誌掲載時感想はこちら。

第二百七十四訓 観察日記は最後までやりきろう
第二百七十五訓 探しものをする時はそいつの目線になって探せ
第二百七十六訓 「志村うしろォォォ」ってアレホントは志村気づいてんだぜ!!
第二百七十七訓 自由とは無法ではなく己のルールで生きること
第二百七十八訓 猫と尻尾は使いよう
第二百七十九訓 かぶき町野良猫ブルース
第二百八十訓 料理は根性
第二百八十一訓 リヴァイアサンってきいたらどうしてもサザエさんがチラつく俺のバカ!!
第二百八十二訓 雨ニモ負ケズ

歌舞伎町野良猫編、銀さんが猫のままなのはかなりストレスではありますが。でも、いいよなぁ、こういうモノ。読み返しながらうるっと来たよ。
後は、この号は九ちゃんの出番が結構あったね。
九ちゃん、好きなんだけどなー。そろそろ九ちゃんのシリアスが見たいなぁ。


で、何をトチ狂ったか、33巻と34巻は4月5月と連続ね。(;^_^;)
うわーっ、32巻と33巻の間、3ヶ月開くにしてもキツイ~。ま、映画公開記念って事なんだろうけど。さては、中﨑さん。アニ魂スタッフとの打ち合わせってこういう事も含めてだね?

…てか、アニ魂もキツイよね。この32巻までで3ヶ月保たせるの。
映画をネタにしたオリジナルをぼこぼこ投入するのかな?

まぁ、とにかく、あれだ。

空知んたまも、アニ魂スタッフも、


頑張れぇ!
2009-11-04(Wed)

銀魂31巻発売。

はい、表紙、ダイアモンドパフュームバキュームですね~。
ツッキー可愛い!九ちゃん可愛い!

で、こんなに可愛いのに。

一昨日、応援に行った店で今月の自動送本予定のコミックス一覧を見たらば。
銀魂載ってないじゃん!
なにぃぃぃぃぃぃぃぃ?
で、今朝、心配になりながら自店に出勤したら、有る事はあったけど最後の一冊。
上の段にはNARUTOが大量に並んでいるのに。

銀魂ナメんな!セ○○○○○○!

本日発売の新刊、9時前に完売してどうする!←モチロン私が買った。

と、朝から無駄にテンションが上がった所で。
表紙のおなご祭り、可愛いですね~。癒されますね~。
…で、背表紙は噂には聞いていましたがザキですね~。
空知のコメントが良い。

背表紙くらいは許してやるよ。

と言う事で、31巻は山崎祭り~。


連載時感想は、こちら。


第二百六十五訓 人気投票なんて糞食らえ

第二百六十六訓 人気投票なんて燃えて灰になれ

第二百六十七訓 人気投票なんて豆腐の角に頭をぶつけて粉砕骨折しろ

第二百六十八訓 人気投票なんて…

第二百六十九訓 蜂に刺されたら小便かけろってアレは迷信です バイ菌が入るから気をつけようね!!

第二百七十訓 死亡フラグに気をつけろ

第二百七十一訓 汚れても護らなければいけないものがある

第二百七十二訓 フラグを踏んだらサヨウナラ

第二百七十三訓 ラジオ体操は少年少女の社交場

まぁ、空知的には山崎祭りなんでしょうが、沖神スキーとしましては人気投票編・六角編と、沖神祭りです♪
いいですねぇ、沖神。可愛いですねぇ。

今回は、大幅な加筆はありませんでしたね。人気投票編の最後がちょっと増えてるような気もしますが。今度時間がある時に本誌切り抜きと比べてみましょう。
最近は一応受験生がいるため、あまりおおっぴらに漫画やアニメ、見ていられなくて肩身が狭いんですよね。

あ、おまけページで映画化の話、ちょっと触れてましたね。
本当は2~3年前に最初に来ていた、って。
…それって、アニ魂で紅桜編嘘予告で遊んでいた頃じゃない?
実はその頃から「出来たら良いね」くらいの話はあったんだけど、話が進んでいなかったって?(;^_^;)
まぁね、銀魂で映画創るのって、難しいからね。まず、オリジナルでは創れないし。
あれ?前にNARUTOの映画の時に聴いた話だっけ?

映画の中で主人公が成長してはいけない。
映画の中で主人公が新技あみ出してはいけない。
映画の中で本編に関わる重要な事件を起こしてはいけない。

こんな制約があったら銀魂の映画創るのなんてすげー大変だものね。白夜叉降誕は出来ないよね。三番目にモロに引っかかる。

とにかく。
来年のゴールデンウイークは見に行きますからね♪一人でも見に行きますからね♪
2009-10-31(Sat)

31巻情報出ましたね。


ヘタに著作権のある画像貼り付けるの嫌いなので(著作権のあるイラストで手芸品作って貼っておいて今更という声もありますが)、アフェリ画像なら良いかと思ってアフェリ画像貼ってるんですけどね。携帯用の画像を貼れば商品の画像だけ貼れると言う事をやっと学習しました。

…うまく貼れるかな?タグ読んだだけでは画像が二つあるな、コレ。もともとのタグに画像にテキスト回り込ませるタグ付け足したんだけど、上手く回り込むかな?比較用にパソコン用の画像も貼って比べてみよう。

とりあえず、銀魂も無事30巻を突破し、31巻からはさすがに表紙キャラも尽きたようですね。
うん。さすがにこれだけ巻数重ねると、キャラダブらず出すのは無理だよね。
と言う事で、
ダイアモンドパフュームバキューム
ですね。
最近おなご祭りが流行ってますか?
可愛いからいいです。ツッキー可愛いからいいです。

さぁ、水曜日が楽しみだ。朝店に行ったらこれが並んでいるのね♪
2009-09-04(Fri)

銀魂 30巻発売

出ましたね。
本誌連載中にトチ狂った30巻。

…連載中の感想は、リンク貼れるほど整然としてないので貼れませ~ん。
あのトチ狂った恥ずかしい日記を読もうという奇特なかたは、銀魂のカテゴリーでこの辺りから下から上にたどってみてください。

日に日にトチ狂って行きますから。




と言う事で。(どういう事だ)

あ、空知。
めでたく単行本も30巻突破した所で

「空知サーティー(30)」

とかはいかが?




で。加除修正はどうかな~?と、思ってたんですけど、ぼちぼちありましたね。
…てか、台詞、かなり変えてましたね。

特に、

月詠を助けに来た場面の台詞。


あそこを読んで、


うーん、空知んたまの中で、まだ揺れてるな。

と、感じたな。

なんちゅーか、固まってない?
空知んたまにしては珍しく。
なんちゅーか、迷いが見える?


《追記》
一番気になったのが、「水くさい」って所かな?
なんか、銀さんらしくない言い方だし。
あと、『俺にすがりやがれ』が『すがればいい』になってたね。
…空知。逃げたな。




あと、「の前からさっさと消えろ」が、「月詠の前から」に変わってたね。
これは、自然かも知れない。
「俺」の前でも良かったんだけど、「俺」だと銀さんの「自分自身」の恨みみたいだもんね。

それからもう一つ、大きかったのが、「巣から落ちた蜘蛛」の「虫けらどもの歓迎パーチー」が、「晩餐会」になってたね。
「歓迎パーチー」よかったんだけどな。


なんか、今回、随分台詞をいじってたけど。
連載中、そんなに直しまくるほど揺れてたのかなぁ?空知んたま。
…まぁ、私達読者はさんざん空知んたまに煽られまくりましたが。

どっちにしろジャンプ、銀魂だけ切り抜いておいて良かったよ。



そして、やっぱり気になる月詠酒乱。
別にさ、酒乱は酒乱でいいんだけどさ、一番気になるのは神楽と新八が、

月詠に太夫のふりさせて気晴らしさせようとした事。

なんかさ、「仕事人間」として気になるのよ。

水商売なんて、そんな気楽な仕事じゃないでしょ?

ストレスを発散出来るような、遊び半分の仕事じゃないでしょ?
逆に、胃が痛くなるような厳しい仕事でしょ?
そこんところがなー、気になるのよね。



歯医者の話はサラッと流して。
31巻は11月ですね。
空知ガンバれぇ~。
2009-07-03(Fri)

銀魂29巻出たぞ。

表紙は白血球王~♪


導かれしバカ達が

『たま様』を救う!?





はい~。
この、たまと白血球王の話も本誌では楽しく読ませていただいてました~♪
でも、まだ銀魂にハマる前だったからね。

なんでハマる前なのに楽しく読んでいたって、ゲームネタが面白かったのよ。
私も昔のゲーム世代だから。
ドラクエとかFFとか、スーファミでやったわ♪
…ってか、スーファミでやってた頃がゲーム自体は面白かった。
なので、最初の方でゲーム談義している銀さんに、思いっきり同意してたのよ。

これ本誌で読んでた頃は、まだ銀さんの事よく知らなかったから。
これでなんか、銀さんが少しわかってきた話だったな。

あ~、白血球王男前♪
って事は、モトになってる銀さんも男前♪

そうそう、『毒滅寸闘』やら『魔淋』やら、本誌で大笑いしたっけなぁー。

『99×2…レベル198の勇者だから』の所も良かったんだよなぁ。
…その後の言い合いが。

相手の話聞かない銀さんにも笑ったし。
『大体俺は流し読みすることにしてる…』って。f^_^;

で、最後はカッコよく獏やっつけて。



あれ?なんか、最後違う?

最後さ、本編では確か
『たまの外にもお前の仲間はいる』
『たま様の中にも』
ってカンジの終わりかたしていなかった?

うん。まぁ。こっちの終わり方も良いけど。

こっちはこっちで銀さんらしさが出ていて良いけど。

元気な白血球王の雄志が見れて良かったけど。

でも、本誌のも良かったよな。

やっぱアレだな。
銀魂はやっぱ、本誌切り取ってスクラップにしとかなきゃな。
両方保存しておきたいわ。

で、その次に真撰組の取り調べの話が来て。
…この時ってさ、まだ銀魂読み始めだったからなんで主人公出てこないのかと思ったよ。(;^_^;)
ま、真撰組は一応準主役だからね。
そうそう、ザキ。
よかったねー。モヒカンから戻ってて。

で、その次にエレベーター閉じこめられの話が来て。
これもまぁ、それなり~だったんだよな。
やっぱ空知は二話以上使った方が良いよ。

で、その次にお楽しみの紅蜘蛛編が始まるわけです。

わーい。ドキドキ。

ざっと見気がついたのは、聞き込みをしている神楽と新八の所にちょっとした手書きの台詞が付け足されていたね。
後は、今度ゆっくり本誌と照らし合わせてみよう。
紅蜘蛛編からは本誌切り抜いてるの♪
もぉさ、紅蜘蛛編では狂ったからね。
過去の日記見てみりゃ解るでしょう。
『銀魂』のカテゴリで一番下まで行って昇ってくると、結構面白いかもよ。


で。
今回のオマケページは



ようこそ中崎さん



スペシャルでしたね。f^_^;

そりゃ、帯人にリクエストされてたもんね。
リクエストには応えなきゃね。


でもさー、実は、28巻出た時に、質問コーナーに出したんだよな。年甲斐もなく。
ま、いいけど。
採用される事が目的、って言うより、『質問』の形を取った実は『要望』だったから。f^_^;


記念すべき30巻は、9月発売ですね♪
もぉ30巻は銀月祭りですね♪

今からとっても楽しみです♪
2009-04-30(Thu)

空知んたまは反則だよなぁ~

朝っぱらから銀魂24巻まで読んじゃってました。

文通編は、まぁ、新八は良いんですけど、沖田には引いてしまいました。沖神派としては。ちょっとツライ。
まぁねー、だから神楽出てないっちゃ出てないんだろうけど。


それより、反則ってのは、星喰編。
あれさー、あれだけふざけた内容で、最後泣かすって、反則ーーーーーー!!
すいませんね、簡単に泣いちゃって。
こういう人情物、すぐ泣いちゃうんだよぉ。

こうやって泣ける話があるから銀魂読んでる、ってのも、ある。
基本、漫画でも小説でも読んで泣くのが好き。


ここまで読んだら次はやっとお待ちかねの吉原炎上編だ~い。

子供はやっと学校に行った。
さっさと家事終わらせて読もう。
2009-04-26(Sun)

真撰組動乱編まで読んだ。

昨日。

やっぱシリアスはいいわぁ。
………トッシーには引くけど。(;^_^;)
でもまぁあの情けのないトッシーねじ伏せて、土方復活するのが良いんだけどさ。

伊東もね、最後まで読んだら理解出来る。
すごく人間らしい。弱さが。


あ、そう言えば伊東は表紙になりそこなってる。
惜しいじゃないか。


これ、アニメにする時笑いを少し控えてシリアス強調してるね。
うん。アニメくらいドシリアスしていいよ。
作者や担当が、ドシリアス受けないと思いこんでる節があるからね。
確か、真撰組動乱編をアニメでやってる頃に、本誌で吉原炎上編やってたんじゃなかったか?その頃見てなかったからわからないけど。
吉原の方が、シリアス度高いよね。
アニメでドシリアスが受けたから、吉原でシリアス度上げたのかな?
動乱編の後、「視聴率が上がった」ような話題があって、テニプリのせいにしていたけどあれ絶対テニプリのせいじゃないよ。動乱編の出来が良かったんだよ。
でも、惜しむらくは沖田が神楽ピンチを助けたシーンがカットされていた事。
あれは良かったのにぃ。
もう一話くらい使ってやってもよかったのに。動乱編。



そう言えば、トッシーが神楽の写真、撮ってたね。
あれ、どうしたんだろう。(笑)
沖田に没収されていると良い。
で、沖田の手帳からポロリと落ちた所を誰かに見つかると良い。(笑)
2009-04-21(Tue)

今日はひたすら文字読んでました。

銀魂コミック19巻と25巻の、オマケページ。
一気読みの時は時間がなかったので飛ばしてたんだけど。

読んでみてさ、なんとなく見えたなぁ。
空知さんが。
本人も言ってるけど、ほんと、シャイだね。


漫画に限らず、『創作物』が良い物になるかどうかは作者の人柄だと思っている。私は。
漫画に限らず、映画でも、ドラマでも、歌でも、楽器でも、絵画でも、何でも。
創り手が、どれだけの人生を、血を吐きながら生きてきたかがその人の作品に現れていると思っている。(何故そう思うか。さだまさしを聞き続けてきたから。)

漫画だけの人生を送ってきた人じゃないから面白い物描くんだね。
実際の所、どれだけ血を吐く思いをしてきたかは知らないけど。想像だけじゃ良い物は描けないと思っている。
あのヒト、シャイだからそんな経験していても吐かなそうだしね。


なんか、本人も編集もシリアスな話はウケないと思ってるような事書いてあったけど、本当にそうか?
私はシリアスの方が断然好き。
ギャグは、重くなりすぎないための閑話休題だと思っている。アイスクリームに付いてくるウエハースのような物。
…ま、ギャグの方が好きな人がいてもいいけどね。人それぞれだから。


年齢の話すると、まぁ結構おおっぴらに書いてあったから大体わかっていたけど義弟くらいの年齢ね。
一番最初、子供が銀魂アニメを見ていた時に後ろで見ていて、年齢私と同世代かと思っていたよ。ギャグのネタが。
そんなに若かったのか。と、思った。最初年齢聞いた時。


で、「漫画家の作品は作者本人の人生経験が大いに影響してくる」と、思っている私としては、あのインタビューとサミットを読んで、なんとなく思った。

………空知さん、恋愛、描けるのかなぁ。

恋愛って、本当に自分で経験した事無いとふわふわした感じになるからね。
土方とミツバさんも、結局は悲恋に終わってしまった。
今、月詠姉さんを押してるけど、あれ、狙ってると思うのよね。
なんか、今までの女性キャラと確実に違うのよ。月詠姉さん。

空知さんが正面から恋愛を描けるか。
それも今後の見所だと思うな。私は。
2009-04-12(Sun)

今日は銀魂17巻まで

…って事は、芙蓉編です。
これは、アニメで昔飛び飛び見たところですね。

飛び飛び見てた時は話がイマイチ繋がりませんでしたが。通して読んでみると、いいねー。
なんつーか、真面目に、泣きました。
何でだろ?他に泣いた話あったっけ?銀魂で。あ、竜宮城も泣いたか。

この話はね、もう、うだうだ感想なんて書けない。泣く。心で感じて。
言葉にすると、全部嘘になる。
そんな感じ。
2009-04-09(Thu)

柳生編一気読み~

銀魂15巻最初まで。

やっぱ面白いね。
ギャグとシリアスの配分が実にイイ。
ついでに言うと、コレ見て沖神スイッチ入ったんだよね。
そーいえば、本格的に『銀魂』が面白いと思ったのはアニメでこれ見た時じゃなかったかな?
…まぁ、本誌で吉原炎上編をチラ見した時「結構良いかも?」とは思ってたんだけど。

最初の方は、笑いが多かったんだけどだんだんシリアスになってきて。
15巻に入った所では銀魂には珍しく、セリフが少なく絵だけで表現している所もあって。
なんか、いいよなー。

終盤戦の戦い、あれ、銀さんイイよねー。
銀さん実は、全然本気出して無いんだよね。
じーさん相手にも、怪我させないようにお皿割ろうとしてるし。
九ちゃんに至っては、九ちゃんに傷一つつけずにそっとお皿割ってるし。
実は新八立てて、育てようとしてるし。
「いけ新八」
も、叫んでないんだよね。落ち着いてるんだよね。

本当に手強い相手と戦う時は、あんな落ち着いた戦いしないもん。銀さん。
力一杯打ち込むし、気合いもかけるし、叫ぶし。

ホント、九ちゃんみたいな女の子、あんな銀さん見たらイチコロだと思うんだけどね。
九ちゃん片思いの話も読んでみたかったな。
…銀さんは九ちゃんに対してそういう気にはならないと思う。なんとなくさ。

はい、私事の昔話。
昔の職場で面白い先輩がいたんだよねー。♂妻子持ち。
結構面白い話とか若手のみんなとよくしていたんだけど、まぁ、下ネタ系が多い人で。
なんだかんだ言って、私もなついていたクチかもしれない。
その先輩が転勤する時の送別会の帰り、一緒のタクシーで泣いちゃったんだよねー。私。(酔ってた)
で、まぁ、細かい会話の内容忘れたけど最後に
「頑張れ」
の、一言を言われたと思う。

何が関係あるのか、って、私その頃『男』に対して壁作って拒絶反応起こしてたから。仕事や仲間付き合いくらいは出来てたけどさ。
まぁ、ある意味九ちゃんみたいな状態だったんだよね。
で、多分その先輩はその裏側見えてたんだと思う。

なんかさ、銀さんてそんな感じじゃなかろうかと。
ふざけているようで、実は真面目。
目の前の相手の事を実は真面目に考えている、と言うか。

…まぁその先輩の話は後日談(笑い話)も有るんだけど知りたい人がいたらコメント入れてくれれば書きますが。


で、話は戻って最後、近藤さんの披露宴ぶちこわしの時に土方さんが言ってたね。お妙さん、近藤さんに
「惚れてる」
って。
どーかなー。まぁ、『嫌よ嫌よも好きのウチ』って言葉もあるけど。
わかんないよねー。アレは単に土方さんの見解ってワケで、公式じゃぁないでしょ?
………お妙さんも近藤さんで妥協しときゃいいじゃん。と、思うけどね。

さー、沖神要素がたっくさん詰まった柳生編。美味しく頂きました。
…しばらく沖神ないな。その辺は寂しい。
2009-04-07(Tue)

10巻読み始めたら12巻の最初まで読んじゃったよ。

銀魂コミック。
だって、紅桜編イイんだもん。
なんて書いたらいいのか………まとまりませんが。
やっぱ、銀さん・桂・高杉の絡みは良いねぇ。
銀さんの本気モードを通り越した白夜叉モード。

カッケーーーーーーーー!!!!

白夜叉好きだ。もぉどーしよーもなく好きだ。
いつだかのOPで、雨に濡れた白夜叉あったけど、すんごく好き。

あれ?そーいや私、主人公に惚れ込む漫画って久しぶりじゃね?
私は大抵主人公にはあまり魅力を感じないで、その他の重要キャラに惚れ込む所があるんだけど。
銀魂も確かにその他のキャラに好きなキャラ、何人かいるけど、銀さんも結構好きなんだよね。
やっぱさ、単純にカッコイイだけじゃ無い所が良いんだろうね。
普段グダグダで、でもキメる所はしっかりキメる、って所が。
あ、でも普段からクールな土方も好きよ?………最近崩されてきたけど。f^_^;

この話も大きな伏線の一つだよねー。
ここで高杉と春雨がつるむ事になって。
この後の真撰組動乱編や吉原炎上編を通ってクライマックスに向かっての道筋を作ってるよね。

やっぱ最終的に高杉とは決着つけなきゃね。ラスボスは神威に奪われても。

で、松陽先生の伏線は張ったきり、まだ回収されてませんねー。
いつ回収するんだろう?早く読みたいなー。


で、余談ですがあと2~3年もすればものすごい事になると言われた神楽ちゃん。
ものすごい事になって欲しいのに~。
年とろうよ。
この際開き直って連載開始から2年くらい過ぎてる事にして皆さんそのくらい年齢アップしよ?


さて、只今キッズステーションで再放送中の銀魂、録画しようと入れていたら旦那の録画と重なったり、旦那が見る野球と重なったりしてまともに録画出来ないから
「水曜日の旧作100円デーにかりてくるからねっ!!」
と、旦那に宣言したので明日、ある分だけ借りてこよう。
ファーストシーズンは確か、旧作になってたはずだ。


この紅桜編はどの辺かな?まぁ準新作だったら安くはならないから普通の日に借りてくるけど。
まぁとにかく、あの話に色と動きと音と声と間が入ったアニメ版も、早く見てみたいもんだ。
『てめーをぶった斬る』
のシーンなんて、アニメで見応え有りそうじゃない?




で、もひとつ余談ですが、髪短くなった桂、カワイイ~
2009-04-04(Sat)

病院で2時間待たされだぜぃ

おかげで銀魂7巻終わりの方から9巻のはじめまで読めたぜぃ
銀魂はセリフが多いから、読むのに時間がかかるぜぃ

…揃った順番飛び飛びだったから、時系列こんがらがっちゃってたけど続けて読んでなんとか時系列修正しようと画策中。

この辺で一番大きな事件は、星海坊主編ですね。
いや、なかなかいい。
アニメで見た時もリズムがよかったけどね。原作も良いね。


私から見た万事屋は、ホント、『家族』だね。
銀さんから見た神楽は、『女』じゃなくて『娘』『妹』って感じだな、って。
確かにねー、あの年齢差だったら10歳年とっても犯罪者と呼ばれるし。
銀魂27巻で神楽の眠れない夜やってるけど、お互い全く性別意識してないじゃん。
…いたんだよ。私にも昔、そう言う友達が。
まぁ、男女数人のグループで、お互いがお互いに異性として全く見ていなかった、っていう関係だったんだけど。
年の離れた『お兄ちゃん』的な人がいて、そこに私と、同年代の男の子と、一つ下の女の子が押しかけて行ってたんだけどね。
気持ちが『兄弟姉妹』だと、そう言う気が全然起きない。
でも、『家族愛』的な独占欲もあって、その『お兄ちゃん』が嫁さんもらう時はなんか、小姑的な嫉妬心があったな。

神楽も銀さんに彼女が出来たら小姑になるかな~。
それはともかく、本誌で只今プッシュされてる月詠姉さん。がんばれぇ~。銀さん落とすんだ!(笑)


まぁかなり話がそれたけど。
面白かったよ。星海坊主編。
父娘の関係も。神楽の気持ちも。銀さんの銀さんらしさも。ノリもアクションも。
一件落着した後の、神楽に銀さんが言った
「マスコットの間違いだろ」
あれ、本当にそうだ。この頃はヒロインじゃなくてマスコットだ。
神楽が本当の意味でヒロインになったのは、吉原炎上編で神威が登場したからだね。
神威の存在によって神楽が本当にヒロインになったね。
今後神威を絡めての葛藤が楽しみだ。



で、病院で順番を待ちながら一緒になって読んでいた娘B@13歳。
銀さん記憶喪失の件で最後の方、マムシZの前に立ちはだかるシーンで
「沖田と土方入れ替えればいいのにー。神楽と喧嘩になるよ。ほらなってる」
って。
………………13才女子にはわからんか。(;^_^;)
わざわざ女の子のそばに寄っていきたい男子の気持ちが。(;^_^;)
わざわざ喧嘩ふっかけたい男子の気持ちが。(;^_^;)
中学生女子なんてそんなもんさ。
中学生男子~、女の子いじめても、気持ちは通じないぞー。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
274位
アクセスランキングを見る>>
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
SS (3)
月別アーカイブ
解☆説
好きな事を好きなように勝手に書きつづっている自己満足ブログです。基本、漫画・アニメ中心。時々手芸にお菓子に園芸・家庭菜園。
漫画・アニメについては発売日・放送日以降内容に触れておりますので、ネタバレNGのかたはご自分でお逃げ下さい。
パソコン閲覧を前提に文字修飾しておりますので、携帯ではかなり読みにくいと思います。パソコンで御覧下さい。
隙間時間を使って更新していますので、記事の更新が先で文字修飾は後回しになる事が多いと思います。
スパムが多いため、ガチガチに禁止ワードを設定しています。
コメント等書き込めない時はTwitterに@を飛ばしていただくのが早いかも。


管理人の好きカプ傾向です。
お嫌いな方はお逃げ下さい。
BLEACH


喜助×夜一

恋次×ルキア
ギン×乱菊

一護×織姫
雨竜×ネム
銀魂


銀時×月詠
沖田×神楽

土方×ミツバ
桂×幾松

近藤×お妙
高杉×また子
坂本×陸奥
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miffy

Author:miffy

幼少期:リボンの騎士で育つ。


小学生~中学生:ベルサイユのばらでオスカル様に惚れ込む。


中学生~二十代前半:和田慎二にハマる。中でも「スケバン刑事」の麻宮サキには尋常でないほど惚れ込み、花とゆめが出る度にファンレターを送りつけていた。基本的に花ゆメイトだったため、柴田雅弘、河惣益巳、美内すずえ、三原順等がお気に入り。花とゆめ以外では、佐々木淳子はほとんど、青池保子は「エロイカより愛をこめて」、萩尾望都の「ポーの一族」、竹宮惠子の「地球へ…」、河あきらは「いらかの波」の他にもいくつか読んだような。とにかく、家を出る時には200冊以上の単行本と10年分以上の花とゆめを妹に渡してきた。
その他、好きだったアニメキャラクターは「あしたのジョー」の葉子さん、「六神合体ゴッドマーズ」のマーグ、「超獣機神ダンクーガ」の沙羅、「宇宙戦士バルディオス」のアフロディア、この辺が特にハマったキャラクター。


コミケ歴:詳しくは覚えていないが、確か21~22くらいの年齢にデビュー。アニメ雑誌で知り合った、二つ上のお姉さんに誘われた。長野から東京に出て行くのに、そのお姉さんは岡谷だったためわざわざ中央線経由で上京。一人で電車など乗った事のない箱入り娘だったため、切符の買い方間違えたりもした(つか、販売員指摘しろよ)。最初から軽いコスプレで参加。ダンクーガのローズだったため、簡単なワンピースなので手作り。以後どんどんエスカレートして、ダンクーガの沙羅、ガンダムのララァ、エルガイムのレッシィ、銀英伝のカイザーなどが記憶にある。
エルガイムのコスプレをしていた時に、同じくエルガイムのコスプレをしていたおにーちゃんにナンパ(?)され、友達と二人でサークルに仲間いり。サークル参加するようになり、同人誌作りに手を出す。絵が描けないので一応字書きさんとしていくつか書いた。印刷所に出入りして、本が出来る様子を見せてもらったりもした。これも結構良い経験だったりする。
25歳の時にたまたま人生の転機が訪れ、漫画・アニメ・同人からは足を洗うが、その後結婚した旦那が実は結構なオタク。しばらくは漫画やアニメからは遠ざかっていたが、子供が小学校高学年くらいになってキッズステーションでイロイロ見始めた所、昔のオタクの血に火が付く。


2006年の年末:BLEACHの一挙放送をきっかけにBLEACHにはまり、ここのブログを始める。その後、2009年には銀魂にものめり込み、オタク街道爆走中





検索フォーム
アルバム
269gで書いていた頃の画像を取り敢えずサルベージしてあります。リンクの切れている画像はこの中にあるはず。(;^_^;)リンクが切れていて、見たい画像があるかたは、その記事のコメント欄で言っていただければ余裕のある時なら探します。(;^_^A